F1 DataWeb > データベース > 1989年レース一覧 > 1989年第13戦ポルトガルグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1989-09-24(日) | エストリル | 71周 | 305.850km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | 29 | 6 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
2 | A.プロスト | 34 | 10 | FRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
3 | Jon.パーマー | 32 | 6* | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
4 | J.ハーバート | 25 | 1 | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
5 | T.ブーツェン | 32 | 7 | BEL | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW13 | ルノー V10 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 35 | 13 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW13 | ルノー V10 | GY | |
7 | M.ブランドル | 30 | 6 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
8 | S.モデナ | 26 | 2* | ITA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
9 | D.ワーウィック | 35 | 9 | GBR | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
10 | E.チーバー | 31 | 11 | USA | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
11 | N.ピケ | 37 | 12 | BRA | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
12 | 中嶋悟 | 36 | 3 | JPN | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 26 | 2 | BRA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
16 | I.カペリ | 26 | 4* | ITA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
17 | N.ラリーニ | 25 | 2* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
18 | P.ギンザーニ | 37 | 7* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
19 | A.ナニーニ | 30 | 4 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
20 | E.ピロ | 27 | 1 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
21 | A.カフィ | 25 | 3* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
22 | A.デ・チェザリス | 30 | 9* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
23 | P.マルティニ | 28 | 3* | ITA | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
24 | L.ペレス=サラ | 30 | 2 | ESP | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
25 | R.アルヌー | 41 | 12 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
26 | O.グルイヤール | 31 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
27 | N.マンセル | 36 | 10 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
28 | G.ベルガー | 30 | 6 | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
29 | M.アルボレート | 32 | 9 | ITA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
30 | P.アリオー | 35 | 6 | FRA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
31 | R.モレノ | 30 | 2* | BRA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
32 | E.ベルタッジア | 25 | 1 | ITA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
33 | O.ララウリ | 35 | 2 | ARG | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER189 | ジャッド V8 | PI | |
34 | B.シュナイダー | 25 | 2 | DEU | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
35 | 鈴木亜久里 | 29 | 1* | JPN | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
36 | S.ヨハンソン | 33 | 7* | SWE | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
37 | J.J.レート | 23 | 1 | FIN | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
38 | C.ダナー | 31 | 3* | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
39 | P.H.ラファネル | 28 | 1* | FRA | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
40 | G.タルクィーニ | 27 | 2* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH24 | フォード V8 | GY | |
41 | Y.ダルマス | 28 | 3 | FRA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH24 | フォード V8 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:18.623 | 100.0% | |||
2 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:19.164 | +0.541 | +0.541 | 100.7% | |
3 | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード | 1:19.780 | +0.616 | +1.157 | 101.5% | |
4 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:19.869 | +0.089 | +1.246 | 101.6% | |
不通過 | 37 | J.J.レート | オニクス・フォード | 1:20.880 | +1.011 | +2.257 | 102.9% | |
不通過 | 18 | P.ギンザーニ | オゼッラ・フォード | 1:21.021 | +0.141 | +2.398 | 103.0% | |
不通過 | 33 | O.ララウリ | ユーロブルン・ジャッド | 1:21.326 | +0.305 | +2.703 | 103.4% | |
不通過 | 40 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:21.881 | +0.555 | +3.258 | 104.1% | |
不通過 | 35 | 鈴木亜久里 | ザクスピード・ヤマハ | 1:24.116 | +2.235 | +5.493 | 107.0% | |
不通過 | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 1:24.732 | +0.616 | +6.109 | 107.8% | |
不通過 | 32 | E.ベルタッジア | コローニ・フォード | 1:28.526 | +3.794 | +9.903 | 112.6% | |
失格 | 41 | Y.ダルマス | AGS・フォード | タイヤ違反 | ||||
失格 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 車重測定無視 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:15.468 | 100.0% | |||
2 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:16.059 | +0.591 | +0.591 | 100.8% | |
3 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:16.193 | +0.134 | +0.725 | 101.0% | |
4 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:16.204 | +0.011 | +0.736 | 101.0% | |
