F1 DataWeb > データベース > 2012年レース一覧 > 2012年第12戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2012-09-02(日) | スパ・フランコルシャン | 44周 | 308.052km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | S.ベッテル | 25 | 6 | DEU | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB8 | ルノー V8 | PI | |
2 | M.ウェバー | 36 | 11 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB8 | ルノー V8 | PI | |
3 | J.バトン | 32 | 13 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-27 | メルセデス V8 | PI | |
4 | L.ハミルトン | 27 | 6 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-27 | メルセデス V8 | PI | |
5 | F.アロンソ | 31 | 11 | ESP | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ F2012 | フェラーリ V8 | PI | |
6 | F.マッサ | 31 | 10 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ F2012 | フェラーリ V8 | PI | |
7 | M.シューマッハ | 43 | 19 | DEU | メルセデス | Mercedes AMG Petronas F1 Team | メルセデス F1 W03 | メルセデス V8 | PI | |
8 | N.ロズベルグ | 27 | 7 | DEU | メルセデス | Mercedes AMG Petronas F1 Team | メルセデス F1 W03 | メルセデス V8 | PI | |
9 | K.ライコネン | 32 | 10 | FIN | ロータス | Lotus F1 Team | ロータス E20 | ルノー V8 | PI | |
10 | R.グロージャン | 26 | 2 | FRA | ロータス | Lotus F1 Team | ロータス E20 | ルノー V8 | PI | |
11 | P.ディ・レスタ | 26 | 2 | GBR | フォースインディア | Sahara Force India F1 Team | フォースインディア VJM05 | メルセデス V8 | PI | |
12 | N.ヒュルケンベルグ | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Sahara Force India F1 Team | フォースインディア VJM05 | メルセデス V8 | PI | |
14 | 小林可夢偉 | 25 | 3* | JPN | ザウバー | Sauber F1 Team | ザウバー C31 | フェラーリ V8 | PI | |
15 | S.ペレス | 22 | 2 | MEX | ザウバー | Sauber F1 Team | ザウバー C31 | フェラーリ V8 | PI | |
16 | D.リカルド | 23 | 2 | AUS | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR7 | フェラーリ V8 | PI | |
17 | J.E.ベルニュ | 22 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR7 | フェラーリ V8 | PI | |
18 | P.マルドナド | 27 | 2 | VEN | ウィリアムズ | Williams F1 Team | ウィリアムズ FW34 | ルノー V8 | PI | |
19 | B.セナ | 28 | 3 | BRA | ウィリアムズ | Williams F1 Team | ウィリアムズ FW34 | ルノー V8 | PI | |
20 | H.コバライネン | 30 | 6 | FIN | ケータハム | Caterham F1 Team | ケータハム CT01 | ルノー V8 | PI | |
21 | V.ペトロフ | 27 | 3 | RUS | ケータハム | Caterham F1 Team | ケータハム CT01 | ルノー V8 | PI | |
22 | P.デ・ラ・ロサ | 41 | 9 | ESP | HRT | HRT F1 Team | HRT F112 | コスワース V8 | PI | |
23 | N.カーティケヤン | 35 | 3 | IND | HRT | HRT F1 Team | HRT F112 | コスワース V8 | PI | |
24 | T.グロック | 30 | 6 | DEU | マルシャ | Marussia F1 Team | マルシャ MR01 | コスワース V8 | PI | |
25 | C.ピック | 22 | 1 | FRA | マルシャ | Marussia F1 Team | マルシャ MR01 | コスワース V8 | PI |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 18 | P.マルドナド | ウィリアムズ・ルノー | 1:48.993 | 100.0% | |||
2 | 3 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:49.250 | +0.257 | +0.257 | 100.2% | |
3 | 12 | N.ヒュルケンベルグ | フォースインディア・メルセデス | 1:49.362 | +0.112 | +0.369 | 100.3% | |
