[コメント]戦績:小林可夢偉

2009-11-01
2009年第17戦アブダビGP 決勝

2009-11-25
HAM
<2348>
ロータスに続いてルノーに入る可能性も出てきましたね。
とにかくもっとカムイの走る姿がみたいです。

2009-11-28
スパ
<2349>
ルノー入りしたとたんに撤退とかならなければいいですけど…。もう目も当てられなくなります。

2009-11-28
フランコルしゃん
<2350>
ですね。
トヨタ撤退でキャリアの危機に陥り、拾ってくれそうなチームも撤退するとかしないとか。なかなかすんなりいかない人ですね。
スポンサーとか付いてて資金力がないと、実力があってもマシンに乗れないのは相変わらずな世界です。
まあ彼の場合、2レース走っただけですから本当の実力はまだまだ未知数ですが。
なんとか来年も走ってほしいですね。

2009-12-17
スパ
<2359>
2010年、ザウバーのシートを獲得したようですね。
これでひとまず来年も日本人ドライバーの走りが見れそうです。
佐藤琢磨はロータスと契約できず、中嶋一貴もほぼ絶望。そんな中、可能性を秘めた若い小林が参戦出来て本当に良かったです。

2009-12-17
kamui
<2360>
まじか!おめでとう!

2009-12-18
F1観戦暦11年目
<2362>
ザウバーのシート獲得おめでとう!
来年ザウバーでどのような走りを見せてくれるか楽しみです。
一貴は大丈夫なんかな・・・

2010-01-23
じんせい
<2389>
チームメイトはデ・ラ・ロサに決定!
ベテランから多くを学び、実質デビューイヤーから偉大な夢を可能にしてくれ!
開幕が楽しみで待ちきれんわい。

2010-04-18
2010年第4戦中国GP 決勝

2010-04-20
スパ
<2487>
今までの日本人ドライバーと同じ様な展開になってしまってますね。
テストで良いタイムを出して、期待して開幕を迎えたらこの有様。
とにかくマシンの信頼性の無さが深刻です。あの新規のHRTですら2台完走しているのに…。さらに早い周回でリタイヤが続いているので、データ収集もままならないという悪循環に陥っています。
今年のフェラーリエンジンは信頼性が課題なんでしょうか?本家のほうでもトラブルが出てますし。
そして、ザウバーチームは早く大きなスポンサーを見つけてほしいです。あんな真っ白なマシンを見ていると、今まで見てきた末期の状態のチームと重なりとても不安になります。ペーター・ザウバーの個人資産で賄えるのかっていうのも疑問です。
とにかくレースができるマシンになって欲しいです。そしてまずは完走、そしてポイントと繋げて欲しいです。

2010-04-21
古いF1ファン
<2490>
運も実力の内。その言葉で片付けるなら、カムイはそうでしょう。
しかし、カムイには中島とは違うものを感じます。
それに期待したいのですが、このままだと、どんどん自信を無くして
中島と同じ方向に行ってしまう気がします。
「完走」ばかりを口にするカムイの今後が心配です

2010-05-16
2010年第6戦モナコGP 決勝

2010-05-18
ウインライター桑島
<2511>
日本人は公道コース全然駄目の伝統を受け継ぎましたね・・・・
あの生沢徹もモナコでなくて良かったといってるぐらいですから

87年モナコの中嶋にもがっかりしたけど、後になってみれば中嶋モナコの成績日本人では
良いほうなんですよね

2010-05-19
F
<2513>
ザウバーのマシン自体が低速コースに合っていないのもありますけどね
あとデラロサよりはレースペースよかったですよ

2010-05-30
2010年第7戦トルコGP 決勝

2010-06-02
F
<2514>
フェラーリエンジンってフェラーリ以外のチームで好成績出したことって
ほとんどないよね。
ルノーエンジンやメルセデスエンジンはワークス喰うほど走ってるのに。

2010-06-04
AAA
<2515>
トップチームで使われてことがないからね
昔は門外不出として有名だったし

まあ今期のフェラーリエンジンがパワー不足かつ信頼性不足なのは否めないけど

2010-06-04
a
<2516>
フェラーリは、シャシーとエンジンを1つのパッケージとして開発していますからね~
古い話ですが、後藤さん加入以前はまったく別の部門だったそうです
今はフェラーリのシャシーに最適化されている時点で、他のチームがフェラーリ以上の成績を出すことは難しいでしょうね
AAAさんのおっしゃるとおり、トップチームで使われたこともないですし

2010-06-07
るっすyk
<2517>
ベッテルは初勝利フェラーリエンジン。フェラーリワークス以外で唯一の勝利?

2010-06-27
2010年第9戦ヨーロッパGP 決勝

2010-06-28
F1好き
<2518>
可夢偉は可夢偉より上位の4名(バトン,バリチェロ,クビサ,スーティル)がペナルティを受けたら3位表彰台(表彰台といっていいのでしょうか)ですよ!! すごいです。

2010-06-28
スパ
<2521>
惜しくも3位とはなりませんでしたが、見事なレースだったのは間違いないでしょう。
燃料搭載量の変わらないマクラーレンを、性能の劣るザウバーで抑えたというより一時は引き離せたのは見事です。
さらにラスト数周のオーバーテイク連発はは素晴らしいの一言に尽きると思います。
他チームや関係者にとって、いいアピールになったことでしょう。
これをきっかけにトップチームへ…と思ってしまいたくなるような活躍でした。

2010-06-28
F1好き
<2523>
惜しくも3位はなりませんでしたが、よくやった!!
最高です!!

2010-07-25
2010年第11戦ドイツGP 決勝

2010-07-26
USF1
<2539>
とりあえず、がんばってまずは
ランキングでバリとスーを抜こう。

2010-08-29
2010年第13戦ベルギーGP 決勝

2010-08-30
はとちん
<2584>
個人としてはバリチェロの尻尾見えてきたし、
チームとしてもウィリアムズの尻尾見えてきた。
頑張れ!

