F1 DataWeb > データベース > 2009年レース一覧 > 2009年第1戦オーストラリアグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2009-03-29(日) | アルバートパーク | 58周 | 307.574km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | L.ハミルトン | 24 | 3 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-24 | メルセデス V8 | BS | |
2 | H.コバライネン | 27 | 3 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-24 | メルセデス V8 | BS | |
3 | F.マッサ | 27 | 7 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F60 | フェラーリ V8 | BS | |
4 | K.ライコネン | 29 | 9 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F60 | フェラーリ V8 | BS | |
5 | R.クビサ | 24 | 4 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.09 | BMW V8 | BS | |
6 | N.ハイドフェルド | 31 | 10 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.09 | BMW V8 | BS | |
7 | F.アロンソ | 27 | 8 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R29 | ルノー V8 | BS | |
8 | N.ピケ | 23 | 2 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R29 | ルノー V8 | BS | |
9 | J.トゥルーリ | 34 | 13 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF109 | トヨタ V8 | BS | |
10 | T.グロック | 27 | 3 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF109 | トヨタ V8 | BS | |
11 | S.ブルデー | 30 | 2 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR4 | フェラーリ V8 | BS | |
12 | S.ブエミ | 20 | 1 | CHE | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR4 | フェラーリ V8 | BS | |
14 | M.ウェバー | 32 | 8 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB5 | ルノー V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 21 | 3 | DEU | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB5 | ルノー V8 | BS | |
16 | N.ロズベルグ | 23 | 4 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW31 | トヨタ V8 | BS | |
17 | 中嶋一貴 | 24 | 2* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW31 | トヨタ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 26 | 3 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM02 | メルセデス V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 36 | 14 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM02 | メルセデス V8 | BS | |
22 | J.バトン | 29 | 10 | GBR | ブラウンGP | Brawn GP Formula One Team | ブラウンGP BGP001 | メルセデス V8 | BS | |
23 | R.バリチェロ | 36 | 17 | BRA | ブラウンGP | Brawn GP Formula One Team | ブラウンGP BGP001 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:25.006 | 100.0% | |||
2 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:25.211 | +0.205 | +0.205 | 100.2% | |
3 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:25.427 | +0.216 | +0.421 | 100.5% | |
4 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:25.499 | +0.072 | +0.493 | 100.6% | |
5 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:25.827 | +0.328 | +0.821 | 101.0% | |
6 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:25.844 | +0.017 | +0.838 | 101.0% | |
7 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:25.846 | +0.002 | +0.840 | 101.0% | |
8 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:25.899 | +0.053 | +0.893 | 101.1% | |
9 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:25.922 | +0.023 | +0.916 | 101.1% | |
10 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:25.938 | +0.016 | +0.932 | 101.1% | |
11 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:26.026 | +0.088 | +1.020 | 101.2% | |
12 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.074 | +0.048 | +1.068 | 101.3% | |
13 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.184 | +0.110 | +1.178 | 101.4% | |
14 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:26.194 | +0.010 | +1.188 | 101.4% | |
15 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:26.454 | +0.260 | +1.448 | 101.7% | |
不通過 | 12 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:26.503 | +0.049 | +1.497 | 101.8% | |
不通過 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:26.598 | +0.095 | +1.592 | 101.9% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・メルセデス | 1:26.677 | +0.079 | +1.671 | 102.0% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:26.742 | +0.065 | +1.736 | 102.0% | |
不通過 | 11 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:26.964 | +0.222 | +1.958 | 102.3% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:24.783 | 100.0% | |||
2 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:24.855 | +0.072 | +0.072 | 100.1% | |
3 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:25.121 | +0.266 | +0.338 | 100.4% | |
4 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:25.123 | +0.002 | +0.340 | 100.4% | |
5 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:25.152 | +0.029 | +0.369 | 100.4% | |
6 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:25.241 | +0.089 | +0.458 | 100.5% | |
7 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:25.265 | +0.024 | +0.482 | 100.6% | |
8 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:25.281 | +0.016 | +0.498 | 100.6% | |
9 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:25.319 | +0.038 | +0.536 | 100.6% | |
10 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:25.380 | +0.061 | +0.597 | 100.7% | |
不通過 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:25.504 | +0.124 | +0.721 | 100.9% | |
