F1 DataWeb > データベース > 1982年レース一覧 > 1982年第5戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1982-05-09(日) | ゾルダー | 70周 | 298.340km | 晴れ一時くもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N.ピケ | 29 | 5 | BRA | ブラバム | Parmalat Racing Team | ブラバム BT50 | BMW 4t | ||
2 | R.パトレーゼ | 28 | 6 | ITA | ブラバム | Parmalat Racing Team | ブラバム BT50 | BMW 4t | ||
3 | M.アルボレート | 25 | 2 | ITA | ティレル | Team Tyrrell | ティレル 011 | フォード V8 | ||
4 | B.ヘントン | 35 | 5 | GBR | ティレル | Team Tyrrell | ティレル 011 | フォード V8 | ||
5 | D.デイリー | 29 | 5 | IRL | ウィリアムズ | TAG Williams Team | ウィリアムズ FW08 | フォード V8 | ||
6 | K.ロズベルグ | 33 | 5 | FIN | ウィリアムズ | TAG Williams Team | ウィリアムズ FW08 | フォード V8 | ||
7 | J.ワトソン | 36 | 9* | GBR | マクラーレン | Marlboro McLaren International | マクラーレン MP4B | フォード V8 | ||
8 | N.ラウダ | 33 | 9* | AUT | マクラーレン | Marlboro McLaren International | マクラーレン MP4B | フォード V8 | ||
9 | M.ヴィンケルホック | 30 | 1* | DEU | ATS | Team ATS | ATS D5 | フォード V8 | ||
10 | E.サラザール | 27 | 2 | CHL | ATS | Team ATS | ATS D5 | フォード V8 | ||
11 | E.デ・アンジェリス | 24 | 4 | ITA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 91 | フォード V8 | ||
12 | N.マンセル | 28 | 3 | GBR | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 91 | フォード V8 | ||
14 | R.グェレロ | 23 | 1 | COL | エンサイン | Ensign Racing | エンサイン N181 | フォード V8 | ||
15 | A.プロスト | 27 | 3 | FRA | ルノー | Equipe Renault Elf | ルノー RE30B | ルノー V6t | ||
16 | R.アルヌー | 33 | 5 | FRA | ルノー | Equipe Renault Elf | ルノー RE30B | ルノー V6t | ||
17 | J.マス | 35 | 9 | DEU | マーチ | Rothmans March Grand Prix | マーチ 821 | フォード V8 | ||
18 | R.ボゼール | 24 | 1 | BRA | マーチ | Rothmans March Grand Prix | マーチ 821 | フォード V8 | ||
19 | E.デ・ヴィロッタ | 35 | 3* | ESP | - | LBT Team March | マーチ 821 | フォード V8 | ||
20 | C.セラ | 25 | 2 | BRA | フィッティパルディ | Fittipaldi Automotive | フィッティパルディ F8D | フォード V8 | ||
22 | A.デ・チェザリス | 22 | 2* | ITA | アルファロメオ | Marlboro Team Alfa Romeo | アルファロメオ 182 | アルファロメオ V12 | ||
23 | B.ジャコメリ | 29 | 5* | ITA | アルファロメオ | Marlboro Team Alfa Romeo | アルファロメオ 182 | アルファロメオ V12 | ||
25 | E.チーバー | 24 | 4 | USA | リジェ | Equipe Talbot Gitanes | リジェ JS17B | マトラ V12 | ||
26 | J.ラフィー | 38 | 9 | FRA | リジェ | Equipe Talbot Gitanes | リジェ JS17B | マトラ V12 | ||
27 | G.ヴィルヌーブ | 32 | 6 | CAN | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 126C2 | フェラーリ V6t | ||
28 | D.ピローニ | 30 | 5 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 126C2 | フェラーリ V6t | ||
