F1 DataWeb > データベース > 1978年レース一覧 > 1978年第6戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1978-05-21(日) | ゾルダー | 70周 | 298.340km | 晴れ一時くもり | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | N.ラウダ | 29 | 7* | AUT | ブラバム | Parmalat Racing Team | ブラバム BT46 | アルファロメオ F12 | ||
2 | J.ワトソン | 32 | 5* | GBR | ブラバム | Parmalat Racing Team | ブラバム BT46 | アルファロメオ F12 | ||
3 | D.ピローニ | 26 | 1 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 008 | フォード V8 | ||
4 | P.ドゥパイエ | 33 | 5* | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 008 | フォード V8 | ||
5 | M.アンドレッティ | 38 | 9* | USA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 79 | フォード V8 | ||
6 | R.ピーターソン | 34 | 9 | SWE | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 78 | フォード V8 | ||
7 | J.ハント | 30 | 6 | GBR | マクラーレン | Marlboro Team McLaren | マクラーレン M26 | フォード V8 | ||
9 | J.マス | 31 | 6 | DEU | ATS | ATS Racing Team | ATS HS1 | フォード V8 | ||
10 | A.コロンボ | 32 | 1 | ITA | ATS | ATS Racing Team | ATS HS1 | フォード V8 | ||
11 | C.ロイテマン | 36 | 7 | ARG | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312T3 | フェラーリ F12 | ||
12 | G.ヴィルヌーブ | 28 | 2 | CAN | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312T3 | フェラーリ F12 | ||
14 | E.フィッティパルディ | 31 | 9 | BRA | フィッティパルディ | Fittipaldi Automotive | コパーシュカー F5A | フォード V8 | ||
15 | J.P.ジャブイユ | 35 | 3* | FRA | ルノー | Equipe Renault Elf | ルノー RS01 | ルノー V6t | ||
16 | H.J.シュトゥック | 27 | 5 | DEU | シャドー | Shadow Racing Team | シャドー DN9 | フォード V8 | ||
17 | C.レガッツォーニ | 38 | 9 | CHE | シャドー | Shadow Racing Team | シャドー DN9 | フォード V8 | ||
18 | R.キーガン | 23 | 2 | GBR | サーティース | Team Surtees | サーティース TS20 | フォード V8 | ||
19 | V.ブランビラ | 40 | 5 | ITA | サーティース | Team Surtees | サーティース TS20 | フォード V8 | ||
20 | J.シェクター | 28 | 6* | ZAF | ウルフ | Walter Wolf Racing | ウルフ WR1 | フォード V8 | ||
22 | J.イクス | 33 | 11* | BEL | エンサイン | Team Tissot Ensign | エンサイン N177 | フォード V8 | ||
23 | B.デ・ドライバー | 25 | 1 | BEL | - | Bernard de Dryver | エンサイン N177 | フォード V8 | ||
24 | D.デイリー | 25 | 1 | IRL | ヘスケス | Olympus Cameras with Hesketh | ヘスケス 308E | フォード V8 | ||
25 | H.レバーク | 22 | 2 | MEX | レバーク | Team Rebaque | ロータス 78 | フォード V8 | ||
26 | J.ラフィー | 34 | 5 | FRA | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS7 | マトラ V12 | ||
27 | A.ジョーンズ | 31 | 4 | AUS | ウィリアムズ | Williams Grand Prix Engineering | ウィリアムズ FW06 | フォード V8 | ||
29 | P.ネーヴ | 28 | 1* | BEL | - | Patrick Neve | マーチ 781S | フォード V8 | ||
30 | B.ランガー | 32 | 4 | USA | - | Liggett Group with BS Fabrications | マクラーレン M26 | フォード V8 | ||
