[コメント]戦績:F.アロンソ
2007-04-08
ユウ
<99>
あんま、アロンソ、好きじゃねえ
2007-07-25
GG
<158>
今年は、チャンピオン無理だな
2007-08-11
鈴木 良
<170>
今年のチャンプオンは、同じマシンに乗ってたりして・・・・・・・・・・・。
2008-09-29
匿名
<430>
速いマシンに乗らないと速く走れない人
2008-10-07
山本
<452>
今季初優勝です。遅いマシンでも速いこと証明しちゃいました。
2008-10-12
金谷川
<457>
あっさり2連勝。匿名野郎、無様晒したなw
2008-10-13
@
<459>
アロンソ好きです おめでとう
2008-10-13
ニャロンソ
<460>
本当にフェルナンドおめでとう!!最近、アロンソふぁんが増えてきたような・・(喜)
2008-10-16
F
<464>
あの走りを見せられたらファンにもなるよ。アンチだった私もその口。
まるでプロストの様。今年一番のドライバーだね。
2008-10-18
匿名
<466>
ホンダよりもルノー残留して欲しい
2008-10-22
アロンソお前がナンバー1だ
<484>
現役ではナンバー1ですね。マシンの実力を超えるドライブをできる数少ないドライバーじゃないですか。
今年のルノーで2連勝とは恐れ入りました。06年鈴鹿からのアロンソファンです
2008-10-24
匿名
<493>
ちょっと自分の分が悪くなるとすぐにチームやライバルの悪口を言い始める彼に良い印象が全くなく、はっきり言って数多くの非紳士的なパフォーマンスからも自分はチャンピオンだとは思っていませんが、今年も愚痴ばかり言うところは変わってないですねぇw
2年前は若きディフェンディングチャンピオンでありながら全く人気がなかった彼ですが、ほんの2年で変われば変わるものだと思いました。
2008-11-06
ナロンソ
<551>
F1参戦一年目で、滅多に人を褒めないシューが「アロンソは頑張っている」といってた。
勿論、私はその時からのオールドファン。
そして、アロンソに負けてシューは引退した。
当時は、他の誰にもできないことだった。
2008-11-25
w
<633>
そしてアロンソは去年ディフェンディングチャンピオンでありながら同じマシンで新人に敗れ、今年はその“去年の新人”がワールドチャンピオンに輝きましたとさ。
2008-11-25
アマタロー
<634>
アロンソも、ライコネンも、ハミルトンも、
みんな“挑戦者”のときに輝くタイプなのかな?
(ハミは来年だが、シーズン終盤を見てると……)
まぁ、フツーの人はそうだと思うから、
シューが変わり物だったとも言えるが。
2008-11-26
w
<638>
ハミは来年だからどうなるか分からんけど、とりあえず今年のライコネンのダメダメぶりには呆れた。
既にやる気ないって本人が言っちゃってるのもプロとして論外。
別に俺はライコネンのアンチではなく、むしろ元々応援している側だったんだがな~。
2008-11-26
w
<639>
あと、確かにミハエルのあの長年に渡る勝利への飽くなき貪欲さは驚嘆に値すると俺も思う。
2008-11-29
G
<644>
>11-06 16:51
>滅多に人を褒めないシュー
いや、別にそんな事ないっしょ。
2009-04-02
音速の名無し
<1008>
なぜかアロンソの板は人気がないなw
マクラーレンでうまくチームの主導権を握っていたら、今頃は4年連続チャンピオンだったのかなぁ、、、
タラレバは尽きないからやめとこww
2009-04-06
音速の名無し
<1073>
「チャンピオンシップ争いを続ける決意がある」って、頼もしすぎる。
全然こんなこと言える車じゃないだろうに、こういう気持ちがチームの士気を上げるんだろうなぁ、、、
先日のハミルトンとマクラーレン批判の発言はウザかったけどw
2009-04-10
tokumei
<1111>
以前に毎戦のように見せていた怒り心頭のポーズや(自分に非がある場合も何故か相手に向かって拳を突き上げ)、レース外での数々の愚痴等を含めた発言、レースに対する考え方など、自分はどうしても好きになれないレーサーだなぁ。
2005年終盤、ライコネンとの対決に対してw(ポイントが離れているため)別に俺はライコネンと戦っているわけではない。2位に入れば良いんだよw。とレース前に堂々と言っちゃうとことか、2006年にタイトルを獲った時はw正義は勝ったw。(鈴鹿のレース前パレードの時はミハエルに逆転されて一人いじけていたのに・・)、そして去年はwマッサを全面的にサポートする(ハミルトンをチャンピオンにしたくない)w。、別に自分は自分のレースをすれば良いんであってそんな他人の事は心で思っていてもメディアに言う必要なくない?
