F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第5戦トルコグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-05-11(日) | イスタンブールスピードパーク | 58周 | 309.396km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 26 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 22 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 22 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 31 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 33 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR2 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 20 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR2 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 35 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:25.994 | 100.0% | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.192 | +0.198 | +0.198 | 100.2% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:26.457 | +0.265 | +0.463 | 100.5% | |
4 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:26.614 | +0.157 | +0.620 | 100.7% | |
5 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:26.695 | +0.081 | +0.701 | 100.8% | |
6 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.736 | +0.041 | +0.742 | 100.9% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:26.761 | +0.025 | +0.767 | 100.9% | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:26.773 | +0.012 | +0.779 | 100.9% | |
9 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:26.836 | +0.063 | +0.842 | 101.0% | |
10 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:26.939 | +0.103 | +0.945 | 101.1% | |
11 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:27.107 | +0.168 | +1.113 | 101.3% | |
12 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:27.355 | +0.248 | +1.361 | 101.6% | |
13 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:27.367 | +0.012 | +1.373 | 101.6% | |
14 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:27.428 | +0.061 | +1.434 | 101.7% | |
15 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.442 | +0.014 | +1.448 | 101.7% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:27.547 | +0.105 | +1.553 | 101.8% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:27.568 | +0.021 | +1.574 | 101.8% | |
不通過 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.621 | +0.053 | +1.627 | 101.9% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:27.807 | +0.186 | +1.813 | 102.1% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:28.325 | +0.518 | +2.331 | 102.7% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:26.050 | 100.0% | |||
2 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:26.129 | +0.079 | +0.079 | 100.1% | |
3 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:26.192 | +0.063 | +0.142 | 100.2% | |
4 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.290 | +0.098 | +0.240 | 100.3% | |
5 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:26.466 | +0.176 | +0.416 | 100.5% | |
6 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.477 | +0.011 | +0.427 | 100.5% | |
7 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:26.520 | +0.043 | +0.470 | 100.5% | |
8 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:26.522 | +0.002 | +0.472 | 100.5% | |
9 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:26.607 | +0.085 | +0.557 | 100.6% | |
10 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:26.822 | +0.215 | +0.772 | 100.9% | |
不通過 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:27.012 | +0.190 | +0.962 | 101.1% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:27.219 | +0.207 | +1.169 | 101.4% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:27.298 | +0.079 | +1.248 | 101.5% | |
不通過 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.412 | +0.114 | +1.362 | 101.6% | |
不通過 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:27.806 | +0.394 | +1.756 | 102.0% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:27.617 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.808 | +0.191 | +0.191 | 100.2% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.923 | +0.115 | +0.306 | 100.3% | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:27.936 | +0.013 | +0.319 | 100.4% | |
5 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:28.390 | +0.454 | +0.773 | 100.9% | |
6 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:28.417 | +0.027 | +0.800 | 100.9% | |
7 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:28.422 | +0.005 | +0.805 | 100.9% | |
8 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:28.836 | +0.414 | +1.219 | 101.4% | |
9 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:28.882 | +0.046 | +1.265 | 101.4% | |
10 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:29.959 | +1.077 | +2.342 | 102.7% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:27.617 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.808 | +0.191 | +0.191 | 100.2% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:27.923 | +0.115 | +0.306 | 100.3% | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:27.936 | +0.013 | +0.319 | 100.4% | |
5 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:28.390 | +0.454 | +0.773 | 100.9% | |
6 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:28.417 | +0.027 | +0.800 | 100.9% | |
7 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:28.422 | +0.005 | +0.805 | 100.9% | |
8 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:28.836 | +0.414 | +1.219 | 101.4% | |
9 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:28.882 | +0.046 | +1.265 | 101.4% | |
10 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:29.959 | +1.077 | +2.342 | 102.7% | |
11 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:27.012 | --- | --- | --- | |
12 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:27.219 | +0.207 | --- | --- | |
13 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:27.298 | +0.079 | --- | --- | |
14 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.412 | +0.114 | --- | --- | |
15 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:27.806 | +0.394 | --- | --- | |
16 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:27.547 | --- | --- | --- | |
17 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:27.568 | +0.021 | --- | --- | |
18 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:27.621 | +0.053 | --- | --- | |
19 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:27.807 | +0.186 | --- | --- | 予選中の赤信号無視でグリッドは+3位 |
20 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:28.325 | +0.518 | --- | --- |
1 F.マッサ |
|
2 H.コバライネン |
|
3 L.ハミルトン |
|
4 K.ライコネン |
|
5 R.クビサ |
|
6 M.ウェバー |
|
7 F.アロンソ |
|
8 J.トゥルーリ |
|
9 N.ハイドフェルド |
|
10 D.クルサード |
|
11 N.ロズベルグ |
|
12 R.バリチェロ |
|
13 J.バトン |
|
14 S.ベッテル |
|
15 T.グロック |
|
16 中嶋一貴 |
|
17 N.ピケ |
|
18 S.ブルデー |
|
19 A.スーティル |
|
20 G.フィジケラ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:26:49.451 | 58 | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26:53.230 | +3.779 | +3.779 | 58 | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:26:53.722 | +0.492 | +4.271 | 58 | |
4 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:27:11.396 | +17.674 | +21.945 | 58 | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:27:28.192 | +16.796 | +38.741 | 58 | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:27:43.175 | +14.983 | +53.724 | 58 | |
7 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:27:53.680 | +10.505 | +1:04.229 | 58 | |
8 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:28:00.857 | +7.177 | +1:11.406 | 58 | |
9 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:28:04.721 | +3.864 | +1:15.270 | 58 | |
10 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:28:05.795 | +1.074 | +1:16.344 | 58 | |
11 | 16 | J.バトン | ホンダ | 57 | ||||
12 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 57 | ||||
13 | 12 | T.グロック | トヨタ | 57 | ||||
14 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 57 | ||||
15 | 6 | N.ピケ | ルノー | 57 | ||||
16 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 57 | ||||
17 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 57 | ||||
リタイア | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 24 | スピン | |||
リタイア | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1 | アクシデントダメージ | |||
リタイア | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:26.506 | 20 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-19 | 19 | F.マッサ | ||
20-21 | 2 | K.ライコネン | ||
22-23 | 2 | F.マッサ | ||
24-32 | 9 | L.ハミルトン | ||
33-40 | 8 | F.マッサ | ||
41-43 | 3 | K.ライコネン | ||
44-45 | 2 | L.ハミルトン | ||
46-58 | 13 | F.マッサ |