31 | R.アルヌー | 29 | 1 | FRA | マルティニ | Automobiles Martini | マルティニ MK23 | フォード V8 | ||
32 | K.ロズベルグ | 29 | 1 | FIN | セオドール | Theodore Racing Hong Kong | セオドール TR1 | フォード V8 | ||
33 | B.ジャコメリ | 25 | 2 | ITA | マクラーレン | Marlboro Team McLaren | マクラーレン M26 | フォード V8 | ||
35 | R.パトレーゼ | 24 | 2 | ITA | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ FA1 | フォード V8 | ||
36 | R.シュトメレン | 34 | 8 | DEU | アロウズ | Arrows Racing Team | アロウズ FA1 | フォード V8 | ||
37 | A.メルヅァリオ | 35 | 6* | ITA | メルヅァリオ | Team Merzario | メルヅァリオ A1 | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | R.シュトメレン | アロウズ・フォード | 1:23.760 | 100.0% | |||
2 | 32 | K.ロズベルグ | セオドール・フォード | 1:24.550 | +0.790 | +0.790 | 100.9% | |
3 | 31 | R.アルヌー | マルティニ・フォード | 1:24.580 | +0.030 | +0.820 | 101.0% | |
4 | 33 | B.ジャコメリ | マクラーレン・フォード | 1:24.650 | +0.070 | +0.890 | 101.1% | |
5 | 30 | B.ランガー | マクラーレン・フォード | 1:24.910 | +0.260 | +1.150 | 101.4% | |
不通過 | 25 | H.レバーク | ロータス・フォード | 1:25.100 | +0.190 | +1.340 | 101.6% | |
不通過 | 37 | A.メルヅァリオ | メルヅァリオ・フォード | 1:26.690 | +1.590 | +2.930 | 103.5% | |
走行せず | 29 | P.ネーヴ | マーチ・フォード | |||||
走行せず | 23 | B.デ・ドライバー | エンサイン・フォード |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | M.アンドレッティ | ロータス・フォード | 1:20.900 | 100.0% | |||
2 | 11 | C.ロイテマン | フェラーリ | 1:21.690 | +0.790 | +0.790 | 101.0% | |
3 | 1 | N.ラウダ | ブラバム・アルファロメオ | 1:21.700 | +0.010 | +0.800 | 101.0% | |
4 | 12 | G.ヴィルヌーブ | フェラーリ | 1:21.770 | +0.070 | +0.870 | 101.1% | |
5 | 20 | J.シェクター | ウルフ・フォード | 1:22.120 | +0.350 | +1.220 | 101.5% | |
6 | 7 | J.ハント | マクラーレン・フォード | 1:22.500 | +0.380 | +1.600 | 102.0% | |
7 | 6 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:22.620 | +0.120 | +1.720 | 102.1% | |
8 | 35 | R.パトレーゼ | アロウズ・フォード | 1:23.250 | +0.630 | +2.350 | 102.9% | |
9 | 2 | J.ワトソン | ブラバム・アルファロメオ | 1:23.260 | +0.010 | +2.360 | 102.9% | |
10 | 15 | J.P.ジャブイユ | ルノー | 1:23.580 | +0.320 | +2.680 | 103.3% | |
11 | 27 | A.ジョーンズ | ウィリアムズ・フォード | 1:23.710 | +0.130 | +2.810 | 103.5% | |
12 | 19 | V.ブランビラ | サーティース・フォード | 1:23.780 | +0.070 | +2.880 | 103.6% | |
13 | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 1:23.820 | +0.040 | +2.920 | 103.6% | |
14 | 26 | J.ラフィー | リジェ・マトラ | 1:23.900 | +0.080 | +3.000 | 103.7% | |
15 | 14 | E.フィッティパルディ | コパーシュカー・フォード | 1:24.110 | +0.210 | +3.210 | 104.0% | |
16 | 9 | J.マス | ATS・フォード | 1:24.140 | +0.030 | +3.240 | 104.0% | |
17 | 36 | R.シュトメレン | アロウズ・フォード | 1:24.140 | +0.000 | +3.240 | 104.0% | |
18 | 17 | C.レガッツォーニ | シャドー・フォード | 1:24.180 | +0.040 | +3.280 | 104.1% | |
19 | 31 | R.アルヌー | マルティニ・フォード | 1:24.280 | +0.100 | +3.380 | 104.2% | |
