[コメント]戦績:F.マッサ

2007-05-13
2007年第4戦スペインGP 決勝

2007-05-14
匿名
<115>
マッサ最高

2007-10-21
2007年第17戦ブラジルGP 決勝

2007-10-30
ALONSOwハw・wロ
<199>
KYの方ですね

2007-11-01
匿名
<200>
マッサはやっぱかっこええなあ

2008-04-06
2008年第3戦バーレーンGP 決勝

2008-04-08
匿名
<312>
やっぱ速くて男前やなぁ

2008-05-11
2008年第5戦トルコGP 決勝

2008-05-21
匿名
<337>
アントニオ猪木です。

2008-05-25
2008年第6戦モナコGP 決勝

2008-05-25
俺のマッサ
<339>
現役最速ドライバーですな

2008-09-27
2008年第15戦シンガポールGP 予選

2008-09-27
匿名
<414>
最近は雨でも見せ場をつくりますね。早く走るだけでなく、雨では慎重な走りで結果をだすようになったと思います。逆にFLをヨーロッパGPでしか出してないのが気になりますが

2008-09-28
2008年第15戦シンガポールGP 決勝

2008-10-07
匿名
<454>
ここ最近のマッサはやるよね。チャンピオンになれるかもしれないって意識が良い方に向いてるのかな。

2008-10-19
2008年第17戦中国GP 決勝

2008-10-23
匿名
<489>
返す返すもハンガルリンク、特にシンガポールの不運は大きかったね・・・本当に同情します。しかし、去年キミが大逆転したように気を取り直して母国ウィナーを目指して欲しい !!

2008-11-02
2008年第18戦ブラジルGP 決勝

2008-11-03
匿名
<512>
今期最多勝利だったし母国の雨でひと波乱あったが・・・・
今年は(も?)不運・トラブルが多かったなあ・・・・
チャンピオンになれそうだったのにorz

2008-11-03
匿名
<524>
昔の6位以内のポイント制(優勝:10pt、2位:6pt、・・・)だったら、マッサがチャンピオンだ。
やはり、現在のポイント制はおかしい。優勝と2位の差と2位と3位の差が同じなんて・・・
これって、2002年ミハエルがあまりにも強く、シーズン中盤にチャンピオンを決めてしまったから導入されたんだ。
優勝する価値が昔に比べ下がったね。

2008-11-03
匿名
<526>
自分も優勝と2位の差と2位と3位の差が同じってのはおかしいと思う。
優勝というのは、もっとポイントの面からも価値あるものであるべきだと。
だけど昔のポイント制ならみなそれなりの走りをするだろうし(更に昔はFLに1ポイントなんて時代もあったわけで)、今年のチャンピオンはハミルトンが相応しい。

2008-11-04
匿名
<527>
昔のこと言い出したら、年間16戦だったら、昔のポイント制でもハミルトンがチャンピオンだけどな。
おかしいのはポイント制度どうのこうのより、それを受け入れられない、と言うより、都合が悪い時だけ受け入れられないお前らだなww

2008-11-04
匿名
<529>
今は優勝を軽視しすぎる。最終的に3ポイント程の差なら、その年の両者の優勝数1につき2、FLにつき1のようなポイントのような加算があっても良いのでは・・・

2008-11-04
匿名
<530>
>11-04 04:56
>おかしいのはポイント制度どうのこうのより、それを受け入れられない、と言うより、都合が悪い時だけ受け入れられないお前らだなww

激しく同意。

2008-11-04
匿名
<533>
>11-04 04:56
>おかしいのはポイント制度どうのこうのより、それを受け入れられない、と言うより、都合が悪い時だけ受け入れられないお前らだなww

私も同意。
もうチャンピオン決まったんだからつべこべ言うな。
文句を言うんだったらもっと前に言え。

2008-11-05
匿名
<538>
>11-04 04:56
>おかしいのはポイント制度どうのこうのより、それを受け入れられない、と言うより、都合が悪い時だけ受け入れられないお前らだなww

自分も激しく同意だが、ただちょっとつっこむと、11-03 22:21はwだけど昔のポイント制ならみなそれなりの走りをするだろうし(更に昔はFLに1ポイントなんて時代もあったわけで)、今年のチャンピオンはハミルトンが相応しい。w。と言っているわけで、wお前らw。という表現に関してはお前がおかしい。受け入れられていないのは11-03 21:41だけ。
ちなみに自分はポイント制は10-6-4-3-2-1の6位までの入賞がベストだと今のポイント制に変わった時からずっと思っています。
昔みたいにFLに1ポイント与えるのはありかも。

2008-11-05
匿名
<540>
↑馬鹿にも限度あるなww いちいち今更そんなこと言ってるお前らがおかしいって言ってんだよw
有効ポイント制だろうが2位が8点だろうが、FLに1点与えようが、そんなこと関係ねぇって言ってんの。
んなもん今のポイント制に変わった時からだろうが昨日からだろうが関係ねぇよ。
ルールがあるからスポーツで、その時その時のルールに従うのが当たり前なんだよ。
お前らの好みなんか聞いてねぇんだ。お前がレギュレーション決めんのか?何様だ?
お前らのやってることは、自分に都合よく解釈しようとする自己満足なんだよ!
いちいちそんなこと書き込んで賛同者募ってんじゃねぇよ。ジコマンヤローめww

