F1 DataWeb > データベース > 1989年レース一覧 > 1989年第11戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1989-08-27(日) | スパ・フランコルシャン | 44周 | 305.360km | 雨 | ウェット |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | A.セナ | 29 | 6 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
| 2 | A.プロスト | 34 | 10 | FRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
| 3 | Jon.パーマー | 32 | 6* | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
| 4 | J.ハーバート | 25 | 1 | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
| 5 | T.ブーツェン | 32 | 7 | BEL | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
| 6 | R.パトレーゼ | 35 | 13 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
| 7 | M.ブランドル | 30 | 6 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
| 8 | S.モデナ | 26 | 2* | ITA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
| 9 | D.ワーウィック | 35 | 9 | GBR | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
| 10 | E.チーバー | 31 | 11 | USA | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
| 11 | N.ピケ | 37 | 12 | BRA | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
| 12 | 中嶋悟 | 36 | 3 | JPN | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
| 15 | M.グージェルミン | 26 | 2 | BRA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
| 16 | I.カペリ | 26 | 4* | ITA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
| 17 | N.ラリーニ | 25 | 2* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
| 18 | P.ギンザーニ | 37 | 7* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
| 19 | A.ナニーニ | 30 | 4 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
| 20 | E.ピロ | 27 | 1 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
| 21 | A.カフィ | 25 | 3* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
| 22 | A.デ・チェザリス | 30 | 9* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
| 23 | P.マルティニ | 28 | 3* | ITA | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
| 24 | L.ペレス=サラ | 30 | 2 | ESP | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
| 25 | R.アルヌー | 41 | 12 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
| 26 | O.グルイヤール | 30 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
| 27 | N.マンセル | 36 | 10 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
| 28 | G.ベルガー | 30 | 6 | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
| 29 | M.アルボレート | 32 | 9 | ITA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
| 30 | P.アリオー | 35 | 6 | FRA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
| 31 | R.モレノ | 30 | 2* | BRA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
| 32 | E.ベルタッジア | 24 | 1 | ITA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
| 33 | G.フォイテク | 24 | 1 | CHE | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER188B | ジャッド V8 | PI | |
| 34 | B.シュナイダー | 25 | 2 | DEU | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
| 35 | 鈴木亜久里 | 28 | 1* | JPN | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
| 36 | S.ヨハンソン | 32 | 7* | SWE | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
| 37 | B.ガショー | 26 | 1 | FRA | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
| 38 | C.ダナー | 31 | 3* | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
| 39 | P.H.ラファネル | 28 | 1* | FRA | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
| 40 | G.タルクィーニ | 27 | 2* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH24 | フォード V8 | GY | |
| 41 | Y.ダルマス | 28 | 3 | FRA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH23B | フォード V8 | GY |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:56.279 | 100.0% | |||
| 2 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:57.509 | +1.230 | +1.230 | 101.1% | |
| 3 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 1:57.720 | +0.211 | +1.441 | 101.2% | |
| 4 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:57.746 | +0.026 | +1.467 | 101.3% | |
| 不通過 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 1:58.065 | +0.319 | +1.786 | 101.5% | |
| 不通過 | 18 | P.ギンザーニ | オゼッラ・フォード | 1:58.209 | +0.144 | +1.930 | 101.7% | |
| 不通過 | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード | 1:58.650 | +0.441 | +2.371 | 102.0% | |
| 不通過 | 40 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:59.432 | +0.782 | +3.153 | 102.7% | |
| 不通過 | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 2:00.713 | +1.281 | +4.434 | 103.8% | |
| 不通過 | 35 | 鈴木亜久里 | ザクスピード・ヤマハ | 2:00.757 | +0.044 | +4.478 | 103.9% | |
| 不通過 | 41 | Y.ダルマス | AGS・フォード | 2:02.205 | +1.448 | +5.926 | 105.1% | |
| 不通過 | 33 | G.フォイテク | ユーロブルン・ジャッド | 2:02.767 | +0.562 | +6.488 | 105.6% | |
| 不通過 | 32 | E.ベルタッジア | コローニ・フォード | 2:21.709 | +18.942 | +25.430 | 121.9% |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:50.867 | 100.0% | |||
| 2 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:51.463 | +0.596 | +0.596 | 100.5% | |
| 3 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:52.391 | +0.928 | +1.524 | 101.4% | |
| 4 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:52.786 | +0.395 | +1.919 | 101.7% | |