2010-09-09
aaa
<2595>
最後の日本人F1レーサーもこの辺で頭打ちですか・・・・・

2010-09-10
Klose
<2596>
平手とか出てこないのかな 塚越広大も注目したいところ

2010-09-11
2010年第14戦イタリアGP 予選

2010-09-11
スパ
<2599>
来期もザウバー残留決定ですが…。
正直なところ、シートを確保できて良かったと思う反面、来期もザウバーで走らなきゃいけないのかと思ってしまいます。
今シーズン低迷しているザウバーが来シーズンいきなり速くなるとは考えにくいですから。

トヨタやホンダが撤退した今、佐藤琢磨や中嶋一貴、そして小林可夢偉のようにメーカーのバックアップによってF1参戦という今までの日本人ドライバーの流れに乗れないのが、今後どう影響してくるのか心配です。とういか間違いなく影響するでしょう。
ペイドライバー達がシートを狙っている今のF1では、スポンサーに乏しい日本人ドライバーは不利ですし。
GP2にも今年は日本人参戦ゼロというのも痛いです。
昨今のフランス人ドライバー達みたいにならないといいんですが。
こうなったら若い小林可夢偉にあと10年ほどF1になんとか留まってもらって、時代が変わるのを待つしかないんですかね…。

2010-09-11
aaa
<2600>
時代が変わるのも無理でしょう。

今年は日本GPのチケットも全然売れてないし ファンも減少
ホンダも馬鹿じゃなから、努力はするだろうけど、赤字出してまでF1は開催継続しないでしょう

F1自体のシステムが変わらない限りもう日本人の出番はないと思います。
バーニが死んでもまた第2のバーニーがヨーロッパ人の中から出てくるでしょうし

日本レース黎明期の生沢みたいなチャレンジャーが現れない限り表彰台で君が代は永遠に響かないでしょう

これからは日本人F1チャレンジは今まで以上に困難になるでしょうね、全日本F3000やFNがF1の登竜門になってた時代が懐かしい

でもオリンピックのフェンシングで銀メダルということもありましたし、サプライズに期待しましょう

2010-09-12
2010年第14戦イタリアGP 決勝

2010-09-22
音速のナントカ
<2606>
海外メディアでいくら評価されても、来年サウバーじゃどうにもならないでしょう。

2010-09-23
ART
<2607>
他のシートでザウバーよりよさそうなのルノーしかないし、クビサ優遇体制では力は発揮できないから
ザウバーに残るのが正解だろう

2010-09-23
音速のナントカ
<2608>
トムスにいた日本人デザイナーがいるフォースインディアとかのほうが、まさかがあるかも
まあ事情通でもないから、シロウトの妄想だけど

右京がベネトンに抜擢されそうになったのが日本人最後のチャンスだったのかな・・・・・・・

2010-09-26
2010年第15戦シンガポールGP 決勝

2010-09-26
音速のナントカ
<2609>
ザウバーじゃどうにもならないって言うけどね!
下位・中堅チームから評価されて上位チームにいくのが普通だ!!

琢磨みたいに、2番目の車を大した実績もないのに乗れて
そのマシンで1回だけ表彰台取って騒いでる方がどう考えても異常

ザウバーでこれだけ成績残してる可夢偉をどうにもならないって言い切っちゃうとかオカシイ

2010-09-26
音速の名無し
<2610>
はぃ?
「ザウバーでこれだけ成績残してる可夢偉をどうにもならない」って言ってるんじゃなくて
「来年もザウバーじゃどうにもならない」って言ってるんじゃね?
どうにもならないってのは可夢偉のことじゃなくて、ザウバーのことでしょ。

「来年ザウバーじゃどうにもならないでしょう」って言ってる人と
「ザウバーでこれだけ成績残してる可夢偉をどうにもならないって言い切っちゃうとかオカシイ 」って言ってる人が同じ名前なんで、なんのことやら意味が分からないんですが?

もし別人ならせめて名前変えるべきだし、同じ人なら支離滅裂すぎでしょ、イ○ンダさん。

2010-09-27
音速のナントカ
<2611>
どちらにしろ、どうにもならない→そのうちシート喪失→引退でしょう。

カムイがどうにかなるなら、教えてださいな。マクラーレンやフェラーリに乗れるのでしょうか?
カムイレベルの日本人は少ないけど、カムイレベルのF1ドライバーは沢山いるでしょう

ホンダ・トヨタが参戦してた時代は終わったのです

2010-09-27
音速の名無し
<2612>
なんにしろ君のコメントが、支離滅裂なことに変わりないですw
ちなみに、日本GPのチケットが売れないから開催継続しないとか言ってるのも君だよね、イ○ンダさんw
韓国GP、開催できるのかな~^^

2010-09-27
2609
<2613>
混乱させてスミマセン。
2609のコメントはイ○ンダさんとやらとは別人です。
名前無しで書き込みしたら名前入力しろ、と出てきたんで
名無しのデフォルトだと思って「音速のナントカ」って名前で書き込んだだけです。

2010-09-27
音速のナントカ
<2614>
富士みたいに、F1がよく見えない席をアウトレット席として半額で売ってる鈴鹿の開催が
継続できるとは思えませんが?聞けば、昨年は空席にしていた場所だそうです。
でも全席が埋まらないなら、半額で入った客は席移動するでしょ。どうせ空席なんだから

サムソンを始めとした世界的に元気の良い企業がある韓国のほうが今は有望と思うのが普通でしょう。
カムイが実力でトップチームに上がることだけが日本F1最後の望みだったのにね・・・・・・・・

2010-09-27
kw
<2615>
そうですね~ WRCにヒョンデイが参戦したときも、元気良く無許可で撤退して罰金も払わなかったですもんね~
ホンダの撤退を散々けなした人は、ヒョンデイのこの無許可撤退罰金無視伝説はいかが評価されていらっしゃるのでしょうか・・・
中国、マレーシア、シンガポール、インド、既にこれだけのアジアの国がF1を開催したり参戦したりしているなかで、開催できるか否か1ヶ月前になっても明らかにならない国なんてありましたか?
サムソンを始めとした世界的に元気の良い企業って、サムソン・ヒョンデイ・LG以外に何かあるんですか!?
自動車産業なんて、ほとんど外国からの支援でなんとか経営再建した企業しか見当たらないんですが?
サムソンを始めとした・・・・から続く世界的に元気の良い企業を是非教えてください
なんにしろ、24年間連続でF1を継続してきた日本と、最初の1回から躓いてる国を比べないでほしい
まぁ、そちらの国にも日本みたいに、ホンダやBSみたいに何かを達成できる企業が現れるとよいですね
応援してますよ、早く日本みたいに多方面で偉大な功績が残せる国になれるように