・・と、アンチ臭丸出しでファンの方には申し訳ないのですが、その他にも様々な理由で個人的には納得がいきませんね。
だから2006年までは鈴鹿でもほとんど人気がなかった彼がハミルトンの登場以降、確実に人気がアップしている現状は個人的には我慢ならず、また以前なら言えた事もなかなか言えなくなり肩身が狭い思いですw
中でも一番印象的なのは、これはもう好き嫌いの問題ではなく、残念という他ありませんが、2007年のハンガリーGP予選ですね。
ハミルトンにも問題があったにしろ、あのピットでのチームメイトへのアタック妨害行為は前代未聞ですし、とてもチャンピオンが新人に対してする行為ではないでしょう。
例え生意気な新人が来てもレースで速さを見せ付けて勝つのがチャンピオンだと自分は思いますし、ちょっと幼稚過ぎてF1の歴史に残る愚考だと今でも思っています。
レース中の幅寄せなどもありましたが、それはレースで戦っている中なのでそういった事もあるでしょうが、チームメイトへの予選妨害って・・。
アロンソにはミハエルにも似た勝利への貪欲さが見られますし、常にモチベーションを失わず、確実に結果を出せるという意味で実力のあるレーサーである事は間違いありませんが、特にタイトルを争っている時の彼の極端に他人ばかり意識した行動や言動には甚だ疑問を感じます。レースとは結局は相手に勝つ事なので、もちろん誰でも他人を意識しているとは思いますが。
そして、繰り返しになりますが、アンチ臭丸出しでファンの方には申し訳ありません。
2009-04-10
アマタロー
<1112>
tokumei さん。
アロンソへのご意見。すごく理路整然とした名文ですね。
僕個人的には、アロンソは昔からやや好きなレーサーです。
なんというか、彼にはキャラがありますよね。
主観的な好みは抜きにして、僕はキャラのあるレーサーが好きです。
確かに、ときどき失礼極まりないアホウになりますが、
まぁF-1レーサーなんて、大抵が横暴で、自分勝手で、
子どもっぽいくせに頭が良過ぎる、というアホウですよね(笑)。
僕が知る限り、チャンピオンクラスのお人好しって
ハッキネンぐらいではないでしょうか。
また、これも個人的な意見ですが、
F-1はモータースポーツとはいえ、やっぱりクルマよりも
ドライバーに焦点が当たった方がおもしろいと思います。
次世代を担うベッテルやクビサにも、ぜひハミ並みのキャラだしてほしい。
もちろん、ハミとは違ったキャラクターで!
ここ数年の中心だったアロンソとライコネンは、けっこう強烈なアホウでしたから(笑)。
2009-04-11
tokumei
<1113>
アマタローさん
>ここ数年の中心だったアロンソとライコネンは、けっこう強烈なアホウでしたから(笑)。
確かに!w
自分もチームよりもレーサー個人を応援するタイプなので、ドライバーに焦点が当たった方が面白いというのは同感ですね。
最初の8年間はコンストラクターズタイトルなどなかった事からも分かるとおり、結局F1世界選手権はドライバーズチャンピオン(一番速い奴は誰か)を決める戦いですからね。
あと、確かにアロンソにはキャラがありますねw
ライコネンにしてもハミルトンにしても、やはり一戦で活躍するレーサーには華がありますよね。一戦で活躍しているから華があると感じるのかも知れませんが。
ただ、例えばミハエルやミカ、ライコネン、ハミルトンなどは自分のレースをし、常に自分を追い掛けているw他人は関係ないw。タイプなのに対して、前にも書いたとおりどうもアロンソは他人を意識し過ぎて、それで愚痴や悪口、延いては一昨年のチームメイトへのアタック妨害や走りに繋がってしまっていると個人的には感じるんですよね。
別に自分は事故後のラウダやプロストのようなポイントゲッタータイプのレーサーが嫌いなわけではないのですが、アロンソに限ってはそう言った面を非常に強く感じるので素直に応援出来ないんですよねぇ。本当に自分に自身があるなら陰でうだうだ言ったり下手な小細工使わないでレースでそれを相手に見せ付ければ良くない?や、勝った時はw絶対に勝てると思ってたw。とかw正義は勝つw。とか満面の笑みで言ってるけど、レース前は明らかにそんな態度じゃなかったよね?などと言いたくなります。
まぁそういうレーサーがいた方が面白いのかも知れませんがw
去年はタイトル争いに絡まなかったのでハミルトン批判によるマッサ支援など発言程度にとどまりましたが、今後また復帰した時にどのような手にでるか・・、少なくとも以前のようなチャンピオンとして歴史に残る愚行は避けて頂きたいと思います。
おっと、アロンソ板は人気がないという事で書き込みましたが、好きではないという自分が盛り上げてしまっていますねw
2009-04-11
tokumei
<1114>
あ、連投で失礼しますが、アロンソは一昨年にチームに不利な証拠を提出して結果チームが全ポイント剥奪になったという話がありますが、自分もチームの一員なのですから、いくらチームが新人を可愛がったり、自分が夏の時点で大きく新人のチームメイトに遅れを取っているという事実があるにしろ、それもやってはいけない事だと思いましたね。
