F1 DataWeb > データベース > ドライバー > ドライバー検索 > 戦績:佐藤琢磨
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最新結果
基本情報
成績
チャンピオン・最高順位 |
チャンピオン |
回数 |
0回[---] |
獲得率 |
0.0%[---] |
最高順位 |
予選 |
2位 |
決勝 |
3位 |
トップ記録 |
優勝 |
回数 |
0回[---] |
勝率 |
0.0%[---] |
ポール ポジション |
回数 |
0回[---] |
獲得率 |
0.0%[---] |
ファステスト ラップ |
回数 |
0回[---] |
獲得率 |
0.0%[---] |
ポールトゥ ウィン |
回数 |
0回[---] |
獲得率 |
0.0%[---] |
グランドスラム |
回数 |
0回[---] |
獲得率 |
0.0%[---] |
表彰台・入賞 |
表彰台 |
回数 |
1回[150位] |
獲得率 |
1.1%[212位] |
優勝を除く 表彰台 |
回数 |
1回[147位] |
獲得率 |
1.1%[201位] |
入賞 |
回数 |
14回[111位] |
獲得率 |
16.1%[231位] |
表彰台を除く 入賞 |
回数 |
13回[ 94位] |
獲得率 |
14.9%[168位] |
レース結果
-
年齢
-
25
-
獲得ポイント
-
2p
-
決勝完走率
-
58.8%
-
予選最高順位
-
7位
-
決勝最高順位
-
5位
ページ先頭に戻る
-
年齢
-
26
-
獲得ポイント
-
3p
-
決勝完走率
-
100.0%
-
予選最高順位
-
13位
-
決勝最高順位
-
6位
ページ先頭に戻る
-
年齢
-
27
-
獲得ポイント
-
34p
-
決勝完走率
-
72.2%
-
予選最高順位
-
2位
-
決勝最高順位
-
3位
ページ先頭に戻る
-
年齢
-
28
-
獲得ポイント
-
1p
-
決勝完走率
-
69.2%
-
予選最高順位
-
5位
-
決勝最高順位
-
8位
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-
年齢
-
29
-
獲得ポイント
-
0p
-
決勝完走率
-
58.8%
-
予選最高順位
-
18位
-
決勝最高順位
-
10位
ページ先頭に戻る
-
年齢
-
30
-
獲得ポイント
-
4p
-
決勝完走率
-
82.3%
-
予選最高順位
-
10位
-
決勝最高順位
-
6位
ページ先頭に戻る
-
年齢
-
31
-
獲得ポイント
-
0p
-
決勝完走率
-
75.0%
-
予選最高順位
-
20位
-
決勝最高順位
-
13位
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2009-05-23
(管理人削除)
2009-09-06
フラッシュ
<1904>
日本人を含めアジア人は世界のスポーツ界で馬鹿にされる運命なのかねぇ・・・・
思い起こせばアジアでスポーツに優れているのは何も無いね。
2009-10-03
a
<2159>
二輪の方はメーカーは日本だらけだし、日本人の世界チャンピオンも何人も出てるんだけどね。F1ではどうも駄目だな。
2009-10-03
F
<2163>
まず日本人がトップチームに在籍したことがないからこの時点でもうね
04年のホンダはランキング2位だけど全戦の結果見ればわかるよね
フェラーリ1強時代だから
2009-10-03
a
<2164>
それにしてもチームメイトのバトンに対して成績が悪過ぎる。
バトンは表彰台10回でフェラーリ二人に次ぐランキング3位に入ったのに対して、琢磨は3位が1回だけのランキング8位とは。
イギリスF3チャンピオンだし今までの日本人の中でも一番期待していたが、こうしてチャンスを活かせないとあとは下降線を辿る結果になるのが悲しい現実。
少なくとも、歴代の日本人ドライバーの中では最も良いマシンを与えられたのは間違いない。
2004年はフェラーリ1強だったけど、その中でルノーもマクラーレンもウィリアムズも1勝づつしているというのに、ランキング2位のBARは未勝利で、これにはガッカリだったな。
バトンでさえwあのマシンではもう少し優勝争いに絡めたのではないかw。と言われているくらいで、こうなると悲しいけど琢磨はもう全然話になってない成績だよね。
2009-10-04
Shellius
<2166>
2004年はピット戦略のミスの多さと、異様に琢磨だけに多かったマシントラブルがあったのでなんとも。
バトンよりも予選、レースペース共に良かったのにマシントラブルで失ってるレースも多かったので単純に比較は出来ないんじゃないかな。
少なくとも、琢磨のブレーキングや予選アタックで攻める姿勢を見てると、
オーバーテイクは狙わない、決勝レースもピットストップ回数を減らしてのスローペース戦略の一貴には見てると何の可能性も感じないけどね。
一貴に限らず、グロージャン、アルグエスアリ、ブエミ、ピケJrといった最近の腕もセンスもない若手ドライバー起用するなら琢磨とかヴィルニューブとかモントーヤの方がレースは面白くなるんじゃないかな。
2009-10-04
次郎
<2167>
どうしても琢磨ひいきになってしまいますが 04年 戦略次第で勝てたかもしれないのにって思えたのが アメリカのみ。
確かに どうみても琢磨が勝ってたって言えるとこはないんですが バトンには ゾーン的なものがなかったシーズンだったのかもしれませんね。
2009-10-04
F
<2168>
ブエミに攻める姿勢がないとは・・・日本GP予選見てないのか?
