[コメント]戦績:M.シューマッハ
2007-03-18
闇
<7>
ミハエルは真のレーサーです。
2007-03-19
ユウ
<18>
そうですね。
2007-04-20
鈴木 良
<108>
2006年の最後の2戦でトラブルがなっかたら絶対チャンピオンになっていたはずです。
2007-09-09
ああああ
<177>
あししししs
2007-12-04
kta
<223>
しかし何度見ても2002年は圧巻ですね。
2008-01-18
ガチャピン
<239>
F1にデビューした年は、2戦目でトップチームのベネトンに移籍したけど、もう少し長く、中堅チームのジョーダンで大活躍する彼の姿をみたかったです。
2008-04-23
mako
<320>
2002年の成績。予選~全戦3位以内。決勝~全戦完走&表彰台。グランドスラム4回。何かの冗談でしょうか(笑)。
2008-05-19
とすぃ
<336>
2002シーズン17戦中 2位5回 3位1回
これだけでも達成できるドライバーってなかなかいないのに
それ以外全部優勝って、どんなバケモンだよw
2008-07-22
うめ
<374>
2004年もすごいよね。年間13勝。7連勝
2008-09-05
F1大好き爺さん
<387>
モータースポーツ、特にF1を愛し40年以上、シューはバリチェロがチーム・オーダーに従っただけのチーム・オーダー・チャンピオンですよ・・・・。セナの死が無かったら・・マクラーレン時代のキミにマシントラブルが無かったら・・・所詮完全なワンメイク、もしくは12チーム24台のマシン、ドライバーも24名で全12戦を平等に全ドライバーがマシンを乗り換えてのポイント以外、真のドライバーの技量は解り難いですよ・・・まぁ、ポテンシャルの低いと言われているマシンで速いドライバーこそ実力者なのでは・・・今はベッテルかな・・・・
2008-09-27
匿名
<424>
優勝回数、FL回数もすごいですが2002年完走率100%というのが特にすごいです。この記録は永遠に守られる記録ですから。並ばれることはあるかもしれませんが。速さだけではなく、時には速さを抑制するというのが彼を最多チャンピオンに導いたのかも。キミ・ライコネンやルイス・ハミルトンとはまた違う「チャンピオン争いへのアプローチ」ですね。
2008-09-29
匿名
<429>
同じマシンに乗った所を見たい気はするけど、ウィングとかのセッティングの差がきいて、厳密に同じマシンはないんだよね。今のF1では速いマシンを開発できるドライバーが強いドライバーであって、ミハエルやアロンソはそういうドライバーだと思う。チャンピオンを採ったチームも彼らが加入する前のチームは強いチームではなく、彼らが去ったチームはそう強くないように思う。
2008-09-29
M・U
<432>
今の、10-8-6-5-4-3-2-1 の大甘ポイント制が、91年から適用されていれば、シューは2000ポイントは楽に取ってますかね。
F1大好き爺さん さん、かつてパトレーゼは、「ミハエルの凄いところは、勝てないマシンでも勝ってしまうところだ。」と言ってましたよ。
僕はパトレーゼに同意します。
2008-09-29
匿名
<437>
94年はヒルとの接触が問題になってるけど、2回失格、2戦未出走を考慮するといかに強いかがわかる。チームメイト弱すぎてチームオーダーがない年でもある。
2008-11-06
匿名
<553>
>09-05 11:18
あなたがどれほど長くF1を見て来たかは知らないけど、F1のこと何も分かってないねw
2008-11-07
F
<555>
確かにアンチ臭が盲目になることってあるよね。シューマッハは好きじゃないけど、(ていうか嫌いだったけど)実力は認めざるをえない。たびたびチームオーダーが問題にされるが、まともにやりあったところで誰も勝てなかったように思う。
だけどやっぱり、セナが好き
2008-11-07
abs
<564>
「F1大好き爺さん」って、長く見てることをアピりたいんだろうけど、内容がお粗末過ぎるよね。
40年以上って、そのくらい昔にはチームオーダーなんて当たり前どころか、レース中にセカンドドライバーがエースドライバーにマシンを譲ったりしてたのに。きっと知らないんだろうな・・本当はまだ若いから、ぷぷっww
2008-11-15
F
<600>
確かに。ジルとかならまだわかるけど、(私もVIDEOとかでよく見たから)ブルースマクラーレンとかまで、さも知ってるかのように語っちゃうとね。なんとなく眉唾。
2008-11-15
abs
<601>
だよねwww
2008-11-18
sss
<628>
今日のF1-Live.comで、シューマッハが『フェラーリはバリチェロを正当に扱った。』って言ってますけど、もし本当にそうなら、アーバインにしろハーバートにしろバリチェロにしろ、ここまで不満言いますかね??しかも、オーストリアの2年連続での事件だけでも、充分に不当と言える気がしますけど。
これでは『対等に勝負して自分の力でチャンピオンを取りました。バリチェロが遅かっただけ。』と言っているようですし、事実記事にもそのような発言がありました。
むしろシューマッハはいっそうのこと開き直って『バリチェロがサポートを全うしてくれたからこそフェラーリで5回もチャンピオンも取れて感謝している。彼と一緒に取ったチャンピオンだ。』くらいの方がかっこよくないですか??そのほうがバリチェロも救われますし。
むかし、ベルガーが92年を最後にマクラーレンを去るときには、何の言い訳もせずに、ただ『もうセナと同じ車で走りたくないだけだ。』と言っていました。バリチェロもバリチェロで若干未練たらしいですけどね。アーバインなんて、10年近く経つのにいまだに時々インタヴューで不満言ってますし。
シューマッハって、いつまで経ってもカッコいいヒーローにはなれないな。
2008-11-23
F
<631>
そうですね。
チームオーダーはあったことは見ててもわかるわけだから、チームメイトに感謝の意とか、
オーダーがあったことは認めてたほうが、より評価高かったと思います。
