[コメント]戦績:佐藤琢磨

2008-10-18
2008年第17戦中国GP 予選

2008-10-18
匿名
<465>
結構過大評価されていたドライバー。ミハエルへの追突、青・黄旗無視。危険極まりない。

2008-11-02
2008年第18戦ブラジルGP 決勝

2009-01-16
スパ
<691>
ホンダによって貶められた日本の英雄。スーパースター。F1に無くてはならない存在。

2009-02-26
スパ
<804>
ホンダとバトンにすべてを狂わされたスーパースター。
2006年にウィリアムズに移籍するはずだったバトンが突然当時のBARホンダで2006年も参戦すると言い出し、身勝手なエゴと、バトンと蜜月状態のホンダにあっさりと使い捨てにされた。
そのあとファンの怒りを抑えるためにスーパーアグリの立ち上げに全面協力する”フリ”をして、2年目から徐々に手を引き出して2008年はほぼシカト状態に。そして一方的に支援を打ち切られ、参戦困難な状況に。
2009年にトロロッソで参戦寸前までいきつつも2008年~2009年にかけての世界不況で、あらゆるカテゴリーの日本メーカーの撤退が相次ぎ(F1ホンダ、WRCスバル、スズキ、MOTOGP、カワサキ等)レース界の”ジャパンパッシング"(日本無視)の被害者。
日本のファンは、母国の英雄の人生とキャリアを狂わせたホンダとバトンにもっと怒りを向けるべき。

2009-02-26
音速の名無し
<805>
この成績でスーパースターはないないww
琢磨が良かったのはF3まで。そういうドライバーはF1には山ほどいる。
「スーパースター」や「母国の英雄」は言い過ぎ。
誰のせいでもなく実力。バトンにも結局勝てなかった。
本当に実力が認められれば、シートを失うことなんてない。結果が全てを物語っている。
自分も琢磨を応援はしているが、盲目的な琢磨ファンは、もっと現実をみるべき。
でも、2007年のカナダGPでアロンソを抜いたときはシビれた。
攻撃的で、良いレーサーだとは思うし、人柄にも好感が持てる。
が、復帰しても成功はないと思う。

2009-02-28
セバスちゃん
<808>
非常に残念だが、年齢的な問題、年々変化するマシンとレギュレーション、
加えてテスト制限。今後琢磨がF1に返り咲く可能性は無に等しいと思う。

2009-03-02
スパ
<813>
確かに年齢的な問題や、時折見せる雑な走り、さらに他のドライバーから非難される”ハラキリアタック”などがあるのは事実だと思う。
しかしレース活動を始めたのが19歳という異例の遅さにもかかわらず、そこから僅か5年ほどでF1にまで登り詰めたことも事実。
成績などのことは仕方ないにせよ、この事実は彼が非凡な才能の持ち主だということの証明ではないだろうか、と思うんだが…。

2009-03-03
音速の名無し
<816>
そうですね。自分もそう思います。そういう意味では「天才」と言えるかもしれません。
せめてあと3年若ければ・・・3年早く4輪を始めていれば・・・
本当に日本人による優勝の可能性を最も期待させてくれたドライバーだと思います。
ただ、何度も期待を裏切られたこともあり、どうしても100%応援しきれないんです・・・
後進につなげてほしいですね。

2009-03-05
馬鹿セナファン
<817>
音速の名無しさんの書き込みに賛成 冷静かつ正確な書き込みだと思います。
モーターレースファンそれぞれに応援したドライバーがいると思いますが、本物の
母国の英雄はすべての世代に支持されると思います。私個人はF1にはフル
参戦していませんが、星野一義が一番だといまでも確信しております。
佐藤選手には期待しましたが、また駄目かという感じです、今まで一番期待
したことも事実ですが・・・・・・

それぞれの世代で3位走行した人達をそれぞれの世代で持ち上げて論じるより
それぞれの世代で優勝やチャンピオンを輩出し、本物の母国の英雄がそれぞれ
の世代にいる他国が羨ましいかぎりです。

