F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第16戦日本グランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-10-12(日) | 富士スピードウェイ | 67周 | 305.416km | くもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 27 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 23 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 23 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 32 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 34 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 21 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 36 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:17.945 | 100.0% | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:18.071 | +0.126 | +0.126 | 100.2% | |
3 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:18.110 | +0.039 | +0.165 | 100.2% | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:18.160 | +0.050 | +0.215 | 100.3% | |
5 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:18.220 | +0.060 | +0.275 | 100.4% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:18.290 | +0.070 | +0.345 | 100.4% | |
7 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:18.300 | +0.010 | +0.355 | 100.5% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:18.303 | +0.003 | +0.358 | 100.5% | |
9 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:18.372 | +0.069 | +0.427 | 100.5% | |
10 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:18.501 | +0.129 | +0.556 | 100.7% | |
11 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:18.559 | +0.058 | +0.614 | 100.8% | |
12 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:18.593 | +0.034 | +0.648 | 100.8% | |
13 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18.640 | +0.047 | +0.695 | 100.9% | |
14 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:18.684 | +0.044 | +0.739 | 100.9% | |
15 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18.740 | +0.056 | +0.795 | 101.0% | |
不通過 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:18.835 | +0.095 | +0.890 | 101.1% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:18.882 | +0.047 | +0.937 | 101.2% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:19.100 | +0.218 | +1.155 | 101.5% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:19.163 | +0.063 | +1.218 | 101.6% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:19.910 | +0.747 | +1.965 | 102.5% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:17.287 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:17.360 | +0.073 | +0.073 | 100.1% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:17.462 | +0.102 | +0.175 | 100.2% | |
4 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:17.541 | +0.079 | +0.254 | 100.3% | |
5 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:17.670 | +0.129 | +0.383 | 100.5% | |
6 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:17.714 | +0.044 | +0.427 | 100.6% | |
7 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:17.733 | +0.019 | +0.446 | 100.6% | |
8 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:17.871 | +0.138 | +0.584 | 100.8% | |
9 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:17.931 | +0.060 | +0.644 | 100.8% | |
10 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:18.102 | +0.171 | +0.815 | 101.1% | |
不通過 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:18.187 | +0.085 | +0.900 | 101.2% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:18.274 | +0.087 | +0.987 | 101.3% | |
不通過 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:18.354 | +0.080 | +1.067 | 101.4% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18.594 | +0.240 | +1.307 | 101.7% | |
不通過 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18.672 | +0.078 | +1.385 | 101.8% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:18.404 | 100.0% | |||
2 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:18.644 | +0.240 | +0.240 | 100.3% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:18.821 | +0.177 | +0.417 | 100.5% | |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:18.852 | +0.031 | +0.448 | 100.6% | |
5 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:18.874 | +0.022 | +0.470 | 100.6% | |
6 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:18.979 | +0.105 | +0.575 | 100.7% | |
7 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:19.026 | +0.047 | +0.622 | 100.8% | |
8 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:19.118 | +0.092 | +0.714 | 100.9% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:19.638 | +0.520 | +1.234 | 101.6% | |
10 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.167 | +0.529 | +1.763 | 102.2% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:18.404 | 100.0% | |||
2 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:18.644 | +0.240 | +0.240 | 100.3% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:18.821 | +0.177 | +0.417 | 100.5% | |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:18.852 | +0.031 | +0.448 | 100.6% | |
5 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:18.874 | +0.022 | +0.470 | 100.6% | |
6 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:18.979 | +0.105 | +0.575 | 100.7% | |
7 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:19.026 | +0.047 | +0.622 | 100.8% | |
8 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:19.118 | +0.092 | +0.714 | 100.9% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:19.638 | +0.520 | +1.234 | 101.6% | |
10 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.167 | +0.529 | +1.763 | 102.2% | |
11 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:18.187 | --- | --- | --- | |
12 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:18.274 | +0.087 | --- | --- | |
13 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:18.354 | +0.080 | --- | --- | |
14 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18.594 | +0.240 | --- | --- | |
15 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:18.672 | +0.078 | --- | --- | |
16 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:18.835 | +0.163 | --- | --- | |
17 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:18.882 | +0.047 | --- | --- | |
18 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:19.100 | +0.218 | --- | --- | |
19 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:19.163 | +0.063 | --- | --- | |
20 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:19.910 | +0.747 | --- | --- |
1 L.ハミルトン |
|
2 K.ライコネン |
|
3 H.コバライネン |
|
4 F.アロンソ |
|
5 F.マッサ |
|
6 R.クビサ |
|
7 J.トゥルーリ |
|
8 T.グロック |
|
9 S.ベッテル |
|
10 S.ブルデー |
|
11 D.クルサード |
|
12 N.ピケ |
|
13 M.ウェバー |
|
14 中嶋一貴 |
|
15 N.ロズベルグ |
|
16 N.ハイドフェルド |
|
17 R.バリチェロ |
|
18 J.バトン |
|
19 A.スーティル |
|
20 G.フィジケラ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:30:21.892 | 67 | |||
2 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:30:27.175 | +5.283 | +5.283 | 67 | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:30:28.292 | +1.117 | +6.400 | 67 | |
4 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:30:42.462 | +14.170 | +20.570 | 67 | |
5 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:30:45.659 | +3.197 | +23.767 | 67 | |
6 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:31:01.099 | +15.440 | +39.207 | 67 | |
7 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:31:08.050 | +6.951 | +46.158 | 67 | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:31:12.703 | +4.653 | +50.811 | 67 | |
9 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:31:16.012 | +3.309 | +54.120 | 67 | |
10 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:31:20.977 | +4.965 | +59.085 | 67 | F.マッサとの接触でレース終了後25秒加算ペナルティ |
11 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:31:23.988 | +3.011 | +1:02.096 | 67 | |
12 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:31:40.792 | +16.804 | +1:18.900 | 67 | |
13 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 66 | ||||
14 | 16 | J.バトン | ホンダ | 66 | ||||
15 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 66 | ||||
リタイア | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 21 | ギアボックス | |||
リタイア | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 16 | エンジン | |||
リタイア | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 8 | パンクチャー | |||
リタイア | 12 | T.グロック | トヨタ | 6 | アクシデントダメージ | |||
リタイア | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:18.426 | 55 |
周 | 周回数 | ドライバー | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1-16 | 16 | R.クビサ | |||||
17-18 | 2 | F.アロンソ | |||||
19-21 | 3 | J.トゥルーリ | |||||
22-24 | 3 | S.ブルデー | |||||
25-28 | 4 | N.ピケ | |||||
29-43 | 15 | F.アロンソ | |||||
44-45 | 2 | R.クビサ | |||||
46-48 | 3 | K.ライコネン | |||||
49 | 1 | J.トゥルーリ | |||||
50-52 | 3 | N.ピケ | |||||
53-67 | 15 | F.アロンソ |