4 | 5 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:49.401 | +0.039 | +0.408 | 100.4% | |
5 | 9 | K.ライコネン | ロータス・ルノー | 1:49.546 | +0.145 | +0.553 | 100.5% | |
6 | 16 | D.リカルド | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.572 | +0.026 | +0.579 | 100.5% | |
7 | 6 | F.マッサ | フェラーリ | 1:49.588 | +0.016 | +0.595 | 100.5% | |
8 | 4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:49.605 | +0.017 | +0.612 | 100.6% | |
9 | 15 | S.ペレス | ザウバー・フェラーリ | 1:49.642 | +0.037 | +0.649 | 100.6% | |
10 | 14 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 1:49.686 | +0.044 | +0.693 | 100.6% | |
11 | 1 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:49.722 | +0.036 | +0.729 | 100.7% | |
12 | 7 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:49.742 | +0.020 | +0.749 | 100.7% | |
13 | 17 | J.E.ベルニュ | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.763 | +0.021 | +0.770 | 100.7% | |
14 | 2 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:49.859 | +0.096 | +0.866 | 100.8% | |
15 | 19 | B.セナ | ウィリアムズ・ルノー | 1:49.958 | +0.099 | +0.965 | 100.9% | |
16 | 11 | P.ディ・レスタ | フォースインディア・メルセデス | 1:50.033 | +0.075 | +1.040 | 101.0% | |
17 | 10 | R.グロージャン | ロータス・ルノー | 1:50.126 | +0.093 | +1.133 | 101.0% | |
不通過 | 8 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:50.181 | +0.055 | +1.188 | 101.1% | |
不通過 | 20 | H.コバライネン | ケータハム・ルノー | 1:51.739 | +1.558 | +2.746 | 102.5% | |
不通過 | 21 | V.ペトロフ | ケータハム・ルノー | 1:51.967 | +0.228 | +2.974 | 102.7% | |
不通過 | 24 | T.グロック | マルシャ・コスワース | 1:52.336 | +0.369 | +3.343 | 103.1% | |
不通過 | 22 | P.デ・ラ・ロサ | HRT・コスワース | 1:53.030 | +0.694 | +4.037 | 103.7% | |
不通過 | 25 | C.ピック | マルシャ・コスワース | 1:53.493 | +0.463 | +4.500 | 104.1% | |
不通過 | 23 | N.カーティケヤン | HRT・コスワース | 1:54.989 | +1.496 | +5.996 | 105.5% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.654 | 100.0% | |||
2 | 15 | S.ペレス | ザウバー・フェラーリ | 1:47.980 | +0.326 | +0.326 | 100.3% | |
3 | 9 | K.ライコネン | ロータス・ルノー | 1:48.414 | +0.434 | +0.760 | 100.7% | |
4 | 2 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:48.546 | +0.132 | +0.892 | 100.8% | |
5 | 4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:48.563 | +0.017 | +0.909 | 100.8% | |
6 | 14 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 1:48.569 | +0.006 | +0.915 | 100.8% | |
7 | 5 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:48.598 | +0.029 | +0.944 | 100.9% | |
8 | 10 | R.グロージャン | ロータス・ルノー | 1:48.714 | +0.116 | +1.060 | 101.0% | |
9 | 11 | P.ディ・レスタ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.729 | +0.015 | +1.075 | 101.0% | |
10 | 18 | P.マルドナド | ウィリアムズ・ルノー | 1:48.780 | +0.051 | +1.126 | 101.0% | |
不通過 | 1 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:48.792 | +0.012 | +1.138 | 101.1% | |