自分が走っているチームをシーズン途中で裏切って裁判をぶり返させるなんて、明らかに大人としてマナー違反ですし、チャンピオンとか以前に幼稚過ぎますよね。
これは個人的な考えですが、あの夏の時点でもしも自分がハミルトンよりも選手権でリードしていたならば、そんな自分にも不利になる証拠を提出などしなかったと思います。
あくまでチームやチームメイトへの腹いせと自分の保身のためにやった、と思っています。
なので、繰り返しになりますが、今度タイトル争いに復帰した時は、今まで挙げたようなペナルティ問題や裁判沙汰をなるべくなくして欲しいと願っています。
個人的にはハミルトンにペナルティが多い事などとは別次元の問題だと思っていますので。
長々と失礼しました。
2009-04-13
アマタロー
<1116>
tokumei さん。
ていねいなご返信、ありがとうございます。
おっしゃっていた意味……理解できました。
確かに、2007年のニュルブルクリンクとか、
勝利の後の笑顔が、あまりステキじゃなかったですね。
あれは確か、雨中のバトルについてマッサと言い争い、
「でも、勝ったのはオレだ。ザマーミロ」的な笑顔だったと記憶しています。
なるほど……。
2009-06-02
R26
<1312>
そういうの含めてアロンソの魅力だと2007年くらいから自分は思いだしました。
確かに05年ヨーロッパGPの後「(自分のマシンに影響がないかどうか)心配だったよ」などとコメントしたときは、こいつ何て奴だと思いました。
2006年もシューマッハに勝ってほしかったですが、鈴鹿での生での走りをみて考えが変わりました。
ただの1F1ファンですらない自分から見ても、アロンソは凄まじい走りをしていました。シューマッハとアロンソだけ次元が違うなと思いました。
それ以来走りで魅了されてますね。去年のルノーに乗って2勝を挙げるのは並大抵のことじゃないと思います。おそらく現役では最強
歴史的に見てもかなりのレベルにあるチャンピオンだと思います。
今はマシンがドライバーについてきてないのでファンとしても見てて歯がゆいですが、そのマシンで最善のことをやってのけようというモチベーションと
マシンの限界を超えるパフォーマンスには唖然とさせられます。いまやすっかりアロンソファンです。
2009-06-02
家褒め名人
<1316>
速さはどうかわかりませんが、強さを見たら現役最強ですね。去年2勝挙げたことでそれを証明したと思います。
歴代ではその時々の背景だとか様々な要件が異なるので比較はできないと思いますが、それでも少なくともそれなりの強さは持っているのではないでしょうか。
2009-09-28
a
<2113>
今でも巷ではw現役最強w。の呼び声も高いアロンソだけど、それを否定するわけじゃないけど、個人的にはちょっと微妙。
一昨年は同じマシンで新人のハミルトンに敗れたし、去年はシンガポールで復活優勝と思ったら実は八百長だったことが判明したし、その他諸々、現役トップクラスの一人であることには間違いないけど、しかしアロンソが頭一つ抜きん出ているかどうかは現段階では判断しようがないかな。
ここ2年はトップ争いに加わっていないからw不調のルノーにしては凄いw。という見方しか出来ないし、ファン心理も働いてか、シーズン序盤から中盤に掛けてあれほど調子が悪かった最低マシンで今や普通に優勝争いをしているハミルトンは凄いなぁとどうしても思ってしまう。
開幕戦の時点ではブラウンGPより一周2秒遅いマシンだったし、その頃はハミルトンもw今年は一回でもバトンに勝つ事が出来れば上出来w。とか言ってたのに、今やそんなのどこ吹く風で、ここ5戦中2勝3PPの活躍。
マッサやベッテルも去年今年と大きく躍進を遂げてトップドライバーに名乗りを上げたし、ライコネンも2005年のような活躍が再び出来れば十分にアロンソと渡り合えると思うし、このあたりのドライバーが実際にガチンコ勝負が出来る状況にあれば一番分かりやすいけど、そうでないにしても、アロンソだけ他より頭一つ抜きん出ているようなw現役最強はアロンソw。という言葉に、最近疑問を感じ始めた次第でした。
ただタイトル二回が現役最多って程度の意味ならwああ、そうですかw。って感じで良いんだけどw
2009-09-28
F1マニア
<2115>
ハミルトンに負けたと言っても優勝回数の違いだけでポイントは同じですからね
八百長も次の富士では自力で優勝してるから非難されるべきポイントではないですし
頭一つ抜きん出てるとは思いませんがやはりハミルトンとは互角であると思いますね
2009-09-28
a
<2117>
確かに2007年は議論の余地はあるでしょう。
しかし成績としては、同ポイントの場合は上位入賞回数で優劣を付けるという決まりが公式のものとしてあるわけですから、主観は各人違うでしょうが、この点一つを取ってもwハミルトンに負けたw。という表現は間違いではないでしょう。
また、新人が二連覇中の現役チャンピオンと同じマシンで同ポイントという状況を、これは主観ですが、wハミルトンの勝ちw。と表現しても問題ないかと。現にランキングでは負けているわけですしね。
あと、次の富士で自力優勝しているから八百長は非難されるべきではないというのはどういう意味でしょう?
