F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第15戦シンガポールグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-09-28(日) | マリーナベイ・ストリート | 61周 | 309.087km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 27 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 23 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 23 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 32 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 34 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 21 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 36 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:44.282 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:44.311 | +0.029 | +0.029 | 100.0% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:44.501 | +0.190 | +0.219 | 100.2% | |
4 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:44.519 | +0.018 | +0.237 | 100.2% | |
5 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:44.740 | +0.221 | +0.458 | 100.4% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:44.971 | +0.231 | +0.689 | 100.7% | |
7 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:45.042 | +0.071 | +0.760 | 100.7% | |
8 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:45.103 | +0.061 | +0.821 | 100.8% | |
9 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:45.127 | +0.024 | +0.845 | 100.8% | |
10 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:45.184 | +0.057 | +0.902 | 100.9% | |
11 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:45.493 | +0.309 | +1.211 | 101.2% | |
12 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:45.548 | +0.055 | +1.266 | 101.2% | |
13 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:45.642 | +0.094 | +1.360 | 101.3% | |
14 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:45.660 | +0.018 | +1.378 | 101.3% | |
15 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:46.028 | +0.368 | +1.746 | 101.7% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:46.037 | +0.009 | +1.755 | 101.7% | |
不通過 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.389 | +0.352 | +2.107 | 102.0% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:46.583 | +0.194 | +2.301 | 102.2% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:47.940 | +1.357 | +3.658 | 103.5% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:44.014 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:44.207 | +0.193 | +0.193 | 100.2% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:44.232 | +0.025 | +0.218 | 100.2% | |
4 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:44.261 | +0.029 | +0.247 | 100.2% | |
5 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:44.429 | +0.168 | +0.415 | 100.4% | |
6 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:44.441 | +0.012 | +0.427 | 100.4% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:44.519 | +0.078 | +0.505 | 100.5% | |
8 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:44.520 | +0.001 | +0.506 | 100.5% | |
9 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:44.826 | +0.306 | +0.812 | 100.8% | |
10 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:44.932 | +0.106 | +0.918 | 100.9% | |
不通過 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:45.038 | +0.106 | +1.024 | 101.0% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:45.133 | +0.095 | +1.119 | 101.1% | |
不通過 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:45.212 | +0.079 | +1.198 | 101.2% | |
不通過 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:45.298 | +0.086 | +1.284 | 101.2% | |
不通過 | 5 | F.アロンソ | ルノー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:44.801 | 100.0% | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:45.465 | +0.664 | +0.664 | 100.6% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:45.617 | +0.152 | +0.816 | 100.8% | |
4 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:45.779 | +0.162 | +0.978 | 100.9% | |
5 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:45.873 | +0.094 | +1.072 | 101.0% | |
6 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:45.964 | +0.091 | +1.163 | 101.1% | |
7 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.244 | +0.280 | +1.443 | 101.4% | |
8 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:46.328 | +0.084 | +1.527 | 101.5% | |
9 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:46.611 | +0.283 | +1.810 | 101.7% | |
10 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:47.547 | +0.936 | +2.746 | 102.6% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:44.801 | 100.0% | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:45.465 | +0.664 | +0.664 | 100.6% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:45.617 | +0.152 | +0.816 | 100.8% | |
4 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:45.779 | +0.162 | +0.978 | 100.9% | |
5 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:45.873 | +0.094 | +1.072 | 101.0% | |
6 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:45.964 | +0.091 | +1.163 | 101.1% | 予選でR.バリチェロの走行を妨害したとしてグリッドは+3位 |
7 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.244 | +0.280 | +1.443 | 101.4% | |
8 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:46.328 | +0.084 | +1.527 | 101.5% | |
9 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:46.611 | +0.283 | +1.810 | 101.7% | |
10 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:47.547 | +0.936 | +2.746 | 102.6% | |
11 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:45.038 | --- | --- | --- | |
12 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:45.133 | +0.095 | --- | --- | |
13 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:45.212 | +0.079 | --- | --- | |
14 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:45.298 | +0.086 | --- | --- | |
15 | 5 | F.アロンソ | ルノー | |||||
16 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:46.037 | --- | --- | --- | |
17 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:46.389 | +0.352 | --- | --- | |
18 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:46.583 | +0.194 | --- | --- | |
19 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:47.940 | +1.357 | --- | --- | |
20 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ |
1 F.マッサ |
|
2 L.ハミルトン |
|
3 K.ライコネン |
|
4 R.クビサ |
|
5 H.コバライネン |
|
6 S.ベッテル |
|
7 T.グロック |
|
8 N.ロズベルグ |
|
9 N.ハイドフェルド |
|
10 中嶋一貴 |
|
11 J.トゥルーリ |
|
12 J.バトン |
|
13 M.ウェバー |
|
14 D.クルサード |
|
15 F.アロンソ |
|
16 N.ピケ |
|
17 S.ブルデー |
|
18 R.バリチェロ |
|
19 A.スーティル |
|
20 G.フィジケラ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:57:16.304 | 61 | |||
2 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:57:19.261 | +2.957 | +2.957 | 61 | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:57:22.221 | +2.960 | +5.917 | 61 | |
4 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:57:24.459 | +2.238 | +8.155 | 61 | |
5 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:57:26.572 | +2.113 | +10.268 | 61 | |
6 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:57:27.405 | +0.833 | +11.101 | 61 | |
7 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:57:32.691 | +5.286 | +16.387 | 61 | |
8 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:57:34.793 | +2.102 | +18.489 | 61 | |
9 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:57:36.189 | +1.396 | +19.885 | 61 | |
10 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:57:43.206 | +7.017 | +26.902 | 61 | |
11 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:57:44.279 | +1.073 | +27.975 | 61 | |
12 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:57:45.736 | +1.457 | +29.432 | 61 | |
13 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:57:51.474 | +5.738 | +35.170 | 61 | |
14 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:57:59.875 | +8.401 | +43.571 | 61 | |
15 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 57 | ||||
リタイア | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 50 | ハイドロリック | |||
リタイア | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 49 | アクシデント | |||
リタイア | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 29 | トランスミッション | |||
リタイア | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 14 | エンジン | |||
リタイア | 6 | N.ピケ | ルノー | 13 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:45.599 | 14 |
周 | 周回数 | ドライバー | |||
---|---|---|---|---|---|
1-17 | 17 | F.マッサ | |||
18-28 | 11 | N.ロズベルグ | |||
29-33 | 5 | J.トゥルーリ | |||
34-61 | 28 | F.アロンソ |