グロジャンとアルグは経験不足だから仕方ない
ピケjrに関しては同意、あれはもうなんというかどうしようもない
去年のドイツGPのときあと7週のところで1位走ってるのにハミルトンにブロックもせずあっさり行かせた時からダメだと思ってた
2009-10-04
次郎
<2169>
>>Fさん
確かにです。
相手は チャンピオン争いをやってるんだから こっちが多少強引に閉めたら引くはずなんですよね。
どうせあてるんなら 自分のキャリアのために あてるつもりで攻めればよかったんですよね。
2009-10-05
a
<2171>
<2166>
単純に比較出来ないと言えば大抵いつの時代も誰も単純には比較出来ないのですが、あの頃はマシントラブルと言えばいつも琢磨だった。ではそれは何故か?なぜ琢磨にばかりにw異様にw。トラブルが出るのか?
同じマシンなのにあれほどトラブルの数が違えば単純に偶然や不運では済まされません。要するに、バトンのドライビングに比べて琢磨のそれがマシンを壊しやすいというのは明白でしょう。
あの年のバトンは初PPを獲得し、18戦15入賞10表彰台でランキング3位、琢磨は成績的には惨敗であり、年間ランキング2位のマシンで表彰台が3位1回だけなんて、史上最悪か稀に見る低い成績ではないでしょうか。
ドライビングの好みは人それぞれですが、チャンピオンシップを戦うという意味ではまず完走しなければ意味はありませんし、マシンを壊さないように乗る技術は、彼らF1ドライバーに求められる重要なものの一つです。
自分は琢磨にはかなり期待していましたし、ニュルでのバリチェロとの接触などは未だに悔やまれますが、やはり2004年はランキング2位を取るほどのマシンでもあの程度の成績だったということで、残念ながらそれは認めざるを得ないでしょう。
あと、グロージャンやアルグエルスアリはここ何戦かでF1にデビューしたドライバーで、腕もセンスもないと断言するのはやや冷静ではない気がしますがね?
2009-10-05
.
<2177>
琢磨って、今でも期待されているんですね。
マカオで優勝などの実績からも期待されて当然でしょうが、日本人の活躍という点では、個人的には94年の右京の方がインパクトが強い。
今になって成績だけ見ると意外なことに平凡以下で驚くんだけど、当時の印象は結構強かった。特にホッケンハイムでスタート直後に一瞬だけ2位になった時には、かなり興奮した。
Shelliusさんの、『琢磨とかヴィルニューブとかモントーヤの方がレースは面白くなる』って言うのは自分も全く同じ事を思います。しかも全く同じこの3人。この3人は、オーバーテイクしようとする意欲がとにかく凄い。琢磨は接触が多すぎるけど、ヴィルヌーヴとモントーヤは本当に近年稀なファイタータイプだった。
2010-01-24
HAM
<2390>
ハイドフェルドはメルセデスのリザーブでほぼ決まりのようです。
ということはルノーは…
2010-01-25
スパ
<2391>
琢磨には是非ともルノー入りしてほしいですね。
実際ルノーのドライバー候補に挙がってるようです。
あとはどれだけ資金を持ち込めるかですね…。
ロータス入りがほぼ確実と言われながら落選して、残るはルノーぐらいですから頑張ってほしいです。
2010-02-02
F
<2396>
ルノーはヴィタリー・ペトロフに決まりましたね
今年の日本人ドライバーは小林だけで決まりのようですね
まあブランク長いしな、ハイドフェルドの契約金引き下げのための名前出しだったんだろう
ハイドフェルドがメルセデスにいくならスポンサー持ち+GP2ランキング2位の新人ペトロフ雇うよな
2010-02-19
スパ
<2399>
2010年はインディにフル参戦が決まりましたね。
F1に残れなかったのは残念ですが、約2年ぶりのレースシートですから頑張ってほしいです。
彼はインディ向きのドライバー、モントーヤやヴィルヌーブのようなタイプだと思うのでインディの方で日の丸を掲げてほしいですね。
2011-06-26
カジラギ
<2849>
アイオワ、初PPおめ!