次の富士で優勝したのは凄いですが、八百長は非難されるべきポイントでしょう。どう考えても。
w去年のルノーでフェラーリのライコネンと同じ2勝は凄いw。やwikipediaにあるようなw後半6戦では最もポイントを稼いだw。という事実からもwアロンソが現役最強w。という評価につながっていると個人的には思っていたので、そこに疑問を感じたという話です。
2009-09-28
せばすちゃん
<2121>
今季初表彰台!!
おめでとう!!
クラッシュゲートに関しては、ルノーの方に書いたほうが良いかもしれませんが
ドライバーや観客の生命を危険にさらすという意味では許していいのかという思いはあります。
ですが順位操作という意味では 「可能性殺人」的な要素が大きい訳で
(レース用語にするなら「可能性順位操作」でいいのか?)
むしろその「可能性順位操作」をしなくてはならなかったフラビオの苦悩ってなんか切ない・・・
2009-09-28
a
<2122>
wしなくてはならないw。なんてのは結局は言い訳にもなっていなくて、ブリアトーレは自分の悪事を暴露されたってだけの話ですね。
切ないっちゃある意味切ないけど、それを言ったらw90年のセナや97年のミハエルも故意に事故を起こすだなんて切ないw。とかなっちゃうしw
ピケJr.なんか実行犯ではあるけど、切ないもいいとこですね。
改めて思うんですけど、現状ではアロンソは知らなかったということになっているから彼にペナルティを課さないまでも、チームの八百長であることは判明したわけですから、せめて2008年シンガポールGPの優勝は剥奪すべきでしょう。
それがスポーツであり、w去年のことだから変更出来ないw。とかいう言い分が通るのなら、どのチームもシーズン終了時までにばれなきゃ八百長やってもOK、最悪幹部の一人や二人に罪被せて後はそのまま、て感じになっちゃいますから、これはかなり悪い前例が出来たなと思いますね。
2009-09-28
a
<2123>
それにしても、アロンソが八百長の件を全く知らなかったというのなら、ピケJr.のクラッシュがなければただの損にしかならない作戦を、一体チームはどうやって彼に納得させたというのでしょうかね。
やはりチームとピケJr.が勝手にやったことで優勝したアロンソ本人は全く無関係というのも無理がある気がしますが、いずれにしろこのレースのw優勝w。をそのままにしておくのは今後のF1にとっても良くないことでしょうね。
2009-09-29
せばすちゃん
<2124>
F1を見て切なくなるのは 自分がまだ乙女心を失っていないからなんでしょうか。
ひょっとしたら自分がまだ恋を出来るから乙女心を持っていることが出来るのかもしれません。
というか、この乙女心を脱却したいと思うのですが・・・。
自分の人間性を犠牲にしてでも「チャンピオン」をとるという本能に、実際胸キュンしてしまいます。
自分の人生経験の中で、社会正義を無視して、ルールを無視して、でもそれでも勝利を勝ち取ろうと思えた場面は無かったので。
特にセナ×プロ対決は思いましたね。自分の人格を疑われても、アンフェアを思われてもでも「ヤツだけには勝ちたい」という本能に
「ワールドチャンピオンってそこまで価値あるものなんだ」と未だに自分の中に整理できない魅力を植え付けられました。
八百長に関してですが、「可能性殺人」と「計画性殺人」を同じ扱いにしていいのかは大きな疑問があります。
近代F1ってaさんの言われるように「ドライバーは無罪」という不思議なルールが存在しますよね。コンストラクターズポイント剥奪 でもドライバーズは剥奪せず。っていう判例が何度かありますし。
サッカーで例えるなら「選手の得点は認めないけど、試合の得点にはなる」という感じですし。
ですが司法取引は航空業界を始め、様々な分野で取り入れられ、それが有効だと言われていますから難しいですよね。
モータースポーツが純粋なスポーツであるのか、スポーツとモータリゼーションの掛け持ちとするのかという議論に発散してしまいしますし。