2009-03-06
スパ
<818>
地域別に見てもヨーロッパ、北米、南米、オセアニア、アフリカとそれぞれチャンピオンを生んでいる。
一方日本を含むアジアを見ると、チャンピオンはおろか優勝者、ポールシッター共に0…。
それどころか表彰台に乗ったドライバーも3位に1回乗ったのが2人だけ…。
一応自動車大国といわれ、アジアのレース界をリードしている日本でありながらこの成績はひどすぎる。
そういう点で、どうしても日本人に過度に期待したくなってしまう…。
琢磨には夢を叶えてほしかった。

2009-03-09
馬鹿セナ・ファン
<820>
ブラウンF1が立ち上がりましたが、ホンダが支援とのこと。琢磨の可能性はあるのでしょうか?
100億近い支援と聞きましたが・・・・・・・・・

2009-03-09
スパ
<821>
↑残念ながら現在のところその可能性はほぼ0だと思います。
これまでも言って来たように、年齢の問題等がある。
それ以前にホンダがバックアップするといっても、ホンダが琢磨にもう興味が無い状態なので…。
いくら”元ホンダ”といっても、ロス・ブラウンなど首脳陣とのパイプも無いといっていい琢磨を起用するメリットが無いと思っているハズ。
もうホンダじゃないんだから。

2009-03-09
 
<822>
USF1(改めUSGPE)の話が出たときもすぐ「琢磨は・・・」って話に。
いつものパターン過ぎる。

2009-03-11
馬鹿セナ・ファン
<823>
不謹慎かもしれませんが、かつてのジャリェやタンベイのようにレギュラードライバーに何かないと
琢磨の出番はないようですね。実力もジャリェやタンベイよりも下でしょうから、必ずしも
代役で出場しても彼らのような光る走りは不可能のようですね。時代も違いますし

中嶋にかすかな期待を持ちます。

2009-03-12
音速の名無し
<824>
え!!! 中嶋って、もしかして・・・カズキですか!?
いやぁ・・・無理じゃないっすか?GP2ですら優勝したことないんですよ。
国外のフォーミュラでは、ユーロF3で優勝が1回あるだけです。
正直GP2での走りや成績を見る限り、F1のシートを獲得できたことが不思議なくらいのドライバーです。

琢磨は、イギリスF3、マカオGPと、輝かしい成績を上げ、満を持してF1にステップアップしました。
それにF1でも、時折見せる攻撃的な走りは本当に光るものがあり、スター性を感じさせました。
確かにもう期待はできないでしょうが、だからと言ってカズキには琢磨のような期待は一切できません。
はっきり言って日本人として、タキイノウエばりに恥かしいです。
ウイリアムズも、カズキを乗せるくらいなら、パンターノや、ディ・グラッシ、ヒュルケンベルグなど、他に有能なドライバーは山ほどいたはずです。
こういった有能なドライバー達に対して、日本人として恥かしいです。

2009-03-12
アマタロー
<825>
運も、実力のうちだーね。
悟の息子に生まれ、トヨタの支援を受けて。
さすがにタキとの比較は、ムゴいかも(笑)。

2009-03-12
音速の名無し
<826>
確かにww
ぱっと思いついたのがタキだったんでww
でも俺はタキのほうが好きだ。

2009-03-12
・・・
<828>
これだから某メーカーと某ドライバー信者は癌だって言われるんだよ・・・

2009-03-13
馬鹿セナ・ファン
<829>
2年連続ワールドチャンピオンを放出したウイリアムズにクビにならなかっただけでも相当な強運の持ち主では?
私もウイリアムズが彼を乗せてる意味が理解できません。貧乏時代は桑島正美に詐欺同然でシートを用意したり、
日本とは生沢・滝レーシング共にトラブルの絶えなかったあの冷酷ウイリアムズがですよ・・・・・・

それでも、中嶋に期待するしかないですね。

2009-03-13
音速の名無し
<830>
・・・しかないですよね・・日本人ですから。言い過ぎました。
もちろん本当は心のどこかではついつい応援しちゃっているんですけどねww

2009-03-13
馬鹿セナ・ファン
<831>
逆に琢磨に大逆転のチャンスは今後あるのでしょうか?
また来年以降の復帰の可能性は?