イギリスF3チャンプ、マカオ優勝と、やっぱり琢磨はかっこいい
2011-06-26
ヒーローズ
<2851>
9時から生中継見ましたが、とても勝てるとは思えないレースでした。
最後にはクラッシュ
次のステップアップあるのかな・・・・・・・・・・
夜はカムイに期待
2012-05-30
通りすがり
<3204>
インディ500 のファイナルラップ、みなさんどう思われましたか?
とても難しい問題で、いろいろな意見があると思うのですが・・・
琢磨、一個人としての心意気は賞賛されてしかるべきレースでしたが
ただ結果としてはリタイアに過ぎないこととか、レースが個人戦ではなくチームスポーツであることとか
とってもお金がかかるスポーツであることとか、まわりのドライバーの命に関わる問題であるとか
とはいえ、2位狙いのレーサー(というかスポーツ選手)ってどなの?とか、インディ 500 に勝つことの意義とか・・・
琢磨はポリシーが変わらず一貫していて、人の意見でブレないのはすばらしいと思うのですが、うーん。
2012-05-30
あきちゃ
<3205>
そりゃ琢磨本人もあとから考えりゃあそこは引くべきだったなとか考えるところなんでしょうけど、
レースやってる最中は考えるまでもなくいくしかないでしょ。
2012-05-30
nameless
<3206>
厳しい意見を言うようなら
同じような突っ込みをしても、
可夢偉はコースに生き残る訳で。
改めて比較すると琢磨のミスの多さは
目立たざるを得ないかな。
ただ、育成過程が他とは全く異なる(どころか
スタート地点がレーサーですらなかった)
琢磨なので、今さらスタイルを変えるべきでは
ないと思う。
2012-05-30
F1
<3207>
しかし可夢偉だったらダリオに追い付いてないかもね
単純な速さは琢磨のほうがあると思う
2012-05-31
Nameless
<3208>
それはまた、論点の違う話だろ。
向こうのメディアでも話題になってるのは
あの仕掛けの話で、可夢偉のオーバーテイクも
また、抜かれた側からはしばしば非難めいた
コメントが出たりするが、少なくとも仕掛けて
自滅したシーンはこれまで殆ど見られない。
2012-05-31
スパ
<3209>
直前にディクソンをパス出来たので同じ感覚で攻めたんでしょうね。
海外でもこのアタックは評価が分かれていますし、何人かのドライバーなんかは「もう少し待つべきだった」と言っていますが…。個人的には、あそこで行かずに次にチャンスが来る保障なんて無い訳で、行ける時に行くべきだと思いますし、琢磨も行けると思ったから行ったんでしょう。全て結果論ですが、十分賞賛に値すると思います。
そして率直な意見としては、フランキッティを巻き込まなくて良かったなと…。そうなっていたらそれはもうボロクソどころじゃ済まなかったでしょうし。
あとモナコGPとインディ500は違う日にして欲しいです…。連戦だと体力が…。
2012-05-31
カジラギ
<3210>
この壁を破ってほしいな。僕らの夢だ。
マルドナードはあっさりと壁を破ってしまった(笑
琢磨には、そのチカラがあるだけにがんばってほしい
2012-07-23
スパ
<3272>
インディ初優勝まであとコンマ9秒…。惜しかったです。
やはり今でも彼は日本のファンをドキドキさせてくれます。色んな意味で。
2012-07-24
通りすがり
<3273>
琢磨のマインドは、本当に尊敬できますね
ドキドキ期待しつつ、いつか優勝の日が来ることを待ちましょう!
2012-12-13
スパ
<3382>
F1の小林可夢偉と同様、インディの佐藤琢磨もシート喪失の危機を迎えていますね…。
最悪、2大トップオープンホイールで、同時に日本人が居なくなるなんてこともあるかも知れません。
それは勘弁して欲しいです。
2013-04-22
スパ
<3430>
インディ初優勝、ついにやってくれました。
おめでとうございます。
本当に誇らしい。
2013-04-22
カジラギ
<3431>
本当にうれしい!
おめでとう琢磨!
2013-04-22
FUJ
<3432>
ZEROで琢磨のニュースしていた。
報道されて良かった!
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