F1 DataWeb > データベース > 2010年レース一覧 > 2010年第13戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2010-08-29(日) | スパ・フランコルシャン | 44周 | 308.052km | 晴れのち雨 | ドライのちウェット |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | J.バトン | 30 | 11 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-25 | メルセデス V8 | BS | |
2 | L.ハミルトン | 25 | 4 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-25 | メルセデス V8 | BS | |
3 | M.シューマッハ | 41 | 17 | DEU | メルセデス | Mercedes GP Petronas F1 Team | メルセデス MGP W01 | メルセデス V8 | BS | |
4 | N.ロズベルグ | 25 | 5 | DEU | メルセデス | Mercedes GP Petronas F1 Team | メルセデス MGP W01 | メルセデス V8 | BS | |
5 | S.ベッテル | 23 | 4 | DEU | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB6 | ルノー V8 | BS | |
6 | M.ウェバー | 34 | 9 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB6 | ルノー V8 | BS | |
7 | F.マッサ | 29 | 8 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F10 | フェラーリ V8 | BS | |
8 | F.アロンソ | 29 | 9 | ESP | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F10 | フェラーリ V8 | BS | |
9 | R.バリチェロ | 38 | 18 | BRA | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW32 | コスワース V8 | BS | |
10 | N.ヒュルケンベルグ | 23 | 1 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW32 | コスワース V8 | BS | |
11 | R.クビサ | 25 | 5 | POL | ルノー | Renault F1 Team | ルノー R30 | ルノー V8 | BS | |
12 | V.ペトロフ | 25 | 1 | RUS | ルノー | Renault F1 Team | ルノー R30 | ルノー V8 | BS | |
14 | A.スーティル | 27 | 4 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM03 | メルセデス V8 | BS | |
15 | V.リウッツィ | 29 | 5 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM03 | メルセデス V8 | BS | |
16 | S.ブエミ | 21 | 2 | CHE | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR5 | フェラーリ V8 | BS | |
17 | J.アルグエルスアリ | 20 | 2 | ESP | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR5 | フェラーリ V8 | BS | |
18 | J.トゥルーリ | 36 | 14 | ITA | ロータス | Lotus F1 Racing | ロータス T127 | コスワース V8 | BS | |
19 | H.コバライネン | 28 | 4 | FIN | ロータス | Lotus F1 Racing | ロータス T127 | コスワース V8 | BS | |
20 | 山本左近 | 28 | 3 | JPN | HRT | HRT F1 Team | HRT F110 | コスワース V8 | BS | |
21 | B.セナ | 26 | 1 | BRA | HRT | HRT F1 Team | HRT F110 | コスワース V8 | BS | |
22 | P.デ・ラ・ロサ | 39 | 7 | ESP | ザウバー | BMW Sauber F1 Team | ザウバー C29 | フェラーリ V8 | BS | |
23 | 小林可夢偉 | 23 | 1* | JPN | ザウバー | BMW Sauber F1 Team | ザウバー C29 | フェラーリ V8 | BS | |
24 | T.グロック | 28 | 4 | DEU | ヴァージン | Virgin Racing | ヴァージン VR-01 | コスワース V8 | BS | |
25 | L.ディ・グラッシ | 26 | 1 | BRA | ヴァージン | Virgin Racing | ヴァージン VR-01 | コスワース V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:54.826 | 100.0% | |||
2 | 10 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 1:55.442 | +0.616 | +0.616 | 100.5% | |
3 | 9 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 1:55.757 | +0.315 | +0.931 | 100.8% | |
4 | 11 | R.クビサ | ルノー | 1:56.041 | +0.284 | +1.215 | 101.1% | |
5 | 3 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:56.313 | +0.272 | +1.487 | 101.3% | |
6 | 2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:56.706 | +0.393 | +1.880 | 101.6% | |
7 | 8 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:57.023 | +0.317 | +2.197 | 101.9% | |
8 | 6 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:57.352 | +0.329 | +2.526 | 102.2% | |
9 | 1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:57.981 | +0.629 | +3.155 | 102.7% | |
10 | 7 | F.マッサ | フェラーリ | 1:58.323 | +0.342 | +3.497 | 103.0% | |
11 | 5 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:58.487 | +0.164 | +3.661 | 103.2% | |
12 | 14 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:58.730 | +0.243 | +3.904 | 103.4% | |
13 | 17 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 1:58.944 | +0.214 | +4.118 | 103.6% | |
14 | 16 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 2:00.386 | +1.442 | +5.560 | 104.8% | |
