F1 DataWeb > データベース > 1988年レース一覧 > 1988年第11戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1988-08-28(日) | スパ・フランコルシャン | 43周 | 298.420km | 晴れ一時くもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N.ピケ | 36 | 11 | BRA | ロータス | Camel Team Lotus Honda | ロータス 100T | ホンダ V6t | GY | |
2 | 中嶋悟 | 35 | 2 | JPN | ロータス | Camel Team Lotus Honda | ロータス 100T | ホンダ V6t | GY | |
3 | Jon.パーマー | 31 | 5* | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 017 | フォード V8 | GY | |
4 | J.ベイリー | 26 | 1 | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 017 | フォード V8 | GY | |
5 | M.ブランドル | 29 | 5 | GBR | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12 | ジャッド V8 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 34 | 12 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12 | ジャッド V8 | GY | |
9 | P.ギンザーニ | 36 | 6* | ITA | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 881 | ザクスピード 4t | GY | |
10 | B.シュナイダー | 24 | 1 | DEU | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 881 | ザクスピード 4t | GY | |
11 | A.プロスト | 33 | 9 | FRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/4 | ホンダ V6t | GY | |
12 | A.セナ | 28 | 5 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/4 | ホンダ V6t | GY | |
14 | P.ストレイフ | 33 | 4* | FRA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH23 | フォード V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 25 | 1 | BRA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ 881 | ジャッド V8 | GY | |
16 | I.カペリ | 25 | 3* | ITA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ 881 | ジャッド V8 | GY | |
17 | D.ワーウィック | 34 | 8 | GBR | アロウズ | USF&G Arrows Megatron | アロウズ A10B | メガトロン 4t | GY | |
18 | E.チーバー | 30 | 10 | USA | アロウズ | USF&G Arrows Megatron | アロウズ A10B | メガトロン 4t | GY | |
19 | A.ナニーニ | 29 | 3 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B188 | フォード V8 | GY | |
20 | T.ブーツェン | 31 | 6 | BEL | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B188 | フォード V8 | GY | |
21 | N.ラリーニ | 24 | 1* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1L | オゼッラ V8t | GY | |
22 | A.デ・チェザリス | 29 | 8* | ITA | リアル | Rial Racing | リアル ARC1 | フォード V8 | GY | |
23 | P.マルティニ | 27 | 2* | ITA | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M188 | フォード V8 | GY | |
24 | L.ペレス=サラ | 29 | 1 | ESP | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M188 | フォード V8 | GY | |
25 | R.アルヌー | 40 | 11 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS31 | ジャッド V8 | GY | |
26 | S.ヨハンソン | 31 | 6* | SWE | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS31 | ジャッド V8 | GY | |
27 | M.アルボレート | 31 | 8 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ F187/88C | フェラーリ V6t | GY | |
28 | G.ベルガー | 29 | 5 | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ F187/88C | フェラーリ V6t | GY | |
29 | Y.ダルマス | 27 | 2 | FRA | ラルース | Larrousse Calmels | ローラ LC88 | フォード V8 | GY | |
30 | P.アリオー | 34 | 5 | FRA | ラルース | Larrousse Calmels | ローラ LC88 | フォード V8 | GY | |
31 | G.タルクィーニ | 26 | 1* | ITA | コローニ | Coloni | コローニ FC188 | フォード V8 | GY | |
32 | O.ララウリ | 34 | 1 | ARG | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER188 | フォード V8 | GY | |
33 | S.モデナ | 25 | 1* | ITA | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER188 | フォード V8 | GY | |
36 | A.カフィ | 24 | 2* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 188 | フォード V8 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:53.718 | 100.0% | |||
2 | 11 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:54.128 | +0.410 | +0.410 | 100.4% | |
3 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:54.581 | +0.453 | +0.863 | 100.8% | |
4 | 27 | M.アルボレート | フェラーリ | 1:55.665 | +1.084 | +1.947 | 101.7% | |
5 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ジャッド | 1:57.138 | +1.473 | +3.420 | 103.0% | |
6 | 20 | T.ブーツェン | ベネトン・フォード | 1:57.455 | +0.317 | +3.737 | 103.3% | |
