F1 DataWeb > データベース > 1978年レース一覧 > 1978年第3戦南アフリカグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1978-03-04(土) | キャラミ | 78周 | 320.112km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N.ラウダ | 29 | 7* | AUT | ブラバム | Parmalat Racing Team | ブラバム BT46 | アルファロメオ F12 | ||
2 | J.ワトソン | 31 | 5* | GBR | ブラバム | Parmalat Racing Team | ブラバム BT46 | アルファロメオ F12 | ||
3 | D.ピローニ | 25 | 1 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 008 | フォード V8 | ||
4 | P.ドゥパイエ | 33 | 5* | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 008 | フォード V8 | ||
5 | M.アンドレッティ | 38 | 9* | USA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 78 | フォード V8 | ||
6 | R.ピーターソン | 34 | 9 | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 78 | フォード V8 | ||
7 | J.ハント | 30 | 6 | GBR | マクラーレン | Marlboro Team McLaren | マクラーレン M26 | フォード V8 | ||
8 | P.タンベイ | 28 | 2 | FRA | マクラーレン | Marlboro Team McLaren | マクラーレン M26 | フォード V8 | ||
9 | J.マス | 31 | 6 | DEU | ATS | ATS Racing Team | ATS HS1 | フォード V8 | ||
10 | J.P.ジャリエ | 31 | 6* | FRA | ATS | ATS Racing Team | ATS HS1 | フォード V8 | ||
11 | C.ロイテマン | 35 | 7 | ARG | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312T3 | フェラーリ F12 | ||
12 | G.ヴィルヌーブ | 28 | 2 | CAN | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312T3 | フェラーリ F12 | ||
14 | E.フィッティパルディ | 31 | 9 | BRA | フィッティパルディ | Fittipaldi Automotive | コパーシュカー F5A | フォード V8 | ||
15 | J.P.ジャブイユ | 35 | 3* | FRA | ルノー | Equipe Renault Elf | ルノー RS01 | ルノー V6t | ||
16 | H.J.シュトゥック | 27 | 5 | DEU | シャドー | Shadow Racing Team | シャドー DN8 | フォード V8 | ||
17 | C.レガッツォーニ | 38 | 9 | CHE | シャドー | Shadow Racing Team | シャドー DN8 | フォード V8 | ||
18 | R.キーガン | 23 | 2 | GBR | サーティース | Team Surtees | サーティース TS19 | フォード V8 | ||
19 | V.ブランビラ | 40 | 5 | ITA | サーティース | Team Surtees | サーティース TS19 | フォード V8 | ||
20 | J.シェクター | 28 | 6* | ZAF | ウルフ | Walter Wolf Racing | ウルフ WR1 | フォード V8 | ||
22 | L.レオーニ | 24 | 1* | ITA | エンサイン | Team Tissot Ensign | エンサイン N177 | フォード V8 | ||
24 | E.チーバー | 20 | 1 | USA | ヘスケス | Olympus Cameras with Hesketh | ヘスケス 308E | フォード V8 | ||
25 | H.レバーク | 22 | 2 | MEX | レバーク | Team Rebaque | ロータス 78 | フォード V8 | ||
26 | J.ラフィー | 34 | 5 | FRA | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS7 | マトラ V12 | ||
27 | A.ジョーンズ | 31 | 4 | AUS | ウィリアムズ | Williams Grand Prix Engineering | ウィリアムズ FW06 | フォード V8 | ||
30 | B.ランガー | 32 | 4 | USA | - | Liggett Group with BS Fabrications | マクラーレン M23 | フォード V8 | ||
