F1 DataWeb > データベース > 1989年レース一覧 > 1989年第9戦ドイツグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1989-07-30(日) | ホッケンハイム | 45周 | 305.865km | 晴れ一時くもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | 29 | 6 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
2 | A.プロスト | 34 | 10 | FRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
3 | Jon.パーマー | 32 | 6* | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
4 | J.アレジ | 25 | 1 | FRA | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
5 | T.ブーツェン | 32 | 7 | BEL | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 35 | 13 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
7 | M.ブランドル | 30 | 6 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
8 | S.モデナ | 26 | 2* | ITA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
9 | D.ワーウィック | 34 | 9 | GBR | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
10 | E.チーバー | 31 | 11 | USA | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
11 | N.ピケ | 36 | 12 | BRA | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
12 | 中嶋悟 | 36 | 3 | JPN | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 26 | 2 | BRA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
16 | I.カペリ | 26 | 4* | ITA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
17 | N.ラリーニ | 25 | 2* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
18 | P.ギンザーニ | 37 | 7* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
19 | A.ナニーニ | 30 | 4 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
20 | E.ピロ | 27 | 1 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
21 | A.カフィ | 25 | 3* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
22 | A.デ・チェザリス | 30 | 9* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
23 | P.マルティニ | 28 | 3* | ITA | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
24 | L.ペレス=サラ | 30 | 2 | ESP | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
25 | R.アルヌー | 41 | 12 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
26 | O.グルイヤール | 30 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
27 | N.マンセル | 35 | 10 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
28 | G.ベルガー | 29 | 6 | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
29 | M.アルボレート | 32 | 9 | ITA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
30 | P.アリオー | 35 | 6 | FRA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
31 | R.モレノ | 30 | 2* | BRA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
32 | P.H.ラファネル | 28 | 1* | FRA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
33 | G.フォイテク | 24 | 1 | CHE | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER189 | ジャッド V8 | PI | |
34 | B.シュナイダー | 25 | 2 | DEU | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
35 | 鈴木亜久里 | 28 | 1* | JPN | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
36 | S.ヨハンソン | 32 | 7* | SWE | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
37 | B.ガショー | 26 | 1 | FRA | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
38 | C.ダナー | 31 | 3* | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
39 | V.バイドラー | 27 | 1 | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
40 | G.タルクィーニ | 27 | 2* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH23B | フォード V8 | GY | |
41 | Y.ダルマス | 28 | 3 | FRA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH24 | フォード V8 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 1:47.283 | 100.0% | |||
2 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:47.700 | +0.417 | +0.417 | 100.4% | |
3 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:47.746 | +0.046 | +0.463 | 100.4% | |
4 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:47.919 | +0.173 | +0.636 | 100.6% | |
不通過 | 41 | Y.ダルマス | AGS・フォード | 1:47.920 | +0.001 | +0.637 | 100.6% | |
不通過 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 1:48.301 | +0.381 | +1.018 | 100.9% | |
不通過 | 40 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:48.558 | +0.257 | +1.275 | 101.2% | |
不通過 | 18 | P.ギンザーニ | オゼッラ・フォード | 1:48.564 | +0.006 | +1.281 | 101.2% | |
不通過 | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード | 1:48.567 | +0.003 | +1.284 | 101.2% | |
不通過 | 32 | P.H.ラファネル | コローニ・フォード | 1:48.780 | +0.213 | +1.497 | 101.4% | |
不通過 | 33 | G.フォイテク | ユーロブルン・ジャッド | 1:49.458 | +0.678 | +2.175 | 102.0% | |
不通過 | 35 | 鈴木亜久里 | ザクスピード・ヤマハ | 1:49.527 | +0.069 | +2.244 | 102.1% | |
不通過 | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 1:50.455 | +0.928 | +3.172 | 103.0% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:42.300 | 100.0% | |||
2 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:43.295 | +0.995 | +0.995 | 101.0% | |
3 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:44.020 | +0.725 | +1.720 | 101.7% | |
4 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:44.467 | +0.447 | +2.167 | 102.1% | |