ちなみに可夢偉はなんだかんだ言っても、マカオGPでPPを獲得したりGP2アジアでチャンピオンになったりと、たとえF1で成功できなくてもレーシングドライバーとしての経歴は充分です

2010-09-28
音速の名無し
<2617>
>韓国のほうが今は有望と思うのが普通

おもしろい妄想だねw
そんな有望国家が、サーキット1つまともに作れないなんてw
路面の最終舗装もまだ未完成なのに、安全性とか大丈夫なんかね?ドライバーはみんな怖くて行きたくないだろうなぁw

韓国のタイヤメーカー2社、恥ずかしげも無くF1参戦に名乗りあげたけど、信頼性なさすぎて危険すぎるって理由で即効却下されてたよね。たいした有望国家ですこと^^

>どちらにしろ、どうにもならない→そのうちシート喪失→引退でしょう。

じゃあそうなっちゃったら、アジアの威信をかけて有望国家のドライバーに頑張ってもらいましょうか^^
で、どなたか参戦予定のかたいらっしゃるので?
可夢偉のこととやかく言う前に、F1ドライバーとは言わないから、GP2ドライバーの1人でも輩出してからそういうこと言おうかw

2010-09-28
音速のナントカ 貴公子はあ?
<2618>
国内レースの歴史が50年近あり、、F1の世界でも、どなたかが偉大な功績とかぬかしていますが、いまだに日本人ドライバーの
優勝がないのはどういうことでしょうか?

しかもしばらくは日本人最後のF1ドライバーとなるカムイに対して不況とはいえスポンサーはスカルプだけ、説明してほしいですな。

ルノーなんか沢山ロシアのスポンサーついてません?
やめていくブリジストンより、挑戦しようとするクムホのほうがずっと立派だとおもうけど

さすが偉大な、功績残した日本ですな。

日本のエンジン使ってる車にのってるだけで、どこかのブラジル人を貴公子とあがめたてる国だけあるよな。
当時F1最多勝のフランス人悪者にしてさ 確かに偉大なF1王国だ 何もかわっとらん

2010-09-28
音速の名無し
<2619>
>挑戦しようとするクムホのほうがずっと立派

挑戦できなかったけどね^^
あ、挑戦させてもらえなかったのかw
とりあえず、何かひとつでも成してから言おうか^^ じゃないと恥ずかしいだけだよw

>日本のエンジン使ってる車にのってるだけ

えっとぉ。。。その、君の言う「悪者フランス人」も同じエンジン使ってませんでした?日本のエンジンの車に乗ってたのは理由にならないんじゃないっすか?ww 日本のエンジン乗ってるだけで貴公子とあがめたてられるなら、プロストも今頃は貴公子だったはずw

F1公式サイトでも、セナ「この世のものとも思えぬスーパースター」「世界中が彼の磁石のような魅力に気づいていった」、プロスト「軋轢と物議だらけのキャリアは彼の足跡を損ねている」、って書いてあるの知ってるかい?^^ 公式サイトに書いてあんだぜw 別に日本だけじゃないんだよw
もしかして、セナファンは全員ミーハーでフジテレビの偏向報道に影響されまくって洗脳されたと思ってるんでしょw そんなにわかセナファンなんて、16年前に絶滅したよw

なんか直ぐに話題をセナにそらすあたり、君は何もかわっとらんw

2010-10-24
2010年第17戦韓国GP 決勝

2010-10-25
kw
<2641>
カムイ、やっぱすげーや
相手がシューマッハだろがバトンだろうが雨のスーティルだろうがまったく全然負けてない
これほどのバトル感覚を持っているドライバーは今のF1にはほとんどいないかも
現代のF1がオーバーテイクできないなんて、カムイには全く関係ないね
オーバーテイク・オブ・ザ・イヤー があれば間違いなく受賞してるだろ
しかも抜くだけじゃなく守りも巧い
頑張ってくれ!日本人として誇りに思うぞ!

でも、あびる優はないぞ・・・・

2010-11-14
2010年第19戦アブダビGP 決勝

2010-12-06
音速の名無し
<2724>
AUTOSPORT Awardsのルーキー・オブ・ザ・イヤー受賞だって。
ちゃんと見る人は見てるね。
上で「カムイレベルのF1ドライバーは沢山いる」とか「シート喪失」とか言ってる人いたけどさ、
ウィリアムズやルノーより劣るマシンでヒュルケンベルグやペトロフを抑えての受賞はすごいね。
ポイントでもこの2人を上回っているのは本当に立派。
沢山いないレベルだと思うわ。

2011-09-11
2011年第13戦イタリアGP 決勝

2011-09-12
カジラギ
<2931>
どうなんだろう、やはりチーム内でのメキシカンマネーの影響力が
だんだん強くなっているのだろうか。

どうも最近、走り以上に発言のやんちゃさが足りず、気になる
メキシカンマネーなぞ、むしろ利用するくらいの勢いで活躍してくれ。

ザウバーも、半端しないで可夢偉なら可夢偉、ペレスならペレスで
チームの中心を決めないと空中分解するぞ

可夢偉はクレバーだが、けっこう気分で走りそうなタイプなので
チーム内での微妙な立ち位置などを気にしてないか、心配だ。

2011-09-13
スパ
<2935>
自分が地道に地位を築き上げて来たなか、チームメイトのルーキーが名門フェラーリの若手プログラムの一員で、シーズンオフにもフェラーリでテストする。
決して良い気分では無いでしょう。

2011-09-13
次郎
<2936>
人生と同じですね。
いい車(親)がないと なかなか いいレース(人生)をするのは難しい。
もちろん いい車がなくても 飛びぬけた才能があれば別なんでしょうけど・・
飛びぬけるのは 難しいですからね。