2008-11-05
つかさ
<541>
グロック馬鹿だよ

2008-11-05
(管理人削除)

2008-11-06
(管理人削除)

2008-11-06
(管理人削除)

2008-11-06
(管理人削除)

2008-11-06
(管理人削除)

2008-11-06
(管理人削除)

2008-11-07
(管理人削除)

2008-11-07
sss
<561>
1984年には、ニキ・ラウダ5勝、アラン・プロスト7勝で、ラウダがチャンピオンに輝いています。
ラウダはプロストに「チャンピオンはこうやって取るものだ。」と言ったそうです。

2008-11-08
モデナ
<568>
今年はライコがだめだったから自動的にチャンピオン争ったけど、来年こそエースドライバーかセカンドドライバーかが実証されるな。

2008-11-09
sss
<580>
1987年には、ネルソン・ピケ3勝、ナイジェル・マンセル6勝で、ピケがチャンピオンに輝いています。

2008-11-09
sss
<582>
1982年には、ケケ・ロズベルグ1勝、ジョン・ワトソン2勝、ディディエ・ピローニ2勝、アラン・プロスト2勝、ニキ・ラウダ、ルネ・アルヌー2勝で、ロズベルグがチャンピオンに輝いています。

2008-11-09
tokumei
<583>
昔の話ではありますが、1958年にはモスが4勝、ホーソーンが1勝で、ホーソーンがチャンピオンに輝いています。

2009-03-19
馬鹿セナファン
<867>
93年のセナもあんなにプロストに差があったように感じたけど勝利数は2個しか違わないんですね。
かりに1勝入れ替わってたら逆転したかも

2009-03-19
馬鹿セナファン
<871>
うーんN.ピケって今年のポイント制度では1度もチャンピオンとれないのですね・・・・

2009-03-20
y
<878>
2008-11-03匿名さんが昨年までのポイント制に対する発言をし、みんなに非難集中されていましたが、今年はポイント制が変更されましたね。昨年までのポイント制にはやはり問題があった、ということをFIAが認めたということでしょうかね。

2009-03-20
音速の名無し
<879>
でもその変更にロズベルグやハイドフェルドやトゥルーリやウェバーやアロンソやシューマッハは結構な論調で非難しているみたいですよ。
今までに問題があったのは間違いないと思いますが、変更後の内容も歓迎されていないみたいです。
たくさん勝ったドライバーがチャンピオン、というのは良いのですが、限度ありますよね。
シューマッハが言うように、仮にポイントで3位でもチャンピオンになれるなんて、いくらなんでもおかしな話です。
たくさん勝ったドライバーがチャンピオンを取り易いように変更されるべきとは思いますけど、もう少し考えて欲しいところですね。

2009-03-20
スパ
<880>
↑まったく同意見です。
極端な話、開幕10連勝したらその時点でチャンピオン決定ってことになっちゃう。まあそんなことは滅多に無いだろうけど、2004年のM・シューマッハみたいな勢いだったらありえない事も無いと思う。

2009-03-20
bkセナファン
<881>
このルール改正って誰が有利になるんだろう?フェラーリの為なのかな?

2009-03-21
音速の名無し
<882>
???そりゃやらにゃ分からんでしょ?特定のチームや個人に有利不利なんてあるんですか?
しいて言えば、ドライバーを完全平等扱いのチームと、完全No.1体制のチームで分かれるくらいかな。
今のところ平等に扱わなきゃならないフェラーリには明らかに不利に感じるけど。

2009-03-21
curry
<883>
シーズン開幕がせまった今の時期になってこのような重大な変更をするなんてどうかしている。優勝の価値、安定して上位の成績を残すことの価値、個々の予選やレースとチャンピオンシップ争いの娯楽性、以前よりも高まっているマシンの信頼性、これまでのポイント制度との整合性(通算獲得ポイント数で比較することがある)など、この件に関しては考慮するべきことが多いはず。実際に競争しているドライバーやチーム、レース関係者、観戦しているファンなどの意見やアイデアを聞き、より多くの人が納得できる普遍的な価値に基づいた制度を考えていくべきではないのか?スポーティングレギュレーションはFIAの独断で容易に変更してよいとでも思っているのか?
02年のように早期にチャンピオンが決まってしまえば翌年から優勝の相対的な価値を下げ、1勝しかしていないドライバーが最後までチャンピオン争いをする結果を招いた。08年に優勝回数が最多ではないドライバーがチャンピオンになれば今度はチャンピオンのみは優勝回数で決めると言い出す。
過去に予選を決勝と同日に行い、結局またすぐ元に戻したことがあったように、どうも目先のことしか考えない思慮の足りない浅はかな変更が多い。
私は、こうなってしまった原因は個人に権力が集中しすぎているためだと思う。今回の変更はバーニーのメダル案と同様の発想であり、その意向が大きく影響したのではないかと思っている。

