F1 DataWeb > データベース > 1989年レース一覧 > 1989年第1戦ブラジルグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1989-03-26(日) | リオ・デ・ジャネイロ | 61周 | 306.891km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | 29 | 6 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
2 | A.プロスト | 34 | 10 | FRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
3 | Jon.パーマー | 32 | 6* | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 017B | フォード V8 | GY | |
4 | M.アルボレート | 32 | 9 | ITA | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 017B | フォード V8 | GY | |
5 | T.ブーツェン | 31 | 7 | BEL | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 34 | 13 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
7 | M.ブランドル | 29 | 6 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
8 | S.モデナ | 25 | 2* | ITA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
9 | D.ワーウィック | 34 | 9 | GBR | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
10 | E.チーバー | 31 | 11 | USA | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
11 | N.ピケ | 36 | 12 | BRA | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
12 | 中嶋悟 | 36 | 3 | JPN | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 25 | 2 | BRA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ 881 | ジャッド V8 | GY | |
16 | I.カペリ | 25 | 4* | ITA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ 881 | ジャッド V8 | GY | |
17 | N.ラリーニ | 25 | 2* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
18 | P.ギンザーニ | 37 | 7* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
19 | A.ナニーニ | 29 | 4 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B188 | フォード V8 | GY | |
20 | J.ハーバート | 24 | 1 | GBR | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B188 | フォード V8 | GY | |
21 | A.カフィ | 25 | 3* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
22 | A.デ・チェザリス | 29 | 9* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
23 | P.マルティニ | 27 | 3* | ITA | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M188B | フォード V8 | PI | |
24 | L.ペレス=サラ | 29 | 2 | ESP | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M188B | フォード V8 | PI | |
25 | R.アルヌー | 40 | 12 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
26 | O.グルイヤール | 30 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
27 | N.マンセル | 35 | 10 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
28 | G.ベルガー | 29 | 6 | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
29 | Y.ダルマス | 27 | 3 | FRA | ラルース | Larrousse Calmels | ローラ LC88B | ランボルギーニ V12 | GY | |
30 | P.アリオー | 34 | 6 | FRA | ラルース | Larrousse Calmels | ローラ LC88B | ランボルギーニ V12 | GY | |
31 | R.モレノ | 30 | 2* | BRA | コローニ | Coloni | コローニ FC188B | フォード V8 | PI | |
32 | P.H.ラファネル | 27 | 2 | FRA | コローニ | Coloni | コローニ FC188B | フォード V8 | PI | |
33 | G.フォイテク | 23 | 1 | CHE | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER188B | ジャッド V8 | PI | |
34 | B.シュナイダー | 24 | 2 | DEU | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
35 | 鈴木亜久里 | 28 | 2 | JPN | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
36 | S.ヨハンソン | 32 | 7* | SWE | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
37 | B.ガショー | 26 | 1 | FRA | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
38 | C.ダナー | 30 | 3* | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
39 | V.バイドラー | 27 | 1 | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
41 | J.ヴィンケルホック | 28 | 1 | DEU | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH23B | フォード V8 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 1:27.764 | 100.0% | |||
2 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 1:28.147 | +0.383 | +0.383 | 100.4% | |
3 | 33 | G.フォイテク | ユーロブルン・ジャッド | 1:29.604 | +1.457 | +1.840 | 102.1% | |
4 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 1:29.679 | +0.075 | +1.915 | 102.2% | |
5 | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 1:30.417 | +0.738 | +2.653 | 103.0% | |
不通過 | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 1:30.747 | +0.330 | +2.983 | 103.4% | |
不通過 | 18 | P.ギンザーニ | オゼッラ・フォード | 1:31.150 | +0.403 | +3.386 | 103.9% | |
不通過 | 39 | V.バイドラー | リアル・フォード | 1:31.964 | +0.814 | +4.200 | 104.8% | |
不通過 | 32 | P.H.ラファネル | コローニ・フォード | 1:32.019 | +0.055 | +4.255 | 104.8% | |
不通過 | 41 | J.ヴィンケルホック | AGS・フォード | 1:32.982 | +0.963 | +5.218 | 105.9% | |
不通過 | 35 | 鈴木亜久里 | ザクスピード・ヤマハ | 1:33.079 | +0.097 | +5.315 | 106.1% | |
不通過 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:35.232 | +2.153 | +7.468 | 108.5% | |
不通過 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 1:37.932 | +2.700 | +10.168 | 111.6% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:25.302 | 100.0% | |||
2 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:26.172 | +0.870 | +0.870 | 101.0% | |
3 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:26.271 | +0.099 | +0.969 | 101.1% | |
