F1 DataWeb > データベース > ドライバー > ドライバー検索 > 戦績:N.ピケ
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
コメント非表示
コメント表示
最新結果
基本情報
成績
| チャンピオン・最高順位 |
| チャンピオン |
回数 |
0回[---] |
| 獲得率 |
0.0%[---] |
| 最高順位 |
予選 |
7位 |
| 決勝 |
2位 |
| トップ記録 |
| 優勝 |
回数 |
0回[---] |
| 勝率 |
0.0%[---] |
ポール ポジション |
回数 |
0回[---] |
| 獲得率 |
0.0%[---] |
ファステスト ラップ |
回数 |
0回[---] |
| 獲得率 |
0.0%[---] |
ポールトゥ ウィン |
回数 |
0回[---] |
| 獲得率 |
0.0%[---] |
| グランドスラム |
回数 |
0回[---] |
| 獲得率 |
0.0%[---] |
| 表彰台・入賞 |
| 表彰台 |
回数 |
1回[151位] |
| 獲得率 |
3.6%[177位] |
優勝を除く 表彰台 |
回数 |
1回[148位] |
| 獲得率 |
3.6%[167位] |
| 入賞 |
回数 |
5回[172位] |
| 獲得率 |
17.9%[214位] |
表彰台を除く 入賞 |
回数 |
4回[167位] |
| 獲得率 |
14.3%[178位] |
レース結果
| 1950 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 1960 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 1970 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 1980 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 1990 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2000 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2008
|
2009
|
| 2010 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2020 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
-
年齢
-
22/23
-
獲得ポイント
-
19p
-
決勝完走率
-
50.0%
-
予選最高順位
-
7位
-
決勝最高順位
-
2位
*1 正式名称は「ホセ・カルロス・パーチェ」
ページ先頭に戻る
-
年齢
-
23/24
-
獲得ポイント
-
0p
-
決勝完走率
-
80.0%
-
予選最高順位
-
10位
-
決勝最高順位
-
10位
*1 正式名称は「ホセ・カルロス・パーチェ」
ページ先頭に戻る
2009-09-10
.
<1991>
ありえない話だと思っていたけど事実のようですね。有罪か否かは別として。
ピケはブリアトーレとシモンズが指示したと主張し、シモンズはピケが提案したと言っている。
ってことは、どちらにしろ意図的にクラッシュする案があったことは認めてしまっている。
オートスポーツによるとシモンズは「(ピケの提案は)単なる会話だ。」なんて言っているけど、それが現実にアロンソのピットアウト直後に起こったのは偶然では片付けられないし、いくら事前にピット作業の周回数が決められていたとしても、アロンソのピットインとピットアウトをピケが単独で判断して実行可能とも思えないし、ブリアトーレとシモンズの反対を押し切って決行するとも思えない。限りなく黒だな。
F1でこれ以上にひどいスキャンダルって、過去にないと言っていいレベルじゃないのかな?
マクラーレンのスパイ事件どころじゃないよね。人命に関わる。ピケやマーシャルや観客に何事も無かったのが不幸中の幸い。
2009-09-10
a
<1992>
これは酷過ぎる話だ。
マクラーレンのスパイ事件や今年の開幕戦のライゲートどころの騒ぎじゃないな。
2009-09-17
a
<2038>
この件に関して、結局ブリアトーレとシモンズがチームを離れることになりましたね。
証拠がないことを理由にアロンソはこの件に拘っていないと言っているみたいだけど、チームとピケJr.が勝手にやっただけで優勝したアロンソ本人は全く知りませんでした、て話の方が無理がある気もするが・・。
2009-09-17
F1マニア
<2040>
アロンソが知っていたとしても止める術はなかったでしょう
特に処罰されることはないと思いますよ
2009-09-17
次郎
<2041>
事実であったとしても 自分のキャリアをかけて戦う事だったんでしょうか?