>音速の名無しさん
1行目と3行目で正反対のことをおっしゃっていると思うですが、、、。2行目はなるほどな、と思いました。

2009-03-21
音速の名無し
<884>
正反対じゃないし、、、あくまでも今のところ、の話で、やってみなきゃわからんのは事実でしょ?
2人を平等に扱っているから2人とも勝てる戦力があることが、プラスに働く局面もあると思いますよ。
例えばシーズン終盤に2人に差がつき過ぎた場合、例えば去年で言えば、終盤にライコが首位になるレースがあったら絶対マッサに譲らせると思うんですよ。
逆に、一人だけに力入れて、一人しか優勝狙える戦力がないチームは、NO.1が一人で頑張るしかないから、不利に働くこともあるでしょう。
リタイアした場合とか、チームメイトが勝ってくれたらかなりの援護になりますし。
特定のチームや個人に有利不利なんてないと思いますよ。

2009-03-21
音速の名無し
<885>
つか導入保留になったね、、、混乱してるな、、、

2009-03-21
(管理人削除)

2009-03-21
(管理人削除)

2009-03-21
(管理人削除)

2009-03-22
スパ
<889>
↑さすがにこんな開幕直前にこんなこと導入ってなったら、混乱もするでしょうね。ただでさえ今シーズンはマシンのレギュレーションが大きく変更になって、チームもドライバーも慌ただしくオフをこなしている中で。
でも2010年から導入って話になったみたいで、結局導入するみたい。
以前も言ったケド、極端な話、全18戦中10連勝して残り8戦は全戦リタイア=100ポイントのドライバーと、10戦連続2位表彰台かつ残りの8戦を8連勝=160ポイントのドライバーってなったときにね。
比較的近いポイント差ならまだありかなって思うけど、上記の場合、驚異的かつ圧倒的なポイントを獲得した後者ドライバーの立場がね…。

2009-03-22
音速の名無し
<890>
ですよね。やっぱり1位と2位の得点差が小さすぎることが問題と思いますが、どう思います?
先日発表された、1位12点・2位8点・3位6点、でしたっけ?あれはいいと思ったんですけど、、、
1.5倍ってことで、昔の1位9点・2位6点、と比率としては同じ。もちろん1点の比重は減るけど。
しかし、今回の導入見送りは本当に良かったwwホッとしたw

2009-03-29
2009年第1戦オーストラリアGP 決勝

2009-03-29
tokumei
<916>
優勝の価値を上げたいのならば、個人的には以前までの10・6・4・3・2・1の6位入賞に戻せば良いだけの話だと思います。
FIAにはもっとF1を長い目で見て欲しいと常々思いますね。目先の結果だけ見るのではなく。
とにかく変えたがりというか、w年間最多勝がチャンピオンになれないのはおかしい話だw。w優勝の価値が低いw。などと何故か今更になって言っていますが、そもそも今のポイント制にした時点で去年のような事が起こり得る事は分かりきっているでしょうに・・。
それが不思議で仕方ありませんw

2009-03-29
音速の名無し
<920>
tokumeiさん、久しぶりですねww
自分も10・6・4・3・2・1の6位入賞がベストだと思います。
そもそも20台しかいないのに、8位まで入賞って、なんかイマイチですよね、、、デビュー戦初入賞とか、最年少入賞とか言われても、26台中6位と、20台中8位では、ずいぶん価値が違う気がしちゃうんですよね。
混戦になったとき、例えば2、3勝でチャンピオンが決まるような事態になった場合にも、
ポイントでは大きな開きが出ても、1勝の違いでチャンピオン、なんてことになると、また問題じゃないですかね・・
まぁポイントにはチームの分配金に関わることも大きいらしいですけど、、、
近年ではFIAのレギュレーション変更が本当にF1を良くしたことなんてありましたっけ?
喜ばしいのはスリックタイヤの復活くらいかなw

2009-03-30
tokumei
<938>
>音速の名無しさん
お久しぶりですw今年もやっとF1シーズンがやって来ましたねw
おっしゃるとおり、8位入賞にしたのは失策ですよね。入賞の価値がそれまでと全く変わってしまって比較も何も出来たものではありません。まぁ、それがなくとも各時代を同列では比較出来ませんがw
そして更にシーズン直前になって急にwポイントは関係なく最多勝がチャンピオンだw。なんて言い出した日には、F1というスポーツを根底から覆すような決定を随分簡単にするものだなぁと驚いたものですw
毎年のようにあるレギュレーション変更は、F1を良くするとか安全とかそんな事は関係なくて、ただ誰が勝つか分からないように(また簡単に操れるように)ばかり一生懸命だとか、単にF1を長い目で見れない変えたがりだとか、そんな印象しか受けませんね。はっきり言って。
もちろん改善は必要でしょうが、特に近年は本当に不必要な変更、そしてペナルティが多い・・。