2011-11-27
2011年第19戦ブラジルGP 決勝

2012-02-26
サミー桑島
<3071>
テストでTOPどうでしょうか?今年は
来年日本で琢磨とFN対決とかしてないといいのですが・・・・・・

2012-06-10
2012年第7戦カナダGP 決勝

2012-06-13
スパ
<3215>
ペレス2回目の表彰台獲得で、いよいよ言い訳出来なくなってきましたね。
どんなにいい走りをしても結果が伴わないと、尚更立場が辛くなって行くばかりです。
流れが全てペレスに味方するシーズンという感じですが、それも実力ということでしょうか…。
小林可夢偉、踏ん張りどころです。

2012-06-13
jarno2448
<3216>
純粋な速さならペレスより可夢偉の方が上だとは思うけれど…
2回目の表彰台、しかも今回は雨とかドタバタのリタイアとか無かったからなぁ…
同じ条件だったら可夢偉だって良いところいたとは思うけど、それは後からならいくらでも言える、ってことだし。
それだけ中団が混雑している今年のF1だから、戦略の組み方はすごい重要なんだろうな。

その点がグロージャンやペレスは優れているのかもね。
ザウバーのマシンはなかなか強いから、可夢偉のクレバーさが早く戻ってきてほしい。

2012-06-13
カジラギ
<3217>
ペレスは、勝負所のレースペースがすごく速い
FPと予選でマシンが決まらずに苦戦してても、レース距離を走ってるうちに自分の走りを補正しちゃうのか
いきなりペースが上がるときがあって、あのライコネンっぽい才能は強みだね

いまは、チームの作戦が可夢偉=コンサバ、ペレス=ギャンブルになってると思うから
それがハマッての結果の違いがでてる気はするが、ペレスが良いドライバーなのは間違いなさそう。

2012-06-13
F1
<3218>
戦略違ってたらとかそんなのは言いわけ
ディレスタを抜けなかったのが全て、1~2周で抜いてれば4位は取れてた
約40周も付き合ってたからね・・・オーバーテイクが可夢偉の強みなのにそれが出来ないならただの平凡ドライバー

2012-06-13
nameless
<3219>
確かにディレスタを抜けなかったのは言い訳できないね。
画面表示上では1秒以内にいた周もあったのにDRSで
抜けなかったのだから。カムイが1ストップであるかぎり
先着する目のないことが確定してるディレスタに抑えられてる
というのは、見てる側にとってもフラストレーションの溜まる
レースだった。

2012-06-24
2012年第8戦ヨーロッパGP 決勝

2012-06-25
nameless
<3225>
またしても、カムイのコース上での奮闘を
ピットが台無しにしてくれました。
マジ、いい加減にしろ。

今回表彰台の3人ともファーストスティントでは
カムイの後ろ走ってたんだぜ!?

2012-06-25
あきちゃ
<3226>
ここ最近の体たらくぶりを見てると
マクラーレンとザウバーは本格的にピット作業を改善する気がないんだろうな
って思えてきた

2012-06-25
F1
<3228>
ピットのミスをリカバリーできないカムイも「もってない」よな・・・
今季何回ミスしたかわからないマクラーレン、でもハミルトンはリカバリーしてきた。バレンシアはちょっと無理したかなっと思うけど

DRSゾーンでセナを抜けば問題なかったのにあそこで抜こうとしたのは甘かったな
スペインのシューマッハのクラッシュを見てればステイ中のセナの挙動は予想できないことが十分わかるんだけどな、レース後に他のドライバーがどういう動きしたかとか見ないのかな?
最後はマッサに激突、ハミに突っ込んだマルドナドと同レベルでした

レース前にグロージャンがやらかしくれれば・・・とか言ってたがやらかしたのはカムイだ
誰かがやらかせば、なんてインタビューで答えたドライバーは初めて見たよ
レース後はピットのミスですべて狂ったとか、ピットのミスを取り返すのもドライバーの仕事ですよ

2012-06-26
スパ
<3229>
確かに完全にピットが台無しにしてしまいましたね。
タラレバですが、あのロスがなければセナの後ろを走ることも、その後マッサの後ろに付くことも無かったでしょうから。

そしてペレスはしっかりと生き残り入賞ですから、なんというか…。
このままでは本当に…。

2012-06-26
カジラギ
<3230>
ポーカーフェイスを装っていても、
余裕がないのは結果にでるな

ペレスに負け、ディレスタにフタされたカナダの後で
結果を意識から消し切ることができなかったのか

2012-06-26
通りすがり
<3231>
今回は、これまでのキャリアで一番のチャンスでしたね。
それをモノにできなかったのは、本当に痛い。はがゆい。

マッサの2010年のドイツみたいに、彼のキャリアにとって
このレースがターニングポイントにならないことを願います

2012-06-27
あきちゃ
<3232>
思い出してみれば一貴もそうだったな
2008のカナダで一時2位まで浮上したけどポカやらかしてリタイア…
結局あれが最大のチャンスだったわけで。

カムイも結局ああなってしまうんだろうか

2012-06-27
jarno2448
<3233>
今年のジンクス的には、次は入賞かな?入賞しているのが1戦おきだから。

2012-07-08
2012年第9戦イギリスGP 決勝

2012-07-09
カジラギ
<3246>
今年はマシン差がない分、実は例年以上にチーム差、ドライバー差がランキングに反映されてるな
現時点でのベストチームはレッドブル、ベストドライバーはアロンソ

優勝したマルドナドも、表彰台のペレスも、まだまだ実力不足なのがわかる
カムイに至っては、現時点だとランキング上位の超一流たちと比較にもならない。
まだ、成長の伸びシロがあるといいのだが・・・

2012-07-09
スパ
<3247>
ここ最近レースが終わるたびに似たようなことを書いてる気がしますが、本当にそろそろ心配になってきました…。
中盤まではいいペースだったのに、よりによって自分のピットでクルーを撥ねてタイムロスなんて後味悪過ぎです。
最近まで褒め称えていたヨーロッパのメディアやレース関係者も、一転してすっかりトラブルマーカー扱いですし…。

2012-07-09
あきちゃ
<3248>
しかし日本人は轢いたり轢かれたり忙しいなw
まぁ笑い事じゃないが

2012-07-09
jarno2448
<3249>
悪い時は不運の連鎖は続くものだよ。

マルドナドだって勝つまでは全然結果に結びついていかなかったからね。

結局その連鎖を払拭するのもマルドナド同様本人次第なんだけどさ。

2012-07-09
F1
<3253>
払拭しても残留の条件は優勝か表彰台3回・・・厳しいな
ペイドライバーのペレスより上にいかないとTELMEXの要望でグティエレス昇格させろと言われたときに反論できないからな・・・

