F1 DataWeb > データベース > 2009年レース一覧 > 2009年第9戦ドイツグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2009-07-12(日) | ニュルブルクリンク | 60周 | 308.863km | 晴れのちくもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | L.ハミルトン | 24 | 3 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-24 | メルセデス V8 | BS | |
2 | H.コバライネン | 27 | 3 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-24 | メルセデス V8 | BS | |
3 | F.マッサ | 28 | 7 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F60 | フェラーリ V8 | BS | |
4 | K.ライコネン | 29 | 9 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F60 | フェラーリ V8 | BS | |
5 | R.クビサ | 24 | 4 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.09 | BMW V8 | BS | |
6 | N.ハイドフェルド | 32 | 10 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.09 | BMW V8 | BS | |
7 | F.アロンソ | 27 | 8 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R29 | ルノー V8 | BS | |
8 | N.ピケ | 23 | 2 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R29 | ルノー V8 | BS | |
9 | J.トゥルーリ | 34 | 13 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF109 | トヨタ V8 | BS | |
10 | T.グロック | 27 | 3 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF109 | トヨタ V8 | BS | |
11 | S.ブルデー | 30 | 2 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR4 | フェラーリ V8 | BS | |
12 | S.ブエミ | 20 | 1 | CHE | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR4 | フェラーリ V8 | BS | |
14 | M.ウェバー | 32 | 8 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB5 | ルノー V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 22 | 3 | DEU | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB5 | ルノー V8 | BS | |
16 | N.ロズベルグ | 24 | 4 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW31 | トヨタ V8 | BS | |
17 | 中嶋一貴 | 24 | 2* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW31 | トヨタ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 26 | 3 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM02 | メルセデス V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 36 | 14 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM02 | メルセデス V8 | BS | |
22 | J.バトン | 29 | 10 | GBR | ブラウンGP | Brawn GP Formula One Team | ブラウンGP BGP001 | メルセデス V8 | BS | |
23 | R.バリチェロ | 37 | 17 | BRA | ブラウンGP | Brawn GP Formula One Team | ブラウンGP BGP001 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:31.257 | 100.0% | |||
2 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:31.302 | +0.045 | +0.045 | 100.0% | |
3 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:31.430 | +0.128 | +0.173 | 100.2% | |
4 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:31.473 | +0.043 | +0.216 | 100.2% | |
5 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:31.482 | +0.009 | +0.225 | 100.2% | |
6 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:31.568 | +0.086 | +0.311 | 100.3% | |
7 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:31.598 | +0.030 | +0.341 | 100.4% | |
8 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:31.600 | +0.002 | +0.343 | 100.4% | |
9 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:31.760 | +0.160 | +0.503 | 100.6% | |
10 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:31.771 | +0.011 | +0.514 | 100.6% | |
11 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:31.869 | +0.098 | +0.612 | 100.7% | |
12 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:31.881 | +0.012 | +0.624 | 100.7% | |
13 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:31.884 | +0.003 | +0.627 | 100.7% | |
14 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:32.015 | +0.131 | +0.758 | 100.8% | |
15 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:32.128 | +0.113 | +0.871 | 101.0% | |
不通過 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:32.190 | +0.062 | +0.933 | 101.0% | |
不通過 | 12 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:32.251 | +0.061 | +0.994 | 101.1% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・メルセデス | 1:32.402 | +0.151 | +1.145 | 101.3% | |
不通過 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:32.423 | +0.021 | +1.166 | 101.3% | |
不通過 | 11 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:33.559 | +1.136 | +2.302 | 102.5% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:34.455 | 100.0% | |||
2 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:35.737 | +1.282 | +1.282 | 101.4% | |
3 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:36.740 | +1.003 | +2.285 | 102.4% | |
4 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:38.038 | +1.298 | +3.583 | 103.8% | |
5 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:39.032 | +0.994 | +4.577 | 104.8% | |
6 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:39.149 | +0.117 | +4.694 | 105.0% | |
7 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:39.504 | +0.355 | +5.049 | 105.3% | |
8 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:40.826 | +1.322 | +6.371 | 106.7% | |
9 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:41.708 | +0.882 | +7.253 | 107.7% | |
10 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:41.730 | +0.022 | +7.275 | 107.7% | |
不通過 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:42.310 | +0.580 | +7.855 | 108.3% | |
不通過 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:42.318 | +0.008 | +7.863 | 108.3% | |
不通過 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:42.500 | +0.182 | +8.045 | 108.5% | |