2009-03-30
音速の名無し
<939>
ですよね。バーニーやモズレーがF1で成し遂げた功績や、F1にもたらした利益は計り知れないものがあると思いますが、もはや老害と化してしまっている気がします。それに、確かにペナルティ多いですねw 去年の富士とか酷かったですね。
個人的にはセーフティーカーも簡単に入れすぎる気がしますが、これは安全に関わることなんで、それで正解でしょうね。

いろんな見解がありましたが、確かにオーバーテイクは増えたかもしれませんね。まだこれからを見てみないと何とも言えませんが、思ったより今年は面白そうで、期待できそうです。

2009-03-30
音速の名無し
<940>
よく考えたら、ここってマッサの板でしたねw 全然関係ない話になっちゃいましたw
マッサは今年もキミより良さそうです。顔つきもいい表情になってきた気がします。
ハミルトンもライコネンもですが、マッサも真価を問われる年になりそうですね。

2009-04-05
2009年第2戦マレーシアGP 決勝

2009-04-05
HAM
<1046>
マッサ馬鹿すぎる(笑)
「Q1突破できると思っていた」とかありえない。

2009-04-05

<1047>
確かに。真剣さが足りないですね。
F1に限らず、プロスポーツの世界ではちょっとした気の緩みや格下の相手だといってなめてかかったりすると、致命傷になるこもありますからね。
個人的には、非常に応援しているドライバーの1人なのですが、こんな調子じゃ、今年もチャンピオンにはなれないですね。

2009-04-05
BKセナファン
<1049>
昨年の最終戦のマッサは一皮むけて、レベルがUPしたと思っていたけど・・・・・・・・・・・
駄目な時ほど、ドライバーの能力度が明確になります。折角あそこまで行ったんだから
頑張ってほしい。

2009-05-24
2009年第6戦モナコGP 決勝

2009-05-30
ア・ホンダ
<1298>
F1史上、1つのサーキットで4度連続優勝を果たしたドライバーは、
ファン・マヌエル・ファンジオ、ジム・クラーク、グラハム・ヒル、
ミハエル・シューマッハのわずか4人である。

セナも達成してないんですね 頑張れマッサ

2009-05-30
v
<1299>
はぁ?セナはスパで4連勝、モナコで5連勝してますが?
思いっきり「F1通信」から引っ張ってきてるww

2009-05-30
ア・ホンダ
<1300>
どこまでいってもアイルトンナントカが一番なんですね おめでとう

2009-05-30
(管理人削除)

2009-05-30
(管理人削除)

2009-05-30
(管理人削除)

2009-05-30
(管理人削除)

2009-05-30
次郎
<1305>
我々の世代だと どうしても セナ。。
となってしまいますが やはり シューマッハが強いなぁ(笑)
プロストに関しては 93年がなければって感じですかね?

ワールドチャンピオンの数は違えど ライコネン ピケぱぱが なんとなく 似てるような持論を持ってます。

2009-07-26
2009年第10戦ハンガリーGP 決勝

2009-07-27
スパ
<1726>
とりあえず手術は成功したみたいで何より。
それにしてもここ数週間は、改めてフォーミュラマシンの危険性を再認識させられる出来事が続きました。先日のF2のレースで元チャンピオンのジョン・サーティースの息子のヘンリー・サーティース選手が外れたタイヤが頭部を直撃し、18歳で亡くなってしまい、そして今回のマッサの事故。
さらに、決勝レース中にタイヤが外れたアロンソ。これについてFIAは、ルノーチームがタイヤが装着しきれていないにも関わらずコースインさせたとして、ルノーを次戦出場停止処分にするって話も出でいるみたいです。それだけFIAも神経質になっているんでしょうね。
マッサですがかなりの重症とのことで、今シーズンの復帰は難しいとの話も。少なくとも次戦フェラーリは現リザーブドライバーの元ミナルディコンビ、バドエルかジェネを起用するでしょう。とにかく死ななくて良かった。もう死亡事故は見たくない。

2009-07-27
イホ
<1728>
今回の事故少し意味違うが、シャドウのプライスを思い出した。プライスは死んじゃったけど・・・・
(グロ画像や映画で何回も放映されたから有名だけど)

マッサにしても今後は復帰はわからないよね、ピーターソンの事故時のブランビラみたいに
ブランビラはここのHPみると何戦か復帰してますが・・・・・・・トップで活躍してた人が再起不能
になるのも最近ではないよね・・・・・

2009-07-27

<1730>
カール・ベンドリンガーみたいにならなければいいけどね・・・
命と引き換えに速さを失った不運なドライバー

2009-08-13
とむそん
<1799>
もう一流ドライバーって認めていいよね?

2009-08-14
アマタロー
<1800>
間違いなく、一流だと思いますよ。

10勝以上してるドライバーは、ざっと見てもほぼ一流じゃないでしょうか。
勝てない人は、いいマシンに乗っても10勝できないですからね。

2009-08-15
次郎
<1802>
個人的には 無冠の帝王と呼ばれるのが 一番 評価されそうなタイプのドライバーかな。

2009-08-23
2009年第11戦ヨーロッパGP 決勝

2009-08-27
sa
<1835>
単独最多勝の記録持ってるんだな

2009-08-27
a
<1837>
まぁ、もろ棚ぼただけどねw
でも棚ぼただろうが何だろうが記録は記録だねw

2009-08-27
ace
<1838>
単独最多勝ってどういう意味??

