F1 DataWeb > データベース > 1974年レース一覧 > 1974年第5戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1974-05-12(日) | ニヴェル | 85周 | 316.540km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | R.ピーターソン | 30 | 5 | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 76 | フォード V8 | ||
2 | J.イクス | 29 | 7* | BEL | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 76 | フォード V8 | ||
3 | J.シェクター | 24 | 2* | ZAF | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 007 | フォード V8 | ||
4 | P.ドゥパイエ | 29 | 1* | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 007 | フォード V8 | ||
5 | E.フィッティパルディ | 27 | 5 | BRA | マクラーレン | Marlboro Team Texaco | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
6 | D.ハルム | 37 | 10 | NZL | マクラーレン | Marlboro Team Texaco | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
7 | C.ロイテマン | 32 | 3 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
8 | R.フォン・オペル | 26 | 2 | LIE | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
9 | H.J.シュトゥック | 23 | 1 | DEU | マーチ | March Engineering | マーチ 741 | フォード V8 | ||
10 | V.ブランビラ | 36 | 1 | ITA | マーチ | March Engineering | マーチ 741 | フォード V8 | ||
11 | C.レガッツォーニ | 34 | 5 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
12 | N.ラウダ | 25 | 3* | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
14 | J.P.ベルトワーズ | 37 | 8 | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P201 | BRM V12 | ||
15 | H.ペスカローロ | 31 | 6 | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P160E | BRM V12 | ||
16 | B.レッドマン | 37 | 6 | GBR | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN3 | フォード V8 | ||
17 | J.P.ジャリエ | 27 | 2* | FRA | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN3 | フォード V8 | ||
18 | C.パーチェ | 29 | 3 | BRA | サーティース | Bang & Olufsen Team Surtees | サーティース TS16 | フォード V8 | ||
19 | J.マス | 27 | 2 | DEU | サーティース | Bang & Olufsen Team Surtees | サーティース TS16 | フォード V8 | ||
20 | A.メルヅァリオ | 31 | 2* | ITA | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ FW03 | フォード V8 | ||
21 | G.ファン・レネップ | 32 | 2* | NDL | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ FW02 | フォード V8 | ||
22 | V.シュパン | 31 | 2 | AUS | エンサイン | Team Ensign | エンサイン N174 | フォード V8 | ||
24 | J.ハント | 26 | 2 | GBR | ヘスケス | Hesketh Racing | ヘスケス 308 | フォード V8 | ||
26 | G.ヒル | 45 | 17 | GBR | ローラ | Embassy Racing with Graham Hill | ローラ T370 | フォード V8 | ||
27 | G.エドワーズ | 31 | 1 | GBR | ローラ | Embassy Racing with Graham Hill | ローラ T370 | フォード V8 | ||
28 | J.ワトソン | 28 | 1* | GBR | - | John Goldie Racing | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
33 | M.ヘイルウッド | 34 | 6* | GBR | - | Yardley Team McLaren | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
34 | T.ピレット | 31 | 1 | BEL | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
37 | F.ミゴール | 29 | 1* | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P160E | BRM V12 | ||
41 | T.シェンケン | 30 | 5 | AUS | トロージャン | Trojan-Tauranac Racing | トロージャン T103 | フォード V8 | ||
42 | T.プライス | 24 | 1 | GBR | トークン | Token Racing | トークン RJ02 | フォード V8 | ||
43 | G.ラルース | 33 | 1 | FRA | - | Scuderia Finotto | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
44 | L.キヌーネン | 30 | 1 | FIN | - | AAW Racing Team | サーティース TS16 | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:09.820 | 100.0% | |||
2 | 3 | J.シェクター | ティレル・フォード | 1:10.860 | +1.040 | +1.040 | 101.5% | |
3 | 12 | N.ラウダ | フェラーリ | 1:11.040 | +0.180 | +1.220 | 101.7% | |
4 | 5 | E.フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 1:11.070 | +0.030 | +1.250 | 101.8% | |
5 | 1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:11.210 | +0.140 | +1.390 | 102.0% | |
6 | 20 | A.メルヅァリオ | イソ・マールボロ・フォード | 1:11.290 | +0.080 | +1.470 | 102.1% | |
7 | 14 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:11.390 | +0.100 | +1.570 | 102.2% | |
8 | 18 | C.パーチェ | サーティース・フォード | 1:11.460 | +0.070 | +1.640 | 102.3% | |
9 | 24 | J.ハント | ヘスケス・フォード | 1:11.530 | +0.070 | +1.710 | 102.4% | |
10 | 9 | H.J.シュトゥック | マーチ・フォード | 1:11.570 | +0.040 | +1.750 | 102.5% | |
11 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:11.600 | +0.030 | +1.780 | 102.5% | |