2012-07-09
jarno2448
<3256>
運と、速さと、マシン。
全てが揃ってはじめて優勝できる。

まず可夢偉に運は足りてない。現段階で。

速さはそこそこあると思う。でも1発の速さと考えるとまだ足りない。

マシンは良い。でもそれはペレスも同じ。

トロロッソみたいに3シーズンでアウトになることはザウバーではないとは思うけど、立場もそろそろ危ういし
良い結果を残してもらいたい。
オーバーテイクが難しいといわれているコースの方が結果が出てるから、ハンガリーや鈴鹿では期待したい。

2012-07-29
2012年第11戦ハンガリーGP 決勝

2012-08-28
jarno2448
<3290>
今年、まだ1回も「連続入賞」はできてないんだね。
入賞率は悪くないけど、安定性という面ではペレス共々後半戦頑張ってもらいたい!

ザウバーでの初めての年間100ポイント達成を、ぜひやってほしい。
今年ならいける!

2012-09-02
2012年第12戦ベルギーGP 決勝

2012-09-02
スパ
<3291>
トップ3公式会見で日本人が見れるのは嬉しいですね。
決勝も期待したいです。
間違っても中国GPみたいにスタート大失敗だけは勘弁願いたいです。

2012-09-03
nameless
<3297>
全てがカムイのせい、とは言わない。
しかしながら、少ないチャンスを確実に生かした
ペレスと、生かせてないカムイ。
この差は日々大きくなりつつある。

印象だけかと思ったが、そうではなかった。
過去データを見てみればわかるが
カムイはシングルグリッドからのレースの
リザルトが悪すぎる。大きく期待してる時に
限って、いつもがっかりしてる気がしてたのが
間違ってなかった。

結果を。
つまり、予選ではQ3。決勝でその上。
そういう結果があと4レースくらい必要。


2012-09-23
2012年第14戦シンガポールGP 決勝

2012-10-02
スパ
<3318>
なんだかんだで小林可夢偉はザウバーに残留出来そうですね。

マクラーレンがディ・レスタではなくペレスを起用したのは意外でした。
いきなりペレスの名前が出てきた感がありましたが、どうやらスポンサー絡みのいざこざでディ・レスタは見送られたようですね。
オール英国体制が嫌だったようで…。

なんだか、2002年にライコネンにシートを奪われたハイドフェルドを思い出しました。

2012-10-02
F1
<3319>
ディレスタがメキシコ、ペレスがイギリスでもペレス起用したと思うけどね、4位最高と表彰台3回の差は大きい
ディレスタに配慮したコメントをマクラーレンが出しただけ

ディレスタはヒュルケンべルグに押され気味だし、そこまで印象的なレースをしていない
まあ安定感はあるが空気的という意味ではハイドフェルド、ロズベルグに近いものがありますね
気付けばポイント重ねてる感じ

2012-10-07
2012年第15戦日本GP 決勝

2012-10-08
Nameless
<3324>
まぁ、いくら地元とは言え勝者以上に3位を讃えちゃうのには
ちょっとヒヤヒヤもしたけど、それでもあの可夢偉コールとか
ドライバーズパレードなんかを、海外メディアは世界のF1ファンに
もっと知らせて欲しいわ。欧州のクラシカルなファンにも負けないほど
日本人もF1を愛してるんだぜ!って。

2012-10-09
jarno2448
<3326>
ベッテルもマッサも可夢偉を讃えてたし、
日本が好きなF1ドライバーも多いし、
母国はやっぱり特別だってのはみんな同じだと思う。

2009年の鈴鹿でトゥルーリがハミルトンをピットで抜いた時の大歓声だって、
日本がF1を、そして日本を愛してる、って証拠になると思う。

ましてや今回は日本人が上がったんだしね。

2012-10-14
2012年第16戦韓国GP 決勝

2012-10-14
jarno2448
<3327>
運命なのか、バトンとのバトルが多いよね。
強いドライバーと戦えてる、ってのは良いけど。

2012-10-17
スパ
<3328>
微かな希望だったフェラーリもマッサ残留を発表した今、いよいよ現実的な選択肢がなくなってきましたね。

F1に留まるには、ザウバー残留かフォースインディア移籍の2択ぐらいでしょうか。
より資金を要求する下位チームはますます難しいでしょう。

残り数戦で2勝くらいしないとF1残留は厳しいんでしょうか。

2012-10-17
F1
<3329>
残りのレースで4連勝しようがスポンサー持ち込まない限りシート喪失だと思う
スポンサーなしで入れるチームは今回のマッサ残留で全て埋まった

2012-10-18
次郎
<3330>
4連勝どころか
1つでも勝つようなドライバーのクビは切らないと予想てす。
案外 ランキング5位になったら 可夢偉のシート安泰説の方が
アリのような気がします。
個人的には
フォースインディア移籍の方が可夢偉に向いてるような。
あと スポンサー向きする女性に移籍した方が(笑)

2012-10-18
Nameless
<3331>
フォースインディアはビジェイも苦しそうなので、スポンサーのない
ドライバーは門前払いでしょう。ザウバーは、もし資金欲しさにドライバー総入れ替え
するようなら、来期は地を這うと予言しておきます。

2012-10-19
F1
<3332>
噂のヒュルケンであれば地を這うようなことはないと思う
カムイ、ヒュルケンでいけばそこそこ狙えそうだよね

グティエレスは劣化グロージャンのイメージ、GP2の印象ではね

2012-10-19
Nameless
<3333>
確かに力があるとは言え、エースの立場で走った経験のない
ヒュルケンベルグ、しかも新加入チームで相棒が新人ではね。
ちょっと、これまでの歴史を考えても上手くいくイメージがまるで見えない。

2012-10-19
スパ
<3334>
やっぱり皆さんの仰る通り、小林とヒュルケンベルグ、リザーブにグティエレスがベストではないかと。
ドライバー面とスポンサー面が丸く収まると思いますが…。