2009-08-27
.
<1839>
確かに意味がわからないな?

2009-08-28
a
<1842>
おそらく、シーズン最多勝の意でしょう。
アロンソが7勝してタイトル獲った2年間はライコネン、ミハエルもそれぞれ7勝しているから、シーズンw単独w。最多勝を現役で経験しているのは、一昨年のライコネン、去年のマッサ、ということでしょうね。

2009-10-04
2009年第15戦日本GP 決勝

2009-10-14
a
<2219>
考えてみれば、マッサのチームメイトってジャックにミハエルにライコネンに、来年はアロンソ。
色んなチャンピオンたちと組んでもそれなりに結果出してるのは偉いね。

2009-10-14
次郎
<2220>
確かにですね。
もしかしたら ミハエルよりも 元チャンピオンのジャックと同等以上の成績を収めたことで 自信をもてたのかもしれませんね。
クラッシュ覚悟でめいっぱい走らなくても 安定してある程度早く走れる自分を 解ったんでしょうね。

2010-04-04
2010年第3戦マレーシアGP 決勝

2010-04-05
とむそん
<2455>
11勝すべてがフロンローから獲得したものか。セカンドローから後ろで優勝するところをみたい。
ベッテルも達成したし。

2010-08-01
2010年第12戦ハンガリーGP 決勝

2010-08-07

<2545>
今シーズン、マッサは一時ランキングトップに位置しましたが、優勝・ポール・ファステストいずれも未達成でのランク首位というのは
結構珍しいことじゃないでしょうか。

2010-08-29
2010年第13戦ベルギーGP 決勝

2010-08-29
音速の名無し
<2581>
まっさん、トルコで最強のイメージあるけど、ドイツも成績いいんだな。
5年連続で表彰台乗ってる。まあ1勝もしていないけどw

2011-10-09
2011年第15戦日本GP 決勝

2011-10-13
a
<2961>
去年から続くこのマッサの空気感といったら何だろう。

ミハエルのチームメイトとしてフェラーリ入りした2006年には初優勝+母国優勝の2勝を達成。
2007年は新たにフェラーリ入りしたライコネンの後塵を拝したものの、2008年・2009年(事故による離脱時まで)とそのライコネンにも勝り、その活躍は後にジャックから「マッサはライコネンよりも才能があり、タイトルはライコネンよりもマッサの方が相応しい」と言われたほど。
マッサはポールも優勝も、そしてタイトル争いも出来るドライバーだった。

それが今はどうだろう。
ここ2年間はポールや優勝どころか、目立った活躍がほとんどないと言って良い。
走っているのかいないのかさえ注目されないレースも数多くなって来たと言っても良いだろう。
マシンの良し悪しはあっても、チームメイトはそこそこ以上の活躍をしているというのに。
本人にも分からないところで事故の後遺症があるのだろうか。
ライコネンに比べてアロンソがフェラーリで凄過ぎるだけだろうか。
ライコネンに比べてアロンソがチームに強くNo.1待遇を求めるドライバーだから、本領を発揮出来ずにいるのだろうか。
去年のドイツGPでのチームオーダー事件が今につながる全てを決めたのだろうか。
自分は単純に考えて、ライコネンに対してあれほどの活躍を見せて来たマッサが、アロンソに対してこれほどの戦績しか残せない実力者だとは到底思えないんだが。
本来ならね。

2011-10-13
次郎
<2962>
単純に ヴェンドリンガー症候群だと思いますが
もしかしたら フレンツェンみたいに 復活する事もあるかも知れません
ただ単に 低迷期だった。。ならいいですね。

2011-10-13
nameless
<2963>
まぁ、ライコネンはチーム・スポンサー関連の
仕事は積極的にやるドライバーではないので
フェラーリとしても、マッサを粗末には扱えなかった
だろうが、アロンソはそうじゃないからねぇ……

2011-10-16
2011年第16戦韓国GP 決勝

2011-10-19
satoshi
<2964>
>2961 いるかいないか分からないことはないですよ。
ハミルトンさえいれば(笑)

2012-03-18
2012年第1戦オーストラリアGP 決勝

2012-03-19
Nameless
<3106>
マッサ・・・
ヨーロッパに戻って来られるのか?

