F1 DataWeb > データベース > 2002年レース一覧 > 2002年第1戦オーストラリアグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2002-03-03(日) | アルバートパーク | 58周 | 307.574km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | M.シューマッハ | 33 | 12 | DEU | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2001 | フェラーリ V10 | BS | |
2 | R.バリチェロ | 29 | 10 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2001 | フェラーリ V10 | BS | |
3 | D.クルサード | 30 | 9 | GBR | マクラーレン | West McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-17 | メルセデス V10 | MI | |
4 | K.ライコネン | 22 | 2 | FIN | マクラーレン | West McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-17 | メルセデス V10 | MI | |
5 | R.シューマッハ | 26 | 6 | DEU | ウィリアムズ | BMW Williams F1 Team | ウィリアムズ FW24 | BMW V10 | MI | |
6 | J.P.モントーヤ | 26 | 2 | COL | ウィリアムズ | BMW Williams F1 Team | ウィリアムズ FW24 | BMW V10 | MI | |
7 | N.ハイドフェルド | 24 | 3 | DEU | ザウバー | Sauber Petronas | ザウバー C21 | ペトロナス V10 | BS | |
8 | F.マッサ | 20 | 1 | BRA | ザウバー | Sauber Petronas | ザウバー C21 | ペトロナス V10 | BS | |
9 | G.フィジケラ | 29 | 7 | ITA | ジョーダン | DHL Jordan Honda | ジョーダン EJ12 | ホンダ V10 | BS | |
10 | 佐藤琢磨 | 25 | 1 | JPN | ジョーダン | DHL Jordan Honda | ジョーダン EJ12 | ホンダ V10 | BS | |
11 | J.ヴィルヌーブ | 30 | 7 | CAN | BAR | Lucky Strike B.A.R. Honda | BAR 004 | ホンダ V10 | BS | |
12 | O.パニス | 35 | 8 | FRA | BAR | Lucky Strike B.A.R. Honda | BAR 004 | ホンダ V10 | BS | |
14 | J.トゥルーリ | 27 | 6 | ITA | ルノー | Mild Seven Renault F1 Team | ルノー R202 | ルノー V10 | MI | |
15 | J.バトン | 22 | 3 | GBR | ルノー | Mild Seven Renault F1 Team | ルノー R202 | ルノー V10 | MI | |
16 | E.アーバイン | 36 | 9* | GBR | ジャガー | Jaguar Racing | ジャガー R3 | コスワース V10 | MI | |
17 | P.デ・ラ・ロサ | 31 | 4 | ESP | ジャガー | Jaguar Racing | ジャガー R3 | コスワース V10 | MI | |
20 | H.H.フレンツェン | 34 | 9 | DEU | アロウズ | Orange Arrows | アロウズ A23 | コスワース V10 | BS | |
21 | E.ベルノルディ | 23 | 2 | BRA | アロウズ | Orange Arrows | アロウズ A23 | コスワース V10 | BS | |
22 | A.ユーン | 25 | 2 | MYS | ミナルディ | KL Minardi Asiatech | ミナルディ PS02 | アジアテック V10 | MI | |
23 | M.ウェバー | 25 | 1 | AUS | ミナルディ | KL Minardi Asiatech | ミナルディ PS02 | アジアテック V10 | MI | |
24 | M.サロ | 35 | 7* | FIN | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF102 | トヨタ V10 | MI | |
25 | A.マクニッシュ | 32 | 1 | GBR | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF102 | トヨタ V10 | MI |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | R.バリチェロ | フェラーリ | 1:25.843 | 100.0% | |||
2 | 1 | M.シューマッハ | フェラーリ | 1:25.848 | +0.005 | +0.005 | 100.0% | |
3 | 5 | R.シューマッハ | ウィリアムズ・BMW | 1:26.279 | +0.431 | +0.436 | 100.5% | |
4 | 3 | D.クルサード | マクラーレン・メルセデス | 1:26.446 | +0.167 | +0.603 | 100.7% | |
5 | 4 | K.ライコネン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.161 | +0.715 | +1.318 | 101.5% | |
6 | 6 | J.P.モントーヤ | ウィリアムズ・BMW | 1:27.249 | +0.088 | +1.406 | 101.6% | |
7 | 14 | J.トゥルーリ | ルノー | 1:27.710 | +0.461 | +1.867 | 102.2% | |
8 | 9 | G.フィジケラ | ジョーダン・ホンダ | 1:27.869 | +0.159 | +2.026 | 102.4% | |