5 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 1:16.938 | +0.734 | +1.470 | 101.9% | |
6 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:17.281 | +0.343 | +1.813 | 102.4% | |
7 | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 1:17.661 | +0.380 | +2.193 | 102.9% | |
8 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:17.801 | +0.140 | +2.333 | 103.1% | |
9 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 1:17.844 | +0.043 | +2.376 | 103.1% | |
10 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 1:17.874 | +0.030 | +2.406 | 103.2% | |
11 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 1:18.093 | +0.219 | +2.625 | 103.5% | |
12 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:18.105 | +0.012 | +2.637 | 103.5% | |
13 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:18.115 | +0.010 | +2.647 | 103.5% | |
14 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:18.124 | +0.009 | +2.656 | 103.5% | |
15 | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード | 1:18.196 | +0.072 | +2.728 | 103.6% | |
16 | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 1:18.328 | +0.132 | +2.860 | 103.8% | |
17 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:18.386 | +0.058 | +2.918 | 103.9% | |
18 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 1:18.404 | +0.018 | +2.936 | 103.9% | |
19 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 1:18.442 | +0.038 | +2.974 | 103.9% | |
20 | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 1:18.482 | +0.040 | +3.014 | 104.0% | |
21 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:18.563 | +0.081 | +3.095 | 104.1% | |
22 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:18.711 | +0.148 | +3.243 | 104.3% | |
23 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 1:18.767 | +0.056 | +3.299 | 104.4% | |
24 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:18.785 | +0.018 | +3.317 | 104.4% | |
25 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 1:19.165 | +0.380 | +3.697 | 104.9% | |
26 | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 1:19.247 | +0.082 | +3.779 | 105.0% | |
不通過 | 4 | J.ハーバート | ティレル・フォード | |||||
不通過 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | |||||
不通過 | 39 | P.H.ラファネル | リアル・フォード | |||||
不通過 | 38 | C.ダナー | リアル・フォード |
1 A.セナ |
|
2 G.ベルガー |
|
3 N.マンセル |
|
4 A.プロスト |
|
5 P.マルティニ |
|
6 R.パトレーゼ |
|
7 A.カフィ |
|
8 T.ブーツェン |
|
9 L.ペレス=サラ |
|
10 M.ブランドル |
|
11 S.モデナ |
|
12 S.ヨハンソン |
|
13 A.ナニーニ |
|
14 M.グージェルミン |
|
15 R.モレノ |
|
16 E.ピロ |
|
17 P.アリオー |
|
18 Jon.パーマー |
|
19 A.デ・チェザリス |
|
20 N.ピケ |
|
21 M.アルボレート |
|
22 D.ワーウィック |
|
23 R.アルヌー |
|
24 I.カペリ |
|
25 中嶋悟 |
|
26 E.チーバー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:36:48.546 | 71 | |||
2 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:37:21.183 | +32.637 | +32.637 | 71 | |
3 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:37:43.871 | +22.688 | +55.325 | 71 | |
4 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:38:10.915 | +27.044 | +1:22.369 | 71 | |
5 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 70 | ||||
6 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 70 | ||||
7 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 70 | ||||
8 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 70 | ||||
9 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 70 | ||||
10 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 69 | ||||
11 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 69 | ||||
12 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 69 | ||||
13 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 69 | ||||
14 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 69 | ||||
リタイア | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 60 | ラジエータ | |||
リタイア | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 60 | ラジエータ | |||
リタイア | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 48 | アクシデント | |||
失格 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 48 | 黒旗無視 | |||
リタイア | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 37 | アクシデント | |||
リタイア | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 33 | アクシデント | |||
リタイア | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 33 | アクシデント | |||
リタイア | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 29 | サスペンション | |||
リタイア | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 25 | エンジン | |||
リタイア | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 24 | アクシデント | |||
リタイア | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 17 | 電気系 | |||
リタイア | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード | 11 | 電気系 |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:18.986 | 49 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-23 | 23 | G.ベルガー | ||
24-39 | 16 | N.マンセル | ||
40 | 1 | P.マルティニ | ||
41-71 | 31 | G.ベルガー |