2012-03-19
次郎
<3107>
序盤での解雇はないと思いますが
このまま低調だと 終盤、若手にチャンスを与えるための解雇はあるかもしれませんね。
やはりベンドリンガー症候群からの脱出は難しいんですね。
それを考えたら ハッキネンは凄いかもですね。

2012-03-19
a
<3108>
マッサは復帰後初レース2位、次のレースも3位、ドイツGPではトップを走り、んでアロンソに譲った。
どうしても単なるヴェンドリンガー症候群とは思えないな。無関係ではないにしても。
アロンソはマクラーレン時代はハミルトンより自分が優位になるようかなり細かい要求までしていたと後からニュースになってたし、チームメイトがライコネンからアロンソに変わったことが何よりも大きな事件な気がしてならない。てかチームの様子を見ていても明らかだろうw
ヴェンドリンガー症候群云々の前に、チームの体制として今のマッサが優勝やタイトルに向けて、ライコネンとの時と同様には意気込むことが出来ないのが彼のモチベーションに大きく影響しているのではないかと思ってしまう。
ホントは2010年もチームにライコネンが残留していれば分かりやすかったんだけどね。

2012-03-19
F1
<3109>
けがする前はライコネンが冷遇されてる状態でマッサはチームから最高のバックアップを受けていたが
復帰したときにはすでにアロンソ一色のチーム、味方はドメニカリだけって状況になっててモチベ失ったんだろう
で、ドイツGPの件で完全に終了

次の年からはアロンソ優遇体制で結果が出ない
シューマッハ在籍時代、アーバインやバリチェロの結果がシューとくらべてかなり見劣りするのと似てるね
ブリアトーレに見出され、シューマッハと同じやり方を叩きこまれてるからマッサは早々にフェラーリを離れるべきだった
今離れてももうどこも雇ってくれんがね

2012-03-19
次郎
<3110>
もしマッサが冷遇により成績を落としベンドリンガー症候群じゃなかったら…
もともと冷遇されてたライコネンの方が残留してアロンソと組んでたら…
どんな感じになってたんだろう?
冷遇されてても それなりの成績を残せるだけに それも ちょっと気になります。
ただ…予選の下手っぷりは ライコネンらしく(笑)

2012-03-20
a
<3111>
冷遇というよりは本当の意味でイコールコンディションに近かったのではないかと。
ライコネンがフェラーリに来た2007年、はじめチームはマッサよりも実績のあったライコネンに期待していただろうし、実際にライコネンが最後までタイトルを争った時はチームメイトのマッサはそのバックアップに回った。
2008年はその逆。
もしライコネンがアロンソのような絶対No.1体制を求めるドライバーならばフェラーリはライコネンのものとなっていただろうが、ライコネンは実際にドライビングすること以外は興味を示さないタイプとか言われているし、そんな態度のライコネンにチームが肩入れしない分、マッサはチームメイトとイコールコンディションで戦えたんだろうなぁと思う。

2012-03-20
Nameless
<3112>
コンストラクターズタイトルの奪還が
至上命題のフェラーリにとって、どちらか
片方のドライバーを冷遇するメリットが
なんなのか教えて欲しいのだが。
むしろ、今回の結果は今年一年チャンスを
くれたチームに対する、マッサの裏切りと
言えなくもない。セパン、上海でも結果を
出せなければ、きっとフェラーリはマッサを
許しはしないと思う。

唯一の頼みの綱は、濱島さんだな。

2012-03-20
カジラギ
<3113>
タイヤだろうね

ベタ踏みで速く走れなくなったのは、ピレリの功績かも

2012-03-22
HAM
<3114>
>>3112
もし絶対にチャンピオンをとらなきゃいけない状況の時
1人のドライバーにチームの全力を注ぐか2人のドライバーを平等に扱うかだったら前者でしょうよ。
その1人のドライバーってのが天才と呼ばれるドライバーなら尚更ね。

2012-03-23
a
<3115>
ミハエルやアロンソのような実力のあるドライバーならば、絶対No.1体制の要求を飲んででもチームに置いておいた方が結局チームとしても得策だということでしょ。
その方が周りも色々とやりやすいだろうしね。

2012-03-23
nameless
<3116>
ドライバー間に序列を付けるのと冷遇するのとでは
意味が違うだろ。しかもアホなレスを避けるために
わざわざ、コンストラクターズタイトルって明記したのに。
No1ドライバー一人がポイント取るだけでチームタイトルを取れるって
思ってるならいいけどね。
フェラーリとしても今回の結果はあまりに腑に落ちないようで
セパンではマッサにニューシャーシを用意するらしいが、
一方で、イタリアのメディアでは早くもマッサ交代説が
出る始末。マジで早急に結果を出さないとヨーロッパに
戻れないって言ったのが現実になっちゃうよ。いくら
殿様フェラーリとは言え、開幕戦後に交代説が流れた
ドライバーなんていただろうか。

2012-03-23
HAM
<3117>
そのドライバー間の序列を勝手に冷遇と勘違いしてるのは誰さ
コンストだろうがドライバーズだろうがチャンピオンはチャンピオンだろ。
いまのフェラーリで取れる可能性があるのはまだドライバーズだろうよ。
現に2010年はアロンソはチャンピオンギリギリまでいけたがコンストなんかカスってすらいなかっただろ

2012-03-23
HAM
<3118>
ていうかいまのフェラーリがドライバーズを優先すべきかコンストを優先すべきかということを言いたかったんだけどね
そしてドライバーズを優先するならアロンソ体制になってもしかたないと

