F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第1戦オーストラリアグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-03-16(日) | アルバートパーク | 58周 | 307.574km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 26 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 30 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 26 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 22 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 22 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 2 | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 36 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 31 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 33 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 25 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR2 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 20 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR2 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 35 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
18 | 佐藤琢磨 | 31 | 7 | JPN | スーパーアグリ | Super Aguri F1 Team | スーパーアグリ SA08A | ホンダ V8 | BS | |
19 | A.デビッドソン | 28 | 3* | GBR | スーパーアグリ | Super Aguri F1 Team | スーパーアグリ SA08A | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:25.664 | 100.0% | |||
2 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:25.960 | +0.296 | +0.296 | 100.3% | |
3 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:25.994 | +0.034 | +0.330 | 100.4% | |
4 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:26.103 | +0.109 | +0.439 | 100.5% | |
5 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:26.140 | +0.037 | +0.476 | 100.6% | |
6 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.295 | +0.155 | +0.631 | 100.7% | |
7 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:26.369 | +0.074 | +0.705 | 100.8% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:26.381 | +0.012 | +0.717 | 100.8% | |
9 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:26.427 | +0.046 | +0.763 | 100.9% | |
10 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.572 | +0.145 | +0.908 | 101.1% | |
11 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:26.702 | +0.130 | +1.038 | 101.2% | |
12 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:26.712 | +0.010 | +1.048 | 101.2% | |
13 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.891 | +0.179 | +1.227 | 101.4% | |
14 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:26.907 | +0.016 | +1.243 | 101.5% | |
15 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:26.914 | +0.007 | +1.250 | 101.5% | |
16 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:26.919 | +0.005 | +1.255 | 101.5% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:27.207 | +0.288 | +1.543 | 101.8% | |
不通過 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.446 | +0.239 | +1.782 | 102.1% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:27.859 | +0.413 | +2.195 | 102.6% | |
不通過 | 18 | 佐藤琢磨 | スーパーアグリ・ホンダ | 1:28.208 | +0.349 | +2.544 | 103.0% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:28.330 | +0.122 | +2.666 | 103.1% | |
不通過 | 19 | A.デビッドソン | スーパーアグリ・ホンダ | 1:29.059 | +0.729 | +3.395 | 104.0% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:25.187 | 100.0% | |||
2 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:25.315 | +0.128 | +0.128 | 100.2% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:25.452 | +0.137 | +0.265 | 100.3% | |
4 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:25.518 | +0.066 | +0.331 | 100.4% | |
5 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:25.691 | +0.173 | +0.504 | 100.6% | |
6 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:25.842 | +0.151 | +0.655 | 100.8% | |
7 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.059 | +0.217 | +0.872 | 101.0% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:26.063 | +0.004 | +0.876 | 101.0% | |
9 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:26.101 | +0.038 | +0.914 | 101.1% | |
10 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:26.164 | +0.063 | +0.977 | 101.1% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:26.173 | +0.009 | +0.986 | 101.2% | |
不通過 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:26.188 | +0.015 | +1.001 | 101.2% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:26.259 | +0.071 | +1.072 | 101.3% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.413 | +0.154 | +1.226 | 101.4% | |
不通過 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | |||||
不許可 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | Q1でピットに戻れなかったためQ2走行を許可されなかった |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.714 | 100.0% | |||
2 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:26.869 | +0.155 | +0.155 | 100.2% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.079 | +0.210 | +0.365 | 100.4% | |
4 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:27.178 | +0.099 | +0.464 | 100.5% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:27.236 | +0.058 | +0.522 | 100.6% | |
6 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:28.527 | +1.291 | +1.813 | 102.1% | |
7 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:28.687 | +0.160 | +1.973 | 102.3% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:29.041 | +0.354 | +2.327 | 102.7% | |
9 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:29.593 | +0.552 | +2.879 | 103.3% | |
10 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.714 | 100.0% | |||
2 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:26.869 | +0.155 | +0.155 | 100.2% | |
3 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.079 | +0.210 | +0.365 | 100.4% | |
4 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:27.178 | +0.099 | +0.464 | 100.5% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:27.236 | +0.058 | +0.522 | 100.6% | |
6 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:28.527 | +1.291 | +1.813 | 102.1% | |
7 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:28.687 | +0.160 | +1.973 | 102.3% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:29.041 | +0.354 | +2.327 | 102.7% | |
9 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:29.593 | +0.552 | +2.879 | 103.3% | 土曜日のギアボックス交換で+5位、予選中の他車妨害で+5位、あわせて+10位のグリッド降格ペナルティ |
10 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | |||||
11 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:26.173 | --- | --- | --- | |
12 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:26.188 | +0.015 | --- | --- | |
13 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:26.259 | +0.071 | --- | --- | |
14 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.413 | +0.154 | --- | --- | |
17 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | |||||
15 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | |||||
16 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:27.207 | --- | --- | --- | |
18 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.446 | +0.239 | --- | --- | |
19 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:27.859 | +0.413 | --- | --- | 予選終了後のエンジン交換でピットスタートペナルティ |
20 | 18 | 佐藤琢磨 | スーパーアグリ・ホンダ | 1:28.208 | +0.349 | --- | --- | |
21 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:28.330 | +0.122 | --- | --- | |
22 | 19 | A.デビッドソン | スーパーアグリ・ホンダ | 1:29.059 | +0.729 | --- | --- |
1 L.ハミルトン |
|
2 R.クビサ |
|
3 H.コバライネン |
|
4 F.マッサ |
|
5 N.ハイドフェルド |
|
6 J.トゥルーリ |
|
7 N.ロズベルグ |
|
8 D.クルサード |
|
9 S.ベッテル |
|
10 R.バリチェロ |
|
11 F.アロンソ |
|
12 J.バトン |
|
13 中嶋一貴 |
|
14 M.ウェバー |
|
15 K.ライコネン |
|
16 G.フィジケラ |
|
17 S.ブルデー |
|
18 佐藤琢磨 |
|
19 T.グロック |
|
20 N.ピケ |
|
21 A.デビッドソン |
|
(P) A.スーティル |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:34:50.616 | 58 | |||
2 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:34:56.094 | +5.478 | +5.478 | 58 | |
3 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:34:58.779 | +2.685 | +8.163 | 58 | |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:35:07.797 | +9.018 | +17.181 | 58 | |
5 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:35:08.630 | +0.833 | +18.014 | 58 | |
失格 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:35:43.069 | +34.439 | +52.453 | 58 | ピットレーン信号無視 |
6 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 57 | ||||
7 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 55 | ||||
8 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 53 | ||||
リタイア | 4 | R.クビサ | BMW | 47 | アクシデント | |||
リタイア | 12 | T.グロック | トヨタ | 43 | アクシデント | |||
リタイア | 18 | 佐藤琢磨 | スーパーアグリ・ホンダ | 32 | トランスミッション | |||
リタイア | 6 | N.ピケ | ルノー | 30 | アクシデントダメージ | |||
リタイア | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 29 | エンジン | |||
リタイア | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 25 | アクシデント | |||
リタイア | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 19 | 電気系 | |||
リタイア | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 8 | ハイドロリック | |||
リタイア | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 16 | J.バトン | ホンダ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 19 | A.デビッドソン | スーパーアグリ・ホンダ | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.418 | 43 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-17 | 17 | L.ハミルトン | |
18-21 | 4 | H.コバライネン | |
22-42 | 21 | L.ハミルトン | |
43-46 | 4 | H.コバライネン | |
47-58 | 12 | L.ハミルトン |