F1 DataWeb > データベース > 1974年レース一覧 > 1974年第15戦アメリカグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1974-10-06(日) | ワトキンズ・グレン | 59周 | 320.665km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | R.ピーターソン | 30 | 5 | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72E | フォード V8 | ||
2 | J.イクス | 29 | 7* | BEL | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72E | フォード V8 | ||
3 | J.シェクター | 24 | 2* | ZAF | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 007 | フォード V8 | ||
4 | P.ドゥパイエ | 30 | 1* | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 007 | フォード V8 | ||
5 | E.フィッティパルディ | 27 | 5 | BRA | マクラーレン | Marlboro Team Texaco | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
6 | D.ハルム | 38 | 10 | NZL | マクラーレン | Marlboro Team Texaco | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
7 | C.ロイテマン | 32 | 3 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
8 | C.パーチェ | 30 | 3 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
9 | H.J.シュトゥック | 23 | 1 | DEU | マーチ | March Engineering | マーチ 741 | フォード V8 | ||
10 | V.ブランビラ | 36 | 1 | ITA | マーチ | March Engineering | マーチ 741 | フォード V8 | ||
11 | C.レガッツォーニ | 35 | 5 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
12 | N.ラウダ | 25 | 3* | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
14 | J.P.ベルトワーズ | 37 | 8 | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P201 | BRM V12 | ||
15 | C.エイモン | 31 | 12 | NZL | BRM | Team Motul BRM | BRM P201 | BRM V12 | ||
16 | T.プライス | 25 | 1 | GBR | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN3 | フォード V8 | ||
17 | J.P.ジャリエ | 28 | 2* | FRA | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN3 | フォード V8 | ||
18 | J.ドレム | 30 | 1 | FRA | サーティース | Team Surtees | サーティース TS16 | フォード V8 | ||
19 | H.コイニク | 25 | 1 | AUT | サーティース | Team Surtees | サーティース TS16 | フォード V8 | ||
20 | A.メルヅァリオ | 31 | 2* | ITA | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ FW03 | フォード V8 | ||
21 | J.ラフィー | 30 | 1 | FRA | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ FW02 | フォード V8 | ||
22 | M.ワイルズ | 28 | 1 | GBR | エンサイン | Team Ensign | エンサイン N174 | フォード V8 | ||
24 | J.ハント | 27 | 2 | GBR | ヘスケス | Hesketh Racing | ヘスケス 308 | フォード V8 | ||
26 | G.ヒル | 45 | 17 | GBR | ローラ | Embassy Racing with Graham Hill | ローラ T370 | フォード V8 | ||
27 | R.シュトメレン | 31 | 5 | DEU | ローラ | Embassy Racing with Graham Hill | ローラ T370 | フォード V8 | ||
28 | J.ワトソン | 28 | 1* | GBR | - | Goldie Hexagon Racing | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
31 | T.シェンケン | 31 | 5 | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 76 | フォード V8 | ||
33 | J.マス | 28 | 2 | DEU | - | Yardley Team McLaren | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
42 | I.アシュリー | 26 | 1 | GBR | - | Chequered Flag | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
55 | M.アンドレッティ | 34 | 5* | USA | パーネリ | Vel's Parnelli Jones Racing | パーネリ VPJ4 | フォード V8 | ||
66 | M.ダナヒュー | 37 | 1* | USA | ペンスキー | Penske Cars | ペンスキー PC1 | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:38.978 | 100.0% | |||
2 | 24 | J.ハント | ヘスケス・フォード | 1:38.995 | +0.017 | +0.017 | 100.0% | |
3 | 55 | M.アンドレッティ | パーネリ・フォード | 1:39.209 | +0.214 | +0.231 | 100.2% | |
4 | 8 | C.パーチェ | ブラバム・フォード | 1:39.284 | +0.075 | +0.306 | 100.3% | |
5 | 12 | N.ラウダ | フェラーリ | 1:39.327 | +0.043 | +0.349 | 100.4% | |
6 | 3 | J.シェクター | ティレル・フォード | 1:39.478 | +0.151 | +0.500 | 100.5% | |
7 | 28 | J.ワトソン | ブラバム・フォード | 1:39.527 | +0.049 | +0.549 | 100.6% | |
8 | 5 | E.フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 1:39.538 | +0.011 | +0.560 | 100.6% | |
9 | 11 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:39.600 | +0.062 | +0.622 | 100.6% | |
