F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第13戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-09-07(日) | スパ・フランコルシャン | 44周 | 308.052km | くもり一時雨 | ドライのちウェット |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 27 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 23 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 23 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 32 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 34 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 21 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 36 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.777 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.812 | +0.035 | +0.035 | 100.0% | |
3 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:46.873 | +0.061 | +0.096 | 100.1% | |
4 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.887 | +0.014 | +0.110 | 100.1% | |
5 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:46.960 | +0.073 | +0.183 | 100.2% | |
6 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:47.052 | +0.092 | +0.275 | 100.3% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:47.093 | +0.041 | +0.316 | 100.3% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:47.132 | +0.039 | +0.355 | 100.3% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:47.152 | +0.020 | +0.375 | 100.4% | |
10 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:47.154 | +0.002 | +0.377 | 100.4% | |
11 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:47.270 | +0.116 | +0.493 | 100.5% | |
12 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:47.359 | +0.089 | +0.582 | 100.5% | |
13 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:47.400 | +0.041 | +0.623 | 100.6% | |
14 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:47.419 | +0.019 | +0.642 | 100.6% | |
15 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:47.503 | +0.084 | +0.726 | 100.7% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:48.153 | +0.650 | +1.376 | 101.3% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:48.211 | +0.058 | +1.434 | 101.3% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:48.226 | +0.015 | +1.449 | 101.4% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:48.268 | +0.042 | +1.491 | 101.4% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:48.447 | +0.179 | +1.670 | 101.6% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.037 | 100.0% | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.088 | +0.051 | +0.051 | 100.0% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:46.298 | +0.210 | +0.261 | 100.2% | |
4 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:46.311 | +0.013 | +0.274 | 100.3% | |
5 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:46.391 | +0.080 | +0.354 | 100.3% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:46.491 | +0.100 | +0.454 | 100.4% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:46.494 | +0.003 | +0.457 | 100.4% | |
8 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.544 | +0.050 | +0.507 | 100.5% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.804 | +0.260 | +0.767 | 100.7% | |
10 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:46.814 | +0.010 | +0.777 | 100.7% | |
不通過 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:46.949 | +0.135 | +0.912 | 100.9% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:46.965 | +0.016 | +0.928 | 100.9% | |
不通過 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:46.995 | +0.030 | +0.958 | 100.9% | |
不通過 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:47.018 | +0.023 | +0.981 | 100.9% | |
不通過 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:47.429 | +0.411 | +1.392 | 101.3% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.338 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:47.678 | +0.340 | +0.340 | 100.3% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.815 | +0.137 | +0.477 | 100.4% | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:47.992 | +0.177 | +0.654 | 100.6% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:48.315 | +0.323 | +0.977 | 100.9% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:48.504 | +0.189 | +1.166 | 101.1% | |
7 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:48.736 | +0.232 | +1.398 | 101.3% | |
8 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:48.763 | +0.027 | +1.425 | 101.3% | |
9 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:48.951 | +0.188 | +1.613 | 101.5% | |
10 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:50.319 | +1.368 | +2.981 | 102.8% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.338 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:47.678 | +0.340 | +0.340 | 100.3% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.815 | +0.137 | +0.477 | 100.4% | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:47.992 | +0.177 | +0.654 | 100.6% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:48.315 | +0.323 | +0.977 | 100.9% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:48.504 | +0.189 | +1.166 | 101.1% | |
7 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:48.736 | +0.232 | +1.398 | 101.3% | |
8 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:48.763 | +0.027 | +1.425 | 101.3% | |
9 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:48.951 | +0.188 | +1.613 | 101.5% | |
10 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:50.319 | +1.368 | +2.981 | 102.8% | |
11 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:46.949 | --- | --- | --- | |
12 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:46.965 | +0.016 | --- | --- | |
13 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:46.995 | +0.030 | --- | --- | |
14 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:47.018 | +0.023 | --- | --- | |
15 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:47.429 | +0.411 | --- | --- | |
16 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:48.153 | +0.724 | --- | --- | |
17 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:48.211 | +0.058 | --- | --- | |
18 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:48.226 | +0.015 | --- | --- | |
19 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:48.268 | +0.042 | --- | --- | |
20 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:48.447 | +0.179 | --- | --- |
1 L.ハミルトン |
|
2 F.マッサ |
|
3 H.コバライネン |
|
4 K.ライコネン |
|
5 N.ハイドフェルド |
|
6 F.アロンソ |
|
7 M.ウェバー |
|
8 R.クビサ |
|
9 S.ブルデー |
|
10 S.ベッテル |
|
11 J.トゥルーリ |
|
12 N.ピケ |
|
13 T.グロック |
|
14 D.クルサード |
|
15 N.ロズベルグ |
|
16 R.バリチェロ |
|
17 J.バトン |
|
18 A.スーティル |
|
19 中嶋一貴 |
|
20 G.フィジケラ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:22:59.394 | 44 | |||
2 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:23:08.777 | +9.383 | +9.383 | 44 | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:23:09.933 | +1.156 | +10.539 | 44 | レース終了後、シケイン不通過としてタイム25秒加算ペナルティ |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:23:13.872 | +3.939 | +14.478 | 44 | |
5 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:23:13.970 | +0.098 | +14.576 | 44 | |
6 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:23:14.431 | +0.461 | +15.037 | 44 | |
7 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:23:16.129 | +1.698 | +16.735 | 44 | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:23:42.170 | +26.041 | +42.776 | 44 | |
9 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:24:06.439 | +24.269 | +1:07.045 | 44 | レース終了後、黄旗追越があったとしてタイム25秒加算ペナルティ |
10 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 43 | ||||
11 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 43 | ||||
12 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 43 | ||||
13 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 43 | ||||
14 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 43 | ||||
15 | 16 | J.バトン | ホンダ | 43 | ||||
16 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 43 | ||||
17 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 43 | ||||
18 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 42 | ||||
リタイア | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 19 | ギアボックス | |||
リタイア | 6 | N.ピケ | ルノー | 13 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:47.930 | 24 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1 | 1 | L.ハミルトン | ||
2-12 | 11 | K.ライコネン | ||
13 | 1 | F.マッサ | ||
14-25 | 12 | K.ライコネン | ||
26-28 | 3 | F.マッサ | ||
29-42 | 14 | K.ライコネン | ||
43-44 | 2 | L.ハミルトン |