なにも、チームメイトより遅かったという見方をしてるわけじゃないんだし。
シューマッハは速いし、強かったけど、永遠のヒーローには絶対なれないな。
(まあ、私から見たら・だけかもしれないが)
2008-11-25
アマタロー
<635>
98年の鈴鹿、ライバルのハッキネンを、パルクフェルメで待つ姿はかっこよかったな。
まさに、スポーツマンでした。
あのシーンは、自分的には近年F-1でも屈指の名シーンだと思います。
感動したなぁ。。
2009-01-16
スパ
<689>
シューマッハが鬼のように早かった2000年代前半には、不可解な判定が多かったね。
グラベルにはまって完全に立ち往生した時に、明らかにマーシャルの手を借りてコースに復帰したり、
2004年のアメリカGPでは、セーフティーカーがぬけてリスタートする時に、コントロールラインを通過してレースが再開される前に
トップのバリチェロを抜いちゃったのにお咎めなし、とか。
2009-03-16
<837>
04年のアメリカは並んでただけで抜いてないし
2009-04-01
BKセナファン
<979>
昔の話なんですが、シューが日本のF3000にスポットで参戦したとき誰もが手をやいていたマシンを大きなセッテイング
変更もなしでドライブし乗った感想を聞いたところ、最高のデキだといったそうです。みんなは半身半疑だったそうですが
レースの結果は表彰台、この逸話を教えてくれた某GTレーサーは、やっぱりさすがワールドチャンピオンクラスは次元が
違うよといっていました。
2009-04-07
音速の名無し
<1092>
また叩かれてますね。 「ドイツ語を話す亡霊」とか言われちゃってますw フェラーリから追い出されそうです。 あんだけやってやったのに、流石にちょっと可愛そうw さすがイタリア。 なつかしのお家騒動が見られるかなw
2009-04-14
(管理人削除)
2009-04-18
F
<1122>
バリチェロ、速いブラウンでバトンと対等なマシンで勝負しても負けてるね。ホンダのときもバトンに負けてたしね。
バトンにすら勝てないのにシューと対等なら勝てたとか笑わせてくれるね。
2009-04-24
tokumei
<1145>
バリチェロって基本的に誰と組んでも実は自分の方が遅かった的なイメージがありますよねw
とはいえ今年の彼には期待しているので、出来ればタイトル・・とまではいかなくとも、1勝や2勝は挙げてもらいたいと思っています。
せっかく掴んだチャンスなのですから。
2009-05-14
Toqmei
<1209>
01-16 11:35さん
〉グラベルにはまって完全に立ち往生した時に、明らかにマーシャルの手を借りてコースに復帰したり
2003年ニュルですね、この年から「危険な位置にマシンがある場合はマーシャルが押しがけしてもよい」ということだったようです〈実際には当時の写真をみてると明らかにマーシャルでない人も押していたようにも見えましたが・・・〉
〉セーフティーカーがぬけてリスタートする時に、コントロールラインを通過してレースが再開される前に
これは他の方もおっしゃっています。04年インディではコントロール上で並びかけていましたが結局抜いてはいなかったようです。
フェラーリのファンである私、「あのシーズンに戻れたら・・・」なんて思ってしまいますが。
2009-05-15
週末にシューマイを食べる男
<1213>
ミハエルの歴代チームメイトを思い出してみましょう。
バリチェロは、彼が遅いレースではいつも好成績を出していました。
アーバインは、イギリスGPの彼の事故の後、前年の王者とタイトルを争いました。
ハーバートは、苦しいシーズンを送る中、母国で悲願の初優勝を達成しました。
このように、完全なナンバー2にされた人たちも、辛いことばかりではなかったはずです。
片山右京やディニスがチームメイト候補に挙げられていた事もあったけど、その2人が本当にチームメイトになっていたら、ミハエルが所属したベネトン、フェラーリはもう少し平凡なチームだったのでしょうか?
それでも、2002年オーストリアGPを忘れてはいけませんね。
2009-05-16
F
<1215>
2002年のオーストリアを根にもつ人が多いみたいですが、ハッキネンなどのドライバーもチームオーダーで1位が何回かありますからね。
露骨とは言えやってることは変わらないですし、チームの決断であるためシューが叩かれる言われはないですよね。
オーストリアを仮に2位にしてもチャンピオンですしね。
2009-05-16
ア・ホンダ
<1216>
今回スペインのバトンの件も同じですね。ウイリアムズみたいに自由に争わせてタイトルを失うよりはずっとましです。
当たり前の行為ですね。しかしチームオーダー露骨なのはご今後は遠慮くださいということで・・・・・
78年のロータスだってやってますし、73年のティレルだってそうですよね
日本はプロレスレベルでF1を見てるファン多いですから、F1の本質、F1の凄さ、チャンピオンやF1での勝利の価値がわかって
いれば、チームオーダーに対する、言動も変わってくると思います。
2009-05-16
次郎
<1218>
個人的には チームオーダーがある場合は 露骨な方がいいような気がします。
その方が ホントの勝者は誰か?
譲った方の 最低ラインのプライドは 保たれるんじゃないでしょうか?
91年のセナベルガーなんか 譲られた方の プライドが辛かったみたいですし。
もし 今回の バリの タイヤ圧なんかにからくりがあった場合(ないとは思いますが)
その方が 複雑にしてしまうかも知れません。
2009-06-10
Arashi
<1406>
あくまでスポーツは娯楽なんだからあまりファンをガッカリさせる行為は慎んで欲しいね。
チームオーダーが悪いとは思わないけど、あからさまなのは見ている側からしたらちょっとね。
最近だと2007年最終戦のマッサあたりがなかなか上手かったかなw
2009-06-22
<1557>
まさか!まさかミハエルがスティッグだったとは・・・・驚いた!!