31 | R.アルヌー | 29 | 1 | FRA | マルティニ | Automobiles Martini | マルティニ MK23 | フォード V8 | ||
32 | K.ロズベルグ | 29 | 1 | FIN | セオドール | Theodore Racing Hong Kong | セオドール TR1 | フォード V8 | ||
35 | R.パトレーゼ | 23 | 2 | ITA | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ FA1 | フォード V8 | ||
36 | R.シュトメレン | 34 | 8 | DEU | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ FA1 | フォード V8 | ||
37 | A.メルヅァリオ | 34 | 6* | ITA | メルヅァリオ | Team Merzario | メルヅァリオ A1 | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | N.ラウダ | ブラバム・アルファロメオ | 1:14.650 | 100.0% | |||
2 | 5 | M.アンドレッティ | ロータス・フォード | 1:14.900 | +0.250 | +0.250 | 100.3% | |
3 | 7 | J.ハント | マクラーレン・フォード | 1:15.140 | +0.240 | +0.490 | 100.7% | |
4 | 8 | P.タンベイ | マクラーレン・フォード | 1:15.300 | +0.160 | +0.650 | 100.9% | |
5 | 20 | J.シェクター | ウルフ・フォード | 1:15.320 | +0.020 | +0.670 | 100.9% | |
6 | 15 | J.P.ジャブイユ | ルノー | 1:15.360 | +0.040 | +0.710 | 101.0% | |
7 | 35 | R.パトレーゼ | アロウズ・フォード | 1:15.480 | +0.120 | +0.830 | 101.1% | |
8 | 12 | G.ヴィルヌーブ | フェラーリ | 1:15.500 | +0.020 | +0.850 | 101.1% | |
9 | 11 | C.ロイテマン | フェラーリ | 1:15.520 | +0.020 | +0.870 | 101.2% | |
10 | 2 | J.ワトソン | ブラバム・アルファロメオ | 1:15.620 | +0.100 | +0.970 | 101.3% | |
11 | 6 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:15.940 | +0.320 | +1.290 | 101.7% | |
12 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:15.970 | +0.030 | +1.320 | 101.8% | |
13 | 3 | D.ピローニ | ティレル・フォード | 1:16.380 | +0.410 | +1.730 | 102.3% | |
14 | 26 | J.ラフィー | リジェ・マトラ | 1:16.400 | +0.020 | +1.750 | 102.3% | |
15 | 14 | E.フィッティパルディ | コパーシュカー・フォード | 1:16.470 | +0.070 | +1.820 | 102.4% | |
16 | 9 | J.マス | ATS・フォード | 1:16.600 | +0.130 | +1.950 | 102.6% | |
17 | 10 | J.P.ジャリエ | ATS・フォード | 1:17.120 | +0.520 | +2.470 | 103.3% | |
18 | 27 | A.ジョーンズ | ウィリアムズ・フォード | 1:17.160 | +0.040 | +2.510 | 103.4% | |
19 | 30 | B.ランガー | マクラーレン・フォード | 1:17.300 | +0.140 | +2.650 | 103.5% | |
20 | 19 | V.ブランビラ | サーティース・フォード | 1:17.320 | +0.020 | +2.670 | 103.6% | |
21 | 36 | R.シュトメレン | アロウズ・フォード | 1:17.490 | +0.170 | +2.840 | 103.8% | |
22 | 25 | H.レバーク | ロータス・フォード | 1:17.500 | +0.010 | +2.850 | 103.8% | |
23 | 18 | R.キーガン | サーティース・フォード | 1:17.570 | +0.070 | +2.920 | 103.9% | |
24 | 32 | K.ロズベルグ | セオドール・フォード | 1:17.620 | +0.050 | +2.970 | 104.0% | |
25 | 24 | E.チーバー | ヘスケス・フォード | 1:17.830 | +0.210 | +3.180 | 104.3% | |