2009-09-29
a
<2125>
w何としてでも自分が勝ちたいw。という強い意志に感銘を受けることはありますが、逆にw勝つためなら何をしても良いw。という態度は批判の的になるのも確かですね。
そもそもw何としてでも自分が勝ちたいという意志w。とw勝つためなら何をしても良いという態度w。は全くの別物であり、そこを混同してはならないでしょう。
w自分の人間性を犠牲にしてでもチャンピオンを取るという本能w。と言えば若干聞こえは良いですが、裏を返せば、要するに人間が出来ていないということですよね。
切羽詰まれば平気で悪事に手を染めるということですから。これはレーサーに限ったことではないでしょうが。
自分は現役時代のミハエルを応援していましたが、97年のヘレスでの行為などは残念であり肯定出来るものではありませんし、現に10年以上経った今でもF1史に残る汚点の一つとしてファンの間で言われているわけです。
更に今回のルノーチームのクラッシュゲートは非常に計画的であり、スポーツとしてもってのほかです。
モータリゼーションの色があろうがF1がwモータースポーツw。として世界で認識されている以上、このような八百長が明るみに出たら非難されるのが当然であって、そこに感銘を受ける人がいても別に構いませんが、自分はその人のモータースポーツファンとしての人格を疑ってしまいますね。
社会正義を無視して、ルールを無視して、アンフェアに獲った勝利に価値を見出さないファンたちは多いでしょうし、汚点は10年経っても20年経ってもいつまでも言われ続けるように、今回の件もwアロンソはチームの八百長で勝ったw。といつまでも言われ続けるのでしょうね。
今回の件はどう言い訳したって美化出来るものではないですし、wチームはそこまで思い詰められてたんだねw。とかwそこまでして勝ちたかった根性に感動したw。なんて意見は、個人的にはナンセンスもいいとこです。
2009-09-29
a
<2126>
しかし、予めクラッシュを計画して本当に実行するだなんて、今までにクラッシュで命を落としたり出来る限りの安全性を訴えて来た先人たちにどう顔向け出来るでしょうか。
やはり今回の一連の事件はF1史の中でも殊更悪質ですね。
2009-09-29
せばすちゃん
<2128>
紳士的チャンプといえばヒルやハッキネン (あとチャンピオンでないけど)コリンズとかですね。
ダーティといえばセナ プロスト シュー で しつこいようですがカピロッシ(笑
紳士が素敵に見える日もあれば、ダーティな男にも惹かれるのは やっぱり乙女なんですかね。
恋多き内は まだ若い証拠なんでしょうか。
というか話がアロンソからそれてしまいましたね。
以前から疑問で、前にも書いたことがありましたが タイトルって「コメント」なんですよね。
ですのでアロンソ以外の話をつらつらといろいろ発散しても、「アロンソについて書きたい」という方に迷惑かと・・・
で、気づいたのですがこのサイトには掲示板もあるんですよね。「F1談話室」レースやドライバー、チームのことなどなどF1に関する話題はこちらです。と(笑
①コメント・・・応援や批判など 個人的な感想を書く場
②F1談話室・・・ある話題について 談話する場
と私は解釈したのですが、もし管理人様間違いがあればご指摘下さい。
以前も言ったのですが私個人としては
①のような場であれば 全戦予選最下位のドライバーに「君こそ最高のドライバーだ!」と書いてあれば 「ファンの応援なんだ」と温かい気持ちで見守りますし
②の場では 違う感想になりますし
クラッシュゲートについて まだお話したい点はあるので そちらにちょっと場所を作りますね。
で、最後に ここはアロンソへのコメントなので アロンソへのコメントも・・・。
今季初表彰台おめでとう!
2009-09-30
a
<2129>
何と言えば良いか。
別にセナやプロストやミハエルに惹かれるのが悪いなんて一言も言ってませんが?