スティッグがただものじゃないと言っていたアロンソも凄いな。
2009-06-22
次郎
<1558>
それはほんとですか?
2009-06-22
前F
<1560>
マジですか?
だったらちょっと夢のない話だなー
2009-06-22
<1561>
夢のない話?
なぜ?
夢があるないというより、話題性の問題でしょ?
2009-06-22
前F
<1563>
夢のない話>
現役F1ドライバー(しかもWC)のハミルトンより速かったり
それもシューマッハならまあ普通に有り得る話だからね。
昔、ジャンアレジ説とかあったけど、そんな古参じゃなくて
新鋭の才気あるドライバーだったら面白いな・と勝手にワクワクしてたのよ。
話題性はたしかにすごい。びっくりした。
今見たらマジみたいですね。
トップギアってBBC(国営放送)よね。
NHKもこんな番組作って欲しいわ。金はあるのにな・・・
2009-06-22
<1564>
ハミルトンはウェット&オイリーでしたから、ドライ換算ではシューマッハより速いみたいです。
シューマッハ自身(二代目スティッグ)も、ハミルトンの速さにかなり驚いてました。
BBCの視聴料の回収率はNHKの比じゃないらしいですから。たしかほぼ100%。
ちなみに、BBCもNHKも「国営放送」ではなく「公共放送」ですよ。
2009-06-22
前F
<1565>
そっかそっか。「国営放送」と「公共放送」の違い、知らんかった。
もう10年以上まえだけどBBC職員が他のテレビ局より薄給にも関わらず
離職が少ないのは、世界一のTVプログラムを作成してる誇りがあるからと
米国のTV局がやっていた。
確かNHKより予算もかなり少なかったはず。
2009-06-22
次郎
<1566>
今ミハエルが乗れば 現役の連中すべてより成績を残せるんじゃないかと思ってるわたくし…
2009-06-22
<1567>
しかしトップギアを見ただけでも「世界一のTVプログラム」は納得。
日本でGT-R走らせたのは面白かった。オービスでお面かぶったり、英語わからないガソリンスタンドのお姉ちゃんに卑猥なこと言ったり。
映像も綺麗だし。
しかし、シューマッハのスティッグとしてのギャラはどんなもんなんだろ?
次のスティッグは誰になるんだろ?
個人的には、ミカ希望。
2009-06-22
前F
<1568>
1566>
三年のブランク。ちょうどいいかも知れないな(笑)
感を取り戻すのにどれくらいかかるかな・ってところだろうか。
1567>
英国は日本車の性能を一番認めてくれている国だよね。
英国に行ったら、あの番組の影響なのか
GT-Rはどんな性能の車なのかをしきりに聞いてくる。
ドイツ人は遠い東洋の車なんて・・・って感じで
相当強いプライドが強い。
GT-Rはポルシェのパクリと言い切る始末。
2009-07-07
イ・ホンダ
<1581>
優勝91回、チャンピオン7回、間違いなく歴史上最も偉大なドライバーでしょう
2009-07-07
<1582>
以下2006年10月21日インディペンデント紙から抜粋
質問:「彼は最も偉大なドライバーか?」
スターリング・モス「間違いなく彼の時代の最高のドライバー。しかし、セナが生きていたらもっと良かっただろう。私にとってはファンジオがベストだ。」
ジャック・ヴィルヌーヴ「彼がヘルメットを脱いだら、みんな彼を忘れてしまうだろう。対照的に、セナは決して忘れられることはない。」
ハンス・シュトック「チャンピオンの獲得回数や優勝回数から言えばイエスだ。しかし、私は今でもセナがベストだと言わせてもらうよ。」
マーティン・ブランドル「ノー。性格に欠陥がある。」
デイヴィッド・トレメイン「私にとってはクラークがベストだ。次にジル・ヴィルヌーヴ、セナ、モス、ファンジオ、スチュワート、プロスト、その次がシューマッハだ。」
2009-07-08
Arashi
<1584>
確かに記録で一番というだけで最も偉大なドライバーとは言わない人たちがいるのは当然だけど、誰が一番かなんて各人で違って正解はない。
ファンジオを一番という人もいれば、モスを、クラークを、プロストを、セナを、ミハエルを一番という人もいる。ただそれだけの話だね。
でも一つ考慮しなければならないのは、F1レーサーに限らず早世した人物は伝説になりやすい、ということ。
そしてミハエルは記録では圧倒的に抜きん出ている。
2009-07-08
<1585>
記録では圧倒的に抜きん出ているのに、評価では抜きん出ていない。
この事実。これも考慮しなくてはいけないね。
シューマッハを評価するなら「最も成功したドライバー」であって、「最も偉大なドライバー」と言うには評価が伴っていない。
普通なら文句のつけようのないほどの大記録の数々を樹立しながら、なぜ「最も偉大か?」の問いに疑問がつくのか?
クラークやセナが若くして亡くなった、ジャック風に言うなら「ジェームス・ディーン的な要素」を考慮しても・・・・
2009-07-08
Arashi
<1586>
だからそれは、勝利数やタイトル獲得数と各人のw何が偉大かw。wどんなドライバーが最も偉大かw。という基準が一致していないだけの話だろうね。
モスがいうwファンジオがベストw。の意味だって、何もファンジオが5回タイトルを獲ったことだけを取り上げてベストと言っているわけではないだろうし、好みの問題だね。
もちろん極端な話、成績という観点のみで偉大か否かを評価する人がいても良いわけだが。
年間のレース数が増えればそれだけ勝利数を上げるチャンスも多くなるし、マシンの信頼性が上がれば事故でレース人生が断たれる可能性も減るし、でも今は昔みたいに40代後半で第一線というわけにはいかないし、と各時代ごとにそれぞれの見方があって、それを統一した評価というのはなかなか難しい。
だから逆に今後ミハエルの記録を破る者がもし出て来ても、そのドライバーがミハエルより偉大と評価されるかどうかは分からないし、それはいつの時代だって同じだよ。
誰を最も偉大なドライバーと言っても、必ず反論は出る。
記録は誰が何と言おうと変わらないけど、w誰が最も偉大か?w。というのは主観だから、誰もがみな口を揃えて一人のドライバーを挙げるなんてことは今もこれからもないだろうね。
2009-07-08
イ・ホンダ
<1587>
>記録では圧倒的に抜きん出ているのに、評価では抜きん出ていない
私の中では抜きに出てるけど。世間もそうなのかな?