ヒュルケンベルグに関しては、実力は勿論スポンサーも付いていて、なおかつザウバーが来期「ドイツ製」のエンジンにスイッチする布石ではないかとも言われていますが。

2012-10-19
Nameless
<3335>
ザウバーって今までエンジンに関してだけはバタバタしてないのよね。
あの、ウィリアムズですら四苦八苦してたのに。ウルトラCでルノー
エンジン積んで、インフィニティが可夢偉に付いてくれたらスゲーのにな。

とにかくザウバーって、基本的には保守的なチームだったと思うので
翁が引退して完全にモニのチームになって、今までやったことない
ドライバー総入れ替えとかやるようなら、もうチームカラー変わっちゃうと
思うんだよね。特にドライバー入れ替えは中堅チームでそれやって前年の
ポジション守れた試しって、ほっっとんど見たことないけど。

2012-10-20
F1
<3336>
総入れ替えで大成功、ザウバーには実績あるんだよね
2001年にプロストデビューで前年ぱっとしなかったニック&新人ライコネンを起用してコンスト最高順位とってる

2012-10-20
スパ
<3337>
そう言えば、かつてのルノーが母体の現ロータスも候補ですね。
小林はルノーと関係がありましたから、ルノーエンジンのロータスは有り得るかも知れません。

なにより、ここに来てロータスが今期問題ばかり起こしているグロージャンを起用し続けるかが疑問視され始めたのも追い風かと。
特に他チームからのクレームが凄いみたいです。

2012-10-20
F1
<3338>
グロージャンはTOTALという大口スポンサーをロータスに持ち込んでるのとマネジメントの会社がブーリエ所属の会社
ブーリエは自分の首も掛かってるからグロージャンを擁護してるんだよね。ライセンス剥奪以外の解雇はなさそう
それにTOTALクラスの大口スポンサーをカムイが持ち込む必要がありますね

2012-11-04
2012年第18戦アブダビGP 決勝

2012-11-05
nameless
<3344>
あと2戦。ここまで来たら、せめてランキングでペレスを
抜いてもらいたい。いい気分でチームを出て行かせる必要も
ない。

2012-11-14
jarno2448
<3346>
ペレスとの差は8。
アブダビの時のようになれば1発で追いつくし、
相性の良いブラジルまでにある程度縮めておけば、ペレス&メルセデスの逆転もあると思う。

2012-11-15
スパ
<3347>
基本的にナイスガイのペレスを悪く言うつもりはありませんが…。
ここは一つ、マクラーレンに「ペレスより小林にしとけば良かった…」って思わせるようなパフォーマンスを見せて欲しいものです。

まあ純粋なパフォーマンスだけではどうにもならない世界なのは重々承知ですが…。

2012-11-15
nameless
<3348>
マクラーレンの評価よりも、後々ペレスがどんなドライバーに
なるにせよ、後世の評価として「可夢偉=ペレスが始めてポイントで
上回ったチームメイト」という風になってほしくないからっていうのと、
もしも将来タイトルで争うような立場になったときにぺレスに、「かつて勝った」
という記憶を持たれたくないから。

2012-11-15
F1
<3349>
わずかなポイント差で勝っても印象的な走りと印象的な結果で・・・これでは「かつて勝った」と思われる
あと2戦で優勝なりポールなりファステスト連発の追い上げなり、なんらかの印象的な走りを期待してます

2012-11-16
伊藤
<3350>
CEOは成績もスポンサーも可夢偉のシートに関係ないと言っているがそんなわけがない
最低でもテルメックス並のスポンサー料とメルセデスを抜いて5位を確保する
この両方が達成出来ればザウバー残留も有り得るのではないか

2012-11-17
2012年第19戦アメリカGP 予選

2012-11-17
スパ
<3351>
コンストラクター5位は十分可能だと思います。
が、残念ながらスポンサー面では現在の日本企業が束になってもテルメックスには敵わないでしょう。
なにせ相手は長者番付世界1位のカルロス・スリム氏の企業ですから…。
自らの手でメキシコGP復活を本気で目論んでいる人物、その気になれば簡単にウン十億単位で上乗せしてくるでしょうし。

もどかしい話ですが…。

2012-11-18
2012年第19戦アメリカGP 決勝

2012-11-18
jarno2448
<3352>
ザウバーを追い出されたら、残ってる有力チームはウィリアムズか。
ここもマルドナドやセナ、ボタスが固そうだし、厳しいかな…

グティエレスを入れたがる気もわかるけど、やっぱりチームとして考えるなら残留させた方が印象も良いと思うんだけどなぁ…
まあ個人の希望ばかりでどうにかなる世界でもないけどね。

有力ドライバーが金がないだけで実力すらも認められないのは残念でならない。
グティエレスがどうかはわからないけど、ペイドライバーはやっぱりF1にとって良くない。

2012-11-18
F1
<3353>
今シーズン暴れまくったペイドラ三人衆マルド・グロ・ペレス、ペイドラの割に皆カムイより上位でフィニッシュしてるんですよね
接触が多いとは言えマルド・グロの予選の速さはインパクトありますよね、マルドはウィリで優勝もしてますし
ペレスは後方からの追い上げが凄まじい、マクラ移籍発表後はボロボロですけど

ペイドラと成績があまり変わらないんじゃ追い出されても仕方がない
それに3年目、そろそろ他のドライバーに変えてみたい頃合、資金力の弱いヒュルケン起用してるのもそんなところだろう
あと2戦で印象的な走りを期待したいけど予選が・・・マルドはまたQ3いったのに

2012-11-23
jarno2448
<3356>
もうチームに貢献する必要もない。
最後に彼はヒュルケンベルグを負かして
ザウバーを後悔させれば良い。

このドライバーを来期とらなかったことに。

2012-11-23
熱犬
<3357>
来年は、日本で生で見られるかもしれないですね。

2012-11-24
2012年第20戦ブラジルGP 予選

2012-11-24
スパ
<3358>
残念です…。

本人は「2013年がダメでも2014年は」みたいな発言もしている様ですが、なんにせよどこかのチームのリザーブにはなっていないと、完全な浪人からの復帰は絶望的でしょう。

