F1 DataWeb > データベース > 1961年レース一覧 > 1961年第3戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1961-06-18(日) | スパ・フランコルシャン | 30周 | 423.000km | 晴れ一時くもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | W.フォン・トリップス | 33 | 5* | DEU | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
4 | P.ヒル | 34 | 4 | USA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
6 | R.ギンサー | 30 | 2 | USA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
8 | O.ジャンドビアン | 37 | 4* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
10 | W.メレス | 32 | 2 | BEL | エメリソン | Equipe Nationale Belge | ロータス 18 | クライマックス 4 | ||
12 | L.ビアンキ | 26 | 2* | BEL | エメリソン | Equipe Nationale Belge | ロータス 18 | クライマックス 4 | ||
14 | S.モス | 31 | 10* | GBR | ファーガソン | Rob Walker Racing Team | ロータス 18/21 | クライマックス 4 | ||
16 | C.アリソン | 29 | 4 | GBR | - | UDT Laystall Racing Team | ロータス 18 | クライマックス 4 | ||
18 | J.ボニエ | 31 | 5* | SWE | ポルシェ | Porsche System Engineering | ポルシェ 718 | ポルシェ F4 | ||
20 | D.ガーニー | 30 | 3 | USA | ポルシェ | Porsche System Engineering | ポルシェ 718 | ポルシェ F4 | ||
22 | C.G.ド・ボーフォール | 27 | 3* | NDL | - | Ecurie Maarsbergen | ポルシェ 718 | ポルシェ F4 | ||
24 | J.サーティース | 27 | 2 | GBR | - | Yeoman Credit Racing Team | クーパー T53 | クライマックス 4 | ||
26 | M.トランティニャン | 43 | 11* | FRA | - | Scuderia Serenissima | クーパー T51 | マセラティ 4 | ||
28 | J.ブラバム | 35 | 5* | AUS | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T55 | クライマックス 4 | ||
30 | B.マクラーレン | 23 | 3 | NZL | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T55 | クライマックス 4 | ||
32 | I.アイルランド | 31 | 3 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 21 | クライマックス 4 | ||
34 | J.クラーク | 25 | 2 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 21 | クライマックス 4 | ||
36 | G.ヒル | 32 | 4 | GBR | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P48/57 | クライマックス 4 | ||
38 | T.ブルックス | 29 | 5* | GBR | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P48/57 | クライマックス 4 | ||
40 | J.ルイス | 24 | 1 | GBR | - | H&L Motors | クーパー T53 | クライマックス 4 | ||
42 | T.マーシュ | 29 | 1 | GBR | - | Tony Marsh | ロータス 18 | クライマックス 4 | ||
44 | M.グレゴリー | 29 | 5 | USA | - | Camoradi International | クーパー T53 | クライマックス 4 | ||
46 | L.バンディーニ | 25 | 1 | ITA | - | Scuderia Centro Sud | クーパー T53 | マセラティ 4 | ||
48 | W.ザイデル | 34 | 3* | DEU | - | Scuderia Colonia | ロータス 18 | クライマックス 4 | ||
50 | I.バージェス | 30 | 3* | GBR | - | Camoradi International | ロータス 18 | クライマックス 4 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | P.ヒル | フェラーリ | 3:59.300 | 100.0% | |||
2 | 2 | W.フォン・トリップス | フェラーリ | 4:00.100 | +0.800 | +0.800 | 100.3% | |
3 | 8 | O.ジャンドビアン | フェラーリ | 4:03.000 | +2.900 | +3.700 | 101.5% | |
4 | 24 | J.サーティース | クーパー・クライマックス | 4:06.000 | +3.000 | +6.700 | 102.8% | |
5 | 6 | R.ギンサー | フェラーリ | 4:06.100 | +0.100 | +6.800 | 102.8% | |
6 | 36 | G.ヒル | BRM・クライマックス | 4:07.600 | +1.500 | +8.300 | 103.5% | |
7 | 38 | T.ブルックス | BRM・クライマックス | 4:07.900 | +0.300 | +8.600 | 103.6% | |
8 | 14 | S.モス | ロータス・クライマックス | 4:08.200 | +0.300 | +8.900 | 103.7% | |
9 | 18 | J.ボニエ | ポルシェ | 4:08.300 | +0.100 | +9.000 | 103.8% | |
10 | 20 | D.ガーニー | ポルシェ | 4:08.400 | +0.100 | +9.100 | 103.8% | |
11 | 28 | J.ブラバム | クーパー・クライマックス | 4:08.600 | +0.200 | +9.300 | 103.9% | |