7 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:57.535 | +0.080 | +3.817 | 103.4% | |
8 | 2 | 中嶋悟 | ロータス・ホンダ | 1:57.616 | +0.081 | +3.898 | 103.4% | |
9 | 1 | N.ピケ | ロータス・ホンダ | 1:57.821 | +0.205 | +4.103 | 103.6% | |
10 | 17 | D.ワーウィック | アロウズ・メガトロン | 1:57.925 | +0.104 | +4.207 | 103.7% | |
11 | 18 | E.チーバー | アロウズ・メガトロン | 1:57.980 | +0.055 | +4.262 | 103.7% | |
12 | 5 | M.ブランドル | ウィリアムズ・ジャッド | 1:58.206 | +0.226 | +4.488 | 103.9% | |
13 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:58.361 | +0.155 | +4.643 | 104.1% | |
14 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:59.439 | +1.078 | +5.721 | 105.0% | |
15 | 36 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 1:59.776 | +0.337 | +6.058 | 105.3% | |
16 | 30 | P.アリオー | ローラ・フォード | 1:59.906 | +0.130 | +6.188 | 105.4% | |
17 | 25 | R.アルヌー | リジェ・ジャッド | 2:00.037 | +0.131 | +6.319 | 105.6% | |
18 | 14 | P.ストレイフ | AGS・フォード | 2:00.410 | +0.373 | +6.692 | 105.9% | |
19 | 22 | A.デ・チェザリス | リアル・フォード | 2:00.521 | +0.111 | +6.803 | 106.0% | |
20 | 26 | S.ヨハンソン | リジェ・ジャッド | 2:00.857 | +0.336 | +7.139 | 106.3% | |
21 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 2:01.078 | +0.221 | +7.360 | 106.5% | |
22 | 31 | G.タルクィーニ | コローニ・フォード | 2:01.359 | +0.281 | +7.641 | 106.7% | |
23 | 29 | Y.ダルマス | ローラ・フォード | 2:01.467 | +0.108 | +7.749 | 106.8% | |
24 | 9 | P.ギンザーニ | ザクスピード | 2:01.899 | +0.432 | +8.181 | 107.2% | |
25 | 10 | B.シュナイダー | ザクスピード | 2:01.938 | +0.039 | +8.220 | 107.2% | |
26 | 21 | N.ラリーニ | オゼッラ | 2:02.029 | +0.091 | +8.311 | 107.3% | |
不通過 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | |||||
不通過 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | |||||
不通過 | 33 | S.モデナ | ユーロブルン・フォード | |||||
不通過 | 4 | J.ベイリー | ティレル・フォード | |||||
不通過 | 32 | O.ララウリ | ユーロブルン・フォード |
1 A.セナ |
|
2 A.プロスト |
|
3 G.ベルガー |
|
4 M.アルボレート |
|
5 R.パトレーゼ |
|
6 T.ブーツェン |
|
7 A.ナニーニ |
|
8 中嶋悟 |
|
9 N.ピケ |
|
10 D.ワーウィック |
|
11 E.チーバー |
|
12 M.ブランドル |
|
13 M.グージェルミン |
|
14 I.カペリ |
|
15 A.カフィ |
|
16 P.アリオー |
|
17 R.アルヌー |
|
18 P.ストレイフ |
|
19 A.デ・チェザリス |
|
20 S.ヨハンソン |
|
21 Jon.パーマー |
|
22 G.タルクィーニ |
|
23 Y.ダルマス |
|
24 P.ギンザーニ |
|
25 B.シュナイダー |
|
26 N.ラリーニ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:28:00.549 | 43 | |||
2 | 11 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:28:31.019 | +30.470 | +30.470 | 43 | |
失格 | 20 | T.ブーツェン | ベネトン・フォード | 1:29:00.230 | +29.211 | +59.681 | 43 | 燃料違反 |
失格 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:29:09.143 | +8.913 | +1:08.594 | 43 | 燃料違反 |
3 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:29:16.317 | +7.174 | +1:15.768 | 43 | |
4 | 1 | N.ピケ | ロータス・ホンダ | 1:29:24.177 | +7.860 | +1:23.628 | 43 | |
5 | 17 | D.ワーウィック | アロウズ・メガトロン | 1:29:25.904 | +1.727 | +1:25.355 | 43 | |
6 | 18 | E.チーバー | アロウズ・メガトロン | 42 | ||||
7 | 5 | M.ブランドル | ウィリアムズ・ジャッド | 42 | ||||
8 | 36 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 42 | ||||
9 | 30 | P.アリオー | ローラ・フォード | 42 | ||||
10 | 14 | P.ストレイフ | AGS・フォード | 42 | ||||
11 | 26 | S.ヨハンソン | リジェ・ジャッド | 39 | ||||
12 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 39 | ||||
13 | 10 | B.シュナイダー | ザクスピード | 38 | ||||
周回不足 | 31 | G.タルクィーニ | コローニ・フォード | 36 | ||||
リタイア | 27 | M.アルボレート | フェラーリ | 35 | エンジン | |||
リタイア | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ジャッド | 30 | エンジン | |||
リタイア | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 29 | スピン | |||
リタイア | 9 | P.ギンザーニ | ザクスピード | 25 | オイル漏れ | |||
リタイア | 2 | 中嶋悟 | ロータス・ホンダ | 22 | エンジン | |||
リタイア | 21 | N.ラリーニ | オゼッラ | 14 | 燃料ポンプ | |||
リタイア | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 11 | 電気系 | |||
リタイア | 29 | Y.ダルマス | ローラ・フォード | 9 | エンジン | |||
リタイア | 22 | A.デ・チェザリス | リアル・フォード | 2 | アクシデント | |||
リタイア | 25 | R.アルヌー | リジェ・ジャッド | 2 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
28 | G.ベルガー | フェラーリ | 2:00.772 | 10 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-43 | 43 | A.セナ |