ロータス、インディア、ウィリアムズのどこかにレギュラーとして加入できれば良いですが。

2012-11-24
Nameless
<3359>
ピレリがテストドライバーのオファーをしてるらしいが?
再来年の復帰にプラスに働くだろうか。
感情としては、ペレスとザウバー2台の応援はもう出来ないな。
マクラーレンはたとえ不振を極めてもシーズン中のドライバー交代を
するチームじゃないけど、ザウバーならあるだろうな。

2012-11-25
2012年第20戦ブラジルGP 決勝

2012-11-25
jarno2448
<3360>
ペイドライバーに負けなきゃいけないほど、今のザウバーは厳しいのかな…

カルテンボーンは、鈴鹿より前から可夢偉を来年使う気は無かった、ってことだよな。
表彰台が来年に影響することはない、って言ってたもんね。
だったら、ここまで可夢偉に対して期待を持たせてなければ、可夢偉も他のチームを探せたかもしれないのに、それすらもさせなかった。
そんなんで、可夢偉を尊敬とか言ったって、何言ってんだ…とかしか考えられない。

このままF1を離れていったとしたら、残念でしかない…

2012-11-25
F1
<3361>
スポンサーのないドライバーなんてカムイ、グロック、コバライネンくらいですよ
今はスポンサー持ってて当たり前の時代、ペイドラってのはセナやカーティケヤン、ペトロフのようなドライバーのこと
ピックですらグロック相手に善戦してるんですから
グティエレスもGP2ではまずまずの結果を出してる、ペイドラかどうかはまだわからない

BMWが撤退して一番金に困ってる時にスポンサーのないカムイを起用してくれただけザウバーには感謝ですよ
3年もチャンスを与えられたんだから十分だと思いますよ

2012-11-26
jarno2448
<3362>
代表が変わったことで、ザウバーの方針まで変わらなきゃいいんですけどね…
ザウバーというチームは好きなんで、昔ながらのまま頑張ってもらいたいですね。
カルテンボーンがどういうタイプかわからないんで、悪くならないことを期待します。

2013-01-04
jarno2448
<3392>
彼の2014年はどうなるんでしょうね?

…個人的には、ザウバーよりも強いチームでの復帰を願いますが…難しいかなぁ…

2013-01-05
スパ
<3394>
まだ2013年の活動が判明していませんが、もし1年間どのチームにも所属せずに過ごすとしたら、F1復帰はもう厳しいんじゃないでしょうか。

なにかしらF1チームとの関係を持っていないと相手にされないかと。

シートを狙うペイドラは腐る程いますからね。資金面では到底叶わないでしょうし。

あるいはピレリのテストドライバー。

2013-01-23
ta
<3399>
ピレリのテストドライバーに就任って複数の海外メディアが報じてるらしい
最低限だけどF1と関わりのあるところに落ち着きそうだね

2013-01-24
スパ
<3400>
残念ながら、当のピレリが話題が出るやいなや即否定しましたね…。

こうなると本当に2014年にF1復帰が厳しくなりそうです。

ロータスがダメになった時に、すぐにフェラーリとコンタクトを取っていれば(実際は取っていたかも知れませんが…)と悔やまれます。

目立った動きが無いうちに、HRT撤退→デラロサがフェラーリに、てな感じでトントンと決まっちゃいましたからね…。

2013-03-12
スパ
<3407>
フェラーリでWEC参戦、これが吉と出るか凶と出るか…。

2014年にフェラーリF1入りの希望が出る一方、このままF1との距離が開くだけという可能性もありますし。

なんにせよ2013年もレースに出続けるのは大切ですよね。

2013-11-24
2013年第19戦ブラジルGP 決勝

2014-01-20
f1が大好きじゃ!
<3569>
可夢偉がケータハムから復帰するみたいだね!!

2014-01-21
jarno2448
<3570>
マシン力は期待薄だけど、でもそんな中でも力を見せられれば、チャンスは充分にありそう!!

とにかく正式発表が出るのを待つのみだね。
復帰を望みます!

2014-01-21
F1が大好きじゃ!!
<3571>
ついに正式発表で可夢偉の復帰が決定したよ!
やったー(^O^)/
チームメイトはマーカスエリクソンっていうひとが決まったみたい!
これで今年のドライバーが全部決定だね
今年こそはベッテル以外のチャンピオンがみたいなー

2014-01-25
utie
<3572>
自分の記憶の中でなんだけど、今回のケータハムドライブ決定で、日本人で初めてルノーエンジンユーザーになった気がするんだけど?

2014-01-26
F1が大好きじゃ!
<3573>
確かにルノーは初だね!

2014-01-27
D・D・エストリル
<3574>
何げにフェラーリエンジンも初…!?
って思ったら左近がいた。

2014-01-27
ファスター ザン ユー
<3575>
ルノーエンジンは片山右京が乗りそうでしたね。
マイルドセブンがスポンサーだったから、右京がベネトン移籍か?と思われましたが、
本人は愛着のあるティレルに残留したんでしたっけ。

2014-01-27
ファスター ザン ユー
<3576>
可夢偉のカーナンバーは10に決定!
レースでは、この数字の順位を獲ってくれたりしてくれれば…
当分はマルシャとの戦いになりますが、頑張れ!

2014-01-28
jarno2448
<3577>
最初は可夢偉は4を選ぼうとしていたみたいだね。
チルトンが4を選んだから選べなかったみたいだけど…

もしこれで仮に今年でチルトンがF1を離れて可夢偉が来年4を希望したら、変えられるのかなぁ?

自分の縁起の良いナンバーってやっぱあるだろうし。

2014-01-28
ファスター ザン ユー
<3578>
チームメイトのエリクソンが9番を選んだ。
これは可夢偉に対する挑戦状か?って思ったりします。

2014-03-16
2014年第1戦オーストラリアGP 決勝

2014-03-17
ナナシー
<3579>
カ川ムイ児……
かと思ったらブレーキトラブル。
でも、一周目の第一コーナーでブレーキ
死んでるってどうやねん。
あと、最初マッサがめちゃくちゃ言っとったが
さすがに酷くないか?