不通過 | 12 | N.ヒュルケンベルグ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.855 | +0.063 | +1.201 | 101.1% | |
不通過 | 7 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:49.081 | +0.226 | +1.427 | 101.3% | |
不通過 | 6 | F.マッサ | フェラーリ | 1:49.147 | +0.066 | +1.493 | 101.4% | |
不通過 | 17 | J.E.ベルニュ | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.354 | +0.207 | +1.700 | 101.6% | |
不通過 | 16 | D.リカルド | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.543 | +0.189 | +1.889 | 101.8% | |
不通過 | 19 | B.セナ | ウィリアムズ・ルノー | 1:50.088 | +0.545 | +2.434 | 102.3% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.573 | 100.0% | |||
2 | 14 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 1:47.871 | +0.298 | +0.298 | 100.3% | |
3 | 18 | P.マルドナド | ウィリアムズ・ルノー | 1:47.893 | +0.022 | +0.320 | 100.3% | |
4 | 9 | K.ライコネン | ロータス・ルノー | 1:48.205 | +0.312 | +0.632 | 100.6% | |
5 | 15 | S.ペレス | ザウバー・フェラーリ | 1:48.219 | +0.014 | +0.646 | 100.6% | |
6 | 5 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:48.313 | +0.094 | +0.740 | 100.7% | |
7 | 2 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:48.392 | +0.079 | +0.819 | 100.8% | |
8 | 4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:48.394 | +0.002 | +0.821 | 100.8% | |
9 | 10 | R.グロージャン | ロータス・ルノー | 1:48.538 | +0.144 | +0.965 | 100.9% | |
10 | 11 | P.ディ・レスタ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.890 | +0.352 | +1.317 | 101.2% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:47.573 | 100.0% | |||
2 | 14 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 1:47.871 | +0.298 | +0.298 | 100.3% | |
3 | 18 | P.マルドナド | ウィリアムズ・ルノー | 1:47.893 | +0.022 | +0.320 | 100.3% | N.ヒュルケンベルグに対する走行妨害でグリッドは+3位 |
4 | 9 | K.ライコネン | ロータス・ルノー | 1:48.205 | +0.312 | +0.632 | 100.6% | |
5 | 15 | S.ペレス | ザウバー・フェラーリ | 1:48.219 | +0.014 | +0.646 | 100.6% | |
6 | 5 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:48.313 | +0.094 | +0.740 | 100.7% | |
7 | 2 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:48.392 | +0.079 | +0.819 | 100.8% | 金曜日のギアボックス交換でグリッドは+5位 |
8 | 4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:48.394 | +0.002 | +0.821 | 100.8% | |
9 | 10 | R.グロージャン | ロータス・ルノー | 1:48.538 | +0.144 | +0.965 | 100.9% | |
10 | 11 | P.ディ・レスタ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.890 | +0.352 | +1.317 | 101.2% | |
11 | 1 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:48.792 | --- | --- | --- | |
12 | 12 | N.ヒュルケンベルグ | フォースインディア・メルセデス | 1:48.855 | +0.063 | --- | --- | |
13 | 7 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:49.081 | +0.226 | --- | --- | |
14 | 6 | F.マッサ | フェラーリ | 1:49.147 | +0.066 | --- | --- | |
15 | 17 | J.E.ベルニュ | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.354 | +0.207 | --- | --- | |