2009-03-14
アマタロー
<832>
琢磨は、やっぱり2004年のバトンへの完敗が、印象として痛いよね。
冷静に見て、ほとんどチャンスはないと思うけど、それでも日本人としては応援しちゃう。

タキは、セーフティーカーにはねられたシーンが、永遠の伝説だよね(笑)
政治力によるシート獲得とか、ちょっと変わったキャラなので自分も好きです。

2009-03-29
2009年第1戦オーストラリアGP 決勝

2009-03-31
鈴木ヤマハ
<971>
琢磨はデビューイヤーから散々でした、マレーシアで同僚に馬乗りしたり、モナコで自爆したりこんなひどい新人はいませんよ。
中嶋のほうが遥かに上です。02年もホンダエンジンが供給停止になったと途端解雇、エディの言葉を思い出してください。
04年もひどい、05年は最悪、バトン表彰台10回に対し3位一回、翌年は10連続入賞に対し8位一回、こんな恥ずかしい成績で
いまだにF1シートを探しているなんてどうしようもない奴と思いますけど、しかもホンダはSAFなんてオモチャまで与えてます。
日本人がF1で馬鹿にコケにされるのは第3期ホンダと佐藤琢磨という凡人を使い続けたこと、本当に恥です

2009-03-31
BKセナファン
<973>

それでもSAFの活躍で喜んでる日本のホンダ&琢磨ファンの方もいますので・・・・・・・・
確かに日本人2人目の表彰台もかすみますね

2009-05-23
2009年第6戦モナコGP 予選

2009-05-23
(管理人削除)

2009-08-30
2009年第12戦ベルギーGP 決勝

2009-09-06
フラッシュ
<1904>
日本人を含めアジア人は世界のスポーツ界で馬鹿にされる運命なのかねぇ・・・・
思い起こせばアジアでスポーツに優れているのは何も無いね。

2009-10-03
2009年第15戦日本GP 予選

2009-10-03
a
<2159>
二輪の方はメーカーは日本だらけだし、日本人の世界チャンピオンも何人も出てるんだけどね。F1ではどうも駄目だな。

2009-10-03
F
<2163>
まず日本人がトップチームに在籍したことがないからこの時点でもうね
04年のホンダはランキング2位だけど全戦の結果見ればわかるよね
フェラーリ1強時代だから

2009-10-03
a
<2164>
それにしてもチームメイトのバトンに対して成績が悪過ぎる。
バトンは表彰台10回でフェラーリ二人に次ぐランキング3位に入ったのに対して、琢磨は3位が1回だけのランキング8位とは。
イギリスF3チャンピオンだし今までの日本人の中でも一番期待していたが、こうしてチャンスを活かせないとあとは下降線を辿る結果になるのが悲しい現実。
少なくとも、歴代の日本人ドライバーの中では最も良いマシンを与えられたのは間違いない。
2004年はフェラーリ1強だったけど、その中でルノーもマクラーレンもウィリアムズも1勝づつしているというのに、ランキング2位のBARは未勝利で、これにはガッカリだったな。
バトンでさえwあのマシンではもう少し優勝争いに絡めたのではないかw。と言われているくらいで、こうなると悲しいけど琢磨はもう全然話になってない成績だよね。

2009-10-04
2009年第15戦日本GP 決勝

2009-10-04
Shellius
<2166>
2004年はピット戦略のミスの多さと、異様に琢磨だけに多かったマシントラブルがあったのでなんとも。
バトンよりも予選、レースペース共に良かったのにマシントラブルで失ってるレースも多かったので単純に比較は出来ないんじゃないかな。
少なくとも、琢磨のブレーキングや予選アタックで攻める姿勢を見てると、
オーバーテイクは狙わない、決勝レースもピットストップ回数を減らしてのスローペース戦略の一貴には見てると何の可能性も感じないけどね。
一貴に限らず、グロージャン、アルグエスアリ、ブエミ、ピケJrといった最近の腕もセンスもない若手ドライバー起用するなら琢磨とかヴィルニューブとかモントーヤの方がレースは面白くなるんじゃないかな。

2009-10-04
次郎
<2167>
どうしても琢磨ひいきになってしまいますが 04年 戦略次第で勝てたかもしれないのにって思えたのが アメリカのみ。
確かに どうみても琢磨が勝ってたって言えるとこはないんですが バトンには ゾーン的なものがなかったシーズンだったのかもしれませんね。

