戦績:佐藤琢磨

F1 DataWeb > データベース > ドライバー > ドライバー検索 > 戦績:佐藤琢磨

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


コメント非表示   コメント表示     最新結果

基本情報

名前 英語表記 国籍 誕生日 公式URL
佐藤琢磨 Takuma Sato 日本 1977-01-28 http://www.takumasato.com/

成績

出走 通過 不通過 未出走等 失格等
予備予選 0回[---] 0回[---] 0回[---] 0回[---] 0回[---]
予選 91回[ 97位] 91回[ 95位] 0回[---] 0回[---] 0回[---]
決勝 87回[ 95位]

1回[ 65位] 3回[ 4位]

チャンピオン・最高順位
チャンピオン 回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]
最高順位 予選 2位
決勝 3位

トップ記録
優勝 回数 0回[---]
勝率 0.0%[---]
ポール
ポジション
回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]
ファステスト
ラップ
回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]
ポールトゥ
ウィン
回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]
グランドスラム 回数 0回[---]
獲得率 0.0%[---]

表彰台・入賞
表彰台 回数 1回[150位]
獲得率 1.1%[212位]
優勝を除く
表彰台
回数 1回[147位]
獲得率 1.1%[201位]
入賞 回数 14回[111位]
獲得率 16.1%[231位]
表彰台を除く
入賞
回数 13回[ 94位]
獲得率 14.9%[168位]

生涯記録
決勝完走率 69.0%[214位]
総ポイント 44p[119位]
走行ラップ 4,475周[ 90位]
リーダーラップ 2周[146位]

年齢 レース数 レース
初エントリー 25歳33日[219位]
2002年第1戦オーストラリアGP
初決勝 25歳34日[205位] 1戦目[ 1位] 2002年第1戦オーストラリアGP
初完走 25歳48日[184位] 2戦目[342位] 2002年第2戦マレーシアGP
初入賞 25歳258日[129位] 17戦目[313位] 2002年第17戦日本GP
初表彰台 27歳144日[ 95位] 27戦目[180位] 2004年第9戦アメリカGP
初優勝 ---[---] ---[---] ---
初PP ---[---] ---[---] ---
初FL ---[---] ---[---] ---
最終エントリー 31歳90日[477位]
2008年第4戦スペインGP
最終決勝 31歳90日[449位]
2008年第4戦スペインGP
最終完走 31歳90日[360位]
2008年第4戦スペインGP
最終入賞 30歳133日[220位]
2007年第6戦カナダGP
最終表彰台 27歳144日[181位]
2004年第9戦アメリカGP
最終優勝 ---[---]
---
最終PP ---[---]
---
最終FL ---[---]
---

レース結果

1950
1960
1970
1980
1990
2000 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008
2010
2020


2002年

年齢
25
獲得ポイント
2p
決勝完走率
58.8%
予選最高順位
7位
決勝最高順位
5位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2002-03-03 オーストラリア アルバートパーク ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 22位 22位 リタイア
2 2002-03-17 マレーシア セパン ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 15位 15位 9位
3 2002-03-31 ブラジル インテルラゴス ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 19位 19位 9位
4 2002-04-14 サンマリノ イモラ ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 14位 14位 リタイア
5 2002-04-28 スペイン カタロニア ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 18位 18位 リタイア
6 2002-05-12 オーストリア A1リンク ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 18位 18位 リタイア
7 2002-05-26 モナコ モンテカルロ ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 16位 16位 リタイア
8 2002-06-09 カナダ モントリオール ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 15位 15位 10位
9 2002-06-23 ヨーロッパ ニュルブルクリンク ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 14位 14位 16位
10 2002-07-07 イギリス シルバーストン ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 14位 14位 リタイア
11 2002-07-21 フランス マニ・クール ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 14位 14位 リタイア
12 2002-07-28 ドイツ ホッケンハイム ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 12位 12位 8位
13 2002-08-18 ハンガリー ハンガロリンク ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 14位 14位 10位
14 2002-09-01 ベルギー スパ・フランコルシャン ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 16位 16位 11位
15 2002-09-15 イタリア モンツァ ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 18位 18位 12位
16 2002-09-29 アメリカ インディアナポリス ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 15位 15位 11位
17 2002-10-13 日本 鈴鹿 ジョーダン ジョーダン EJ12 ホンダ V10 7位 7位 5位