5 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:44.511 | +0.044 | +2.211 | 102.2% | |
6 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:44.702 | +0.191 | +2.402 | 102.3% | |
7 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:45.033 | +0.331 | +2.733 | 102.7% | |
8 | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 1:45.475 | +0.442 | +3.175 | 103.1% | |
9 | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 1:45.845 | +0.370 | +3.545 | 103.5% | |
10 | 4 | J.アレジ | ティレル・フォード | 1:46.888 | +1.043 | +4.588 | 104.5% | |
11 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 1:46.893 | +0.005 | +4.593 | 104.5% | |
12 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 1:47.216 | +0.323 | +4.916 | 104.8% | |
13 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 1:47.380 | +0.164 | +5.080 | 105.0% | |
14 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:47.387 | +0.007 | +5.087 | 105.0% | |
15 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:47.486 | +0.099 | +5.186 | 105.1% | |
16 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 1:47.511 | +0.025 | +5.211 | 105.1% | |
17 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:47.533 | +0.022 | +5.233 | 105.1% | |
18 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 1:47.663 | +0.130 | +5.363 | 105.2% | |
19 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 1:47.676 | +0.013 | +5.376 | 105.3% | |
20 | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 1:47.679 | +0.003 | +5.379 | 105.3% | |
21 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 1:47.879 | +0.200 | +5.579 | 105.5% | |
22 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:48.078 | +0.199 | +5.778 | 105.6% | |
23 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 1:48.266 | +0.188 | +5.966 | 105.8% | |
24 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:48.348 | +0.082 | +6.048 | 105.9% | |
25 | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 1:48.396 | +0.048 | +6.096 | 106.0% | |
26 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:48.670 | +0.274 | +6.370 | 106.2% | |
不通過 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | |||||
不通過 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | |||||
不通過 | 38 | C.ダナー | リアル・フォード | |||||
失格 | 39 | V.バイドラー | リアル・フォード | 押し掛け(コース) |
1 A.セナ |
|
2 A.プロスト |
|
3 N.マンセル |
|
4 G.ベルガー |
|
5 R.パトレーゼ |
|
6 T.ブーツェン |
|
7 A.ナニーニ |
|
8 N.ピケ |
|
9 E.ピロ |
|
10 J.アレジ |
|
11 O.グルイヤール |
|
12 M.ブランドル |
|
13 P.マルティニ |
|
14 M.グージェルミン |
|
15 P.アリオー |
|
16 S.モデナ |
|
17 D.ワーウィック |
|
18 中嶋悟 |
|
19 Jon.パーマー |
|
20 A.カフィ |
|
21 A.デ・チェザリス |
|
22 I.カペリ |
|
23 R.アルヌー |
|
24 S.ヨハンソン |
|
25 E.チーバー |
|
26 M.アルボレート |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:21:43.302 | 45 | |||
2 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:22:01.453 | +18.151 | +18.151 | 45 | |
3 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:23:06.556 | +1:05.103 | +1:23.254 | 45 | |
4 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 44 | ||||
5 | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 44 | ||||
6 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 44 | ||||
7 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 44 | ||||
8 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 44 | ||||
9 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 44 | ||||
10 | 4 | J.アレジ | ティレル・フォード | 43 | ||||
11 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 42 | ||||
12 | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 40 | ||||
リタイア | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 37 | エンジン | |||
リタイア | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 36 | スピン | |||
リタイア | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 32 | 電気系 | |||
リタイア | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 28 | ギアボックス | |||
リタイア | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 26 | アクシデント | |||
リタイア | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 20 | 火災 | |||
リタイア | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 16 | スロットル | |||
リタイア | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 13 | アクシデント | |||
リタイア | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 8 | リアホイールベアリング | |||
リタイア | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 6 | 電気センサー | |||
リタイア | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 4 | アクシデント | |||
リタイア | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 2 | 電気系 | |||
リタイア | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1 | 電気系 | |||
リタイア | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 0 | ドライブシャフト |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:45.884 | 43 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-19 | 19 | A.セナ | |
20-42 | 23 | A.プロスト | |
43-45 | 3 | A.セナ |