引退レースも含め数々の感動を与えてくれたのも事実だけど。感動というか勝利への
意欲ではシューに勝る人はいないと私個人は思います。
あんまり絶賛すると黄色いヘルメットにグリーンのラインのファンの人に否定されるんで・・・・
そんな凄いかあの人?
2009-07-08
<1588>
>07-08 03:53
まぁほぼおっしゃるとおりですね。
ただ、俺が言ってるのは、例えばマイケル・ジョーダンや、ロジャー・フェデラー、タイガー・ウッズ、バレンティーノ・ロッシ、ランス・アームストロング、このあたりの選手と比べると、明らかにそのスポーツ内での位置づけどいうか評価が低いってことよ。「誰を最も偉大なドライバーと言っても、必ず反論は出る」のは同意するけど、上記の選手達はそれぞれのスポーツでは「神」「史上最強」「史上最高」と謳われているのに、あれほど圧倒的なシューマッハには常に疑問が投げかけられるのはなぜ?どんなスポーツでも、時代によって比較が難しいのは当然だけど、シューマッハは圧倒的な記録のわりに、人物・人格の評価は低い。アロンソ曰く、「歴史上最も卑劣なチャンピオン」。少なくとも、ファンジオやクラークやセナが「最も卑劣」なんていわれることはない。
>07-08 06:51
「そんな凄いかあの人? 」
好き嫌いで観戦するのは結構だが、セナの凄さが分からないなら、自分の「観戦レベル」を疑ったら?
「日本だけ」じゃなくて、世界で評価され愛されていますから。プロストがいたフランスでさえ、マンセルがいたイギリスでさえね。
ま、アンチセナが「F1 Racing」の2つのアンケートを否定したい気持ちも分かるが、日本やブラジルで集計したアンケートじゃないからねぇ・・否定する根拠が皆無。シューマッハも2位と3位なんだからいいじゃないか、それでww
あのアンケートが全てとは言わないが、質問した相手が当時のF1界の有識者ばかりじゃ、ここで俺らがグダグダ言うよりよほど価値ある結果だと思うけどね。その人たちが選出したセナを、「そんな凄いかあの人?」なんて言えちゃうんだから、たいしたもんだねww
ちなみに「勝利への意欲ではシューに勝る人はいない」には賛成だね。感動はないけどw
ジャックにぶつけたときや、バリチェロに譲らせたオーストリアや、ラスカスに止まったときの「勝利への意欲」は凄まじいものがあった。
2009-07-08
次郎
<1589>
汚いと取るべきか 執念と取るべきか難しいとこですが 私は ミハエルの引退後に ミハエルの偉大さに気が付きました。
のびしろの少ないこの時代に これだけのダントツの存在感はすごいことなんでしょうね。
個人的には セナが一番であって欲しいですが。。。プロスト ミハエルの方が。。。とも思えてしまいますね。
2009-07-08
F
<1591>
セナもタイトルと復讐のために鈴鹿の1コーナーで行った行為は消えることはありませんけどね
シューと人間レベルは変わりませんよ
2009-07-09
イ・ホンダ
<1598>
シューの通算記録は破られることあるのかな?偉大すぎて、偉大と選びたくない人が多いのではないのかな
本人も生きてるし、活躍したのもまだ数年前だし。全ての通算記録で1位なのにもっとも偉大と名指しされないのは
それだけ凄すぎて、当たり前で選ぶののも恥ずかしいと思ってるから?怪しい雑誌でバンド投票でローリングストーンズ
がビートルズを抑えて1位になるのと似てるかもしれませんね。
亡くなった人を引き合いに出すのが一番だからクラークは古すぎて、セナが一番適当なんだと思いますよ。
当時セナと双璧だったプロストが2位になってないことをが、セナが1位よりおかしいと思いますよ
2009-07-09
(管理人削除)
2009-07-09
(管理人削除)
2009-07-09
Arashi
<1603>
<1588>
言っている意味が分からなくもないけど、でもミハエルも今まで十分にw史上最強w。とは言われてきたんじゃない?若手の頃はw神童w。と言われたり、今ではw赤い皇帝w。の名は日本のF1ファンなら誰でも知っている彼の通称だろうし。
今年を見ても分かるとおり、特に今のF1は実力以外にマシンにも結果が左右されやすいから、優勝してもチャンピオンになっても二輪のロッシや自転車のランスのように手放しで評価されにくい状況にはあるとは思うけど、俺はマシンの開発能力やチーム力向上の面も含めて、やっぱりミハエルは評価出来ると思うよ。偉大と表現しても良い。
w最も卑劣w。とまで言われたかどうかは分からないけど、セナに関しては当時はかなり言われてたのは事実だよ。
鈴鹿でのプロストとの接触に関してはジャッキーに酷く非難されてたし、当時のロズベルグ、ピケ、プロスト、マンセルなど、セナのドライビングスタイルや人物・人格を良く言わなかった者も多いよ。
事故死した後は、あからさまなセナ批判はレーサーたちの間でもある種のタブーになったのかも知れないけど、少なくとも現役時代のセナは神経質で友人も少なかったと聞くし、先輩レーサーやライバルたちから強い批判を浴びたり、勝利に対しての執念が凄まじかったり、レースに対する姿勢としてはミハエルに通じる部分があると思う。
やたらとセナを批判したい人がいるみたいだけど、俺は便乗するつもりは更々ないんだけどね。
2009-07-30
Arashi
<1753>
フェラーリはミハエルをマッサの代役にすることを発表したみたいですね。一時は200%有り得ないとか言ってたのにw
何はともあれ、再びF1を駆るミハエルが見れることには激しく興奮しています。
もちろん、マッサの完全復活も祈りつつ。
2009-07-30
Arashi
<1754>
今年はツールで過去7度のチャンピオンのランスが久々に復帰して注目を浴びたけど、同じくF1で過去7度のチャンピオンのミハエルも電撃復帰とは、偶然だけど何かつながったw
2009-07-30
イホ
<1755>
最高だわ、これで優勝でもしたもんなら、マッサやライコネンの立場は?