不通過 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:42.771 | +0.271 | +8.316 | 108.8% | |
不通過 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:42.859 | +0.088 | +8.404 | 108.9% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:32.230 | 100.0% | |||
2 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:32.357 | +0.127 | +0.127 | 100.1% | |
3 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:32.473 | +0.116 | +0.243 | 100.3% | |
4 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:32.480 | +0.007 | +0.250 | 100.3% | |
5 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:32.616 | +0.136 | +0.386 | 100.4% | |
6 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:33.859 | +1.243 | +1.629 | 101.8% | |
7 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:34.316 | +0.457 | +2.086 | 102.3% | |
8 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:34.574 | +0.258 | +2.344 | 102.5% | |
9 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:34.710 | +0.136 | +2.480 | 102.7% | |
10 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:34.803 | +0.093 | +2.573 | 102.8% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:32.230 | 100.0% | |||
2 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:32.357 | +0.127 | +0.127 | 100.1% | |
3 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:32.473 | +0.116 | +0.243 | 100.3% | |
4 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:32.480 | +0.007 | +0.250 | 100.3% | |
5 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:32.616 | +0.136 | +0.386 | 100.4% | |
6 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:33.859 | +1.243 | +1.629 | 101.8% | |
7 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:34.316 | +0.457 | +2.086 | 102.3% | |
8 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:34.574 | +0.258 | +2.344 | 102.5% | |
9 | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:34.710 | +0.136 | +2.480 | 102.7% | |
10 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:34.803 | +0.093 | +2.573 | 102.8% | |
11 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:42.310 | +7.507 | +10.080 | 110.9% | |
12 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:42.318 | +0.008 | +10.088 | 110.9% | |
13 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:42.500 | +0.182 | +10.270 | 111.1% | |
14 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:42.771 | +0.271 | +10.541 | 111.4% | |
15 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:42.859 | +0.088 | +10.629 | 111.5% | |
16 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:32.190 | --- | --- | --- | |
17 | 12 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:32.251 | +0.061 | --- | --- | |
18 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・メルセデス | 1:32.402 | +0.151 | --- | --- | |
19 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:32.423 | +0.021 | --- | --- | 予選中にF.アロンソの走行を妨害したとしてグリッドは+3位 |
20 | 11 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:33.559 | +1.136 | --- | --- |
1 M.ウェバー |
|
2 R.バリチェロ |
|
3 J.バトン |
|
4 S.ベッテル |
|
5 L.ハミルトン |
|
6 H.コバライネン |
|
7 A.スーティル |
|
8 F.マッサ |
|
9 K.ライコネン |
|
10 N.ピケ |
|
11 N.ハイドフェルド |
|
12 F.アロンソ |
|
13 中嶋一貴 |
|
14 J.トゥルーリ |
|
15 N.ロズベルグ |
|
16 R.クビサ |
|
17 S.ブエミ |
|
18 G.フィジケラ |
|
19 S.ブルデー |
|
20 T.グロック |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 14 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:36:43.310 | 60 | |||
2 | 15 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:36:52.562 | +9.252 | +9.252 | 60 | |
3 | 3 | F.マッサ | フェラーリ | 1:36:59.216 | +6.654 | +15.906 | 60 | |
4 | 16 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:37:04.409 | +5.193 | +21.099 | 60 | |
5 | 22 | J.バトン | ブラウンGP・メルセデス | 1:37:06.919 | +2.510 | +23.609 | 60 | |
6 | 23 | R.バリチェロ | ブラウンGP・メルセデス | 1:37:07.778 | +0.859 | +24.468 | 60 | |
7 | 7 | F.アロンソ | ルノー | 1:37:08.198 | +0.420 | +24.888 | 60 | |
8 | 2 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:37:42.002 | +33.804 | +58.692 | 60 | |
9 | 10 | T.グロック | トヨタ | 1:37:44.767 | +2.765 | +1:01.457 | 60 | |
10 | 6 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:37:45.235 | +0.468 | +1:01.925 | 60 | |
11 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・メルセデス | 1:37:45.637 | +0.402 | +1:02.327 | 60 | |
12 | 17 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:37:46.186 | +0.549 | +1:02.876 | 60 | |
13 | 8 | N.ピケ | ルノー | 1:37:51.638 | +5.452 | +1:08.328 | 60 | |
14 | 5 | R.クビサ | BMW | 1:37:52.865 | +1.227 | +1:09.555 | 60 | |
15 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:37:55.251 | +2.386 | +1:11.941 | 60 | |
16 | 12 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:38:13.535 | +18.284 | +1:30.225 | 60 | |
17 | 9 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:38:14.280 | +0.745 | +1:30.970 | 60 | |
18 | 1 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 59 | ||||
リタイア | 4 | K.ライコネン | フェラーリ | 34 | ラジエータ | |||
リタイア | 11 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 18 | ハイドロリック |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
7 | F.アロンソ | ルノー | 1:33.365 | 49 |
周 | 周回数 | ドライバー | |||
---|---|---|---|---|---|
1-14 | 14 | R.バリチェロ | |||
15-19 | 5 | M.ウェバー | |||
20-24 | 5 | F.マッサ | |||
25-31 | 7 | R.バリチェロ | |||
32-43 | 12 | M.ウェバー | |||
44 | 1 | S.ベッテル | |||
45-60 | 16 | M.ウェバー |