29 | M.ズラー | 30 | 4 | CHE | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ A4 | フォード V8 | ||
30 | M.バルディ | 28 | 1 | ITA | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ A4 | フォード V8 | ||
31 | J.P.ジャリエ | 35 | 10* | FRA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1C | フォード V8 | ||
32 | R.パレッティ | 23 | 1 | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1C | フォード V8 | ||
33 | J.ラマース | 25 | 4 | NDL | セオドール | Theodore Racing Team | セオドール TY02 | フォード V8 | ||
35 | D.ワーウィック | 27 | 2 | GBR | トールマン | Toleman Group Motorsport | トールマン TG181C | ハート 4t | ||
36 | T.ファビ | 27 | 1 | ITA | トールマン | Toleman Group Motorsport | トールマン TG181C | ハート 4t |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
不通過 | 32 | R.パレッティ | オゼッラ・フォード | 1:21.784 | --- | --- | --- | |
不通過 | 19 | E.デ・ヴィロッタ | マーチ・フォード | 1:22.879 | +1.095 | --- | --- |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 | A.プロスト | ルノー | 1:15.701 | 100.0% | |||
2 | 16 | R.アルヌー | ルノー | 1:15.730 | +0.029 | +0.029 | 100.0% | |
3 | 6 | K.ロズベルグ | ウィリアムズ・フォード | 1:15.847 | +0.117 | +0.146 | 100.2% | |
4 | 8 | N.ラウダ | マクラーレン・フォード | 1:16.049 | +0.202 | +0.348 | 100.5% | |
5 | 3 | M.アルボレート | ティレル・フォード | 1:16.308 | +0.259 | +0.607 | 100.8% | |
6 | 28 | D.ピローニ | フェラーリ | 1:16.502 | +0.194 | +0.801 | 101.1% | |
7 | 22 | A.デ・チェザリス | アルファロメオ | 1:16.575 | +0.073 | +0.874 | 101.2% | |
8 | 27 | G.ヴィルヌーブ | フェラーリ | 1:16.616 | +0.041 | +0.915 | 101.2% | |
9 | 12 | N.マンセル | ロータス・フォード | 1:16.944 | +0.328 | +1.243 | 101.6% | |
10 | 1 | N.ピケ | ブラバム・BMW | 1:17.124 | +0.180 | +1.423 | 101.9% | |
11 | 2 | R.パトレーゼ | ブラバム・BMW | 1:17.126 | +0.002 | +1.425 | 101.9% | |
12 | 7 | J.ワトソン | マクラーレン・フォード | 1:17.144 | +0.018 | +1.443 | 101.9% | |
13 | 11 | E.デ・アンジェリス | ロータス・フォード | 1:17.762 | +0.618 | +2.061 | 102.7% | |
14 | 9 | M.ヴィンケルホック | ATS・フォード | 1:17.879 | +0.117 | +2.178 | 102.9% | |
15 | 5 | D.デイリー | ウィリアムズ・フォード | 1:18.194 | +0.315 | +2.493 | 103.3% | |
16 | 25 | E.チーバー | リジェ・マトラ | 1:18.301 | +0.107 | +2.600 | 103.4% | |
17 | 23 | B.ジャコメリ | アルファロメオ | 1:18.371 | +0.070 | +2.670 | 103.5% | |
18 | 31 | J.P.ジャリエ | オゼッラ・フォード | 1:18.403 | +0.032 | +2.702 | 103.6% | |
19 | 26 | J.ラフィー | リジェ・マトラ | 1:18.565 | +0.162 | +2.864 | 103.8% | |
20 | 10 | E.サラザール | ATS・フォード | 1:18.967 | +0.402 | +3.266 | 104.3% | |
21 | 35 | D.ワーウィック | トールマン・ハート | 1:18.985 | +0.018 | +3.284 | 104.3% | |
22 | 4 | B.ヘントン | ティレル・フォード | 1:19.150 | +0.165 | +3.449 | 104.6% | |
23 | 36 | T.ファビ | トールマン・ハート | 1:19.300 | +0.150 | +3.599 | 104.8% | |
