2008年第1戦オーストラリアグランプリの結果

F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第1戦オーストラリアグランプリの結果

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


←2007年第17戦ブラジルグランプリ

2008年第2戦マレーシアグランプリ→

コメント表示     決勝結果

レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
2008-03-16(日) アルバートパーク 58周 307.574km 晴れ ドライ

ページ先頭に戻る

エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
1 K.ライコネン 28 8 FIN フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F2008 フェラーリ V8 BS
2 F.マッサ 26 6 BRA フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F2008 フェラーリ V8 BS
3 N.ハイドフェルド 30 9 DEU BMW BMW Sauber F1 Team BMW F1.08 BMW V8 BS
4 R.クビサ 23 3 POL BMW BMW Sauber F1 Team BMW F1.08 BMW V8 BS
5 F.アロンソ 26 7 ESP ルノー ING Renault F1 Team ルノー R28 ルノー V8 BS
6 N.ピケ 22 1 BRA ルノー ING Renault F1 Team ルノー R28 ルノー V8 BS
7 N.ロズベルグ 22 3 DEU ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW30 トヨタ V8 BS
8 中嶋一貴 23 2 JPN ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW30 トヨタ V8 BS
9 D.クルサード 36 15 GBR レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB4 ルノー V8 BS
10 M.ウェバー 31 7 AUS レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB4 ルノー V8 BS
11 J.トゥルーリ 33 12 ITA トヨタ Panasonic Toyota Racing トヨタ TF108 トヨタ V8 BS
12 T.グロック 25 2 DEU トヨタ Panasonic Toyota Racing トヨタ TF108 トヨタ V8 BS
14 S.ブルデー 29 1 FRA トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR2 フェラーリ V8 BS
15 S.ベッテル 20 2 DEU トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR2 フェラーリ V8 BS
16 J.バトン 28 9 GBR ホンダ Honda Racing F1 Team ホンダ RA108 ホンダ V8 BS
17 R.バリチェロ 35 16 BRA ホンダ Honda Racing F1 Team ホンダ RA108 ホンダ V8 BS
18 佐藤琢磨 31 7 JPN スーパーアグリ Super Aguri F1 Team スーパーアグリ SA08A ホンダ V8 BS
19 A.デビッドソン 28 3* GBR スーパーアグリ Super Aguri F1 Team スーパーアグリ SA08A ホンダ V8 BS
20 A.スーティル 25 2 DEU フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM01 フェラーリ V8 BS
21 G.フィジケラ 35 13 ITA フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM01 フェラーリ V8 BS
22 L.ハミルトン 23 2 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-23 メルセデス V8 BS
23 H.コバライネン 26 2 FIN マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-23 メルセデス V8 BS

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選1回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 23 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:25.664 100.0%
2 3 N.ハイドフェルド BMW 1:25.960 +0.296 +0.296 100.3%
3 2 F.マッサ フェラーリ 1:25.994 +0.034 +0.330 100.4%
4 4 R.クビサ BMW 1:26.103 +0.109 +0.439 100.5%
5 1 K.ライコネン フェラーリ 1:26.140 +0.037 +0.476 100.6%
6 7 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:26.295 +0.155 +0.631 100.7%
7 17 R.バリチェロ ホンダ 1:26.369 +0.074 +0.705 100.8%
8 9 D.クルサード レッドブルルノー 1:26.381 +0.012 +0.717 100.8%
9 11 J.トゥルーリ トヨタ 1:26.427 +0.046 +0.763 100.9%
10 22 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:26.572 +0.145 +0.908 101.1%
11 15 S.ベッテル トロロッソフェラーリ 1:26.702 +0.130 +1.038 101.2%
12 16 J.バトン ホンダ 1:26.712 +0.010 +1.048 101.2%
13 8 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:26.891 +0.179 +1.227 101.4%
14 5 F.アロンソ ルノー 1:26.907 +0.016 +1.243 101.5%
15 10 M.ウェバー レッドブルルノー 1:26.914 +0.007 +1.250 101.5%
16 12 T.グロック トヨタ 1:26.919 +0.005 +1.255 101.5%
不通過 21 G.フィジケラ フォースインディアフェラーリ 1:27.207 +0.288 +1.543 101.8%
不通過 14 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:27.446 +0.239 +1.782 102.1%
不通過 20 A.スーティル フォースインディアフェラーリ 1:27.859 +0.413 +2.195 102.6%
不通過 18 佐藤琢磨 スーパーアグリホンダ 1:28.208 +0.349 +2.544 103.0%
不通過 6 N.ピケ ルノー 1:28.330 +0.122 +2.666 103.1%
不通過 19 A.デビッドソン スーパーアグリホンダ 1:29.059 +0.729 +3.395 104.0%

ページ先頭に戻る

予選2回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:25.187 100.0%
2 4 R.クビサ BMW 1:25.315 +0.128 +0.128 100.2%
3 23 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:25.452 +0.137 +0.265 100.3%
4 3 N.ハイドフェルド BMW 1:25.518 +0.066 +0.331 100.4%
5 2 F.マッサ フェラーリ 1:25.691 +0.173 +0.504 100.6%
6 15 S.ベッテル トロロッソフェラーリ 1:25.842 +0.151 +0.655 100.8%
7 7 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:26.059 +0.217 +0.872 101.0%
8 9 D.クルサード レッドブルルノー 1:26.063 +0.004 +0.876 101.0%
9 11 J.トゥルーリ トヨタ 1:26.101 +0.038 +0.914 101.1%
10 12 T.グロック トヨタ 1:26.164 +0.063 +0.977 101.1%
不通過 17 R.バリチェロ ホンダ 1:26.173 +0.009 +0.986 101.2%
不通過 5 F.アロンソ ルノー 1:26.188 +0.015 +1.001 101.2%
不通過 16 J.バトン ホンダ 1:26.259 +0.071 +1.072 101.3%
不通過 8 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:26.413 +0.154 +1.226 101.4%
不通過 10 M.ウェバー レッドブルルノー
不許可 1 K.ライコネン フェラーリ Q1でピットに戻れなかったためQ2走行を許可されなかった