2012-03-23
スパ
<3119>
なんだかマッサはここ数年、交代説が付きまとってますね。
怪我する前の09年序盤から現在までずっと言われてます。
確かに精彩を欠くレースが続いてますし、ましてフェラーリですからね。

ペレスや小林、さらにスーティルやバリチェロやトゥルーリ、さらには相変わらずクビサなんかの名前が挙がっていますが、フェラーリ側はいつも通り「馬鹿げた噂」と一蹴しています。

イタリアのフェラーリファンの間でも「マッサを交代させるべき」という意見がかなり多いと聞きます。
フェラーリのマッサは今年いっぱいで見納めになりそうですね。
良いドライバーだとは思うんですが…。

2012-03-23
nameless
<3120>
>>3117

誰?知らねーよ。
上の方でマッサ冷遇とか言ってる
やつに、チームがそんなことを
するメリットはなんだと
俺が聞いてるんだよ。
つまりそれは、もし序列はあったと
しても、フェラーリがマッサを
冷遇する理由は(少なくとも今は)
ないだろうと言ってるんだよ。

流れでコメント100回読み直せよ。

2012-03-23
nameless
<3121>
みんな人の書き込みに反応
するのは構わないが、
ほんと頼むからもっと流れを
確認してからにしてもらいたい。

明らかに去年からの
マッサは一時の速さを失っていると
自分は思う。

そう思わない人もいる
かも知れないけど、
客観的事実として、良い
成績は残せていない。

じゃあ、それは何故なのか。
クラッシュの後遺症?
うーん、イマイチ。
チームがアロンソ優遇するから?
そんな支離滅裂な話あるか。
ピレリタイヤのせい?
可能性はあるけど、仮にも
タイトル争ったドライバーだぜ?ほんとに?
もしかして純粋な衰え?
そんな歳かな?

自分はできればマッサには
残ってほしい。ただし
それは速いマッサにだ。
優勝争いだってしてほしい。
正直、去年のような成績で
一年間残るのは勘弁だな。

2012-03-24
2012年第2戦マレーシアGP 予選

2012-03-24
F1
<3122>
優先されないドライバーのほうを冷遇と言ってるだけ
それくらいは読み取ってくれ

まあ実際マッサはいろんな要因があって遅くなってるんだろうけど
要因の一つにアロンソ優先のチーム体制によるモチベーションの欠如はあると思うよ

2012-03-25
2012年第2戦マレーシアGP 決勝

2012-03-25
a
<3123>
話は若干飛ぶけど、やっぱりドライバーズタイトルこそが重要なんだと思うよ。
コンストラクターズなんて後から出来たもんだし、結局は最高のドライバーは誰?ってとこに焦点が集まるんだなぁと。個人的には当然だと思うが。
確かにフェラーリは昔からコンストラクターズ重視で、エンツォはフェラーリが勝ってさえいれば良かったなんて話も聞くけど、けど最近だと2008年を見てもそう思ったなぁ。
あの年フェラーリはコンストラクターズでタイトルを守り、ドライバーズでハミルトンに敗れた。
本当にフェラーリがコンストラクターズで首位を取ることが最大の目標であるならば、あの年は大いに喜んでよい年のはずだが、両チームの首脳陣の顔つきやコメントなどを見てもフェラーリとマクラーレンのどちらに軍配が上がったのかは一目瞭然だっただろう。
そしてきっと多くのファンや関係者も同じように感じていると思う。
フェラーリもミハエルのような絶対王者のドライバーが欲しくて、だから今アロンソに全力を注いでいる。
アロンソのためにマシンを作り、アロンソのために戦略を立て、アロンソのために動く。全てはアロンソをドライバーズチャンピオンにするために。
そんなチーム体制が今のマッサの成績に影響を及ぼしたことは十分に考えられる。

2012-03-25
カジラギ
<3124>
優先はあっても、冷遇なんてバカなことはしないだろ
そしてアロンソ優先は、彼が実力で勝ち取ったもの
いまのバトンを見ろ

いい意味でも悪い意味でも貪欲さが違いすぎる。
2009年まで、予選ではそこそこ対抗できたが
タイヤの理解(特に決勝でのマネジメント)に貪欲さの違いがあって
結果を出し続けるアロンソに、チームはどんどん信頼を置いていった

だから正確には、タイヤの使い方とメンタルの差かな。

仮に今後、マッサのが貪欲で速くなったらアロンソ優先なんて無くなるが
いまさら遅い。アロンソが信頼されて、彼の意見を尊重して開発されたマシンで
マッサが逆転できるほどアロンソは弱くないし、マッサのメンタルは強くない

ほめられて伸びる(チヤホヤされて調子にのる)タイプだけに
肩身が狭いとパフォーマンスがガタ落ちだね。

2008年のブラジルを知ってるだけに、残念だけどマッサが甘かっただけ。

2012-03-25
HAM
<3125>
>>3123
自分もそうゆうことが言いたかったのですが言葉足らずというか若干挑発したというか
喧嘩みたいになって申し訳なかったです