2009-10-04
F
<2168>
ブエミに攻める姿勢がないとは・・・日本GP予選見てないのか?
グロジャンとアルグは経験不足だから仕方ない

ピケjrに関しては同意、あれはもうなんというかどうしようもない
去年のドイツGPのときあと7週のところで1位走ってるのにハミルトンにブロックもせずあっさり行かせた時からダメだと思ってた

2009-10-04
次郎
<2169>
>>Fさん
確かにです。
相手は チャンピオン争いをやってるんだから こっちが多少強引に閉めたら引くはずなんですよね。
どうせあてるんなら 自分のキャリアのために あてるつもりで攻めればよかったんですよね。

2009-10-05
a
<2171>
<2166>
単純に比較出来ないと言えば大抵いつの時代も誰も単純には比較出来ないのですが、あの頃はマシントラブルと言えばいつも琢磨だった。ではそれは何故か?なぜ琢磨にばかりにw異様にw。トラブルが出るのか?
同じマシンなのにあれほどトラブルの数が違えば単純に偶然や不運では済まされません。要するに、バトンのドライビングに比べて琢磨のそれがマシンを壊しやすいというのは明白でしょう。
あの年のバトンは初PPを獲得し、18戦15入賞10表彰台でランキング3位、琢磨は成績的には惨敗であり、年間ランキング2位のマシンで表彰台が3位1回だけなんて、史上最悪か稀に見る低い成績ではないでしょうか。
ドライビングの好みは人それぞれですが、チャンピオンシップを戦うという意味ではまず完走しなければ意味はありませんし、マシンを壊さないように乗る技術は、彼らF1ドライバーに求められる重要なものの一つです。
自分は琢磨にはかなり期待していましたし、ニュルでのバリチェロとの接触などは未だに悔やまれますが、やはり2004年はランキング2位を取るほどのマシンでもあの程度の成績だったということで、残念ながらそれは認めざるを得ないでしょう。
あと、グロージャンやアルグエルスアリはここ何戦かでF1にデビューしたドライバーで、腕もセンスもないと断言するのはやや冷静ではない気がしますがね?

2009-10-05
.
<2177>
琢磨って、今でも期待されているんですね。
マカオで優勝などの実績からも期待されて当然でしょうが、日本人の活躍という点では、個人的には94年の右京の方がインパクトが強い。
今になって成績だけ見ると意外なことに平凡以下で驚くんだけど、当時の印象は結構強かった。特にホッケンハイムでスタート直後に一瞬だけ2位になった時には、かなり興奮した。

Shelliusさんの、『琢磨とかヴィルニューブとかモントーヤの方がレースは面白くなる』って言うのは自分も全く同じ事を思います。しかも全く同じこの3人。この3人は、オーバーテイクしようとする意欲がとにかく凄い。琢磨は接触が多すぎるけど、ヴィルヌーヴとモントーヤは本当に近年稀なファイタータイプだった。

2009-11-01
2009年第17戦アブダビGP 決勝

2010-01-24
HAM
<2390>
ハイドフェルドはメルセデスのリザーブでほぼ決まりのようです。
ということはルノーは…

2010-01-25
スパ
<2391>
琢磨には是非ともルノー入りしてほしいですね。
実際ルノーのドライバー候補に挙がってるようです。
あとはどれだけ資金を持ち込めるかですね…。
ロータス入りがほぼ確実と言われながら落選して、残るはルノーぐらいですから頑張ってほしいです。

2010-02-02
F
<2396>
ルノーはヴィタリー・ペトロフに決まりましたね
今年の日本人ドライバーは小林だけで決まりのようですね

まあブランク長いしな、ハイドフェルドの契約金引き下げのための名前出しだったんだろう
ハイドフェルドがメルセデスにいくならスポンサー持ち+GP2ランキング2位の新人ペトロフ雇うよな

2010-02-19
スパ
<2399>
2010年はインディにフル参戦が決まりましたね。
F1に残れなかったのは残念ですが、約2年ぶりのレースシートですから頑張ってほしいです。
彼はインディ向きのドライバー、モントーヤやヴィルヌーブのようなタイプだと思うのでインディの方で日の丸を掲げてほしいですね。

2011-06-26
2011年第8戦ヨーロッパGP 決勝

2011-06-26
カジラギ
<2849>
アイオワ、初PPおめ!
イギリスF3チャンプ、マカオ優勝と、やっぱり琢磨はかっこいい

2011-06-26
ヒーローズ
<2851>
9時から生中継見ましたが、とても勝てるとは思えないレースでした。
最後にはクラッシュ
次のステップアップあるのかな・・・・・・・・・・