| 5 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:52.875 | +0.089 | +2.008 | 101.8% | |
| 6 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:52.898 | +0.023 | +2.031 | 101.8% | |
| 7 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:55.075 | +2.177 | +4.208 | 103.8% | |
| 8 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 1:55.642 | +0.567 | +4.775 | 104.3% | |
| 9 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:55.729 | +0.087 | +4.862 | 104.4% | |
| 10 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:55.864 | +0.135 | +4.997 | 104.5% | |
| 11 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:55.890 | +0.026 | +5.023 | 104.5% | |
| 12 | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 1:55.892 | +0.002 | +5.025 | 104.5% | |
| 13 | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 1:55.902 | +0.010 | +5.035 | 104.5% | |
| 14 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 1:56.115 | +0.213 | +5.248 | 104.7% | |
| 15 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:56.129 | +0.014 | +5.262 | 104.7% | |
| 16 | 4 | J.ハーバート | ティレル・フォード | 1:56.248 | +0.119 | +5.381 | 104.9% | |
| 17 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 1:56.251 | +0.003 | +5.384 | 104.9% | |
| 18 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 1:56.257 | +0.006 | +5.390 | 104.9% | |
| 19 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:56.291 | +0.034 | +5.424 | 104.9% | |
| 20 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 1:56.327 | +0.036 | +5.460 | 104.9% | |
| 21 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 1:56.600 | +0.273 | +5.733 | 105.2% | |
| 22 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:56.616 | +0.016 | +5.749 | 105.2% | |
| 23 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 1:56.716 | +0.100 | +5.849 | 105.3% | |
| 24 | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 1:56.746 | +0.030 | +5.879 | 105.3% | |
| 25 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 1:56.957 | +0.211 | +6.090 | 105.5% | |
| 26 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 1:57.027 | +0.070 | +6.160 | 105.6% | |
| 不通過 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | |||||
| 不通過 | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | |||||
| 不通過 | 38 | C.ダナー | リアル・フォード | |||||
| 不通過 | 39 | P.H.ラファネル | リアル・フォード |
| 1 A.セナ |
|
| 2 A.プロスト |
|
| 3 G.ベルガー |
|
| 4 T.ブーツェン |
|
| 5 R.パトレーゼ |
|
| 6 N.マンセル |
|
| 7 A.ナニーニ |
|
| 8 S.モデナ |
|
| 9 M.グージェルミン |
|
| 10 D.ワーウィック |
|
| 11 P.アリオー |
|
| 12 A.カフィ |
|
| 13 E.ピロ |
|
| 14 P.マルティニ |
|
| 15 S.ヨハンソン |
|
| 16 J.ハーバート |
|
| 17 R.アルヌー |
|
| 18 A.デ・チェザリス |
|
| 19 I.カペリ |
|
| 20 M.ブランドル |
|
| 21 Jon.パーマー |
|
| 22 M.アルボレート |
|
| 23 B.ガショー |
|
| 24 E.チーバー |
|
| 25 L.ペレス=サラ |
|
| 26 O.グルイヤール |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:40:54.196 | 44 | |||
| 2 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:40:55.500 | +1.304 | +1.304 | 44 | |
| 3 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:40:56.020 | +0.520 | +1.824 | 44 | |
| 4 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:41:48.614 | +52.594 | +54.418 | 44 | |
| 5 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:42:03.001 | +14.387 | +1:08.805 | 44 | |
| 6 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:42:12.512 | +9.511 | +1:18.316 | 44 | |
| 7 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 43 | ||||
| 8 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 43 | ||||
| 9 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 43 | ||||
| 10 | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 43 | ||||
| 11 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 43 | ||||
| 12 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 43 | ||||
| 13 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 43 | ||||
| 14 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 42 | ||||
| 15 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 41 | ||||
| 16 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 39 | ||||
| リタイア | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | 38 | ホイール | |||
| リタイア | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 21 | ホイールベアリング | |||
| リタイア | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 20 | アクシデント | |||
| リタイア | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 19 | アクシデント | |||
| リタイア | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 13 | スピン | |||
| リタイア | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 12 | ブレーキ | |||
| リタイア | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 9 | スピン | |||
| リタイア | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 9 | ハンドリング | |||
| リタイア | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 4 | アクシデント | |||
| リタイア | 4 | J.ハーバート | ティレル・フォード | 3 | スピン |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 2:11.571 | 44 |
| 周 | 周回数 | ドライバー |
|---|---|---|
| 1-44 | 44 | A.セナ |