不通過 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:25.605 | +0.101 | +0.822 | 101.0% | |
不通過 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:25.607 | +0.002 | +0.824 | 101.0% | |
不通過 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:25.726 | +0.119 | +0.943 | 101.1% | |
不通過 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:26.202 | 100.0% | |||
2 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:26.505 | +0.303 | +0.303 | 100.4% | |
3 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:26.830 | +0.325 | +0.628 | 100.7% | |
4 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:26.914 | +0.084 | +0.712 | 100.8% | |
5 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.973 | +0.059 | +0.771 | 100.9% | |
6 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:26.975 | +0.002 | +0.773 | 100.9% | |
7 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:27.033 | +0.058 | +0.831 | 101.0% | |
8 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:27.127 | +0.094 | +0.925 | 101.1% | |
9 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:27.163 | +0.036 | +0.961 | 101.1% | |
10 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:27.246 | +0.083 | +1.044 | 101.2% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:26.202 | 100.0% | |||
2 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:26.505 | +0.303 | +0.303 | 100.4% | |
3 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:26.830 | +0.325 | +0.628 | 100.7% | |
4 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:26.914 | +0.084 | +0.712 | 100.8% | |
5 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:26.973 | +0.059 | +0.771 | 100.9% | |
抹消 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:26.975 | +0.002 | +0.773 | 100.9% | リアウィング違反で予選タイム抹消 |
6 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:27.033 | +0.058 | +0.831 | 101.0% | |
抹消 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:27.127 | +0.094 | +0.925 | 101.1% | リアウィング違反で予選タイム抹消 |
7 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:27.163 | +0.036 | +0.961 | 101.1% | |
8 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:27.246 | +0.083 | +1.044 | 101.2% | |
9 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:25.504 | --- | --- | --- | |
10 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:25.605 | +0.101 | --- | --- | |
11 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:25.607 | +0.002 | --- | --- | |
12 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:25.726 | +0.119 | --- | --- | |
13 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | ギアボックス交換でグリッドは+5位 | ||||
14 | 12 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:26.503 | --- | --- | --- | |
15 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:26.598 | +0.095 | --- | --- | |
16 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・メルセデス | 1:26.677 | +0.079 | --- | --- | |
17 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:26.742 | +0.065 | --- | --- | |
18 | 11 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:26.964 | +0.222 | --- | --- |
1 J.バトン |
|
2 R.バリチェロ |
|
3 S.ベッテル |
|
4 R.クビサ |
|
5 N.ロズベルグ |
|
6 F.マッサ |
|
7 K.ライコネン |
|
8 M.ウェバー |
|
9 N.ハイドフェルド |
|
10 F.アロンソ |
|
11 中嶋一貴 |
|
12 H.コバライネン |
|
13 S.ブエミ |
|
14 N.ピケ |
|
15 G.フィジケラ |
|
16 A.スーティル |
|
17 S.ブルデー |
|
18 L.ハミルトン |
|
19 T.グロック |
|
20 J.トゥルーリ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:34:15.784 | 58 | |||
2 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:34:16.591 | +0.807 | +0.807 | 58 | |
3 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:34:17.388 | +0.797 | +1.604 | 58 | |
失格 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:34:18.698 | +1.310 | +2.914 | 58 | レース終了後の事情聴取で正しく証言しなかったとして失格/偽証 |
4 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:34:20.219 | +1.521 | +4.435 | 58 | |
5 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:34:20.663 | +0.444 | +4.879 | 58 | |
6 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:34:21.506 | +0.843 | +5.722 | 58 | |
7 | 12 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:34:21.788 | +0.282 | +6.004 | 58 | |
8 | 11 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:34:22.082 | +0.294 | +6.298 | 58 | |
9 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:34:22.119 | +0.037 | +6.335 | 58 | |
10 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:34:22.869 | +0.750 | +7.085 | 58 | |
11 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・メルセデス | 1:34:23.158 | +0.289 | +7.374 | 58 | |
12 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 57 | ||||
13 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 56 | ||||
14 | 5 | R.クビサ | BMW | 55 | ||||
15 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 55 | ||||
リタイア | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 45 | サスペンション | |||
リタイア | 8 | N.ピケ | ルノー | 24 | スピン | |||
リタイア | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 17 | スピン | |||
リタイア | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:27.706 | 48 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-58 | 58 | J.バトン |