2009-09-17
ピケふざけるなよ
<2042>
結局決断して自らクラッシュしたのはピケです。そんなドライバーF1はおろかレース界に必要ないし、二度と必要とされることもないでしょうね。
ブランドルと同じ意見です。
それに、自分からクラッシュしたことで何らかのメリット、たとえば2009年のシートを保障してもらうとかあっただろうに
自分の成績が低迷して解雇されると暴露。馬鹿としか言いようがありませんね。
おかげでまたも名物人物がF1から去ることに。本当に余計なことをしてくれましたよ。
2009-09-17
ヒゲマリオ
<2043>
>ピケふざけるなよ <2042>
同意。ピケはもう自分で何やってるかもわかってないでしょテンパって。
自分でやっといて、自分が生き残れないからって
今ごろになって周りにあたってチームの破壊工作に走る、あまりにも小物すぎて笑える。
訴えるならその指示が出た時点で、その場で訴えろって感じ。
「暴露します」みたいなトーン出してるけど、実行犯は自分だってのわかってないんじゃないの。
そんなんだから解雇されるんだよ。
2009-09-17
次郎
<2045>
ふと思った事ですが…
シンガポールのみルノーをリザルトから除外ってペナルティーならば
とりあえず ニコに初優勝が転がりこむだけですが
もし ルノーのリザルトを全戦除外という重罪にした場合
クビサに2勝目が転がりこむだけなら…ですが
タイトルに影響する事がないんでしょうか?
2009-09-17
イホンダ
<2046>
きいた話では規定で前年の確定したリザルトは覆らないようです
2009-09-17
せばすちゃん
<2047>
現段階では、フラビオとパットが辞めただけ。公聴会を前にルノー側が「生贄」を差し出すことで、事の沈静化を図りたいという見方も まだ出来る。というか自分はそう信じたいです!
今回の件が黒であれば、過去の他のレースでも同じような行為が行われていたのでは、という話が出てくる可能性もある。
あるいは今後、クラッシュが起きる度に「故意の事故で無い事を証明するようロガーの提出を」というナンセンスなルールが出来るかも・・・。
というか、この裁定がどうなろうと、今回の一件に関し自分の中に「もやっ」としたものはどうしても残るだろうし・・・。
とりあえず公聴会が終わるまでは推定無罪としたいです。
でも例え無罪であったとしてもピケの言動に関しては残念です。
この2年で評価を落としたとはいえ、まだまだ若い。
来期は新チームの話もあったし、駄目ならGP2もある。
先輩達は評価を落とし酷評されても、もう一度努力しそういった形で評価を覆してきました。
でも、今回の一件で彼を使いたいと思うチームはあるのか・・・。
2009-09-18
a
<2048>
ニコの初優勝になることはないものの、一説にはアロンソの優勝剥奪の可能性はあるみたいですね。
てか、こんな大問題が発覚してまでw去年のリザルトは既に確定しているために変更出来ないw。とか杓子定規なこと言ってないで、オリンピックみたいに後からでも問題が発覚した以上はリザルトを変更すべきだと思いますが、もしリザルトを変更した結果その年のタイトルに影響が出る場合などは微妙ですよねw
一気に白けますし、あの喜びは何だったのか?と悲しくなったり。
今回に関しては、自分は全然ファンじゃないんで良いですけど、去年のアロンソの2連勝を喜んだアロンソやルノーのファンは可哀相ですよね。
でも例え何年過ぎようが、このような事件が発覚した以上は黙っていて欲しくないですし、オリンピックのように金メダルでも剥奪しちゃうのは正しいことだと自分は思います。
2009-09-18
F1マニア
<2049>
リザルト変更があってもマッサはポイントを獲得できないのでチャンピオンは変わらずに済みそうですね
ニコの心境は複雑でしょうけど
ピケは親父がどこかのチーム買収して参戦しないかぎり、どのカテゴリのチームも雇わないでしょうね
爆弾抱えるのと同じようなことですからね
2009-09-22
a
<2081>
さて、チームに有罪判決が出ました。クラッシュゲートに関して、その悪質さが証明されたわけです。
それでもなお、w去年のことだから変更出来ないw。とかいう言い分でリザルトをそのままにしておくのであれば、それはスポーツとしてどうでしょうね。
有罪でも優勝は取り消されず、罰金もなしで執行猶予付きって、驚き呆れる話ですね。
計画的に事故を起こしたチームがどれほどの罰を受けるのかと思っていましたが、この甘さと言ったら何でしょう。正直ビックリです。
結局ブリアトーレが一人で罪被ってあとは終わり、て感じですか。なるほど。
2009-09-22
.