期待しましよう、スカパー再契約します
2009-07-30
S1
<1756>
さすが、俺の好きなF1はいつでも夢を見させてくれる。
結果が出るかは確かに半信半疑ではあるけれど、
また、何戦乗るかもわからないけど、もし鈴鹿まで来たら。
今年のチケット購入済のやつは問答無用で勝ち組だな。
2009-07-30
イホ
<1757>
今年の鈴鹿はもしかして琢磨が・・・・と思って買っていましたが
こんなBIGなゲストが来ることになるとは・・・・・・・
マッサも回復してほしいが、シューにまた鈴鹿で会えると思うと・・・・・・・・・
アロンソに敗れた鈴鹿思い出します・・・・・・・・
でもやはり一番は再び怪我のないように無事に再引退してほしい。
でも又これまで以上の感動を与えてくれるのは間違いないでしょうね
2009-07-30
Arashi
<1758>
あの時は俺の丁度目の前でミハエルのマシンが止まったんだよね。で、マシンから降りて俺たち観客に手を振って去っていった。
ミハエルの鈴鹿ラストランを一番近いところで味わえたのは喜びだったけど、果たしてまたミハエルは鈴鹿を走るのだろうか。
2009-07-30
イホ
<1759>
すごいですね、歴史の瞬間に立ち会えたわけですね、シューファンには敗北の瞬間だったけど・・・・・・・・・
(指定席?)
なんかこのまま来期も現役復帰してフェラーリに居座りそうで怖いです・・・・
もういいでしょう沢山感動させてもらいましたから・・・・ と思いながら復帰が楽しみです。
プロストが引退してセナも亡くなってそのあとの大スターだから、やっぱハミルトンじゃ物足りない
のかな?アロンソが活躍してないのもそう思わせるのか・・・・・・
2009-07-31
Arashi
<1760>
自由席んとこで、前の晩は貰って来たダンボールを一番前ギリギリに敷いて寝袋で野宿してたw
確かにミハエルがタイトルを失った瞬間と言っても等しいけど、ミハエルが鈴鹿ラストランを終えた瞬間を丁度目の前で見ることが出来たのが唯一の救いかな。
ハミルトンやアロンソもスターだろうけど、やっぱりミハエルとは年季が違うよね。それこそプロストやセナとも一緒に走ってた人だし、長年F1で時代を築いた人が帰って来るとなれば、そりゃ話題をさらうのも無理はない。
あと、思えばチャンピオン経験者のコンビって1989年のセナ&プロ以来だね。
2009-07-31
次郎
<1761>
チャンピオン経験者コンビかぁ…
確かに 凄いことになってるなぁ。
ミハエルにも期待ですが ライコネンのモチベーションに どう影響するのか?
いい報告に進むといいですね。
とりあえず 結果を出すに一票で☆
そういえば チャンピオン経験者コンビって…
プロスト&ラウダ
クラーク&ヒル
他 いましたっけ?
2009-07-31
次郎
<1762>
プロスト&ケケがありましたね
2009-07-31
Arashi
<1763>
1チーム2台の時代じゃないからコンビとは言えないかもだけど、アスカリとファリーナもフェラーリで一緒に組んでいるね。
2009-07-31
Arashi
<1764>
エマーソンとハルムもか。
2009-07-31
<1765>
チャンピオン経験者が4人もいるのも、ひさしぶりだな。99年以来。
個人的には、ハミルトンとシューマッハが一緒に走るのが面白いな。
本当は去年みたいに、フェラーリvsマクラーレンのときに見たかった。
2009-07-31
Arashi
<1766>
でも次戦はアロンソ出場停止というw
ハミルトンはデビューした頃にミハエルと一緒に走れなかったことを残念がるコメントを出してたから、ミハエル復帰は嬉しいんじゃないかな。
俺も楽しみです。
2009-07-31
S1
<1767>
アスリートになんでもニックネームを付けたがる風潮は
必ずしも好きではないけど、わかりやすいキャラ付けの一つではあるんだよね。
シューの「皇帝」は嵌ったけど、海外メディアでも言ってるの?某目玉の局
(と日本のファン)が言ってるだけ?