9 | 8 | F.マッサ | ザウバー・ペトロナス | 1:27.972 | +0.103 | +2.129 | 102.5% | |
10 | 7 | N.ハイドフェルド | ザウバー・ペトロナス | 1:28.232 | +0.260 | +2.389 | 102.8% | |
11 | 15 | J.バトン | ルノー | 1:28.361 | +0.129 | +2.518 | 102.9% | |
12 | 12 | O.パニス | BAR・ホンダ | 1:28.381 | +0.020 | +2.538 | 103.0% | |
13 | 11 | J.ヴィルヌーブ | BAR・ホンダ | 1:28.657 | +0.276 | +2.814 | 103.3% | |
14 | 24 | M.サロ | トヨタ | 1:29.205 | +0.548 | +3.362 | 103.9% | |
15 | 20 | H.H.フレンツェン | アロウズ・コスワース | 1:29.474 | +0.269 | +3.631 | 104.2% | |
16 | 25 | A.マクニッシュ | トヨタ | 1:29.636 | +0.162 | +3.793 | 104.4% | |
17 | 21 | E.ベルノルディ | アロウズ・コスワース | 1:29.738 | +0.102 | +3.895 | 104.5% | |
18 | 23 | M.ウェバー | ミナルディ・アジアテック | 1:30.086 | +0.348 | +4.243 | 104.9% | |
19 | 16 | E.アーバイン | ジャガー・コスワース | 1:30.113 | +0.027 | +4.270 | 105.0% | |
20 | 17 | P.デ・ラ・ロサ | ジャガー・コスワース | 1:30.192 | +0.079 | +4.349 | 105.1% | |
21 | 22 | A.ユーン | ミナルディ・アジアテック | 1:31.504 | +1.312 | +5.661 | 106.6% | |
22 | 10 | 佐藤琢磨 | ジョーダン・ホンダ | 1:53.351 | +21.847 | +27.508 | 132.0% | 雨中のタイム。救済により予選通過 |
1 R.バリチェロ |
|
2 M.シューマッハ |
|
3 R.シューマッハ |
|
4 D.クルサード |
|
5 K.ライコネン |
|
6 J.P.モントーヤ |
|
7 J.トゥルーリ |
|
8 G.フィジケラ |
|
9 F.マッサ |
|
10 N.ハイドフェルド |
|
11 J.バトン |
|
12 O.パニス |
|
13 J.ヴィルヌーブ |
|
14 M.サロ |
|
15 H.H.フレンツェン |
|
16 A.マクニッシュ |
|
17 E.ベルノルディ |
|
18 M.ウェバー |
|
19 E.アーバイン |
|
20 P.デ・ラ・ロサ |
|
21 A.ユーン |
|
22 佐藤琢磨 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | M.シューマッハ | フェラーリ | 1:35:36.792 | 58 | |||
2 | 6 | J.P.モントーヤ | ウィリアムズ・BMW | 1:35:55.420 | +18.628 | +18.628 | 58 | |
3 | 4 | K.ライコネン | マクラーレン・メルセデス | 1:36:01.859 | +6.439 | +25.067 | 58 | |
4 | 16 | E.アーバイン | ジャガー・コスワース | 57 | ||||
5 | 23 | M.ウェバー | ミナルディ・アジアテック | 56 | ||||
6 | 24 | M.サロ | トヨタ | 56 | ||||
7 | 22 | A.ユーン | ミナルディ・アジアテック | 55 | ||||
8 | 17 | P.デ・ラ・ロサ | ジャガー・コスワース | 53 | ||||
リタイア | 3 | D.クルサード | マクラーレン・メルセデス | 33 | ギアボックス | |||
リタイア | 11 | J.ヴィルヌーブ | BAR・ホンダ | 27 | リアウィング脱落 | |||
失格 | 20 | H.H.フレンツェン | アロウズ・コスワース | 16 | ピットレーン信号無視 | |||
失格 | 21 | E.ベルノルディ | アロウズ・コスワース | 15 | スペアカー使用違反 | |||
リタイア | 10 | 佐藤琢磨 | ジョーダン・ホンダ | 12 | 電気系 | |||
リタイア | 14 | J.トゥルーリ | ルノー | 8 | スピン | |||
リタイア | 2 | R.バリチェロ | フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 5 | R.シューマッハ | ウィリアムズ・BMW | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 9 | G.フィジケラ | ジョーダン・ホンダ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 8 | F.マッサ | ザウバー・ペトロナス | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 7 | N.ハイドフェルド | ザウバー・ペトロナス | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 15 | J.バトン | ルノー | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 12 | O.パニス | BAR・ホンダ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 25 | A.マクニッシュ | トヨタ | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
4 | K.ライコネン | マクラーレン・メルセデス | 1:28.541 | 37 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-10 | 10 | D.クルサード | ||
11 | 1 | M.シューマッハ | ||
12-16 | 5 | J.P.モントーヤ | ||
17-58 | 42 | M.シューマッハ |