16 | 16 | D.リカルド | トロロッソ・フェラーリ | 1:49.543 | +0.189 | --- | --- | |
17 | 19 | B.セナ | ウィリアムズ・ルノー | 1:50.088 | +0.545 | --- | --- | |
18 | 8 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:50.181 | +0.093 | --- | --- | 土曜日のギアボックス交換でグリッドは+5位 |
19 | 20 | H.コバライネン | ケータハム・ルノー | 1:51.739 | +1.558 | --- | --- | |
20 | 21 | V.ペトロフ | ケータハム・ルノー | 1:51.967 | +0.228 | --- | --- | |
21 | 24 | T.グロック | マルシャ・コスワース | 1:52.336 | +0.369 | --- | --- | |
22 | 22 | P.デ・ラ・ロサ | HRT・コスワース | 1:53.030 | +0.694 | --- | --- | |
23 | 25 | C.ピック | マルシャ・コスワース | 1:53.493 | +0.463 | --- | --- | |
24 | 23 | N.カーティケヤン | HRT・コスワース | 1:54.989 | +1.496 | --- | --- |
1 J.バトン |
|
2 小林可夢偉 |
|
3 K.ライコネン |
|
4 S.ペレス |
|
5 F.アロンソ |
|
6 P.マルドナド |
|
7 L.ハミルトン |
|
8 R.グロージャン |
|
9 P.ディ・レスタ |
|
10 S.ベッテル |
|
11 N.ヒュルケンベルグ |
|
12 M.ウェバー |
|
13 M.シューマッハ |
|
14 F.マッサ |
|
15 J.E.ベルニュ |
|
16 D.リカルド |
|
17 B.セナ |
|
18 H.コバライネン |
|
19 V.ペトロフ |
|
20 T.グロック |
|
21 P.デ・ラ・ロサ |
|
22 C.ピック |
|
23 N.ロズベルグ |
|
24 N.カーティケヤン |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | J.バトン | マクラーレン・メルセデス | 1:29:08.530 | 44 | |||
2 | 1 | S.ベッテル | レッドブル・ルノー | 1:29:22.154 | +13.624 | +13.624 | 44 | |
3 | 9 | K.ライコネン | ロータス・ルノー | 1:29:33.864 | +11.710 | +25.334 | 44 | |
4 | 12 | N.ヒュルケンベルグ | フォースインディア・メルセデス | 1:29:36.373 | +2.509 | +27.843 | 44 | |
5 | 6 | F.マッサ | フェラーリ | 1:29:38.375 | +2.002 | +29.845 | 44 | |
6 | 2 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:29:39.774 | +1.399 | +31.244 | 44 | |
7 | 7 | M.シューマッハ | メルセデス | 1:30:01.904 | +22.130 | +53.374 | 44 | |
8 | 17 | J.E.ベルニュ | トロロッソ・フェラーリ | 1:30:07.395 | +5.491 | +58.865 | 44 | |
9 | 16 | D.リカルド | トロロッソ・フェラーリ | 1:30:11.512 | +4.117 | +1:02.982 | 44 | |
10 | 11 | P.ディ・レスタ | フォースインディア・メルセデス | 1:30:12.313 | +0.801 | +1:03.783 | 44 | |
11 | 8 | N.ロズベルグ | メルセデス | 1:30:13.641 | +1.328 | +1:05.111 | 44 | |
12 | 19 | B.セナ | ウィリアムズ・ルノー | 1:30:20.059 | +6.418 | +1:11.529 | 44 | |
13 | 14 | 小林可夢偉 | ザウバー・フェラーリ | 1:31:04.649 | +44.590 | +1:56.119 | 44 | |
14 | 21 | V.ペトロフ | ケータハム・ルノー | 43 | ||||
15 | 24 | T.グロック | マルシャ・コスワース | 43 | ||||
16 | 25 | C.ピック | マルシャ・コスワース | 43 | ||||
17 | 20 | H.コバライネン | ケータハム・ルノー | 43 | ||||
18 | 22 | P.デ・ラ・ロサ | HRT・コスワース | 43 | ||||
リタイア | 23 | N.カーティケヤン | HRT・コスワース | 29 | サスペンション | |||
リタイア | 18 | P.マルドナド | ウィリアムズ・ルノー | 4 | スタート時のフライングと他車との接触で次戦10(5*2)グリッド降格/アクシデント | |||
リタイア | 15 | S.ペレス | ザウバー・フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 5 | F.アロンソ | フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 4 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 10 | R.グロージャン | ロータス・ルノー | 0 | スタート直後のアクシデントの原因になったとして次戦出場停止/アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
19 | B.セナ | ウィリアムズ・ルノー | 1:52.822 | 43 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-44 | 44 | J.バトン |