F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第8戦フランスグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-06-22(日) | マニ・クール | 70周 | 308.586km | 晴れ一時雨 | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 26 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 22 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 22 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 31 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 33 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 20 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 36 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:15.024 | 100.0% | |||
2 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:15.133 | +0.109 | +0.109 | 100.1% | |
3 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:15.521 | +0.388 | +0.497 | 100.7% | |
4 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.634 | +0.113 | +0.610 | 100.8% | |
5 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:15.687 | +0.053 | +0.663 | 100.9% | |
6 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:15.727 | +0.040 | +0.703 | 100.9% | |
7 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:15.754 | +0.027 | +0.730 | 101.0% | |
8 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:15.802 | +0.048 | +0.778 | 101.0% | |
9 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:15.848 | +0.046 | +0.824 | 101.1% | |
10 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.918 | +0.070 | +0.894 | 101.2% | |
11 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.965 | +0.047 | +0.941 | 101.3% | |
12 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:16.006 | +0.041 | +0.982 | 101.3% | |
13 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:16.020 | +0.014 | +0.996 | 101.3% | |
14 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:16.072 | +0.052 | +1.048 | 101.4% | |
15 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.085 | +0.013 | +1.061 | 101.4% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.243 | +0.158 | +1.219 | 101.6% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:16.306 | +0.063 | +1.282 | 101.7% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:16.330 | +0.024 | +1.306 | 101.7% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:16.971 | +0.641 | +1.947 | 102.6% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:17.053 | +0.082 | +2.029 | 102.7% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:15.041 | 100.0% | |||
2 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:15.161 | +0.120 | +0.120 | 100.2% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.293 | +0.132 | +0.252 | 100.3% | |
4 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:15.362 | +0.069 | +0.321 | 100.4% | |
5 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:15.483 | +0.121 | +0.442 | 100.6% | |
6 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:15.488 | +0.005 | +0.447 | 100.6% | |
7 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:15.558 | +0.070 | +0.517 | 100.7% | |
8 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:15.639 | +0.081 | +0.598 | 100.8% | |
9 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:15.654 | +0.015 | +0.613 | 100.8% | |
10 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:15.723 | +0.069 | +0.682 | 100.9% | |
不通過 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:15.770 | +0.047 | +0.729 | 101.0% | |
不通過 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:15.786 | +0.016 | +0.745 | 101.0% | |
不通過 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.816 | +0.030 | +0.775 | 101.0% | |
不通過 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:16.045 | +0.229 | +1.004 | 101.3% | |
不通過 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.235 | +0.190 | +1.194 | 101.6% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:16.449 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:16.490 | +0.041 | +0.041 | 100.1% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:16.693 | +0.203 | +0.244 | 100.3% | |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:16.840 | +0.147 | +0.391 | 100.5% | |
5 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:16.920 | +0.080 | +0.471 | 100.6% | |
6 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:16.944 | +0.024 | +0.495 | 100.6% | |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:17.037 | +0.093 | +0.588 | 100.8% | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:17.233 | +0.196 | +0.784 | 101.0% | |
9 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:17.426 | +0.193 | +0.977 | 101.3% | |
10 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:17.596 | +0.170 | +1.147 | 101.5% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:16.449 | 100.0% | |||
2 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:16.490 | +0.041 | +0.041 | 100.1% | |
3 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:16.693 | +0.203 | +0.244 | 100.3% | カナダGPピット出口でのアクシデントのペナルティでグリッドは+10位 |
4 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:16.840 | +0.147 | +0.391 | 100.5% | |
5 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:16.920 | +0.080 | +0.471 | 100.6% | |
6 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:16.944 | +0.024 | +0.495 | 100.6% | 予選中に他車を妨害したペナルティでグリッドは+5位 |
7 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:17.037 | +0.093 | +0.588 | 100.8% | |
8 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:17.233 | +0.196 | +0.784 | 101.0% | |
9 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:17.426 | +0.193 | +0.977 | 101.3% | |
10 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:17.596 | +0.170 | +1.147 | 101.5% | |
11 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:15.770 | --- | --- | --- | |
12 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:15.786 | +0.016 | --- | --- | |
13 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:15.816 | +0.030 | --- | --- | |
14 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:16.045 | +0.229 | --- | --- | |
15 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.235 | +0.190 | --- | --- | カナダGPピット出口でのアクシデントのペナルティでグリッドは+10位 |
16 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:16.243 | +0.008 | --- | --- | |
17 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:16.306 | +0.063 | --- | --- | |
18 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:16.330 | +0.024 | --- | --- | 予選終了後のギアボックス交換でグリッドは+5位 |
19 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:16.971 | +0.641 | --- | --- | |
20 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:17.053 | +0.082 | --- | --- |
1 K.ライコネン |
|
2 F.マッサ |
|
3 F.アロンソ |
|
4 J.トゥルーリ |
|
5 R.クビサ |
|
6 M.ウェバー |
|
7 D.クルサード |
|
8 T.グロック |
|
9 N.ピケ |
|
10 H.コバライネン |
|
11 N.ハイドフェルド |
|
12 S.ベッテル |
|
13 L.ハミルトン |
|
14 S.ブルデー |
|
15 中嶋一貴 |
|
16 J.バトン |
|
17 G.フィジケラ |
|
18 A.スーティル |
|
19 N.ロズベルグ |
|
20 R.バリチェロ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:31:50.245 | 70 | |||
2 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:32:08.229 | +17.984 | +17.984 | 70 | |
3 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:32:18.495 | +10.266 | +28.250 | 70 | |
4 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:32:19.174 | +0.679 | +28.929 | 70 | |
5 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:32:20.757 | +1.583 | +30.512 | 70 | |
6 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:32:20.549 | --- | +30.304 | 70 | |
7 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:32:31.278 | +10.729 | +41.033 | 70 | |
8 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:32:33.617 | +2.339 | +43.372 | 70 | |
9 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:32:41.317 | +7.700 | +51.072 | 70 | |
10 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:32:44.766 | +3.449 | +54.521 | 70 | |
11 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:32:47.983 | +3.217 | +57.738 | 70 | |
12 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:32:48.310 | +0.327 | +58.065 | 70 | |
13 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:32:52.324 | +4.014 | +1:02.079 | 70 | |
14 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 69 | ||||
15 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 69 | ||||
16 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 69 | ||||
17 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 69 | ||||
18 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 69 | ||||
19 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 69 | ||||
リタイア | 16 | J.バトン | ホンダ | 16 | アクシデントダメージ |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:16.630 | 16 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-21 | 21 | K.ライコネン | |
22-23 | 2 | F.マッサ | |
24-38 | 15 | K.ライコネン | |
39-70 | 32 | F.マッサ |