F1 DataWeb > データベース > 1974年レース一覧 > 1974年第8戦オランダグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1974-06-23(日) | ザンドフォールト | 75周 | 316.950km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | R.ピーターソン | 30 | 5 | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72E | フォード V8 | ||
2 | J.イクス | 29 | 7* | BEL | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72E | フォード V8 | ||
3 | J.シェクター | 24 | 2* | ZAF | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 007 | フォード V8 | ||
4 | P.ドゥパイエ | 29 | 1* | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 007 | フォード V8 | ||
5 | E.フィッティパルディ | 27 | 5 | BRA | マクラーレン | Marlboro Team Texaco | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
6 | D.ハルム | 38 | 10 | NZL | マクラーレン | Marlboro Team Texaco | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
7 | C.ロイテマン | 32 | 3 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
8 | R.フォン・オペル | 26 | 2 | LIE | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT44 | フォード V8 | ||
9 | H.J.シュトゥック | 23 | 1 | DEU | マーチ | March Engineering | マーチ 741 | フォード V8 | ||
10 | V.ブランビラ | 36 | 1 | ITA | マーチ | March Engineering | マーチ 741 | フォード V8 | ||
11 | C.レガッツォーニ | 34 | 5 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
12 | N.ラウダ | 25 | 3* | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B3 | フェラーリ F12 | ||
14 | J.P.ベルトワーズ | 37 | 8 | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P201 | BRM V12 | ||
15 | H.ペスカローロ | 31 | 6 | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P160E | BRM V12 | ||
16 | T.プライス | 25 | 1 | GBR | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN3 | フォード V8 | ||
17 | J.P.ジャリエ | 27 | 2* | FRA | シャドー | UOP Shadow Racing Team | シャドー DN3 | フォード V8 | ||
19 | J.マス | 27 | 2 | DEU | サーティース | Bang & Olufsen Team Surtees | サーティース TS16 | フォード V8 | ||
20 | A.メルヅァリオ | 31 | 2* | ITA | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ FW02 | フォード V8 | ||
21 | G.ファン・レネップ | 32 | 2* | NDL | ウィリアムズ | Frank Williams Racing Cars | イソ・マールボロ FW01 | フォード V8 | ||
22 | V.シュパン | 31 | 1* | AUS | エンサイン | Team Ensign | エンサイン N174 | フォード V8 | ||
23 | T.シェンケン | 30 | 5 | AUS | トロージャン | Trojan-Tauranac Racing | トロージャン T103 | フォード V8 | ||
24 | J.ハント | 26 | 2 | GBR | ヘスケス | Hesketh Racing | ヘスケス 308 | フォード V8 | ||
26 | G.ヒル | 45 | 17 | GBR | ローラ | Embassy Racing with Graham Hill | ローラ T370 | フォード V8 | ||
27 | G.エドワーズ | 31 | 1 | GBR | ローラ | Embassy Racing with Graham Hill | ローラ T370 | フォード V8 | ||
28 | J.ワトソン | 28 | 1* | GBR | - | John Goldie Racing | ブラバム BT42 | フォード V8 | ||
33 | M.ヘイルウッド | 34 | 6* | GBR | - | Yardley Team McLaren | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
37 | F.ミゴール | 29 | 1* | FRA | BRM | Team Motul BRM | BRM P201 | BRM V12 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | N.ラウダ | フェラーリ | 1:18.310 | 100.0% | |||
2 | 11 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:18.910 | +0.600 | +0.600 | 100.8% | |
3 | 5 | E.フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 1:19.560 | +0.650 | +1.250 | 101.6% | |
4 | 33 | M.ヘイルウッド | マクラーレン・フォード | 1:19.680 | +0.120 | +1.370 | 101.7% | |
5 | 3 | J.シェクター | ティレル・フォード | 1:19.910 | +0.230 | +1.600 | 102.0% | |
6 | 24 | J.ハント | ヘスケス・フォード | 1:19.950 | +0.040 | +1.640 | 102.1% | |
7 | 17 | J.P.ジャリエ | シャドー・フォード | 1:20.070 | +0.120 | +1.760 | 102.2% | |
8 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:20.140 | +0.070 | +1.830 | 102.3% | |
9 | 6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:20.150 | +0.010 | +1.840 | 102.3% | |