夜はカムイに期待

2012-05-27
2012年第6戦モナコGP 決勝

2012-05-30
通りすがり
<3204>
インディ500 のファイナルラップ、みなさんどう思われましたか?
とても難しい問題で、いろいろな意見があると思うのですが・・・

琢磨、一個人としての心意気は賞賛されてしかるべきレースでしたが
ただ結果としてはリタイアに過ぎないこととか、レースが個人戦ではなくチームスポーツであることとか
とってもお金がかかるスポーツであることとか、まわりのドライバーの命に関わる問題であるとか
とはいえ、2位狙いのレーサー(というかスポーツ選手)ってどなの?とか、インディ 500 に勝つことの意義とか・・・

琢磨はポリシーが変わらず一貫していて、人の意見でブレないのはすばらしいと思うのですが、うーん。

2012-05-30
あきちゃ
<3205>
そりゃ琢磨本人もあとから考えりゃあそこは引くべきだったなとか考えるところなんでしょうけど、
レースやってる最中は考えるまでもなくいくしかないでしょ。

2012-05-30
nameless
<3206>
厳しい意見を言うようなら
同じような突っ込みをしても、
可夢偉はコースに生き残る訳で。
改めて比較すると琢磨のミスの多さは
目立たざるを得ないかな。

ただ、育成過程が他とは全く異なる(どころか
スタート地点がレーサーですらなかった)
琢磨なので、今さらスタイルを変えるべきでは
ないと思う。

2012-05-30
F1
<3207>
しかし可夢偉だったらダリオに追い付いてないかもね
単純な速さは琢磨のほうがあると思う

2012-05-31
Nameless
<3208>
それはまた、論点の違う話だろ。
向こうのメディアでも話題になってるのは
あの仕掛けの話で、可夢偉のオーバーテイクも
また、抜かれた側からはしばしば非難めいた
コメントが出たりするが、少なくとも仕掛けて
自滅したシーンはこれまで殆ど見られない。

2012-05-31
スパ
<3209>
直前にディクソンをパス出来たので同じ感覚で攻めたんでしょうね。
海外でもこのアタックは評価が分かれていますし、何人かのドライバーなんかは「もう少し待つべきだった」と言っていますが…。個人的には、あそこで行かずに次にチャンスが来る保障なんて無い訳で、行ける時に行くべきだと思いますし、琢磨も行けると思ったから行ったんでしょう。全て結果論ですが、十分賞賛に値すると思います。

そして率直な意見としては、フランキッティを巻き込まなくて良かったなと…。そうなっていたらそれはもうボロクソどころじゃ済まなかったでしょうし。

あとモナコGPとインディ500は違う日にして欲しいです…。連戦だと体力が…。

2012-05-31
カジラギ
<3210>
この壁を破ってほしいな。僕らの夢だ。
マルドナードはあっさりと壁を破ってしまった(笑
琢磨には、そのチカラがあるだけにがんばってほしい

2012-07-22
2012年第10戦ドイツGP 決勝

2012-07-23
スパ
<3272>
インディ初優勝まであとコンマ9秒…。惜しかったです。
やはり今でも彼は日本のファンをドキドキさせてくれます。色んな意味で。

2012-07-24
通りすがり
<3273>
琢磨のマインドは、本当に尊敬できますね
ドキドキ期待しつつ、いつか優勝の日が来ることを待ちましょう!

2012-11-25
2012年第20戦ブラジルGP 決勝

2012-12-13
スパ
<3382>
F1の小林可夢偉と同様、インディの佐藤琢磨もシート喪失の危機を迎えていますね…。

最悪、2大トップオープンホイールで、同時に日本人が居なくなるなんてこともあるかも知れません。

それは勘弁して欲しいです。

2013-04-21
2013年第4戦バーレーンGP 決勝

2013-04-22
スパ
<3430>
インディ初優勝、ついにやってくれました。

おめでとうございます。

本当に誇らしい。

2013-04-22
カジラギ
<3431>
本当にうれしい!
おめでとう琢磨!

2013-04-22
FUJ
<3432>
ZEROで琢磨のニュースしていた。
報道されて良かった!