<2082>
撤退されたら困るから、としか考えられないでしょう。2年の執行猶予ってことは、事実上2年間の参戦は義務付けられた、ってとこではないでしょうか。公聴会前にルノーが突然態度を軟化させた時点で違和感を感じてましたが、何らかの裏取引を感じさせますね。
にしても、マクラーレンの100万ドルとは雲泥の差。
ジャッキーの『F1は根底から腐っている』ってのは本当にそうだと思うし、ラウダは『F1をまだ見ている人がいるとしたら奇跡だ』とまで言っていたけど、確かにここ数年は、特にレース以外で本当にウンザリするような事件が多い。レースの内容そのものも、他のカテゴリーの方が遥かに面白かったりする。それでもF1には人を引き付ける魅力がある。優れた芸術品は、どんなに作者の人格に問題があってもその価値を失わないのと同じことでしょうか。
2009-09-22
a
<2084>
おっしゃるとおり、このマクラーレンとの扱いの差はなんでしょう?ルノーはフランスのチームだからですか?
今回のクラッシュゲートとマクラーレンのスパイ事件は一体どちらが悪質だと言うのでしょう?
ピケJr.のコメントを見ると、wあの時は自分が命令されたことを拒否出来ない立場であると感じていたw。とかw今ではやってしまったことを毎日後悔しているw。とか、当の実行犯であるとは言え、痛ましい限りですね。
2009-09-22
.
<2085>
100万ドルじゃなくて1億ドルでしたね。間違えましたw
2009-09-22
次郎
<2086>
逆に考えたら 1億ドルを払ってでも残ってる マクラーレンってすごいなあ。
2009-09-22
.
<2087>
フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズは、生粋のレース屋ですから。
モンテゼモーロが言っていましたが、この3チームは仮にF1に参戦しなくても、何らかのレースには参戦するでしょうね。
きっと、レースをすることが彼らの存在意義なんでしょう。
2009-09-22
せばすちゃん
<2089>
ピケっててっきり解雇の腹いせに言い出したのだと最初思っていましたが
今の報道では去年のブラジルGPぐらいからだったとなっていますね。
そうなると意味合いが変わってきますね。
裏取引といえば、最悪のパターンとして「老舗メーカー」と「2年目ドライバー」を天秤にかけて、結果2年目ドライバーを1人「虚言者呼ばわり」して逃げるというシナリオにされたら・・・、という心配もしてました。
2009-09-22
せばすちゃん
<2091>
あと
.さんの言われているように、F1ってなんなんでしょうか・・・
実際 私も他のカテゴリーのモータースポーツは結構見てきました。
レース内容は面白いし、政治色が薄くて正当な判定が行われる。
実際F1の常識はモータースポーツの非常識だったりすることも多いし・・・。
だから一時期は他のカテゴリーばかり見ていたのに、結局は「F1」なんですよね・・・。
サーキットに行くのは他のカテゴリーばかりで F1は絶対見に行きたいとは思いませんが(笑
2009-09-22
a
<2092>
結局wF1w。になるのは、それがwモータースポーツの最高峰w。と言われているからじゃないですか?
F1が頂点だという認識があるからこそファンにとってはより魅力的に感じられ、頂点だからこそ下位カテゴリーに比べて陰の部分も多い世界なのでしょう。
ドライバーとしても、F3やGP2でどんなに成功してもwワールドチャンピオンw。の称号は得られませんしね。
2009-09-23
.