15 | 15 | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | 2:01.102 | +0.716 | +6.276 | 105.5% | |
16 | 24 | T.グロック | ヴァージン・コスワース | 2:01.316 | +0.214 | +6.490 | 105.7% | |
17 | 19 | H.コバライネン | ロータス・コスワース | 2:01.343 | +0.027 | +6.517 | 105.7% | |
不通過 | 18 | J.トゥルーリ | ロータス・コスワース | 2:01.491 | +0.148 | +6.665 | 105.8% | |
不通過 | 23 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 2:02.284 | +0.793 | +7.458 | 106.5% | |
不通過 | 21 | B.セナ | HRT・コスワース | 2:03.612 | +1.328 | +8.786 | 107.7% | |
不通過 | 20 | 山本左近 | HRT・コスワース | 2:03.941 | +0.329 | +9.115 | 107.9% | |
不通過 | 22 | P.デ・ラ・ロサ | ザウバー・フェラーリ | 2:05.294 | +1.353 | +10.468 | 109.1% | |
不通過 | 25 | L.ディ・グラッシ | ヴァージン・コスワース | 2:18.754 | +13.460 | +23.928 | 120.8% | |
不通過 | 12 | V.ペトロフ | ルノー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.211 | 100.0% | |||
2 | 1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.790 | +0.579 | +0.579 | 100.5% | |
3 | 5 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:47.245 | +0.455 | +1.034 | 101.0% | |
4 | 6 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:47.253 | +0.008 | +1.042 | 101.0% | |
5 | 14 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:47.292 | +0.039 | +1.081 | 101.0% | |
6 | 11 | R.クビサ | ルノー | 1:47.320 | +0.028 | +1.109 | 101.0% | |
7 | 7 | F.マッサ | フェラーリ | 1:47.322 | +0.002 | +1.111 | 101.0% | |
8 | 8 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:47.544 | +0.222 | +1.333 | 101.3% | |
9 | 9 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 1:47.797 | +0.253 | +1.586 | 101.5% | |
10 | 10 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 1:47.821 | +0.024 | +1.610 | 101.5% | |
不通過 | 3 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:47.874 | +0.053 | +1.663 | 101.6% | |
不通過 | 4 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:47.885 | +0.011 | +1.674 | 101.6% | |
不通過 | 17 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 1:48.267 | +0.382 | +2.056 | 101.9% | |
不通過 | 15 | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.680 | +0.413 | +2.469 | 102.3% | |
不通過 | 16 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.209 | +0.529 | +2.998 | 102.8% | |
不通過 | 19 | H.コバライネン | ロータス・コスワース | 1:50.980 | +1.771 | +4.769 | 104.5% | |
不通過 | 24 | T.グロック | ヴァージン・コスワース | 1:52.049 | +1.069 | +5.838 | 105.5% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:45.778 | 100.0% | |||
2 | 2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:45.863 | +0.085 | +0.085 | 100.1% | |
3 | 11 | R.クビサ | ルノー | 1:46.100 | +0.237 | +0.322 | 100.3% | |
4 | 5 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:46.127 | +0.027 | +0.349 | 100.3% | |
5 | 1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.206 | +0.079 | +0.428 | 100.4% | |
6 | 7 | F.マッサ | フェラーリ | 1:46.314 | +0.108 | +0.536 | 100.5% | |
7 | 9 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 1:46.602 | +0.288 | +0.824 | 100.8% | |
8 | 14 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:46.659 | +0.057 | +0.881 | 100.8% | |
9 | 10 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 1:47.053 | +0.394 | +1.275 | 101.2% | |
10 | 8 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:47.441 | +0.388 | +1.663 | 101.6% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:45.778 | 100.0% | |||
2 | 2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:45.863 | +0.085 | +0.085 | 100.1% | |
3 | 11 | R.クビサ | ルノー | 1:46.100 | +0.237 | +0.322 | 100.3% | |
4 | 5 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:46.127 | +0.027 | +0.349 | 100.3% | |
5 | 1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:46.206 | +0.079 | +0.428 | 100.4% | |
6 | 7 | F.マッサ | フェラーリ | 1:46.314 | +0.108 | +0.536 | 100.5% | |
7 | 9 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 1:46.602 | +0.288 | +0.824 | 100.8% | |