まぁ、それでも単に元王者とかイケメンとかしか言われてないドライバーよりはマシか。
ハミルトンなんて、下手な呼び方しようものならすぐ人種差別って言われかねないし。
キャラ立て苦労してそうだね。
2009-07-31
次郎
<1768>
99年
ホント4人もいたんですね(笑)
ある意味 豪華なシーズンだったんですね。
厳しいかもですが 今のフェラーリで優勝でもしたら…
皇帝ってより 伝説のラストエンペラーかと。
取り巻く環境は 05に似てるかと
2009-08-01
Arashi
<1769>
チャンピオン経験者が同じレースで何人走ったかを見てみると、1985年の最終戦はチャンピオンになりたてのプロストも含めて5人いたけど、5人が最高かな?w
ハミルトンとミハエルが同じレースを走るなんて楽しみだけど、今年のフェラーリはただでさえ不調な上、ブランク+首の怪我+年齢の問題とかあるから、確かに色々な意味で厳しいことには違いない。
でも今までミハエルを見て来た者たちに対して期待するなって言うのも無理があるのもまた事実w
2009-08-01
<1770>
1985年の最終戦は、プロストは最後の最後までチャンピオン決定してないから、5人と言うべきか否かw
当年のチャンピオンを入れないと、68年の開幕戦が、ブラバム・ヒル・クラーク・サーティース・ハルムの5人がいる。
当年のチャンピオンも入れると、70年はブラバム・ヒル・サーティース・ハルム・スチュワート・リントの6人になるけど、リントは途中で亡くなっているから、やっぱこれも6人とは言えないか・・
やっぱり68年開幕戦と、70年の5人が最高みたいだね。
今年新チャンピオンが誕生して、来年シューマッハが参戦して、ジャックがカムバックすれば、6人という新記録もありえる??
シューマッハの来期参戦は可能性低そうだけど、それ以上に、ジャックは本気なのかな?ww
93年にプロストが38歳だったことを考えると、40歳とはいえシューマッハはかなり若々しいw
年齢はあんまり問題ではなさそうだけど、ブランクが結構長い上に、その間にマシンは激的に変化しているから、厳しいかもね。
でも、シューマッハにはそんなこと関係ないような気がしてしまうから不思議w
まぁ、俺はライコネンより速いのではないかと踏んでいるww
2009-08-01
Arashi
<1771>
それ1986年と勘違いしてない?
プロストが初めてタイトル獲った年は最終戦まで争わなかったよね?
記録を確認してもらっても分かると思うけど、1985年は全16戦中14戦目でプロストが初タイトル決めて、残り2戦はプロスト、ラウダ、ジョーンズ、ピケ、ケケの5人のチャンピオンたちが同じレースを走った、と。
2009-08-01
<1772>
あ、そうだ!勘違いしてたねw
2009-08-01
イホ
<1773>
確かに車は劇的に進化してるだろうけど、数々の困難を可能にしてきたシューならなんとかなるかも
しれない、又感動させてくれそう・・・・・・
昔スチュワートがバニーの誘いでブラバムで復帰なんて話あったけど夢に終わったよね・・・・・・
でも40歳のシューが復帰すること事態夢だと思ってたから、あるいみ走るだけでも夢が
かなったんだけどね・・・・・・ ブランクというならラマースが何年もブランクで復帰した例あったけど
2009-08-01
F
<1774>
単純にF1でまたミハエルのレースを見れるのがうれしい、遅かろうが速かろうが彼の勇姿を見れるだけでも十分
願わくばあと1回優勝して最多優勝記録を2位のプロスト、3位のセナの優勝数を足した数値に伸ばしてほしい
2009-08-02
次郎
<1775>
ミハエルがその気になって来年も…
なんて事があった場合 どんなラインナップになるんだろ(笑)
2009-08-03
Arashi
<1776>
優勝数に関して、個人的には歴代上位4名の記録がwミハエル91勝、プロスト51勝、セナ41勝、マンセル31勝w。と全て下一桁が1で揃っているのが何となく美しいと思っておりますw
もちろんミハエルが復帰早々勝ちでもしたらとんでもないことだけども。
久々にF1を駆るミハエル、ハミルトンと一緒に走るミハエル、ライコネンがチームメイトとなるミハエル、色々と見所があって、何かやらかしてくれるんじゃないかって期待は大ですね。
2009-08-03
次郎
<1777>
マンセルが復帰した時は なぜか ヒルより遅かったですね。
プロストの時も 個人的には 限界かぁ…的な感じでした。
ラウダに関しても 冷静に見たら ワトソンwケwロに 二年負けっぱなし。
ジョーンズは…
ミハエルなら やってくれそうな気がする…ってだけ感じるだけでも あらためて 偉大だったんだなぁ…と。
現役時は 06年意外は 憎たらしかったですが(笑)
2009-08-11
S1
<1786>
ちっっっくしょーーーーー!!
二輪レースなんてやるから!
レースがしたいなら引退なんかするなよぉぉぉぉ!