90年鈴鹿のセナや97年へレスのミハエルの行為は非難されるべきだし、乙女心としてそのような行為に惹かれるのかどうかは知りませんが、純粋にモータースポーツファンとしては悲観すべきことじゃないですか?と言っているだけです。
恋する乙女であるせばすちゃんさんが誰に惹かれるかという話ではないので、若いとか年とかの話も関係ありませんし、自分は単純に今回のルノーチームが引き起こしたクラッシュゲートの愚かさをスポーツという観点から見て非難しているだけです。
どんなに美化しようとしたって、計画的にナンバー2にクラッシュを起こさせてナンバー1が優勝するなんて正当化出来ませんし、スポーツとして認めて良いはずないでしょう。
そしてコメント欄とF1談話室の件で、せばすちゃんさんとしての解釈を書いて頂きましたが、自分としては今回のクラッシュゲートがwアロンソを優勝させるためのチームの八百長であるw。という意味で彼と無関係とは思いませんし、また自分は前述のとおりwアロンソが今回の件に全く関与していないなんて考え難いw。という観点からもこの板に書き込みをしているので、それほど板違いという意識もありませんし、せばすちゃんさんにwF1談話室へw。と制限されるほどの内容であるとも思いません。
あまりに関係ない話で長々と盛り上がって管理人さんに注意でもされれば話は別ですが、板違いとも言い切れない程度の内容ならお互い好きな場所に自由に書き込めば良いと自分は思います。
あと、アロンソ板は他と比べて人気がなかったんで、ちょっとこっちに書き込んで話題提供してみたってのも少しありますw
ま、こんな感じですかね。
2009-09-30
せばすちゃん
<2132>
「制限」とはめっそうもない・・・
管理人様は新しくSTINGERさんの方で仕事をされている上、日本GP直前ということもあり忙しい身であると思われるので、もしここで「注意が無いから」といろいろ話をして、だいぶ後から注意されてもなんだか注意する方もされた方も悲しい気持ちになりますし。
ですので自分個人の感想として 今ここでクラッシュゲートの話で盛り上がって良いのかという気持ちがありました。
お互いが自由に話を出来た方が盛り上がれますし。
またこの事件は大問題である為 もっと詳細や他の方の意見を聞きたいというなという気持ちもあり、であれば「アロンソコメント版」にとどめておくのもという思いもありました。個人的には「アロンソ版」に留まった話では収まらないと考えていますが。
以上の点を考えた上での提案でした。
2009-10-01
a
<2144>
せばすちゃんさんのおっしゃりたいことは分かりました。
あなたがF1談話室で他の人に意見を聞きたいというのは自由ですし、何も言うことはありません。
ただ、ライコネン板でも感じたのですが、せばすちゃんさんがドライバーにwおめでとう!w。と賛辞を贈りたいというのは勝手ですが、w他のファンの人が書き込みにくいと思うからw。みたいなことを言ってこちらの発言の内容を制限されるようなコメントには疑問でした。
他のファンの人も書きたいことを書けば良いですし、自分もそうしていますし、何故そんなことをあなたに言われなければならないのか分かりませんでした。
ここはアロンソ板なのでアロンソに関係するコメントを書く場ですが、前述のとおり自分は今回のルノーのクラッシュゲートがアロンソと無関係の出来事だと思っていませんし、きちんとアロンソにも言及した上でコメントしているので、管理人さんに板違いとの注意を受けるほどの内容ではないという考えのもとで書いています。
2002年オーストリアのチームオーダーに対する批判をミハエル板に書くのと同じようなものです。
自分はコメント欄とF1談話室で感想が変わるなんてことはありませんし、おそらく自分とせばすちゃんさんではコメント欄に対する捉え方が違うのでしょうが、自分はそのようなスタンスであり、むしろそんな突っ込みをわざわざ入れる方がよほど板違いの議論になる気がします。このようにね。
wどこでどんな内容を書くべきかw。wコメント欄とF1談話室の違いとはw。という議論こそアロンソに何も関係のない板違いの議論ですので、このくらいにしたいと思います。
2009-10-01
せばすちゃん
<2145>
ご理解頂きありがとうございます。
私自身、まだここの欄に書き込みをしていいのかというモヤモヤはまだあります。
また、自分自身「アロンソ欄」という曖昧な表記の為、どこまで書いてよいのかという迷いもあります。
またお題がはっきりしない内にはコメントがしづらいので。
また自由とはいっても、当初のお題からぶれてしまうのもという思いもあります。
ですが、私自身もこうしてアロンソコメント以外の事で話をしてしまうのは本意では無いです。
では 改めてお願いします。
「クラッシュゲート事件」について いろいろお話させて下さい!
2009-10-01
次郎
<2146>
世の中 死ぬまで腹の中にしまわないといけない事ってあるような気がします。
それが出来なかった事が一番 情けない事だと思います。
これが この事件での感想ですね。
2009-10-02
a
<2155>
なんか、マッサも自分と全く同じことを言ってますね。
wアロンソの勝利は全てが略奪行為であり失格になるべきなのに、レース結果がそのまま残っているのは正しくない。シーズン終了直後に結果が固定され、後に深刻な不正が発覚したのにもかかわらず変更されないことが理解出来ないw。と。
来年アロンソと組むのはやりにくいと言っていますね。
2009-10-02
.