ページ先頭に戻る

予選3回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:26.714 100.0%
2 4 R.クビサ BMW 1:26.869 +0.155 +0.155 100.2%
3 23 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:27.079 +0.210 +0.365 100.4%
4 2 F.マッサ フェラーリ 1:27.178 +0.099 +0.464 100.5%
5 3 N.ハイドフェルド BMW 1:27.236 +0.058 +0.522 100.6%
6 11 J.トゥルーリ トヨタ 1:28.527 +1.291 +1.813 102.1%
7 7 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:28.687 +0.160 +1.973 102.3%
8 9 D.クルサード レッドブルルノー 1:29.041 +0.354 +2.327 102.7%
9 12 T.グロック トヨタ 1:29.593 +0.552 +2.879 103.3%
10 15 S.ベッテル トロロッソフェラーリ

ページ先頭に戻る

予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:26.714 100.0%
2 4 R.クビサ BMW 1:26.869 +0.155 +0.155 100.2%
3 23 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:27.079 +0.210 +0.365 100.4%
4 2 F.マッサ フェラーリ 1:27.178 +0.099 +0.464 100.5%
5 3 N.ハイドフェルド BMW 1:27.236 +0.058 +0.522 100.6%
6 11 J.トゥルーリ トヨタ 1:28.527 +1.291 +1.813 102.1%
7 7 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:28.687 +0.160 +1.973 102.3%
8 9 D.クルサード レッドブルルノー 1:29.041 +0.354 +2.327 102.7%
9 12 T.グロック トヨタ 1:29.593 +0.552 +2.879 103.3% 土曜日のギアボックス交換で+5位、予選中の他車妨害で+5位、あわせて+10位のグリッド降格ペナルティ
10 15 S.ベッテル トロロッソフェラーリ
11 17 R.バリチェロ ホンダ 1:26.173 --- --- ---
12 5 F.アロンソ ルノー 1:26.188 +0.015 --- ---
13 16 J.バトン ホンダ 1:26.259 +0.071 --- ---
14 8 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:26.413 +0.154 --- ---
17 10 M.ウェバー レッドブルルノー
15 1 K.ライコネン フェラーリ
16 21 G.フィジケラ フォースインディアフェラーリ 1:27.207 --- --- ---
18 14 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:27.446 +0.239 --- ---
19 20 A.スーティル フォースインディアフェラーリ 1:27.859 +0.413 --- --- 予選終了後のエンジン交換でピットスタートペナルティ
20 18 佐藤琢磨 スーパーアグリホンダ 1:28.208 +0.349 --- ---
21 6 N.ピケ ルノー 1:28.330 +0.122 --- ---
22 19 A.デビッドソン スーパーアグリホンダ 1:29.059 +0.729 --- ---

ページ先頭に戻る

グリッド

1.L.ハミルトン
2.R.クビサ
3.H.コバライネン
4.F.マッサ
5.N.ハイドフェルド
6.J.トゥルーリ
7.N.ロズベルグ
8.D.クルサード
9.S.ベッテル
10.R.バリチェロ
11.F.アロンソ
12.J.バトン
13.中嶋一貴
14.M.ウェバー
15.K.ライコネン
16.G.フィジケラ
17.S.ブルデー
18.佐藤琢磨
19.T.グロック
20.N.ピケ
21.A.デビッドソン
22.A.スーティル

ページ先頭に戻る

決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 22 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:34:50.616 58
2 3 N.ハイドフェルド BMW 1:34:56.094 +5.478 +5.478 58
3 7 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:34:58.779 +2.685 +8.163 58
4 5 F.アロンソ ルノー 1:35:07.797 +9.018 +17.181 58
5 23 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:35:08.630 +0.833 +18.014 58
失格 17 R.バリチェロ ホンダ 1:35:43.069 +34.439 +52.453 58 ピットレーン信号無視
6 8 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 57
7 14 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 55
8 1 K.ライコネン フェラーリ 53
リタイア 4 R.クビサ BMW 47 アクシデント
リタイア 12 T.グロック トヨタ 43 アクシデント
リタイア 18 佐藤琢磨 スーパーアグリホンダ 32 トランスミッション
リタイア 6 N.ピケ ルノー 30 アクシデントダメージ
リタイア 2 F.マッサ フェラーリ 29 エンジン
リタイア 9 D.クルサード レッドブルルノー 25 アクシデント
リタイア 11 J.トゥルーリ トヨタ 19 電気系
リタイア 20 A.スーティル フォースインディアフェラーリ 8 ハイドロリック
リタイア 15 S.ベッテル トロロッソフェラーリ 0 アクシデント
リタイア 16 J.バトン ホンダ 0 アクシデント
リタイア 10 M.ウェバー レッドブルルノー 0 アクシデント
リタイア 21 G.フィジケラ フォースインディアフェラーリ 0 アクシデント
リタイア 19 A.デビッドソン スーパーアグリホンダ 0 アクシデント

ページ先頭に戻る

ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
23 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:27.418 43

ページ先頭に戻る

ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-17 17 L.ハミルトン
18-21 4 H.コバライネン
22-42 21 L.ハミルトン
43-46 4 H.コバライネン
47-58 12 L.ハミルトン

ページ先頭に戻る

コメント表示  

←2007年第17戦ブラジルグランプリ

2008年第2戦マレーシアグランプリ→


【広告】


Copyright (C) 1996-2018 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.
[cache]