2009-08-11
イホ
<1787>
シュー復帰断念 残念!スカパー再契約やめときます。
2009-08-12
せばすちゃん
<1793>
活躍しなくても しても結局ミハエル キミ マッサの誰かに非難が行くのは分かりきっていただけに正直ほっとしてますね
もし復帰するなら準備万端でのフル参戦で
『日本でレースしているほうのミハエルさん』の奥様みたいに
「たるんだF1界に渇入れてやる」ってやってほしいですね
2009-12-24
a
<2364>
今度こそマジでやる気だ!w目標はチャンピオン以外にないw。だってさ。
2009-12-24
ディポット太郎
<2365>
管理人様記述のTOPページの通り2010年開幕戦時点で現役高齢2位(過去20年)なるとのことでしたので、いつマンセル選手の記録を抜くのかと計算したら今年の日本GPでした。
毎年観戦してますが、楽しみがまた一つ増えました。
2009-12-25
a
<2367>
元々はメルセデス子飼いのドライバーだったミハエルだけど、F1ではベネトン以降フェラーリ=ミハエルだったし、近代フェラーリの代名詞的存在として今後の地位も約束されたようなものだった。それを捨ててまで古巣のメルセデスのドライバーとしてもう一度F1にチャレンジするだなんて、日本でもw赤い皇帝w。などと言われながらも、やっぱりミハエルの中にはメルセデスがあったということかな。再び彼の走りを見たいファンにとっては最高のクリスマスプレゼントになったのではないか。それにしても、ホンダが撤退してブラウンになり、そしてメルセデスがそのチームを買い取り55年振りのGP復活を遂げ、その最初のドライバーがミハエルだなんて、まさかこういう流れになるとはね。
2009-12-25
フランコルしゃん
<2369>
いよいよ戻ってきますね。
でも万が一、メルセデスのマシンが今年のブラウンほどの速さが無く、極端な話トロ・ロッソレベルで優勝はおろか入賞すらままならない、なんてことが起きたらファンや関係者の落胆は大きいですね。
「ミハエル復帰=チャンピオン争い、最低優勝」みたいな空気でちょっと心配です。
ただミハエルが圧倒的だったころよく話題になった「ミハエルはミナルディに乗っても速いのか?」。
来年こういう状況になったらどこまでやれるのか見てみたい気もします。
いずれにしてもマシンも変わり、その上ブランク明けですから過度の期待はしないほうがいいですね。
2009-12-25
ウインライター桑島
<2370>
色々な常識を覆してきたシューマッハなら必ずやってくれると思います。
時代は違いますが、ファンジオも40代でチャンピオンと獲っていますし
2009-12-26
Y
<2371>
まぁ、マシンがどうであれ、表彰台にはあがると思うが。
ミハエルはやはりミハエル。ニコは力の差を痛感することだろう。
2009-12-26
a
<2372>
ファンジオがチャンピオンを獲った50年代のF1はGがなかったから、体力的に衰えてもドライビング技術でカバー出来る時代だったよね。
当時のF1はファンジオ以外にも高齢のドライバーが多くいたw大人のw。スポーツで、腹の出た中年体型の人でも乗れる時代だった。ゴンザレスみたいな体型の人は今のF1には絶対乗れないしw
それ以降はマシンの変化に伴いどんどんF1は低年齢化していき、ここ2年ほどで史上最年少記録の数々が悉く更新されている事実からも、現在はその傾向が著しいことが分かる。
現在は若者のオンパレードの時代であり、逆に50年代に打ち立てられた史上最年長記録の数々を破るのはほぼ不可能な時代でもある。
そんな中だけに、もしもミハエルが今のF1に4年振りに、それも41歳でカムバックして再び活躍が出来れば、技術的な面はもちろん体力的にも、どれほど凄いドライバーなのかが分かるってものだね。
2009-12-27
ウインライター桑島
<2373>
チャンピオンは正直難しいと思っているが、ひょっとしてとの期待も持っています。
まあ40代でワールドチャンピオン取ったら、今まで以上にシューに頭があがりません。
2009-12-28
2010
<2374>
のF1面白さてんこ盛り
2010-02-04
次郎
<2397>
ニコより今でも優秀だったら。。
間違いなくミハエルのさじ加減ひとつで フィンランド人と有色人種のWCと優秀なブラジル人ドライバーを消し去る事が可能だったと考えると。。
オソロシイ。。。
2010-02-04
F
<2398>
まだテスト3日ってのにもうロズベルグからはバリチェロと同じセカンド臭しかしないしな
やっぱシューは他のドライバーとは違うわ
2010-04-21
w
<2491>
↑ 面白いコメントですね^^
2010-04-22
a
<2492>
まぁまぁ。後からなら何とでも言えるからさ。
2010-04-22
w
<2493>
えぇ~w あとからなら何とでも、とかいう問題かなぁ~ セカンド臭しかしない、なんて小馬鹿にしてるにぃ?
あとからなら何とでも、って言うより結果出る前に下手な発言してるほうが問題じゃないかなぁ~w
2010-04-22
(管理人削除)
2010-04-22
w
<2495>
えぇ~、セカンド臭、なんて表現は煽りじゃないのかなぁw
ロズベルグにもバリチェロにもファンはいるんだよぉ~ 神経逆撫でる表現だよね~
シューが他のドライバーと違うのは経歴が証明してるんだけどさぁ、そのチームメイトをセカンド臭って、どうなの~
セカンド臭ねぇ・・・・・・どんな匂いを感じたのか、聞かせてほしいなぁー^^
2010-04-25
F
<2496>
シューは少し期待外れだったがロズベルグもやっぱセカンドだよ
中国でミスしてなければバトンに勝ってたのにな、肝心な時にミスして勝利を逃す
ハイドフェルドみたいに万年2位で終わると俺は思うがな
2010-04-25
F1好き
<2497>
いや、それはないと思う。ロズべルグが万年2位だったらなぜウェバーが勝てたのか?
それとピットで逆転されたが、ハミルトンとのバトルも忘れてほしくないと思います。今シーズン中には優勝してるでしょう。
ロズベルグはハイドフェルドとは違うと思います。ロズベルグは正ドライバー、ハイドフェルドはリザーブだし、いろいろな面でロズベルグが上回っていると思います。第一、ハイドフェルドじゃ今のシューマッハでも上回れないでしょ。
シューマッハが成績不振で解雇されてハイドフェルドがロズべルグのチームメイトになったらわかりやすいのだが、シューマッハもかつての走りを取り戻してくるだろうからなあ・・・
中国GPの走りは残念だったが・・・ってそうなったらハイドフェルドも優勝しているかもしれないじゃん!
おっとかなり長文になっていまいました。すみませんでした。
2010-04-26
w
<2498>
>>シューは少し期待外れだったがロズベルグもやっぱセカンドだよ
何ですかこの乱暴な断定は^^;;
7度の王者であるシューより成績いいのにセカンドってw今年のメルセデスはナンバーワン不在ですか?w
メルセデスって、そんなお粗末なことするようなメーカーでしたっけ?