<2093>
完全なオートクチュールはF1だけですからね。LMSやALMSなどの耐久レースのプロトタイプがありますが、F1と異なる点は、純粋な速さだけを追求したものではないため絶対的な速度でF1に劣るから、一般的な分かりやすい視点からはF1のように単純に速いほうが魅力的に映るでしょうね。
あとは、エンターテイメントとして巨大ビジネスとなったF1は、湯水のように金をかけられるから、レギュレーション以外の一切の妥協を排除できる、洗練された最先端の技術の粋を集めることが現実にできる、という点がF1マシンの一番の魅力ではないでしょうか。言ってみれば、夢のような話ですから。
全く異なる人により設計され、全く別の場所で組み立てられた車が、5㎞前後のサーキットを1分半ほどで1周して、コンマ何秒しか差がないんですから、驚くべき精度です。
2009-09-23
次郎
<2094>
少し意味は違うかもしれませんが 90年セナ 97年ミハエル とくにセナの方は故意と認めてるクラッシュ。
もしかしたら こんなもんなのかもしれませんね。
2009-09-23
a
<2095>
F1の陰の部分は遥か昔からあると思いますが、近年はネットの普及によって、それが情報として一般のファン達にも伝わりやすくなったことがw最近のF1はレース以外での話題が多いw。w今のF1は問題ばかりで腐っているw。という話になる一つの原因だと思いますね。
ちなみに、90年セナや97年ミハエルの場合はある程度衝動的な部分での個人の対処の問題とも言えますが、今回のルノーのクラッシュゲートは、レース前から燃料の量までそれに合わせてスタートする計画性など、チームが事前に事故を起こすことを決めていたという部分で遥かに悪質だと思います。
2009-09-23
せばすちゃん
<2096>
確かに世界選手権の中でも、F1はコストも人員も(選手のサラリーも)桁違いですよね。
たかが一本のタイヤを3人がかりで交換するカテゴリーは他に無い(笑
無駄遣いというか浪費というか贅沢というか・・・。そもそもブルジョアな遊びのモータースポーツの中でも青天井ですよね。
だからここ数年行われてきた、パルクフェルメ規定、エンジン回転数制限、エンジン開発凍結・・・、のコスト削減に関しては
オールドファンには違和感があるんですよね。なんか「F1=特別なモータースポーツ」っていう地位から下がる感じがして。
とはいえ、ここ10年のコストアップを黙認すればシリーズは破綻してしまうのは目に見えていて・・・、難しいところです。
90年セナは計画的だったという話もありますよね。衝動的といえば原田にぶつけたカピロッシを思い出しますね。
イタリアのファンがみんな原田を味方したのはなんか嬉しかったですね。
故意のクラッシュといえば、90のセナも今回のピケも正直「うまい」ですよね。
今回映像を見返したら、ピケって後ろから壁にぶつかっているんですよね。
アンダーを装ったクラッシュなら分かるのですが、オーバーで180°まわして 後ろから壁に・・・。
後ろからのクラッシュ自体、ドライバーには危険なのに それを無傷で 後続ドライバーや観客を誰一人巻き込まずやったのだから。
で、本当にそこまで考えてやったのであればルノー陣営見事であったと思います。
ですが「結果誰も怪我しなかった」という話であれば 残念です。
「命を弄ぶモータースポーツ」から「安全なモータースポーツ」へと日々努力してきたレース界を もう一度過去へ引き戻す行為ともいえると思いますし。
今回は判決が出てしまった後ですし、私たちには伝わらない情報かもしれないですが、もし見られるなら「ドライバー 観客など人的被害が出ない」という解析を事前にしましたという資料が見たいです。
2012-08-23
スパ
<3285>
なにやら再び注目を集めてますね。悪い意味で…。
2012-08-23
jarno2448
<3286>
グロージャンが運が良いと言うより、ピケが運が悪かったのかな…。
アロンソをルーキーでチームメイトに迎えて散々な目に遭わされて。
ま、だったらハミルトンは?って感じだと思うけど、マクラーレンとルノーの環境を考えればピケは運が悪いと思う。
ルノーはいったんドライバーを嫌ったら、周りから追い詰めていくから。
で、ルノーのせいにはならないように働きかける。
2004年のトゥルーリとか2011年のハイドフェルドとか見りゃ一目瞭然だよ。
2012-08-24
F1
<3287>
ナスカーでたった一回勝っただけで天狗になっちゃってるんじゃないの
少なくともアーンハート並みのドライバーになってからセナについて語るべきでしたね
2012-08-25
スパ
<3288>
確かに故人を批判するのはいただけませんね。
ナスカーでも目立った活躍は出来てませんし、アメリカンモータースポーツのビッグネームが集う中では「ピケ」の名前もあまり効果は無いですしね。
F1の肩書きもモントーヤやスピードがいますから…。
インディに行こうにも、かつて父ピケがインディ500で重症を負っているせいか反対してるらしいく、そうなるとまともなオープンホイールはもう無理でしょうか。
いずれにせよ、波乱万丈ですね。
2012-08-26
次郎
<3289>
2位になった時 あっさりとハミルトンにいかせた時点で
終わったドライバー。。
ページ先頭に戻る
コメント非表示
最新結果