ページ先頭に戻る

2003年

年齢
26
獲得ポイント
3p
決勝完走率
100.0%
予選最高順位
13位
決勝最高順位
6位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2003-03-09 オーストラリア アルバートパーク
2 2003-03-23 マレーシア セパン
3 2003-04-06 ブラジル インテルラゴス
4 2003-04-20 サンマリノ イモラ
5 2003-05-04 スペイン カタロニア
6 2003-05-18 オーストリア A1リンク
7 2003-06-01 モナコ モンテカルロ
8 2003-06-15 カナダ モントリオール
9 2003-06-29 ヨーロッパ ニュルブルクリンク
10 2003-07-06 フランス マニ・クール
11 2003-07-20 イギリス シルバーストン
12 2003-08-03 ドイツ ホッケンハイム
13 2003-08-24 ハンガリー ハンガロリンク
14 2003-09-14 イタリア モンツァ
15 2003-09-28 アメリカ インディアナポリス
16 2003-10-12 日本 鈴鹿 BAR BAR 005 ホンダ V10 13位 13位 6位

ページ先頭に戻る

2004年

年齢
27
獲得ポイント
34p
決勝完走率
72.2%
予選最高順位
2位
決勝最高順位
3位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2004-03-07 オーストラリア アルバートパーク BAR BAR 006 ホンダ V10 7位 7位 9位
2 2004-03-21 マレーシア セパン BAR BAR 006 ホンダ V10 20位 20位 15位
3 2004-04-04 バーレーン バーレーン・インターナショナル BAR BAR 006 ホンダ V10 5位 5位 5位
4 2004-04-25 サンマリノ イモラ BAR BAR 006 ホンダ V10 7位 7位 16位
5 2004-05-09 スペイン カタロニア BAR BAR 006 ホンダ V10 3位 3位 5位
6 2004-05-23 モナコ モンテカルロ BAR BAR 006 ホンダ V10 8位 7位 リタイア
7 2004-05-30 ヨーロッパ ニュルブルクリンク BAR BAR 006 ホンダ V10 2位 2位 リタイア
8 2004-06-13 カナダ モントリオール BAR BAR 006 ホンダ V10 17位 20位 リタイア
9 2004-06-20 アメリカ インディアナポリス BAR BAR 006 ホンダ V10 3位 3位 3位
10 2004-07-04 フランス マニ・クール BAR BAR 006 ホンダ V10 7位 7位 リタイア
11 2004-07-11 イギリス シルバーストン BAR BAR 006 ホンダ V10 9位 8位 11位
12 2004-07-25 ドイツ ホッケンハイム BAR BAR 006 ホンダ V10 9位 8位 8位
13 2004-08-15 ハンガリー ハンガロリンク BAR BAR 006 ホンダ V10 3位 3位 6位
14 2004-08-29 ベルギー スパ・フランコルシャン BAR BAR 006 ホンダ V10 15位 15位 リタイア
15 2004-09-12 イタリア モンツァ BAR BAR 006 ホンダ V10 5位 5位 4位
16 2004-09-26 中国 上海 BAR BAR 006 ホンダ V10 9位 18位 6位
17 2004-10-10 日本 鈴鹿 BAR BAR 006 ホンダ V10 4位 4位 4位
18 2004-10-24 ブラジル インテルラゴス BAR BAR 006 ホンダ V10 6位 6位 6位

ページ先頭に戻る

2005年

年齢
28
獲得ポイント
1p
決勝完走率
69.2%
予選最高順位
5位
決勝最高順位
8位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2005-03-06 オーストラリア アルバートパーク BAR BAR 007 ホンダ V10 19位 20位 14位
2 2005-03-20 マレーシア セパン
3 2005-04-03 バーレーン バーレーン・インターナショナル BAR BAR 007 ホンダ V10 13位 13位 リタイア
4 2005-04-24 サンマリノ イモラ BAR BAR 007 ホンダ V10 6位 6位 失格
5 2005-05-08 スペイン カタロニア
6 2005-05-22 モナコ モンテカルロ
7 2005-05-29 ヨーロッパ ニュルブルクリンク BAR BAR 007 ホンダ V10 16位 16位 12位
8 2005-06-12 カナダ モントリオール BAR BAR 007 ホンダ V10 6位 6位 リタイア
9 2005-06-19 アメリカ インディアナポリス BAR BAR 007 ホンダ V10 8位 8位 棄権
10 2005-07-03 フランス マニ・クール BAR BAR 007 ホンダ V10 5位 4位 11位
11 2005-07-10 イギリス シルバーストン BAR BAR 007 ホンダ V10 8位 7位 16位
12 2005-07-24 ドイツ ホッケンハイム BAR BAR 007 ホンダ V10 8位 8位 12位
13 2005-07-31 ハンガリー ハンガロリンク BAR BAR 007 ホンダ V10 10位 10位 8位
14 2005-08-21 トルコ イスタンブールスピードパーク BAR BAR 007 ホンダ V10 抹消 20位 9位
15 2005-09-04 イタリア モンツァ BAR BAR 007 ホンダ V10 5位 4位 16位
16 2005-09-11 ベルギー スパ・フランコルシャン BAR BAR 007 ホンダ V10 11位 10位 リタイア
17 2005-09-25 ブラジル インテルラゴス BAR BAR 007 ホンダ V10 19位 19位 10位
18 2005-10-09 日本 鈴鹿 BAR BAR 007 ホンダ V10 5位 5位 失格
19 2005-10-16 中国 上海 BAR BAR 007 ホンダ V10 17位 17位 リタイア