<2156>
でも、そのせいでチャンピオンを失ったかのような発言にはちょっと疑問です。気持ちは分かるけど・・・
SCでピットインしたことと、ホースを引きずったことは直接的な因果関係はないわけだし・・・
状況証拠はアロンソが知っていたことを物語っているわけだし、俺もアロンソは失格が妥当だと思う。別に順位の繰上げはなしでも構わないと思う。以前にも繰り上げ無しの失格裁定ってありませんでしたっけ?ないか?
有罪の判決を受けた、云わば犯罪者であるブリアトーレに表彰台を捧げるなんて馬鹿げた発言にも呆れて見損なった。
来年はマッサに勝って欲しい。
2009-10-02
a
<2157>
それは自分も思いました。wそのせいでタイトルを失ったw。ってのは言い過ぎですね。
あれはただフェラーリのピットシグナルのミスですから、自分たちのチームのミスを棚に上げて責任を転嫁している感は否めません。
でもまぁ、そのきっかけを作ったのがレースアクシデントではなく極めて悪質な八百長だったということで、マッサも怒りをそこにぶつけてしまったのでしょう。
2009-10-03
ヒゲマリオ
<2158>
数年前にシューマッハに対して
『F1史上最もwサwフwンwョwタ精神に反するwツwワwユwーwネwワwョ』と痛烈に批判していながら
自分でF1史上に残るような悪質な行為をしちゃって本当に残念。
ルノーで現役最強を維持するのはほんと大変なんだろうけど。
去年の分はさっさと失格になって、これからまた熱い走りを見せてほしい
2010-03-16
俺
<2411>
今回のアロンソの走りはまさに、前期ルノー時代のころの
アロンソそのものに見えました。決して無理にしかけず、
マシンの素姓の良さに任せてワンチャンスでポジションを獲得する。
後期ルノーのころは自分の力だけで何とかしようという走りが
痛々しく見える時もあっただけに。
2010-03-17
次郎
<2413>
予選がどうなんだろう。
もし予選でマッサに苦戦するようだと。。
次戦が楽しみです。
2011-07-26
ss
<2898>
現在のF1で最高のドライバーは、やはりアロンソとハミルトンだろう
先日のレースを見てあらためて実感
上位ではこの2人だけが明らかにマシンのポテンシャル以上の走りをしている
それにしてもこの2人、意外にもあまり運がよくないというか、なかなか恵まれた環境を手に入れられない
(いや、もちろんマクラーレンからデビューしたり、すぐにルノーの乗れたり、けっして運は悪くないのだが)
アロンソはダブルタイトルを獲得して以降、タイトルから遠ざかって久しい
ハミルトンに至っては、16勝してタイトルも獲得しているが、実はデビューから一度として最速マシンを手にしていない
2007年2008年はフェラーリ、2009年はブラウン、2010年2011年はレッドブル
いったいいつになったらこの2人のガチガチのタイトル争いを拝めるのやら
2011-07-26
F1
<2899>
アロンソとハミルトン、最速マシンに乗ったらどっちも今年のベッテルのように独走すると思います
この2人は2,3番目のマシンに乗ることが一番面白くなる要素だと思います
最速マシンにはウェバーやマッサのようなドライバーに乗ってもらうとバランス取れるのですが・・・
2011-07-29
次郎
<2902>
ピレリタイヤにあってるドライバーは
案外 ライコネンじゃないかと いまだに思ってる ライコネン派のワタクシww
予選の下手さが目立ちにくいし タイヤに割りとやさしいドライバーだったような。
2011-08-30
カジラギ
<2923>
うすうす気付いてはいたが、今回テレビ観戦して残念ながら確信した
マッサの勝てる相手じゃない。
オーバーテイク前のライン取り、落ち着き、異常に上手い。
ブレーキングで突っ込むだけ(しかもタイヤまで痛める)マッサの相手じゃない。
2011-08-30
F1
<2924>
マッサは上位3チームで唯一ロズベルグに引っかかり続けたドライバー
メルセデスすら抜けない時点でアロンソとの差は歴然でしょう
2011-09-01
次郎
<2925>
マッサは ベンドリンガー症候群かと。。
2011-09-01
a
<2926>
ちなみにジャックはマッサへの批判に対して、彼を擁護しているみたいだね。
マッサはいつだってライコネンよりも才能があって、彼に勝つのは簡単だった。タイトルはライコネンではなくマッサの方が相応しい。今チームが二度のチャンピオンであるアロンソに力を注ぐのは当然だが、マッサは実力のあるドライバーで、彼への批判が理解出来ない。
みたいな感じかな。
ソースはF1通信だけど。
2012-03-26
スパ
<3126>
なんと勝っちゃいましたね。