10 | 1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:20.220 | +0.070 | +1.910 | 102.4% | |
11 | 16 | T.プライス | シャドー・フォード | 1:20.440 | +0.220 | +2.130 | 102.7% | |
12 | 7 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:20.450 | +0.010 | +2.140 | 102.7% | |
13 | 28 | J.ワトソン | ブラバム・フォード | 1:20.780 | +0.330 | +2.470 | 103.2% | |
14 | 27 | G.エドワーズ | ローラ・フォード | 1:21.000 | +0.220 | +2.690 | 103.4% | |
15 | 10 | V.ブランビラ | マーチ・フォード | 1:21.010 | +0.010 | +2.700 | 103.4% | |
16 | 14 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:21.040 | +0.030 | +2.730 | 103.5% | |
17 | 22 | V.シュパン | エンサイン・フォード | 1:21.140 | +0.100 | +2.830 | 103.6% | |
18 | 2 | J.イクス | ロータス・フォード | 1:21.210 | +0.070 | +2.900 | 103.7% | |
19 | 26 | G.ヒル | ローラ・フォード | 1:21.220 | +0.010 | +2.910 | 103.7% | |
20 | 19 | J.マス | サーティース・フォード | 1:21.270 | +0.050 | +2.960 | 103.8% | |
21 | 20 | A.メルヅァリオ | イソ・マールボロ・フォード | 1:21.520 | +0.250 | +3.210 | 104.1% | |
22 | 9 | H.J.シュトゥック | マーチ・フォード | 1:21.530 | +0.010 | +3.220 | 104.1% | |
23 | 8 | R.フォン・オペル | ブラバム・フォード | 1:21.560 | +0.030 | +3.250 | 104.2% | |
24 | 15 | H.ペスカローロ | BRM | 1:21.840 | +0.280 | +3.530 | 104.5% | |
25 | 37 | F.ミゴール | BRM | 1:22.340 | +0.500 | +4.030 | 105.1% | |
不通過 | 23 | T.シェンケン | トロージャン・フォード | 1:22.650 | +0.310 | +4.340 | 105.5% | |
不通過 | 21 | G.ファン・レネップ | イソ・マールボロ・フォード | 1:22.680 | +0.030 | +4.370 | 105.6% |
2 C.レガッツォーニ |
1 N.ラウダ |
||
4 M.ヘイルウッド |
3 E.フィッティパルディ |
||
6 J.ハント |
5 J.シェクター |
||
8 P.ドゥパイエ |
7 J.P.ジャリエ |
||
10 R.ピーターソン |
9 D.ハルム |
||
12 C.ロイテマン |
11 T.プライス |
||
14 G.エドワーズ |
13 J.ワトソン |
||
16 J.P.ベルトワーズ |
15 V.ブランビラ |
||
18 J.イクス |
17 V.シュパン |
||
20 J.マス |
19 G.ヒル |
||
22 H.J.シュトゥック |
21 A.メルヅァリオ |
||
24 H.ペスカローロ |
23 R.フォン・オペル |
||
25 F.ミゴール |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | N.ラウダ | フェラーリ | 1:43:00.350 | 75 | |||
2 | 11 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:43:08.600 | +8.250 | +8.250 | 75 | コンストラクタポイントなし |
3 | 5 | E.フィッティパルディ | マクラーレン・フォード | 1:43:30.620 | +22.020 | +30.270 | 75 | |
4 | 33 | M.ヘイルウッド | マクラーレン・フォード | 1:43:31.640 | +1.020 | +31.290 | 75 | コンストラクタポイントなし |
5 | 3 | J.シェクター | ティレル・フォード | 1:43:34.630 | +2.990 | +34.280 | 75 | |
6 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:43:51.870 | +17.240 | +51.520 | 75 | コンストラクタポイントなし |
7 | 28 | J.ワトソン | ブラバム・フォード | 1:44:14.300 | +22.430 | +1:13.950 | 75 | |
8 | 1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 73 | ||||
9 | 8 | R.フォン・オペル | ブラバム・フォード | 73 | ||||
10 | 10 | V.ブランビラ | マーチ・フォード | 72 | ||||
11 | 2 | J.イクス | ロータス・フォード | 71 | ||||
12 | 7 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 71 | ||||
失格 | 22 | V.シュパン | エンサイン・フォード | 69 | ピット外タイヤ交換 | |||
リタイア | 6 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 65 | イグニッション | |||
リタイア | 37 | F.ミゴール | BRM | 60 | ギアリンケージ | |||
リタイア | 20 | A.メルヅァリオ | イソ・マールボロ・フォード | 54 | ギアボックス | |||
リタイア | 27 | G.エドワーズ | ローラ・フォード | 36 | 燃料系 | |||
リタイア | 17 | J.P.ジャリエ | シャドー・フォード | 27 | クラッチ | |||
リタイア | 14 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 18 | ギアボックス | |||
リタイア | 26 | G.ヒル | ローラ・フォード | 16 | クラッチ | |||
リタイア | 15 | H.ペスカローロ | BRM | 15 | ハンドリング | |||
リタイア | 19 | J.マス | サーティース・フォード | 8 | CVジョイント | |||
リタイア | 24 | J.ハント | ヘスケス・フォード | 2 | アクシデント | |||
リタイア | 9 | H.J.シュトゥック | マーチ・フォード | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 16 | T.プライス | シャドー・フォード | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:21.440 | 63 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-75 | 75 | N.ラウダ |