ページ先頭に戻る

2006年

年齢
29
獲得ポイント
0p
決勝完走率
58.8%
予選最高順位
18位
決勝最高順位
10位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2006-03-12 バーレーン バーレーン・インターナショナル スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 20位 20位 18位
2 2006-03-19 マレーシア セパン スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 21位 17位 14位
3 2006-04-02 オーストラリア アルバートパーク スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 21位 21位 12位
4 2006-04-23 サンマリノ イモラ スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 21位 21位 リタイア
5 2006-05-07 ヨーロッパ ニュルブルクリンク スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 21位 20位 リタイア
6 2006-05-14 スペイン カタロニア スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 20位 19位 17位
7 2006-05-28 モナコ モンテカルロ スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 19位 19位 リタイア
8 2006-06-11 イギリス シルバーストン スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 20位 21位 17位
9 2006-06-25 カナダ モントリオール スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 21位 20位 15位
10 2006-07-02 アメリカ インディアナポリス スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 18位 18位 リタイア
11 2006-07-16 フランス マニ・クール スーパーアグリ スーパーアグリ SA05 ホンダ V8 22位 21位 リタイア
12 2006-07-30 ドイツ ホッケンハイム スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 19位 17位 リタイア
13 2006-08-06 ハンガリー ハンガロリンク スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 19位 19位 13位
14 2006-08-27 トルコ イスタンブールスピードパーク スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 22位 21位 周回不足
15 2006-09-10 イタリア モンツァ スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 21位 21位 16位
16 2006-10-01 中国 上海 スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 20位 21位 失格
17 2006-10-08 日本 鈴鹿 スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 20位 20位 15位
18 2006-10-22 ブラジル インテルラゴス スーパーアグリ スーパーアグリ SA06 ホンダ V8 20位 19位 10位

ページ先頭に戻る

2007年

年齢
30
獲得ポイント
4p
決勝完走率
82.3%
予選最高順位
10位
決勝最高順位
6位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2007-03-18 オーストラリア アルバートパーク スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 10位 10位 12位
2 2007-04-08 マレーシア セパン スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 14位 14位 13位
3 2007-04-15 バーレーン バーレーン・インターナショナル スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 17位 17位 リタイア
4 2007-05-13 スペイン カタロニア スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 13位 13位 8位
5 2007-05-27 モナコ モンテカルロ スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 21位 21位 17位
6 2007-06-10 カナダ モントリオール スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 11位 11位 6位
7 2007-06-17 アメリカ インディアナポリス スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 18位 18位 リタイア
8 2007-07-01 フランス マニ・クール スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 19位 22位 16位
9 2007-07-08 イギリス シルバーストン スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 21位 ピットレーン 14位
10 2007-07-22 ヨーロッパ ニュルブルクリンク スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 16位 16位 リタイア
11 2007-08-05 ハンガリー ハンガロリンク スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 19位 19位 15位
12 2007-08-26 トルコ イスタンブールスピードパーク スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 19位 17位 18位
13 2007-09-09 イタリア モンツァ スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 17位 17位 16位
14 2007-09-16 ベルギー スパ・フランコルシャン スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 19位 18位 15位
15 2007-09-30 日本 富士スピードウェイ スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 21位 21位 15位
16 2007-10-07 中国 上海 スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 20位 20位 14位
17 2007-10-21 ブラジル インテルラゴス スーパーアグリ スーパーアグリ SA07 ホンダ V8 18位 18位 12位