2014-03-18
F1
<3580>
トラブルだと発表されるまではわかる人でないとミサイルにしか見えないクラッシュでしたから
視聴者ですらそう見えたのに見えない位置からぶつけられたマッサが怒り狂うのは当然でしょう
それにレース後すぐのインタビューは興奮状態ですからね

2014-03-20
jarno2448
<3581>
マッサにしてみればレースを潰されたことには変わらないですしね。怒るのは仕方ないです。

事情はどうあれ、マッサが納得してくれているかはわからないですがね…

2014-05-25
2014年第6戦モナコGP 決勝

2014-05-26
jarno2448
<3599>
今年のランキング最下位の線が濃厚になっちゃいましたね。
マルドナードもいつまでもこの順位に居続けることはないだろうし。
もう1回13位獲ればチルトンは抜けるけど…この波乱のモナコが唯一のチャンスだった、ってことにならなきゃいいけど。

2014-06-22
2014年第8戦オーストリアGP 決勝

2014-06-23
jarno2448
<3625>
オーストリアでマルドナドが12位になったことで、ランキングの最下位に…

上に行くとなると、今後かわせるのはチルトンくらいか?

2014-06-23
F1
<3626>
カナダはやらかしたとはいえチルトンは完走率高いですからね
ベルギーかブラジルで荒れるのを期待するしかないかも

2014-07-02
jarno2448
<3632>
とりあえず今チルトンを超えるには13位以上をあと1回獲るか、
14位ならばチルトンが15位を獲らなければ超えることができるようです。

2014-07-27
2014年第11戦ハンガリーGP 決勝

2014-08-21
jarno2448
<3649>
ベルギーからケータハムのレースシートをアンドレ・ロッテラーという新人ドライバーに譲ることになったらしい。

まあお金も無いし、ランキングも最下位だからケータハムのどちらかなら小林になっちゃうんだね。

でもチームの発表だとまだ離脱したわけではないらしい。

一応残しておくことで、何らかの支援を期待しているのかも。

ってことは、ロッテラーというドライバーもペイか?
そんなロッテラーとエリクソンで、果たしてザウバーやマルシャを超えることなんてできるのかね。

まあマシンもマシンだし、小林も手を焼いていたわけだけども。

ああ、どっか良いチームが救いの手を差し出してくれればなぁ…

2014-08-21
ファスター ザン ユー
<3650>
ロッテラーはペイじゃないと思うぞ?
だって国内カテゴリーじゃ外国人ドライバーの中で1,2を争うくらいだし
WEC参戦経験もあるから…
かといって可夢偉より速いかは疑問だけど

2014-08-21
jarno2448
<3651>
そうみたいですね。あまり知らないまま発言してしまいました。

でも可夢偉の立場は微妙ですね。
変にチームに残されたまま乗れないでいたら、また2年前のザウバーみたいに離脱決まった段階で既に他にシート無い場合だってあるし、
かといってさっさと手を切ってF1から離れたら、違うチームであっても復帰するのは難しいだろうし。
それに仮にイタリアで復帰しても乗り続けてテールエンダー続きなら、評価も下がるだろうし。

実力はあると思うんだけどなぁ…

「パフォーマンスを発揮している限りドライバーは安泰」って言ってた次のレースでリタイアしてシートを失うってんなら、
ハンガリーでのリタイアが交代のきっかけになったってことかねぇ…?チームはパフォーマンスに満足してないんだから。

まあ、それなら原因はマシンにあって可夢偉ではないと思うけど。

2014-08-23
2014年第12戦ベルギーGP 予選

2014-08-23
Truill
<3652>
ヒュルケンのウィリアムズ時代の予選みたいなインパクトはないんだよな。 小林は

2014-08-23
Truill
<3653>
雨のインテルラゴスが特に。

小林の対比比較はさすがにザウバー時代だが

2014-08-23
ファスター ザン ユー
<3654>
ドライバーが交代したら、パーマネントナンバーはどうなるの?
そのまま可夢偉の10を使うのか?
それともロッテラーのスーパーフォーミュラでの車番36か?

2014-08-24
2014年第12戦ベルギーGP 決勝

2014-08-24
Truill
<3655>
ロッテラーは45

36はファンデルガルデがザウバー フリープラクティスで使用
ただケータハム ロッシが45を使用していたが、ベルギーGPマルシャで42を使った為、空番となったということかな。

2014-09-05
jarno2448
<3660>
ロッテラーがイタリアGPの出走を断ったそうです。
これにより、小林可夢偉が再びレースドライバーに戻るそうです。

お金が無いなら、ポイントを穫るしか無いという厳しい状況ですが、チャンスがあるなら再び頑張ってもらいたい。

2014-09-07
2014年第13戦イタリアGP 決勝

2014-09-07
jarno2448
<3662>
今の可夢偉は、ロッテラーやメリが出なかった、出れなかった時の「保険」でしかないのかなぁ…

2014-11-02
2014年第17戦アメリカGP 決勝

2014-11-02
16
<3707>
どんどん来季シートが埋まっていく中、相当厳しい状況になった。
本人はF1最優先って言ってるけど、他カテゴリーの選択肢も検討しないとF1どころかレーサーとしてのキャリアも終わっちゃうぞ。

2014-11-02
jarno2448
<3709>
エリクソンを獲得したことで資金に余裕ができたザウバーが可夢偉を再び起用…とかあれば良いんだけどね。
グティエレス、ヴァンデルガルデ、シロトキンもいる中では相当厳しいかな。

フェラーリがアロンソの後釜に…ないな(笑)

2014-11-03
16
<3710>
正直ザウバーは来季ペイコンビになるだろうね。
いつ消滅してもおかしくない状況にまで陥っているみたいだし。
仮にペイ+経験豊富のコンビだとしても可夢偉は厳しいだろうなあ。
それだったらスーティルで良いだろうし、はっきり言ってリスクを犯して可夢偉を獲るメリットが無い。
可夢偉と誰かでシートをシェアするってんなら話は別だけどね。

2014-11-04
F1
<3711>
そもそもマルシャとケータの買い手がいなければ来季のテールエンダーはほぼザウバーで確定している
ロータスはメルセエンジンに変更、ルノーはレッドブルグループ専用エンジンになって密接な関係になる
こうなるとホンダエンジンが余程ボロクソでない限りザウバーが好転する条件が全くないんですよね
そんなチームに移籍して何ができるか…本人には悪いけど別カテで活躍してる姿が見たいです
万が一ザウバー入れてもまたエリクソンのNo.2、悪けりゃヴァンデルガルデより下のNo.3扱いかもしれませんしね