8 | 14 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:46.659 | +0.057 | +0.881 | 100.8% | |
9 | 10 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 1:47.053 | +0.394 | +1.275 | 101.2% | |
10 | 8 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:47.441 | +0.388 | +1.663 | 101.6% | |
11 | 3 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:47.874 | +0.433 | +2.096 | 102.0% | 前戦ハンガリーGPの危険行為によりグリッドは+10位[適用順1番] |
12 | 4 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:47.885 | +0.011 | +2.107 | 102.0% | 土曜日のギアボックス交換でグリッドは+5位[適用順2番] |
13 | 17 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 1:48.267 | +0.382 | +2.489 | 102.4% | |
14 | 15 | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.680 | +0.413 | +2.902 | 102.7% | |
15 | 16 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.209 | +0.529 | +3.431 | 103.2% | Q2でのN.ロズベルグへの妨害行為によりグリッドは+3位[適用順4番] |
16 | 19 | H.コバライネン | ロータス・コスワース | 1:50.980 | +1.771 | +5.202 | 104.9% | |
17 | 24 | T.グロック | ヴァージン・コスワース | 1:52.049 | +1.069 | +6.271 | 105.9% | Q1での山本左近への妨害行為によりグリッドは+5位[適用順3番] |
18 | 18 | J.トゥルーリ | ロータス・コスワース | 2:01.491 | +9.442 | +15.713 | 114.9% | |
19 | 23 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 2:02.284 | +0.793 | +16.506 | 115.6% | |
20 | 21 | B.セナ | HRT・コスワース | 2:03.612 | +1.328 | +17.834 | 116.9% | |
21 | 20 | 山本左近 | HRT・コスワース | 2:03.941 | +0.329 | +18.163 | 117.2% | |
22 | 22 | P.デ・ラ・ロサ | ザウバー・フェラーリ | 2:05.294 | +1.353 | +19.516 | 118.4% | 決勝前にシーズン9基目のエンジンを投入したことでグリッドは+10位 |
23 | 25 | L.ディ・グラッシ | ヴァージン・コスワース | 2:18.754 | +13.460 | +32.976 | 131.2% | |
24 | 12 | V.ペトロフ | ルノー |
1 M.ウェバー |
|
2 L.ハミルトン |
|
3 R.クビサ |
|
4 S.ベッテル |
|
5 J.バトン |
|
6 F.マッサ |
|
7 R.バリチェロ |
|
8 A.スーティル |
|
9 N.ヒュルケンベルグ |
|
10 F.アロンソ |
|
11 J.アルグエルスアリ |
|
12 V.リウッツィ |
|
13 H.コバライネン |
|
14 N.ロズベルグ |
|
15 J.トゥルーリ |
|
16 S.ブエミ |
|
17 小林可夢偉 |
|
18 B.セナ |
|
19 山本左近 |
|
20 T.グロック |
|
21 M.シューマッハ |
|
22 L.ディ・グラッシ |
|
23 V.ペトロフ |
|
24 P.デ・ラ・ロサ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:29:04.268 | 44 | |||
2 | 6 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:29:05.839 | +1.571 | +1.571 | 44 | |
3 | 11 | R.クビサ | ルノー | 1:29:07.761 | +1.922 | +3.493 | 44 | |
4 | 7 | F.マッサ | フェラーリ | 1:29:12.532 | +4.771 | +8.264 | 44 | |
5 | 14 | A.スーティル | フォースインディア・メルセデス | 1:29:13.362 | +0.830 | +9.094 | 44 | |
6 | 4 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:29:16.627 | +3.265 | +12.359 | 44 | |
7 | 3 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:29:19.816 | +3.189 | +15.548 | 44 | |
8 | 23 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 1:29:20.946 | +1.130 | +16.678 | 44 | |
9 | 12 | V.ペトロフ | ルノー | 1:29:28.119 | +7.173 | +23.851 | 44 | |
10 | 15 | V.リウッツィ | フォースインディア・メルセデス | 1:29:39.099 | +10.980 | +34.831 | 44 | |
11 | 22 | P.デ・ラ・ロサ | ザウバー・フェラーリ | 1:29:40.287 | +1.188 | +36.019 | 44 | |
12 | 16 | S.ブエミ | トロロッソ・フェラーリ | 1:29:44.163 | +3.876 | +39.895 | 44 | |
13 | 17 | J.アルグエルスアリ | トロロッソ・フェラーリ | 1:29:53.725 | +9.562 | +49.457 | 44 | V.リウッツィをシケインショートカットでオーバーテイクしたとしてレース後にタイム20秒加算ペナルティ |
14 | 10 | N.ヒュルケンベルグ | ウィリアムズ・コスワース | 43 | ||||
15 | 5 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 43 | ||||
16 | 19 | H.コバライネン | ロータス・コスワース | 43 | ||||
17 | 25 | L.ディ・グラッシ | ヴァージン・コスワース | 43 | ||||
18 | 24 | T.グロック | ヴァージン・コスワース | 43 | ||||
19 | 18 | J.トゥルーリ | ロータス・コスワース | 43 | ||||
20 | 20 | 山本左近 | HRT・コスワース | 42 | ||||
リタイア | 8 | F.アロンソ | フェラーリ | 37 | アクシデント | |||
リタイア | 1 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 15 | アクシデント | |||
リタイア | 21 | B.セナ | HRT・コスワース | 5 | サスペンション | |||
リタイア | 9 | R.バリチェロ | ウィリアムズ・コスワース | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
2 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:49.069 | 32 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-44 | 44 | L.ハミルトン |