ページ先頭に戻る

2008年

年齢
31
獲得ポイント
0p
決勝完走率
75.0%
予選最高順位
20位
決勝最高順位
13位
R 決勝日 グランプリ サーキット チーム シャーシ エンジン 予選 グリッド 決勝 FL
1 2008-03-16 オーストラリア アルバートパーク スーパーアグリ スーパーアグリ SA08A ホンダ V8 20位 18位 リタイア
2 2008-03-23 マレーシア セパン スーパーアグリ スーパーアグリ SA08A ホンダ V8 20位 19位 16位
3 2008-04-06 バーレーン バーレーン・インターナショナル スーパーアグリ スーパーアグリ SA08A ホンダ V8 22位 22位 17位
4 2008-04-27 スペイン カタロニア スーパーアグリ スーパーアグリ SA08A ホンダ V8 22位 22位 13位
5 2008-05-11 トルコ イスタンブールスピードパーク
6 2008-05-25 モナコ モンテカルロ
7 2008-06-08 カナダ モントリオール
8 2008-06-22 フランス マニ・クール
9 2008-07-06 イギリス シルバーストン
10 2008-07-20 ドイツ ホッケンハイム
11 2008-08-03 ハンガリー ハンガロリンク
12 2008-08-24 ヨーロッパ ヴァレンシア市街地
13 2008-09-07 ベルギー スパ・フランコルシャン
14 2008-09-14 イタリア モンツァ
15 2008-09-28 シンガポール マリーナベイ・ストリート
16 2008-10-12 日本 富士スピードウェイ
17 2008-10-19 中国 上海
18 2008-11-02 ブラジル インテルラゴス

ページ先頭に戻る


コメント
最新30件表示中 すべて表示

2009-05-23
2009年第6戦モナコGP 予選

2009-05-23
(管理人削除)

2009-08-30
2009年第12戦ベルギーGP 決勝

2009-09-06
フラッシュ
<1904>
日本人を含めアジア人は世界のスポーツ界で馬鹿にされる運命なのかねぇ・・・・
思い起こせばアジアでスポーツに優れているのは何も無いね。

2009-10-03
2009年第15戦日本GP 予選

2009-10-03
a
<2159>
二輪の方はメーカーは日本だらけだし、日本人の世界チャンピオンも何人も出てるんだけどね。F1ではどうも駄目だな。

2009-10-03
F
<2163>
まず日本人がトップチームに在籍したことがないからこの時点でもうね
04年のホンダはランキング2位だけど全戦の結果見ればわかるよね
フェラーリ1強時代だから

2009-10-03
a
<2164>
それにしてもチームメイトのバトンに対して成績が悪過ぎる。
バトンは表彰台10回でフェラーリ二人に次ぐランキング3位に入ったのに対して、琢磨は3位が1回だけのランキング8位とは。
イギリスF3チャンピオンだし今までの日本人の中でも一番期待していたが、こうしてチャンスを活かせないとあとは下降線を辿る結果になるのが悲しい現実。
少なくとも、歴代の日本人ドライバーの中では最も良いマシンを与えられたのは間違いない。
2004年はフェラーリ1強だったけど、その中でルノーもマクラーレンもウィリアムズも1勝づつしているというのに、ランキング2位のBARは未勝利で、これにはガッカリだったな。
バトンでさえwあのマシンではもう少し優勝争いに絡めたのではないかw。と言われているくらいで、こうなると悲しいけど琢磨はもう全然話になってない成績だよね。

2009-10-04
2009年第15戦日本GP 決勝

2009-10-04
Shellius
<2166>
2004年はピット戦略のミスの多さと、異様に琢磨だけに多かったマシントラブルがあったのでなんとも。
バトンよりも予選、レースペース共に良かったのにマシントラブルで失ってるレースも多かったので単純に比較は出来ないんじゃないかな。
少なくとも、琢磨のブレーキングや予選アタックで攻める姿勢を見てると、
オーバーテイクは狙わない、決勝レースもピットストップ回数を減らしてのスローペース戦略の一貴には見てると何の可能性も感じないけどね。
一貴に限らず、グロージャン、アルグエスアリ、ブエミ、ピケJrといった最近の腕もセンスもない若手ドライバー起用するなら琢磨とかヴィルニューブとかモントーヤの方がレースは面白くなるんじゃないかな。