20 | 16 | H.J.シュトゥック | シャドー・フォード | 1:24.470 | +0.190 | +3.570 | 104.4% | |
21 | 33 | B.ジャコメリ | マクラーレン・フォード | 1:24.810 | +0.340 | +3.910 | 104.8% | |
22 | 22 | J.イクス | エンサイン・フォード | 1:24.820 | +0.010 | +3.920 | 104.8% | |
23 | 3 | D.ピローニ | ティレル・フォード | 1:24.850 | +0.030 | +3.950 | 104.9% | |
24 | 30 | B.ランガー | マクラーレン・フォード | 1:24.990 | +0.140 | +4.090 | 105.1% | |
不通過 | 18 | R.キーガン | サーティース・フォード | 1:25.400 | +0.410 | +4.500 | 105.6% | |
不通過 | 24 | D.デイリー | ヘスケス・フォード | 1:25.690 | +0.290 | +4.790 | 105.9% | |
不通過 | 32 | K.ロズベルグ | セオドール・フォード | 1:25.870 | +0.180 | +4.970 | 106.1% | |
不通過 | 10 | A.コロンボ | ATS・フォード | 1:26.010 | +0.140 | +5.110 | 106.3% |
1 M.アンドレッティ |
2 C.ロイテマン |
||
3 N.ラウダ |
4 G.ヴィルヌーブ |
||
5 J.シェクター |
6 J.ハント |
||
7 R.ピーターソン |
8 R.パトレーゼ |
||
9 J.ワトソン |
10 J.P.ジャブイユ |
||
11 A.ジョーンズ |
12 V.ブランビラ |
||
13 P.ドゥパイエ |
14 J.ラフィー |
||
15 E.フィッティパルディ |
16 J.マス |
||
17 R.シュトメレン |
18 C.レガッツォーニ |
||
19 R.アルヌー |
20 H.J.シュトゥック |
||
21 B.ジャコメリ |
22 J.イクス |
||
23 D.ピローニ |
24 B.ランガー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | M.アンドレッティ | ロータス・フォード | 1:39:52.020 | 70 | |||
2 | 6 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:40:01.920 | +9.900 | +9.900 | 70 | コンストラクタポイントなし |
3 | 11 | C.ロイテマン | フェラーリ | 1:40:16.360 | +14.440 | +24.340 | 70 | |
4 | 12 | G.ヴィルヌーブ | フェラーリ | 1:40:39.060 | +22.700 | +47.040 | 70 | コンストラクタポイントなし |
5 | 26 | J.ラフィー | リジェ・マトラ | 69 | ||||
6 | 3 | D.ピローニ | ティレル・フォード | 69 | ||||
7 | 30 | B.ランガー | マクラーレン・フォード | 69 | ||||
8 | 33 | B.ジャコメリ | マクラーレン・フォード | 69 | ||||
9 | 31 | R.アルヌー | マルティニ・フォード | 68 | ||||
10 | 27 | A.ジョーンズ | ウィリアムズ・フォード | 68 | ||||
11 | 9 | J.マス | ATS・フォード | 68 | ||||
12 | 22 | J.イクス | エンサイン・フォード | 64 | ||||
13 | 19 | V.ブランビラ | サーティース・フォード | 63 | ||||
リタイア | 16 | H.J.シュトゥック | シャドー・フォード | 56 | スピン | |||
周回不足 | 15 | J.P.ジャブイユ | ルノー | 56 | ||||
リタイア | 20 | J.シェクター | ウルフ・フォード | 53 | アクシデント | |||
リタイア | 4 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 51 | ギアボックス | |||
リタイア | 17 | C.レガッツォーニ | シャドー・フォード | 40 | ディファレンシャル | |||
リタイア | 35 | R.パトレーゼ | アロウズ・フォード | 31 | リアサスペンション | |||
リタイア | 36 | R.シュトメレン | アロウズ・フォード | 26 | アクシデント | |||
リタイア | 2 | J.ワトソン | ブラバム・アルファロメオ | 18 | アクシデント | |||
リタイア | 14 | E.フィッティパルディ | コパーシュカー・フォード | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 7 | J.ハント | マクラーレン・フォード | 0 | アクシデント | |||
リタイア | 1 | N.ラウダ | ブラバム・アルファロメオ | 0 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
6 | R.ピーターソン | ロータス・フォード | 1:23.130 | 66 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-70 | 70 | M.アンドレッティ |