>>肝心な時にミスして勝利を逃す
こんなことって、シューでもアロンソでも何度もあったことだよねwあえて例をあげるまでもないと思うけどw
>>ハイドフェルドみたいに万年2位で終わると俺は思うがな
またしても結果が出る前に不用意な発言wはずれたらまた、後からならなんとでも・・・・とか言うのかな^^
僕はF1なら万年2位でもすごいドライバーだと思うけど、Fさんはどうしてそんなにセカンドドライバーや万年2位を侮辱的に言うんでしょう?少なくとも参戦してるドライバーの半数以上を侮辱してるよねwしかも明らかにナンバー1ドライバーのロズベルグをセカンドだと無理矢理断定w
そもそも何のために、ロズベルグをセカンド臭なんて侮辱したんでしょう?シューのスレでシューを賞賛するのはいいけど、別にチームメイトを無理矢理侮辱しなくてもいいと思うけどなぁ^^
2010-04-26
0
<2499>
このやりとり自体結果的にドライバーに失礼
ここは某板サイトとは違う
2010-04-26
w
<2501>
>>このやりとり自体結果的にドライバーに失礼
僕のどのあたりがドライバーに失礼なんでしょうかぁ^^?
具体的にどこが失礼か言ってくださぁ~い
文面が気に入らないのかなぁ~wそういう意味不明な批判のほうが、よほど某板サイトっぽいよね~w
2010-05-06
(管理人削除)
2010-05-08
p
<2503>
昨年や一昨年のシンガポールや今年の中国みたいに優勝が狙える時に限って自滅してる所が少し情けないと思うが、
1度勝つ味を覚えたらどんどん勝ちそうなタイプなんじゃないかと
逆に負け癖がついたら一生勝てないと思う
2012-06-18
jarno2448
<3222>
彼は速い。
かつての栄光であったとしても、91回もF1で勝つことができたんだから。
体力が衰えていたって、モナコでPPを獲得できるタイムを出すなんてそう簡単にできることじゃない。
今年は7戦で5回リタイアしているけど、一応、完走した2戦はどっちも入賞してる(10位だけど)
まずは1回表彰台に立つことができれば、もっと強くなれるだろう。
もしかしたら、あまり走ったことのないバレンシアとかの方が、新鮮味があって今のシューマッハには良いのかもしれない。
92回目の勝利は、近いところまで来ていると思う。
もっともっと頑張ってほしい。
絶対にここで腐ってしまうタイプのドライバーではないから。
2012-06-25
次郎
<3224>
アロンソって29勝目 ライコネン18勝 ミハエル91勝。
現時点で 過去最多勝表彰式(笑)
豪華でした。
2012-06-25
y
<3227>
たなぼた的とはいえ、ついに表彰台にあがった。
ぜひスパで優勝して欲しい。
2012-11-28
jarno2448
<3368>
今となっては、ホントにお疲れ様、って感じかも。
2010年に復帰した時には、通算100勝もいけるだろう、なんて思ってたけど、いざシーズンが始まってみれば1度もロズベルグに勝てず…
でも、勝負は3年目、といってた2012年、開幕3戦全てで予選トップ5に入ったし、モナコではQ3トップタイム。
やはり素晴らしいドライバーである、ということを見せつけてくれました。
通算91勝、68PP、77FL。
ここまで記録を打ち立てれば、F1で走ってるのも絶対に楽しいだろうね。
だから続けられて、ますます記録も積み重なっていく。
そして復帰しようという考えも出てくるわけで。
2004年にはあまりに勝ちすぎて嫌いになったけど(笑)、何となくミハエルが勝つと安心感があった。
やっぱりこの人だな、って。
No.1体制をしいてたためにチームメイトからの評判とかは良くなかったけど、
そんな中でもチーム一丸となってレースを盛り上げてくれる素晴らしいチーム、パートナーに恵まれていた。
そのパートナーも実力で味方につけたわけだし、やっぱり強いドライバーだと思う。
2012-11-29
スパ
<3369>
通算91勝、68PP、77FLという記録はもう破られないかも知れませんね。
復帰後は3位が1回というのは少し淋しいですが…。
ベッテルが3連覇しましたが、レギュレーションが変わった関係でなんやかんやで接戦でのタイトルばかりで、フェラーリ時代のシューマッハのように特定チームの独走支配の時代が来ない限りは記録に近づくのさえ困難かも知れません。
PPはベッテルあたりが更新する可能性はあるかも知れませんが、優勝はまさに金字塔でしょう。
改めて数字を見るとビックリしますね。
2012-11-30
F1
<3370>
メルセデスのマシンが・・・中国GPのピットクルーのミスも痛すぎる
たいていレース後半はロズベルグよりペース早いことが多かったから勝てたかもしれない
2013-12-30
ファスター ザン ユー
<3565>
大変だ!
スキーの事故でミハエルが昏睡状態だって!
どうか生きててほしい…
2013-12-31
F1が大好きじゃ
<3566>
みんなで祈ろう!!
神よミハエルを救ってくれ!!!!
2014-01-06
F1が大好きじゃ!
<3568>
ミハエルの容体が安定したらしいよ!
2015-01-03
jarno2448
<3736>
45歳の誕生日おめでとうございます。
早く本人からの元気なコメントが聞けると良いなあ。
2015-01-03
jarno2448
<3737>
間違えた、46歳でした…
2023-09-12
MSC Fan
<3943>
まだ生きているんだろうかこの人。
ルイス・ハミルトンはF1史上唯一となる3桁勝利をあげている。しかしながら彼は「最強のマシン」と「自分を中心にしたチーム」ということで、フェラーリ時代のシューマッハに似たところがある。しかしシューマッハの場合はライバルがいた。古くはピケに始まり、セナ、ヒル、クルサード、アレジ、JV、ハッキネン、モントーヤ、ライコネン、アロンソ。こういうメンバーがチームメイト以外にいた。一方ハミルトンはチームメイトは強いこともあったが、彼が絶対王政を敷いた2014年以降はチームメイト以外のライバルがほぼ不在となった。もしそれを考えたらシューマッハのほうが強いのかもしれない。ただシューマッハとハミルトンを区別するのは、シューマッハとアスカリ、シューマッハとファンジオの比較をすることと等しく難しいかもしれない。