もちろん雨や、マクラーレンがピットでモタついたり、ペレスがミスしたりとかなり運が味方しましたが、過去20年で最悪と悪評の今期のマシンで早々勝って見せるところが凄いです。
ただ、予選やドライでの走りを見ると、この優勝が今シーズンのフェラーリのハイライトになりそうな気もします。
それどころか今シーズン唯一の表彰台なんて可能性も…。
とにかくこれでフェラーリの19年連続勝利の偉業は達成です。
2012-06-01
nameless
<3211>
アロンソが某和製RPGのフィギュアを
グランプリに持ち歩いて、画像を貼りまくってる
件が海外ファンの間でも話題に……
ちなみに秋葉原の某ラジコンショップには
マイカー持って走行しに来た時のアロンソの写真が。
あいつ……
2012-09-03
カジラギ
<3293>
アロンソが無事でよかった。
今の若手は、理屈を知っているから1LAPや単独走行では速く走らせられるが
他者と争うスキルが低すぎる。シューとライコのバトルを見ろ。
彼らもやらかすときはやらかすが、レベルが違い過ぎる
グロは1戦出場停止、マルドは10グリッド降格らしいが、やれやれだな。
2012-11-22
nameless
<3355>
今年のアロンソのリタイアは2回。
いずれも0周リタイア。今期タイトルを取れなかったら
アロンソはグロージャンを殴ってもいいと思う。
2012-11-27
スパ
<3366>
惜しくもタイトルはなりませんでしたが、シーズン序盤のマシンの状態から、3ポイント差まで追い詰めたのは見事でした。
序盤のフェラーリは本当に見たことのない程最悪の状態でしたし、とても最終戦までチャンピオン争いをするまで巻き返して来るとは思いませんでした。
フェラーリの底力も見た気がします。
レース後の呆然とした表情からも、全てを出し切って、それでも届かなかった無念さが伝わってきました。
2013-05-16
アホンダ
<3445>
あと9勝でセナに並びますな
2013-09-19
牧師マルドナド
<3510>
あと少しでシューマッハーの獲得ポイントに並ぶね。
2013-09-21
ファスター ザン ユー
<3511>
あと33ポイントか。
ちなみにミハエルの時は6位まで入賞でガッポガッポ。アロンソは主に8位まで入賞の時代でガッポガッポ。もっと言えばベッテルは10位までポイントの時代でガッポガッポ。
単純比較はできないけど、ミハエルの宿敵としてアロンソには破ってもらいたい。いつまでもミハエルがうんぬんかんぬんはつまらないだろうから。
2013-09-22
F1
<3512>
ポイントと勝利数見比べるとむなしくなってくるよな
2014-06-12
jarno2448
<3611>
2007年のハミルトンを除いてだけど、アロンソのチームメイトって結果出ないよな…
単純に実力差なのかもしれないけど、アロンソが裏で糸を引いていたりとかあったりして…。
2014-06-14
F1
<3612>
04年前半はトゥルーリが勝ってましたよ
待遇悪化してアロンソが上ですがそのままだったなら結果はわからないですね
2014-06-16
jarno2448
<3615>
フランスで最後に抜かれて表彰台逃してからトゥルーリの評価が下がったんですよね。
確かにあのフランスでのことが無ければ、トゥルーリはアロンソに勝てたかもしれませんね。
モナコでの優勝で流れにも乗っていましたしね。
2014-06-16
聖弥
<3616>
今年のフェラーリは歯車が噛み合わないねー
2014-06-17
ファスター ザン ユー
<3617>
5年目の今もいいマシンが提供されず、イライラの極みに達してるだろうね。
去年の誕生日の「誕生日プレゼントは速いクルマがいいな」という発言が、今年もアロンソの口から出るのでは?
仮にフェラーリを離れたら、どこに移籍するつもりかな?
2015-03-18
jarno2448
<3750>
ひょっとして、最下位にいるなら走らない方が良いとかで走らない理由つけるためにクラッシュ、欠場とかじゃないよな…?
マレーシアに出ればそんな説は成り立たないけどね。
2015-04-19
DS@BUT/ALO/VET応援
<3756>
はじめまして。初投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
ついにバーレーンでQ2進出ですね。決勝結果が待ち遠しいですね。
リタイアしなければいいんですが…
2016-04-05
503
<3813>
なんとかもう一度頂点に立ってほしいと願ってきたが、今回の中継乱入事件はさすがに失望したな。
相当イライラが募ってたんだろうけど・・・
GP2エンジン事件よりも見苦しい。こんなアロンソは見たくなかった。