2012-04-03
jarno2448
<3137>
マッサは良いドライバーだと思いますよ。
それはフェラーリがここまでマッサを使うことが証明しているはずです。

仮にスポンサーの問題であったとしても、悪いドライバーにスポンサーだって支援はしないですし。

きっとフェラーリも、この不振はマッサ1人の問題ではないと思っているんじゃないでしょうか。
アロンソが勝っているだけに、判断は難しいですけどね。

2012-04-15
2012年第3戦中国GP 決勝

2012-04-19
Nameless
<3146>
中堅チームならともかく、フェラーリのマシンに乗って
他の「闘っている」ドライバーのタクティクスを台無しにして
しまう走りをされるのは、もう正直辛いわ。

今のマッサは結果だけじゃなく、過程にも
光る部分がなさすぎて擁護しきれない。
もし、バリチェロが手すきだったなら
スポットで交代もあっただろうけど、
他のカテゴリーに行っちゃったしな。

2012-04-20
カジラギ
<3147>
マッサに比べると、やっぱウェバーは天才なんだな

2012-04-22
2012年第4戦バーレーンGP 決勝

2012-04-22
次郎
<3148>
マッサもフレンツェンみたいに 移籍したら輝きを取り戻したりして(笑)

2012-07-08
2012年第9戦イギリスGP 決勝

2012-07-09
jarno2448
<3252>
マッサって、トルコで3連勝したけど、その3回ってポール・トゥ・ウィンだけどFLではないんだね。
うまくラップをまとめてた、ってことかなぁ…。

今回のシルバーストーンで調子良かったから、そろそろどこかで1勝してもらいたい。
ブラジルとかなら得意だし。

2012-09-09
2012年第13戦イタリアGP 決勝

2012-09-12
jarno2448
<3307>
自分が3位にいて、4位にアロンソがいたから譲ったのなら、3位の力はあったと思う。
ポイントの面では去年より下だけど、走りという面では去年より上だと思う。

でも、表彰台、優勝…そろそろ望みたいな…

2012-09-23
2012年第14戦シンガポールGP 決勝

2012-09-28
次郎
<3310>
ハミルトン メルセデス
ペレス マクラーレン。。
マッサは 大幅減俸で 残留かな?

2012-09-29
jarno2448
<3311>
それとも、マッサが古巣(といってもフェラーリからの圧力のような感じだけど)のザウバーに移籍して可夢偉と組むとか?
で、シューマッハがフェラーリに行くとか?
まさかねぇ…。
アロンソとシューマッハのコンビは実現難しそうだしね。
シューマッハとマッサのコンビがザウバーで再現されたりして(笑)

こうなると、もう色々考えられちゃうなぁ…

2012-10-01
次郎
<3316>
↑↑その場合 可夢偉は どこにいるんだろう(笑)

2012-10-01
F1
<3317>
FポンかWECでしょ
カムイがザウバー以外のシートを獲得するのは山本左近がHRTのシートを獲得するよりも可能性が低い

個人的にはシューマッハのフェラーリ移籍に期待したいですね

2013-04-21
2013年第4戦バーレーンGP 決勝

2013-05-08
jarno2448
<3437>
ライコネンの復帰以来全戦完走の印象に押されてるけど、彼も2012年の開幕戦のリタイア以降、現時点で23戦連続完走してる。

2013-09-08
2013年第12戦イタリアGP 決勝

2013-09-09
jarno2448
<3497>
残ってほしいなぁ、来年もフェラーリに…

2013-11-02
2013年第17戦アブダビGP 予選

2013-11-02
ファスター ザン ユー
<3531>
毎回ポイントを拾ってくる安定感は評価できるけど、今季は決勝で不振のマクラーレン(特にバトン)に負けているのが時折見られて残念…。
しかし皮肉だな。元チームメイトにチームを追い出される形になるなんて。

2013-11-03
2013年第17戦アブダビGP 決勝

2013-11-13
D.F.J.
<3539>
ウイリアムズ移籍おめ!

2013-11-14
jarno2448
<3540>
カラーが赤から青へ変わることに…
青いマッサは見慣れるだろうか(笑)

ザウバーの時の色を考えれば大丈夫かな?

いずれにせよ、新天地で頑張ってもらいたいですね。

2014-06-22
2014年第8戦オーストリアGP 決勝

2014-06-22
D.F.J.
<3621>
マッサ6年ぶりのポールポジションおめでとう!

2014-06-22
聖弥
<3622>
ウィリアムズの方が活躍できてるね!!

2014-06-22
ファスター ザン ユー
<3623>
決勝でボッタスと接近戦になったら、マレーシアみたいに
「バルテリ イズ ファスター ザン ユー」とか言われちゃうのか?
唯一のブラジリアンなわけだし、勝ってフェラーリに一泡吹かせたいよね。

2014-11-23
2014年第19戦アブダビGP 決勝

2015-02-23
jarno2448
<3739>
2015年はぜひ優勝を!