24 | 29 | M.ズラー | アロウズ・フォード | 1:19.584 | +0.284 | +3.883 | 105.1% | |
25 | 20 | C.セラ | フィッティパルディ・フォード | 1:19.598 | +0.014 | +3.897 | 105.1% | |
26 | 18 | R.ボゼール | マーチ・フォード | 1:19.621 | +0.023 | +3.920 | 105.2% | |
27 | 17 | J.マス | マーチ・フォード | 1:19.777 | +0.156 | +4.076 | 105.4% | |
28 | 30 | M.バルディ | アロウズ・フォード | 1:19.815 | +0.038 | +4.114 | 105.4% | |
不通過 | 14 | R.グェレロ | エンサイン・フォード | |||||
不通過 | 33 | J.ラマース | セオドール・フォード |
1 A.プロスト |
|
2 R.アルヌー |
|
3 K.ロズベルグ |
|
4 N.ラウダ |
|
5 M.アルボレート |
|
6 A.デ・チェザリス |
|
7 N.マンセル |
|
8 N.ピケ |
|
9 R.パトレーゼ |
|
10 J.ワトソン |
|
11 E.デ・アンジェリス |
|
12 M.ヴィンケルホック |
|
13 D.デイリー |
|
14 E.チーバー |
|
15 B.ジャコメリ |
|
16 J.P.ジャリエ |
|
17 J.ラフィー |
|
18 E.サラザール |
|
19 D.ワーウィック |
|
20 B.ヘントン |
|
21 T.ファビ |
|
22 M.ズラー |
|
23 C.セラ |
|
24 R.ボゼール |
|
25 J.マス |
|
26 M.バルディ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | J.ワトソン | マクラーレン・フォード | 1:35:41.995 | 70 | |||
2 | 6 | K.ロズベルグ | ウィリアムズ・フォード | 1:35:49.263 | +7.268 | +7.268 | 70 | |
失格 | 8 | N.ラウダ | マクラーレン・フォード | 70 | 最低重量違反 | |||
3 | 25 | E.チーバー | リジェ・マトラ | 69 | ||||
4 | 11 | E.デ・アンジェリス | ロータス・フォード | 68 | ||||
5 | 1 | N.ピケ | ブラバム・BMW | 67 | ||||
6 | 20 | C.セラ | フィッティパルディ・フォード | 67 | ||||
7 | 29 | M.ズラー | アロウズ・フォード | 66 | ||||
8 | 18 | R.ボゼール | マーチ・フォード | 66 | ||||
9 | 26 | J.ラフィー | リジェ・マトラ | 66 | ||||
リタイア | 5 | D.デイリー | ウィリアムズ・フォード | 60 | アクシデント | |||
リタイア | 17 | J.マス | マーチ・フォード | 60 | エンジン | |||
リタイア | 15 | A.プロスト | ルノー | 59 | スピン | |||
リタイア | 2 | R.パトレーゼ | ブラバム・BMW | 52 | アクシデント | |||
リタイア | 30 | M.バルディ | アロウズ・フォード | 51 | スロットル | |||
リタイア | 31 | J.P.ジャリエ | オゼッラ・フォード | 37 | リアエアロフォイル | |||
リタイア | 22 | A.デ・チェザリス | アルファロメオ | 34 | ギアリンケージ | |||
リタイア | 4 | B.ヘントン | ティレル・フォード | 33 | エンジン | |||
リタイア | 3 | M.アルボレート | ティレル・フォード | 29 | エンジン | |||
リタイア | 35 | D.ワーウィック | トールマン・ハート | 29 | ドライブシャフト | |||
リタイア | 36 | T.ファビ | トールマン・ハート | 13 | ブレーキ | |||
リタイア | 12 | N.マンセル | ロータス・フォード | 9 | クラッチ | |||
リタイア | 16 | R.アルヌー | ルノー | 7 | ターボ | |||
リタイア | 9 | M.ヴィンケルホック | ATS・フォード | 0 | クラッチ | |||
リタイア | 23 | B.ジャコメリ | アルファロメオ | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 10 | E.サラザール | ATS・フォード | 0 | アクシデント | |||
走行せず | 28 | D.ピローニ | フェラーリ | |||||
走行せず | 27 | G.ヴィルヌーブ | フェラーリ |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
7 | J.ワトソン | マクラーレン・フォード | 1:20.214 | 67 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-4 | 4 | R.アルヌー | ||
5-68 | 64 | K.ロズベルグ | ||
69-70 | 2 | J.ワトソン |