10 | 17 | J.P.ジャリエ | シャドー・フォード | 1:40.317 | +0.717 | +1.339 | 101.4% | |
11 | 21 | J.ラフィー | イソ・マールボロ・フォード | 1:40.597 | +0.280 | +1.619 | 101.6% | |
12 | 15 | C.エイモン | BRM | 1:40.700 | +0.103 | +1.722 | 101.7% | |
13 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:40.700 | +0.000 | +1.722 | 101.7% | |
14 | 66 | M.ダナヒュー | ペンスキー・フォード | 1:40.834 | +0.134 | +1.856 | 101.9% | |
15 | 20 | A.メルヅァリオ | イソ・マールボロ・フォード | 1:40.854 | +0.020 | +1.876 | 101.9% | |
16 | 2 | J.イクス | ロータス・フォード | 1:40.876 | +0.022 | +1.898 | 101.9% | |
17 | 6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:41.027 | +0.151 | +2.049 | 102.1% | |
18 | 16 | T.プライス | シャドー・フォード | 1:41.188 | +0.161 | +2.210 | 102.2% | |
19 | 1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:41.195 | +0.007 | +2.217 | 102.2% | |
20 | 33 | J.マス | マクラーレン・フォード | 1:41.300 | +0.105 | +2.322 | 102.3% | |
21 | 27 | R.シュトメレン | ローラ・フォード | 1:41.370 | +0.070 | +2.392 | 102.4% | |
22 | 22 | M.ワイルズ | エンサイン・フォード | 1:41.500 | +0.130 | +2.522 | 102.5% | |
23 | 19 | H.コイニク | サーティース・フォード | 1:41.763 | +0.263 | +2.785 | 102.8% | |
24 | 26 | G.ヒル | ローラ・フォード | 1:41.901 | +0.138 | +2.923 | 103.0% | |
25 | 10 | V.ブランビラ | マーチ・フォード | 1:42.031 | +0.130 | +3.053 | 103.1% | |
26 | 18 | J.ドレム | サーティース・フォード | 1:42.914 | +0.883 | +3.936 | 104.0% | |
27 | 31 | T.シェンケン | ロータス・フォード | 1:43.243 | +0.329 | +4.265 | 104.3% | |
不通過 | 9 | H.J.シュトゥック | マーチ・フォード | 1:43.606 | +0.363 | +4.628 | 104.7% | |
不通過 | 42 | I.アシュリー | ブラバム・フォード | 1:43.801 | +0.195 | +4.823 | 104.9% | |
不通過 | 14 | J.P.ベルトワーズ | BRM |
2 J.ハント |
1 C.ロイテマン |
||
4 C.パーチェ |
3 M.アンドレッティ |
||
6 J.シェクター |
5 N.ラウダ |
||
8 E.フィッティパルディ |
7 J.ワトソン |
||
10 J.P.ジャリエ |
9 C.レガッツォーニ |
||
12 C.エイモン |
11 J.ラフィー |
||
14 M.ダナヒュー |
13 P.ドゥパイエ |
||
16 J.イクス |
15 A.メルヅァリオ |
||
18 T.プライス |
17 D.ハルム |
||
20 J.マス |
19 R.ピーターソン |
||
22 M.ワイルズ |
21 R.シュトメレン |
||
24 G.ヒル |
23 H.コイニク |
||
26 J.ドレム |
25 V.ブランビラ |
||
27 T.シェンケン |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:40:21.439 | 59 | |||
2 | 8 | C.パーチェ | ブラバム・フォード | 1:40:32.174 | +10.735 | +10.735 | 59 | コンストラクタポイントなし |
3 | 24 | J.ハント | ヘスケス・フォード | 1:41:31.823 | +59.649 | +1:10.384 | 59 | |
4 | 5 | E.フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 1:41:39.192 | +7.369 | +1:17.753 | 59 | |
5 | 28 | J.ワトソン | ブラバム・フォード | 1:41:47.243 | +8.051 | +1:25.804 | 59 | コンストラクタポイントなし |
6 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:41:48.945 | +1.702 | +1:27.506 | 59 | |
7 | 33 | J.マス | マクラーレン・フォード | 1:41:51.451 | +2.506 | +1:30.012 | 59 | |
8 | 26 | G.ヒル | ローラ・フォード | 58 | ||||
9 | 15 | C.エイモン | BRM | 57 | ||||
10 | 17 | J.P.ジャリエ | シャドー・フォード | 57 | ||||
11 | 11 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 55 | ||||
12 | 27 | R.シュトメレン | ローラ・フォード | 54 | ||||
リタイア | 1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 52 | 燃料ライン | |||
周回不足 | 22 | M.ワイルズ | エンサイン・フォード | 50 | ||||
周回不足 | 16 | T.プライス | シャドー・フォード | 47 | ||||
リタイア | 3 | J.シェクター | ティレル・フォード | 44 | 燃料ライン | |||
リタイア | 20 | A.メルヅァリオ | イソ・マールボロ・フォード | 43 | 消火器 | |||
リタイア | 12 | N.ラウダ | フェラーリ | 38 | フロントサスペンション | |||
リタイア | 21 | J.ラフィー | イソ・マールボロ・フォード | 31 | リアホイール | |||
リタイア | 66 | M.ダナヒュー | ペンスキー・フォード | 27 | リアサスペンション | |||
リタイア | 18 | J.ドレム | サーティース・フォード | 25 | 燃料メーターユニット | |||
リタイア | 10 | V.ブランビラ | マーチ・フォード | 21 | アクシデント | |||
リタイア | 19 | H.コイニク | サーティース・フォード | 9 | サスペンション | |||
リタイア | 2 | J.イクス | ロータス・フォード | 7 | エンジン | |||
失格 | 31 | T.シェンケン | ロータス・フォード | 6 | 不正スタート | |||
リタイア | 6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 4 | ||||
失格 | 55 | M.アンドレッティ | パーネリ・フォード | 4 | 押し掛け(グリッド) |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
8 | C.パーチェ | ブラバム・フォード | 1:40.608 | 54 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-59 | 59 | C.ロイテマン |