2009-10-04
次郎
<2167>
どうしても琢磨ひいきになってしまいますが 04年 戦略次第で勝てたかもしれないのにって思えたのが アメリカのみ。
確かに どうみても琢磨が勝ってたって言えるとこはないんですが バトンには ゾーン的なものがなかったシーズンだったのかもしれませんね。

2009-10-04
F
<2168>
ブエミに攻める姿勢がないとは・・・日本GP予選見てないのか?
グロジャンとアルグは経験不足だから仕方ない

ピケjrに関しては同意、あれはもうなんというかどうしようもない
去年のドイツGPのときあと7週のところで1位走ってるのにハミルトンにブロックもせずあっさり行かせた時からダメだと思ってた

2009-10-04
次郎
<2169>
>>Fさん
確かにです。
相手は チャンピオン争いをやってるんだから こっちが多少強引に閉めたら引くはずなんですよね。
どうせあてるんなら 自分のキャリアのために あてるつもりで攻めればよかったんですよね。

2009-10-05
a
<2171>
<2166>
単純に比較出来ないと言えば大抵いつの時代も誰も単純には比較出来ないのですが、あの頃はマシントラブルと言えばいつも琢磨だった。ではそれは何故か?なぜ琢磨にばかりにw異様にw。トラブルが出るのか?
同じマシンなのにあれほどトラブルの数が違えば単純に偶然や不運では済まされません。要するに、バトンのドライビングに比べて琢磨のそれがマシンを壊しやすいというのは明白でしょう。
あの年のバトンは初PPを獲得し、18戦15入賞10表彰台でランキング3位、琢磨は成績的には惨敗であり、年間ランキング2位のマシンで表彰台が3位1回だけなんて、史上最悪か稀に見る低い成績ではないでしょうか。
ドライビングの好みは人それぞれですが、チャンピオンシップを戦うという意味ではまず完走しなければ意味はありませんし、マシンを壊さないように乗る技術は、彼らF1ドライバーに求められる重要なものの一つです。
自分は琢磨にはかなり期待していましたし、ニュルでのバリチェロとの接触などは未だに悔やまれますが、やはり2004年はランキング2位を取るほどのマシンでもあの程度の成績だったということで、残念ながらそれは認めざるを得ないでしょう。
あと、グロージャンやアルグエルスアリはここ何戦かでF1にデビューしたドライバーで、腕もセンスもないと断言するのはやや冷静ではない気がしますがね?

2009-10-05
.
<2177>
琢磨って、今でも期待されているんですね。
マカオで優勝などの実績からも期待されて当然でしょうが、日本人の活躍という点では、個人的には94年の右京の方がインパクトが強い。
今になって成績だけ見ると意外なことに平凡以下で驚くんだけど、当時の印象は結構強かった。特にホッケンハイムでスタート直後に一瞬だけ2位になった時には、かなり興奮した。

Shelliusさんの、『琢磨とかヴィルニューブとかモントーヤの方がレースは面白くなる』って言うのは自分も全く同じ事を思います。しかも全く同じこの3人。この3人は、オーバーテイクしようとする意欲がとにかく凄い。琢磨は接触が多すぎるけど、ヴィルヌーヴとモントーヤは本当に近年稀なファイタータイプだった。

2009-11-01
2009年第17戦アブダビGP 決勝

2010-01-24
HAM
<2390>
ハイドフェルドはメルセデスのリザーブでほぼ決まりのようです。
ということはルノーは…

2010-01-25
スパ
<2391>
琢磨には是非ともルノー入りしてほしいですね。
実際ルノーのドライバー候補に挙がってるようです。
あとはどれだけ資金を持ち込めるかですね…。
ロータス入りがほぼ確実と言われながら落選して、残るはルノーぐらいですから頑張ってほしいです。

2010-02-02
F
<2396>
ルノーはヴィタリー・ペトロフに決まりましたね
今年の日本人ドライバーは小林だけで決まりのようですね

まあブランク長いしな、ハイドフェルドの契約金引き下げのための名前出しだったんだろう
ハイドフェルドがメルセデスにいくならスポンサー持ち+GP2ランキング2位の新人ペトロフ雇うよな

2010-02-19
スパ
<2399>
2010年はインディにフル参戦が決まりましたね。
F1に残れなかったのは残念ですが、約2年ぶりのレースシートですから頑張ってほしいです。
彼はインディ向きのドライバー、モントーヤやヴィルヌーブのようなタイプだと思うのでインディの方で日の丸を掲げてほしいですね。