4 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:26.459 | +0.188 | +1.157 | 101.4% | |
5 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:26.620 | +0.161 | +1.318 | 101.5% | |
6 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:26.772 | +0.152 | +1.470 | 101.7% | |
7 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:27.035 | +0.263 | +1.733 | 102.0% | |
8 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:27.408 | +0.373 | +2.106 | 102.5% | |
9 | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 1:27.437 | +0.029 | +2.135 | 102.5% | |
10 | 20 | J.ハーバート | ベネトン・フォード | 1:27.626 | +0.189 | +2.324 | 102.7% | |
11 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:27.865 | +0.239 | +2.563 | 103.0% | |
12 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:27.956 | +0.091 | +2.654 | 103.1% | |
13 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 1:28.274 | +0.318 | +2.972 | 103.5% | |
14 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 1:28.621 | +0.347 | +3.319 | 103.9% | |
15 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 1:29.005 | +0.384 | +3.703 | 104.3% | |
16 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 1:29.435 | +0.430 | +4.133 | 104.8% | |
17 | 38 | C.ダナー | リアル・フォード | 1:29.455 | +0.020 | +4.153 | 104.9% | |
18 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 1:29.573 | +0.118 | +4.271 | 105.0% | |
19 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 1:30.146 | +0.573 | +4.844 | 105.7% | |
20 | 4 | M.アルボレート | ティレル・フォード | 1:30.255 | +0.109 | +4.953 | 105.8% | |
21 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 1:30.375 | +0.120 | +5.073 | 105.9% | |
22 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 1:30.410 | +0.035 | +5.108 | 106.0% | |
23 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 1:30.643 | +0.233 | +5.341 | 106.3% | |
24 | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 1:30.657 | +0.014 | +5.355 | 106.3% | |
25 | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 1:30.861 | +0.204 | +5.559 | 106.5% | |
26 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:31.009 | +0.148 | +5.707 | 106.7% | |
不通過 | 29 | Y.ダルマス | ローラ・ランボルギーニ | |||||
不通過 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | |||||
不通過 | 33 | G.フォイテク | ユーロブルン・ジャッド | |||||
不通過 | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード |
1 A.セナ |
|
2 R.パトレーゼ |
|
3 G.ベルガー |
|
4 T.ブーツェン |
|
5 A.プロスト |
|
6 N.マンセル |
|
7 I.カペリ |
|
8 D.ワーウィック |
|
9 N.ピケ |
|
10 J.ハーバート |
|
11 A.ナニーニ |
|
12 M.グージェルミン |
|
13 M.ブランドル |
|
14 S.モデナ |
|
15 A.デ・チェザリス |
|
16 P.マルティニ |
|
17 C.ダナー |
|
18 Jon.パーマー |
|
19 N.ラリーニ |
|
20 M.アルボレート |
|
21 中嶋悟 |
|
22 O.グルイヤール |
|
23 L.ペレス=サラ |
|
24 E.チーバー |
|
25 B.シュナイダー |
|
26 P.アリオー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:38:58.744 | 61 | |||
2 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:39:06.553 | +7.809 | +7.809 | 61 | |
3 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:39:08.114 | +1.561 | +9.370 | 61 | |
4 | 20 | J.ハーバート | ベネトン・フォード | 1:39:09.237 | +1.123 | +10.493 | 61 | |
5 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:39:16.610 | +7.373 | +17.866 | 61 | |
6 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:39:16.985 | +0.375 | +18.241 | 61 | |
7 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 60 | ||||
8 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 60 | ||||
9 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 60 | ||||
10 | 4 | M.アルボレート | ティレル・フォード | 59 | ||||
11 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 59 | ||||
12 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 58 | ||||
13 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 57 | ||||
14 | 38 | C.ダナー | リアル・フォード | 56 | ||||
リタイア | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 51 | カムシャフト | |||
リタイア | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 37 | アクシデント | |||
リタイア | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 36 | アクシデント | |||
リタイア | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 27 | 電気系 | |||
リタイア | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 22 | リアサスペンション | |||
リタイア | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 10 | 燃料ポンプ | |||
失格 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 10 | グリッド位置違反 | |||
リタイア | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 9 | CVジョイント | |||
リタイア | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 3 | エンジン | |||
リタイア | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 2 | エンジンマウント | |||
リタイア | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:32.507 | 47 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-15 | 15 | R.パトレーゼ | ||
16-20 | 5 | N.マンセル | ||
21-22 | 2 | R.パトレーゼ | ||
23-27 | 5 | A.プロスト | ||
28-44 | 17 | N.マンセル | ||
45-46 | 2 | A.プロスト | ||
47-61 | 15 | N.マンセル |