F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第12戦アメリカグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1972-10-08(日) | ワトキンズ・グレン | 59周 | 320.665km | くもりのち雨 | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | J.スチュワート | 33 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 005 | フォード V8 | ||
2 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 006 | フォード V8 | ||
3 | P.ドゥパイエ | 28 | 1 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 004 | フォード V8 | ||
4 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
5 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
6 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
7 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
8 | C.レガッツォーニ | 33 | 3 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
9 | M.アンドレッティ | 32 | 4* | USA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
10 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
11 | D.ウォーカー | 31 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
12 | R.ウィセル | 31 | 2* | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
14 | P.ゲシン | 32 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160C | BRM V12 | ||
15 | B.レッドマン | 35 | 4 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P180 | BRM V12 | ||
16 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P160C | BRM V12 | ||
17 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P180 | BRM V12 | ||
18 | C.エイモン | 29 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120D | マトラ V12 | ||
19 | D.ハルム | 36 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
20 | P.レブソン | 33 | 3 | USA | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
21 | J.シェクター | 22 | 1 | ZAF | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
22 | T.シェンケン | 29 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS14 | フォード V8 | ||
23 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
24 | J.サーティース | 38 | 13 | GBR | サーティース | Team Surtees | サーティース TS14 | フォード V8 | ||
25 | A.デ・アダミッチ | 31 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
26 | H.ペスカローロ | 30 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 | ||
27 | C.パーチェ | 28 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 | ||
28 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
29 | C.ロイテマン | 30 | 1 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
30 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT34 | フォード V8 | ||
31 | D.ベル | 30 | 4* | GBR | テクノ | Martini Racing Team | テクノ PA123 | テクノ F12 | ||
33 | S.バーバー | 35 | 2 | USA | - | Gene Mason Racing | マーチ 711 | フォード V8 | ||
34 | S.ポージー | 28 | 2 | USA | - | Champcar Inc | サーティース TS9B | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:40.481 | 100.0% | |||
2 | 20 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:40.527 | +0.046 | +0.046 | 100.0% | |
3 | 19 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:41.084 | +0.557 | +0.603 | 100.6% | |
4 | 2 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:41.445 | +0.361 | +0.964 | 101.0% | |
5 | 29 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:41.692 | +0.247 | +1.211 | 101.2% | |
6 | 8 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:41.951 | +0.259 | +1.470 | 101.5% | |
7 | 18 | C.エイモン | マトラ | 1:41.979 | +0.028 | +1.498 | 101.5% | |
8 | 21 | J.シェクター | マクラーレン・フォード | 1:42.058 | +0.079 | +1.577 | 101.6% | |
9 | 10 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:42.400 | +0.342 | +1.919 | 101.9% | |
10 | 9 | M.アンドレッティ | フェラーリ | 1:42.482 | +0.082 | +2.001 | 102.0% | |
11 | 3 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:42.521 | +0.039 | +2.040 | 102.0% | |
12 | 7 | J.イクス | フェラーリ | 1:42.597 | +0.076 | +2.116 | 102.1% | |
13 | 30 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:42.766 | +0.169 | +2.285 | 102.3% | |
14 | 23 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:43.204 | +0.438 | +2.723 | 102.7% | |
15 | 27 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 1:43.319 | +0.115 | +2.838 | 102.8% | |
16 | 12 | R.ウィセル | ロータス・フォード | 1:43.543 | +0.224 | +3.062 | 103.0% | |
17 | 16 | H.ガンリー | BRM | 1:44.075 | +0.532 | +3.594 | 103.6% | |