2011-06-26
2011年第8戦ヨーロッパGP 決勝

2011-06-26
カジラギ
<2849>
アイオワ、初PPおめ!
イギリスF3チャンプ、マカオ優勝と、やっぱり琢磨はかっこいい

2011-06-26
ヒーローズ
<2851>
9時から生中継見ましたが、とても勝てるとは思えないレースでした。
最後にはクラッシュ
次のステップアップあるのかな・・・・・・・・・・

夜はカムイに期待

2012-05-27
2012年第6戦モナコGP 決勝

2012-05-30
通りすがり
<3204>
インディ500 のファイナルラップ、みなさんどう思われましたか?
とても難しい問題で、いろいろな意見があると思うのですが・・・

琢磨、一個人としての心意気は賞賛されてしかるべきレースでしたが
ただ結果としてはリタイアに過ぎないこととか、レースが個人戦ではなくチームスポーツであることとか
とってもお金がかかるスポーツであることとか、まわりのドライバーの命に関わる問題であるとか
とはいえ、2位狙いのレーサー(というかスポーツ選手)ってどなの?とか、インディ 500 に勝つことの意義とか・・・

琢磨はポリシーが変わらず一貫していて、人の意見でブレないのはすばらしいと思うのですが、うーん。

2012-05-30
あきちゃ
<3205>
そりゃ琢磨本人もあとから考えりゃあそこは引くべきだったなとか考えるところなんでしょうけど、
レースやってる最中は考えるまでもなくいくしかないでしょ。

2012-05-30
nameless
<3206>
厳しい意見を言うようなら
同じような突っ込みをしても、
可夢偉はコースに生き残る訳で。
改めて比較すると琢磨のミスの多さは
目立たざるを得ないかな。

ただ、育成過程が他とは全く異なる(どころか
スタート地点がレーサーですらなかった)
琢磨なので、今さらスタイルを変えるべきでは
ないと思う。

2012-05-30
F1
<3207>
しかし可夢偉だったらダリオに追い付いてないかもね
単純な速さは琢磨のほうがあると思う

2012-05-31
Nameless
<3208>
それはまた、論点の違う話だろ。
向こうのメディアでも話題になってるのは
あの仕掛けの話で、可夢偉のオーバーテイクも
また、抜かれた側からはしばしば非難めいた
コメントが出たりするが、少なくとも仕掛けて
自滅したシーンはこれまで殆ど見られない。

2012-05-31
スパ
<3209>
直前にディクソンをパス出来たので同じ感覚で攻めたんでしょうね。
海外でもこのアタックは評価が分かれていますし、何人かのドライバーなんかは「もう少し待つべきだった」と言っていますが…。個人的には、あそこで行かずに次にチャンスが来る保障なんて無い訳で、行ける時に行くべきだと思いますし、琢磨も行けると思ったから行ったんでしょう。全て結果論ですが、十分賞賛に値すると思います。

そして率直な意見としては、フランキッティを巻き込まなくて良かったなと…。そうなっていたらそれはもうボロクソどころじゃ済まなかったでしょうし。

あとモナコGPとインディ500は違う日にして欲しいです…。連戦だと体力が…。

2012-05-31
カジラギ
<3210>
この壁を破ってほしいな。僕らの夢だ。
マルドナードはあっさりと壁を破ってしまった(笑
琢磨には、そのチカラがあるだけにがんばってほしい

2012-07-22
2012年第10戦ドイツGP 決勝

2012-07-23
スパ
<3272>
インディ初優勝まであとコンマ9秒…。惜しかったです。
やはり今でも彼は日本のファンをドキドキさせてくれます。色んな意味で。

2012-07-24
通りすがり
<3273>
琢磨のマインドは、本当に尊敬できますね
ドキドキ期待しつつ、いつか優勝の日が来ることを待ちましょう!

2012-11-25
2012年第20戦ブラジルGP 決勝

2012-12-13
スパ
<3382>
F1の小林可夢偉と同様、インディの佐藤琢磨もシート喪失の危機を迎えていますね…。

最悪、2大トップオープンホイールで、同時に日本人が居なくなるなんてこともあるかも知れません。

それは勘弁して欲しいです。

2013-04-21
2013年第4戦バーレーンGP 決勝

2013-04-22
スパ
<3430>
インディ初優勝、ついにやってくれました。

おめでとうございます。

本当に誇らしい。

2013-04-22
カジラギ
<3431>
本当にうれしい!
おめでとう琢磨!

2013-04-22
FUJ
<3432>
ZEROで琢磨のニュースしていた。
報道されて良かった!




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     最新結果


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.
[cache]