F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第10戦ドイツグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-07-20(日) | ホッケンハイム | 67周 | 306.458km | くもりのち晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 26 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 22 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 23 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 31 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 34 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 21 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 36 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:14.921 | 100.0% | |||
2 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:15.201 | +0.280 | +0.280 | 100.4% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.218 | +0.017 | +0.297 | 100.4% | |
4 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.476 | +0.258 | +0.555 | 100.7% | |
5 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.532 | +0.056 | +0.611 | 100.8% | |
6 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:15.560 | +0.028 | +0.639 | 100.9% | |
7 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:15.560 | +0.000 | +0.639 | 100.9% | |
8 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:15.596 | +0.036 | +0.675 | 100.9% | |
9 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:15.863 | +0.267 | +0.942 | 101.3% | |
10 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:15.900 | +0.037 | +0.979 | 101.3% | |
11 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:15.917 | +0.017 | +0.996 | 101.3% | |
12 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.927 | +0.010 | +1.006 | 101.3% | |
13 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:15.975 | +0.048 | +1.054 | 101.4% | |
14 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:15.985 | +0.010 | +1.064 | 101.4% | |
15 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:15.993 | +0.008 | +1.072 | 101.4% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.083 | +0.090 | +1.162 | 101.6% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:16.189 | +0.106 | +1.268 | 101.7% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:16.246 | +0.057 | +1.325 | 101.8% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:16.657 | +0.411 | +1.736 | 102.3% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:16.963 | +0.306 | +2.042 | 102.7% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:14.603 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:14.747 | +0.144 | +0.144 | 100.2% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:14.855 | +0.108 | +0.252 | 100.3% | |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:14.943 | +0.088 | +0.340 | 100.5% | |
5 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:14.949 | +0.006 | +0.346 | 100.5% | |
6 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:15.109 | +0.160 | +0.506 | 100.7% | |
7 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:15.122 | +0.013 | +0.519 | 100.7% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:15.338 | +0.216 | +0.735 | 101.0% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.420 | +0.082 | +0.817 | 101.1% | |
10 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:15.481 | +0.061 | +0.878 | 101.2% | |
不通過 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:15.508 | +0.027 | +0.905 | 101.2% | |
不通過 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:15.581 | +0.073 | +0.978 | 101.3% | |
不通過 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:15.633 | +0.052 | +1.030 | 101.4% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:15.701 | +0.068 | +1.098 | 101.5% | |
不通過 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.858 | +0.157 | +1.255 | 101.7% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.666 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:15.859 | +0.193 | +0.193 | 100.3% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:16.143 | +0.284 | +0.477 | 100.6% | |
4 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:16.191 | +0.048 | +0.525 | 100.7% | |
5 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:16.385 | +0.194 | +0.719 | 101.0% | |
6 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:16.389 | +0.004 | +0.723 | 101.0% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:16.521 | +0.132 | +0.855 | 101.1% | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:17.014 | +0.493 | +1.348 | 101.8% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:17.244 | +0.230 | +1.578 | 102.1% | |
10 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:17.503 | +0.259 | +1.837 | 102.4% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.666 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:15.859 | +0.193 | +0.193 | 100.3% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:16.143 | +0.284 | +0.477 | 100.6% | |
4 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:16.191 | +0.048 | +0.525 | 100.7% | |
5 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:16.385 | +0.194 | +0.719 | 101.0% | |
6 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:16.389 | +0.004 | +0.723 | 101.0% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:16.521 | +0.132 | +0.855 | 101.1% | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:17.014 | +0.493 | +1.348 | 101.8% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:17.244 | +0.230 | +1.578 | 102.1% | |
10 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:17.503 | +0.259 | +1.837 | 102.4% | |
11 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:15.508 | --- | --- | --- | |
12 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:15.581 | +0.073 | --- | --- | |
13 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:15.633 | +0.052 | --- | --- | |
14 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:15.701 | +0.068 | --- | --- | |
15 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.858 | +0.157 | --- | --- | |
16 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.083 | +0.225 | --- | --- | |
17 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:16.189 | +0.106 | --- | --- | |
18 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:16.246 | +0.057 | --- | --- | |
19 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:16.657 | +0.411 | --- | --- | |
20 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:16.963 | +0.306 | --- | --- |
1 L.ハミルトン |
|
2 F.マッサ |
|
3 H.コバライネン |
|
4 J.トゥルーリ |
|
5 F.アロンソ |
|
6 K.ライコネン |
|
7 R.クビサ |
|
8 M.ウェバー |
|
9 S.ベッテル |
|
10 D.クルサード |
|
11 T.グロック |
|
12 N.ハイドフェルド |
|
13 N.ロズベルグ |
|
14 J.バトン |
|
15 S.ブルデー |
|
16 中嶋一貴 |
|
17 N.ピケ |
|
18 R.バリチェロ |
|
19 A.スーティル |
|
20 G.フィジケラ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:31:20.874 | 67 | |||
2 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:31:26.460 | +5.586 | +5.586 | 67 | |
3 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:31:30.213 | +3.753 | +9.339 | 67 | |
4 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:31:30.699 | +0.486 | +9.825 | 67 | |
5 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:31:33.285 | +2.586 | +12.411 | 67 | |
6 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:31:35.357 | +2.072 | +14.483 | 67 | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:31:43.477 | +8.120 | +22.603 | 67 | |
8 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:31:54.156 | +10.679 | +33.282 | 67 | |
9 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:31:58.073 | +3.917 | +37.199 | 67 | |
10 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:31:58.532 | +0.459 | +37.658 | 67 | |
11 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:31:59.499 | +0.967 | +38.625 | 67 | |
12 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:31:59.985 | +0.486 | +39.111 | 67 | |
13 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:32:15.845 | +15.860 | +54.971 | 67 | |
14 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:32:20.877 | +5.032 | +1:00.003 | 67 | |
15 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:32:30.362 | +9.485 | +1:09.488 | 67 | |
16 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:32:44.967 | +14.605 | +1:24.093 | 67 | セイフティカー走行中に許可が出る前にピットに入ったため、レース終了後25秒加算ペナルティ |
17 | 16 | J.バトン | ホンダ | 66 | ||||
リタイア | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 50 | アクシデントダメージ | |||
リタイア | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 40 | オイル漏れ | |||
リタイア | 12 | T.グロック | トヨタ | 35 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:15.987 | 52 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1-18 | 18 | L.ハミルトン | ||||
19-20 | 2 | F.マッサ | ||||
21 | 1 | H.コバライネン | ||||
22-37 | 16 | L.ハミルトン | ||||
38 | 1 | F.マッサ | ||||
39-50 | 12 | L.ハミルトン | ||||
51-53 | 3 | N.ハイドフェルド | ||||
54-59 | 6 | N.ピケ | ||||
60-67 | 8 | L.ハミルトン |