18 | 17 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:44.240 | +0.165 | +3.759 | 103.7% | |
19 | 25 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 1:44.279 | +0.039 | +3.798 | 103.8% | |
20 | 33 | S.バーバー | マーチ・フォード | 1:44.280 | +0.001 | +3.799 | 103.8% | |
21 | 6 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:44.369 | +0.089 | +3.888 | 103.9% | |
22 | 26 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 1:44.433 | +0.064 | +3.952 | 103.9% | |
23 | 34 | S.ポージー | サーティース・フォード | 1:44.525 | +0.092 | +4.044 | 104.0% | |
24 | 15 | B.レッドマン | BRM | 1:44.925 | +0.400 | +4.444 | 104.4% | |
25 | 24 | J.サーティース | サーティース・フォード | 1:45.232 | +0.307 | +4.751 | 104.7% | |
26 | 5 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 1:45.290 | +0.058 | +4.809 | 104.8% | |
27 | 4 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:46.142 | +0.852 | +5.661 | 105.6% | |
28 | 28 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:46.313 | +0.171 | +5.832 | 105.8% | |
29 | 14 | P.ゲシン | BRM | 1:46.599 | +0.286 | +6.118 | 106.1% | |
30 | 31 | D.ベル | テクノ | 1:47.023 | +0.424 | +6.542 | 106.5% | |
31 | 11 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 1:50.600 | +3.577 | +10.119 | 110.1% | |
32 | 22 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:57.674 | +7.074 | +17.193 | 117.1% |
3 D.ハルム |
2 P.レブソン |
1 J.スチュワート |
||
5 C.ロイテマン |
4 F.セベール |
|||
8 J.シェクター |
7 C.エイモン |
6 C.レガッツォーニ |
||
10 M.アンドレッティ |
9 E.フィッティパルディ |
|||
13 W.フィッティパルディ |
12 J.イクス |
11 P.ドゥパイエ |
||
15 C.パーチェ |
14 M.ヘイルウッド |
|||
18 J.P.ベルトワーズ |
17 H.ガンリー |
16 R.ウィセル |
||
20 S.バーバー |
19 A.デ・アダミッチ |
|||
23 S.ポージー |
22 H.ペスカローロ |
21 M.ボイトラー |
||
25 N.ラウダ |
24 B.レッドマン |
|||
28 P.ゲシン |
27 G.ヒル |
26 R.ピーターソン |
||
30 D.ウォーカー |
29 D.ベル |
|||
31 T.シェンケン |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:41:45.354 | 59 | |||
2 | 2 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:42:17.622 | +32.268 | +32.268 | 59 | コンストラクタポイントなし |
3 | 19 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:42:22.882 | +5.260 | +37.528 | 59 | |
4 | 4 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:43:07.870 | +44.988 | +1:22.516 | 59 | |
5 | 7 | J.イクス | フェラーリ | 1:43:08.473 | +0.603 | +1:23.119 | 59 | |
6 | 9 | M.アンドレッティ | フェラーリ | 58 | コンストラクタポイントなし | |||
7 | 3 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 58 | ||||
8 | 8 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 58 | ||||
9 | 21 | J.シェクター | マクラーレン・フォード | 58 | ||||
10 | 12 | R.ウィセル | ロータス・フォード | 57 | ||||
11 | 28 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 57 | ||||
12 | 34 | S.ポージー | サーティース・フォード | 57 | ||||
13 | 6 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 57 | ||||
14 | 26 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 57 | ||||
15 | 18 | C.エイモン | マトラ | 57 | ||||
16 | 33 | S.バーバー | マーチ・フォード | 57 | ||||
17 | 23 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 56 | ||||
18 | 20 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 54 | ||||
周回不足 | 5 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 49 | ||||
リタイア | 27 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 48 | 燃料インジェクション | |||
リタイア | 14 | P.ゲシン | BRM | 47 | エンジン | |||
リタイア | 16 | H.ガンリー | BRM | 44 | エンジン | |||
リタイア | 11 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 44 | コイル | |||
リタイア | 30 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 43 | エンジン | |||
リタイア | 17 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 40 | イグニッションローター | |||
リタイア | 15 | B.レッドマン | BRM | 34 | コンロッド | |||
リタイア | 29 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 31 | エンジン | |||
リタイア | 25 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 25 | フロントサスペンション | |||
リタイア | 22 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 22 | リアサスペンション | |||
リタイア | 10 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 17 | サスペンション | |||
リタイア | 31 | D.ベル | テクノ | 8 | シリンダーヘッド | |||
走行せず | 24 | J.サーティース | サーティース・フォード |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:41.644 | 33 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-59 | 59 | J.スチュワート |