12 | 44 | M.グレゴリー | クーパー・クライマックス | 4:10.200 | +1.600 | +10.900 | 104.6% | |
13 | 40 | J.ルイス | クーパー・クライマックス | 4:11.100 | +0.900 | +11.800 | 104.9% | |
14 | 22 | C.G.ド・ボーフォール | ポルシェ | 4:16.700 | +5.600 | +17.400 | 107.3% | |
15 | 30 | B.マクラーレン | クーパー・クライマックス | 4:17.400 | +0.700 | +18.100 | 107.6% | |
16 | 32 | I.アイルランド | ロータス・クライマックス | 4:17.700 | +0.300 | +18.400 | 107.7% | |
17 | 46 | L.バンディーニ | クーパー・マセラティ | 4:19.000 | +1.300 | +19.700 | 108.2% | |
18 | 34 | J.クラーク | ロータス・クライマックス | 4:20.000 | +1.000 | +20.700 | 108.7% | |
19 | 10 | W.メレス | ロータス・クライマックス | 4:20.600 | +0.600 | +21.300 | 108.9% | |
20 | 26 | M.トランティニャン | クーパー・マセラティ | 4:21.400 | +0.800 | +22.100 | 109.2% | |
21 | 42 | T.マーシュ | ロータス・クライマックス | 4:23.200 | +1.800 | +23.900 | 110.0% | |
22 | 12 | L.ビアンキ | ロータス・クライマックス | 4:27.300 | +4.100 | +28.000 | 111.7% | |
23 | 48 | W.ザイデル | ロータス・クライマックス | 4:27.400 | +0.100 | +28.100 | 111.7% | |
24 | 50 | I.バージェス | ロータス・クライマックス | 4:37.600 | +10.200 | +38.300 | 116.0% | |
走行せず | 16 | C.アリソン | ロータス・クライマックス |
1 P.ヒル |
2 W.フォン・トリップス |
3 O.ジャンドビアン |
||
4 J.サーティース |
5 R.ギンサー |
|||
6 G.ヒル |
7 T.ブルックス |
8 S.モス |
||
9 J.ボニエ |
10 D.ガーニー |
|||
11 J.ブラバム |
12 M.グレゴリー |
13 J.ルイス |
||
14 C.G.ド・ボーフォール |
15 B.マクラーレン |
|||
16 I.アイルランド |
17 L.バンディーニ |
18 J.クラーク |
||
19 W.メレス |
20 M.トランティニャン |
|||
21 L.ビアンキ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | P.ヒル | フェラーリ | 2:03:03.800 | 30 | |||
2 | 2 | W.フォン・トリップス | フェラーリ | 2:03:04.500 | +0.700 | +0.700 | 30 | コンストラクタポイントなし |
3 | 6 | R.ギンサー | フェラーリ | 2:03:23.300 | +18.800 | +19.500 | 30 | コンストラクタポイントなし |
4 | 8 | O.ジャンドビアン | フェラーリ | 2:03:49.400 | +26.100 | +45.600 | 30 | コンストラクタポイントなし |
5 | 24 | J.サーティース | クーパー・クライマックス | 2:04:30.600 | +41.200 | +1:26.800 | 30 | |
6 | 20 | D.ガーニー | ポルシェ | 2:04:34.800 | +4.200 | +1:31.000 | 30 | |
7 | 18 | J.ボニエ | ポルシェ | 2:05:50.900 | +1:16.100 | +2:47.100 | 30 | |
8 | 14 | S.モス | ロータス・クライマックス | 2:06:59.400 | +1:08.500 | +3:55.600 | 30 | |
9 | 40 | J.ルイス | クーパー・クライマックス | 29 | ||||
10 | 44 | M.グレゴリー | クーパー・クライマックス | 29 | ||||
11 | 22 | C.G.ド・ボーフォール | ポルシェ | 28 | ||||
12 | 34 | J.クラーク | ロータス・クライマックス | 24 | ||||
13 | 38 | T.ブルックス | BRM・クライマックス | 24 | ||||
リタイア | 36 | G.ヒル | BRM・クライマックス | 24 | オイル漏れ | |||
リタイア | 26 | M.トランティニャン | クーパー・マセラティ | 23 | トランスミッション | |||
リタイア | 46 | L.バンディーニ | クーパー・マセラティ | 20 | 油圧系 | |||
リタイア | 28 | J.ブラバム | クーパー・クライマックス | 12 | エンジン | |||
リタイア | 12 | L.ビアンキ | ロータス・クライマックス | 9 | オイルライン | |||
リタイア | 32 | I.アイルランド | ロータス・クライマックス | 9 | エンジン | |||
リタイア | 30 | B.マクラーレン | クーパー・クライマックス | 9 | 燃料系 | |||
リタイア | 10 | W.メレス | ロータス・クライマックス | 7 | エンジン | |||
走行せず | 42 | T.マーシュ | ロータス・クライマックス | |||||
走行せず | 48 | W.ザイデル | ロータス・クライマックス | |||||
走行せず | 50 | I.バージェス | ロータス・クライマックス |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
6 | R.ギンサー | フェラーリ | 3:59.800 | 20 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1 | 1 | P.ヒル | ||
2 | 1 | O.ジャンドビアン | ||
3-5 | 3 | P.ヒル | ||
6-7 | 2 | O.ジャンドビアン | ||
8 | 1 | P.ヒル | ||
9-10 | 2 | W.フォン・トリップス | ||
11-13 | 3 | P.ヒル | ||
14 | 1 | W.フォン・トリップス | ||
15 | 1 | P.ヒル | ||
16 | 1 | W.フォン・トリップス | ||
17-18 | 2 | P.ヒル | ||
19-20 | 2 | W.フォン・トリップス | ||
21-23 | 3 | P.ヒル | ||
24 | 1 | W.フォン・トリップス | ||
25-30 | 6 | P.ヒル |