12 | 6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:11.610 | +0.010 | +1.790 | 102.6% | |
13 | 33 | M.ヘイルウッド | マクラーレン・フォード | 1:11.980 | +0.370 | +2.160 | 103.1% | |
14 | 22 | V.シュパン | エンサイン・フォード | 1:12.020 | +0.040 | +2.200 | 103.2% | |
15 | 15 | H.ペスカローロ | BRM | 1:12.330 | +0.310 | +2.510 | 103.6% | |
16 | 2 | J.イクス | ロータス・フォード | 1:12.420 | +0.090 | +2.600 | 103.7% | |
17 | 17 | J.P.ジャリエ | シャドー・フォード | 1:12.530 | +0.110 | +2.710 | 103.9% | |
18 | 16 | B.レッドマン | シャドー・フォード | 1:12.730 | +0.200 | +2.910 | 104.2% | |
19 | 28 | J.ワトソン | ブラバム・フォード | 1:12.760 | +0.030 | +2.940 | 104.2% | |
20 | 42 | T.プライス | トークン・フォード | 1:12.850 | +0.090 | +3.030 | 104.3% | |
21 | 27 | G.エドワーズ | ローラ・フォード | 1:13.330 | +0.480 | +3.510 | 105.0% | |
22 | 8 | R.フォン・オペル | ブラバム・フォード | 1:13.340 | +0.010 | +3.520 | 105.0% | |
23 | 41 | T.シェンケン | トロージャン・フォード | 1:13.360 | +0.020 | +3.540 | 105.1% | |
24 | 7 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:13.470 | +0.110 | +3.650 | 105.2% | |
25 | 37 | F.ミゴール | BRM | 1:13.490 | +0.020 | +3.670 | 105.3% | |
26 | 19 | J.マス | サーティース・フォード | 1:13.810 | +0.320 | +3.990 | 105.7% | |
27 | 34 | T.ピレット | ブラバム・フォード | 1:14.050 | +0.240 | +4.230 | 106.1% | |
28 | 43 | G.ラルース | ブラバム・フォード | 1:14.220 | +0.170 | +4.400 | 106.3% | |
29 | 26 | G.ヒル | ローラ・フォード | 1:14.300 | +0.080 | +4.480 | 106.4% | |
30 | 21 | G.ファン・レネップ | イソ・マールボロ・フォード | 1:15.600 | +1.300 | +5.780 | 108.3% | |
31 | 10 | V.ブランビラ | マーチ・フォード | 1:23.810 | +8.210 | +13.990 | 120.0% | |
不通過 | 44 | L.キヌーネン | サーティース・フォード | 1:28.770 | +4.960 | +18.950 | 127.1% |
2 J.シェクター |
1 C.レガッツォーニ |
||
4 E.フィッティパルディ |
3 N.ラウダ |
||
6 A.メルヅァリオ |
5 R.ピーターソン |
||
8 C.パーチェ |
7 J.P.ベルトワーズ |
||
10 H.J.シュトゥック |
9 J.ハント |
||
12 D.ハルム |
11 P.ドゥパイエ |
||
14 V.シュパン |
13 M.ヘイルウッド |
||
16 J.イクス |
15 H.ペスカローロ |
||
18 B.レッドマン |
17 J.P.ジャリエ |
||
20 T.プライス |
19 J.ワトソン |
||
22 R.フォン・オペル |
21 G.エドワーズ |
||
24 C.ロイテマン |
23 T.シェンケン |
||
26 J.マス |
25 F.ミゴール |
||
28 G.ラルース |
27 T.ピレット |
||
30 G.ファン・レネップ |
29 G.ヒル |
||
31 V.ブランビラ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | E.フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 1:44:20.570 | 85 | |||
2 | 12 | N.ラウダ | フェラーリ | 1:44:20.920 | +0.350 | +0.350 | 85 | |
3 | 3 | J.シェクター | ティレル・フォード | 1:45:06.180 | +45.260 | +45.610 | 85 | |
4 | 11 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:45:12.590 | +6.410 | +52.020 | 85 | コンストラクタポイントなし |
5 | 14 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:45:28.620 | +16.030 | +1:08.050 | 85 | |
6 | 6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:45:31.110 | +2.490 | +1:10.540 | 85 | コンストラクタポイントなし |
7 | 33 | M.ヘイルウッド | マクラーレン・フォード | 84 | ||||
8 | 26 | G.ヒル | ローラ・フォード | 83 | ||||
9 | 10 | V.ブランビラ | マーチ・フォード | 83 | ||||
10 | 41 | T.シェンケン | トロージャン・フォード | 83 | ||||
11 | 28 | J.ワトソン | ブラバム・フォード | 83 | ||||
12 | 27 | G.エドワーズ | ローラ・フォード | 82 | ||||
13 | 17 | J.P.ジャリエ | シャドー・フォード | 82 | ||||
14 | 21 | G.ファン・レネップ | イソ・マールボロ・フォード | 82 | ||||
15 | 22 | V.シュパン | エンサイン・フォード | 82 | ||||
16 | 37 | F.ミゴール | BRM | 82 | ||||
17 | 34 | T.ピレット | ブラバム・フォード | 81 | ||||
18 | 16 | B.レッドマン | シャドー・フォード | 80 | ||||
リタイア | 2 | J.イクス | ロータス・フォード | 72 | ブレーキ | |||
リタイア | 42 | T.プライス | トークン・フォード | 66 | アクシデント | |||
リタイア | 7 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 62 | 燃料ライン | |||
リタイア | 1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 56 | 燃料タンク | |||
リタイア | 43 | G.ラルース | ブラバム・フォード | 53 | タイヤ | |||
リタイア | 19 | J.マス | サーティース・フォード | 53 | リアサスペンション | |||
リタイア | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 53 | ブレーキ | |||
リタイア | 18 | C.パーチェ | サーティース・フォード | 50 | タイヤ | |||
リタイア | 8 | R.フォン・オペル | ブラバム・フォード | 49 | 油圧系 | |||
リタイア | 24 | J.ハント | ヘスケス・フォード | 45 | リアサスペンション | |||
リタイア | 20 | A.メルヅァリオ | イソ・マールボロ・フォード | 29 | ドライブシャフト | |||
リタイア | 15 | H.ペスカローロ | BRM | 12 | アクシデント | |||
リタイア | 9 | H.J.シュトゥック | マーチ・フォード | 6 | クラッチ |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:11.310 | 37 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-38 | 38 | C.レガッツォーニ | |
39-85 | 47 | E.フィッティパルディ |