26 | 37 | A.メルヅァリオ | メルヅァリオ・フォード | 1:18.150 | +0.320 | +3.500 | 104.7% | |
不通過 | 31 | R.アルヌー | マルティニ・フォード | 1:18.210 | +0.060 | +3.560 | 104.8% | |
不通過 | 17 | C.レガッツォーニ | シャドー・フォード | 1:18.300 | +0.090 | +3.650 | 104.9% | |
不通過 | 22 | L.レオーニ | エンサイン・フォード | 1:18.380 | +0.080 | +3.730 | 105.0% | |
不通過 | 16 | H.J.シュトゥック | シャドー・フォード | 1:18.450 | +0.070 | +3.800 | 105.1% |
2 M.アンドレッティ |
1 N.ラウダ |
||
4 P.タンベイ |
3 J.ハント |
||
6 J.P.ジャブイユ |
5 J.シェクター |
||
8 G.ヴィルヌーブ |
7 R.パトレーゼ |
||
10 J.ワトソン |
9 C.ロイテマン |
||
12 P.ドゥパイエ |
11 R.ピーターソン |
||
14 J.ラフィー |
13 D.ピローニ |
||
16 J.マス |
15 E.フィッティパルディ |
||
18 A.ジョーンズ |
17 J.P.ジャリエ |
||
20 V.ブランビラ |
19 B.ランガー |
||
22 H.レバーク |
21 R.シュトメレン |
||
24 K.ロズベルグ |
23 R.キーガン |
||
26 A.メルヅァリオ |
25 E.チーバー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:42:15.767 | 78 | |||
2 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:42:16.233 | +0.466 | +0.466 | 78 | |
3 | 2 | J.ワトソン | ブラバム・アルファロメオ | 1:42:20.209 | +3.976 | +4.442 | 78 | |
4 | 27 | A.ジョーンズ | ウィリアムズ・フォード | 1:42:54.753 | +34.544 | +38.986 | 78 | |
5 | 26 | J.ラフィー | リジェ・マトラ | 1:43:24.985 | +30.232 | +1:09.218 | 78 | |
6 | 3 | D.ピローニ | ティレル・フォード | 77 | コンストラクタポイントなし | |||
7 | 5 | M.アンドレッティ | ロータス・フォード | 77 | ||||
8 | 10 | J.P.ジャリエ | ATS・フォード | 77 | ||||
9 | 36 | R.シュトメレン | アロウズ・フォード | 77 | ||||
10 | 25 | H.レバーク | ロータス・フォード | 77 | ||||
11 | 30 | B.ランガー | マクラーレン・フォード | 76 | ||||
12 | 19 | V.ブランビラ | サーティース・フォード | 76 | ||||
リタイア | 35 | R.パトレーゼ | アロウズ・フォード | 63 | エンジン | |||
リタイア | 20 | J.シェクター | ウルフ・フォード | 59 | アクシデント | |||
リタイア | 8 | P.タンベイ | マクラーレン・フォード | 56 | アクシデント | |||
リタイア | 11 | C.ロイテマン | フェラーリ | 55 | アクシデント | |||
リタイア | 12 | G.ヴィルヌーブ | フェラーリ | 55 | オイル漏れ | |||
リタイア | 18 | R.キーガン | サーティース・フォード | 52 | オイルライン | |||
リタイア | 1 | N.ラウダ | ブラバム・アルファロメオ | 52 | エンジン | |||
リタイア | 9 | J.マス | ATS・フォード | 43 | エンジン | |||
リタイア | 37 | A.メルヅァリオ | メルヅァリオ・フォード | 39 | サスペンション | |||
リタイア | 15 | J.P.ジャブイユ | ルノー | 38 | ミスファイア | |||
リタイア | 32 | K.ロズベルグ | セオドール・フォード | 14 | エンジン | |||
リタイア | 14 | E.フィッティパルディ | コパーシュカー・フォード | 8 | ドライブシャフト | |||
リタイア | 24 | E.チーバー | ヘスケス・フォード | 8 | オイルライン | |||
リタイア | 7 | J.ハント | マクラーレン・フォード | 5 | エンジン |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
5 | M.アンドレッティ | ロータス・フォード | 1:17.090 | 2 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1-20 | 20 | M.アンドレッティ | ||||
21-26 | 6 | J.シェクター | ||||
27-63 | 37 | R.パトレーゼ | ||||
64-77 | 14 | P.ドゥパイエ | ||||
78 | 1 | R.ピーターソン |