F1 DataWeb > データベース > 1962年レース一覧 > 1962年第1戦オランダグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1962-05-20(日) | ザンドフォールト | 80周 | 335.440km | 晴れ | ドライ |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | P.ヒル | 35 | 5 | USA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
| 2 | G.バゲッティ | 27 | 2 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
| 3 | R.ロドリゲス | 20 | 2 | MEX | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 156 | フェラーリ V6 | ||
| 4 | J.クラーク | 26 | 3 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 25 | クライマックス V8 | ||
| 5 | T.テイラー | 25 | 1* | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 24 | クライマックス V8 | ||
| 6 | B.マクラーレン | 24 | 4 | NZL | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T60 | クライマックス V8 | ||
| 7 | T.マッグス | 25 | 1* | ZAF | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T55 | クライマックス 4 | ||
| 8 | J.ブラバム | 36 | 6* | AUS | ブラバム | Brabham Racing Organisation | ロータス 24 | クライマックス V8 | ||
| 9 | I.アイルランド | 31 | 4 | GBR | - | UDT Laystall Racing Team | ロータス 24 | クライマックス V8 | ||
| 10 | M.グレゴリー | 30 | 6 | USA | - | UDT Laystall Racing Team | ロータス 18/21 | クライマックス 4 | ||
| 11 | J.ボニエ | 32 | 6* | SWE | ポルシェ | Porsche System Engineering | ポルシェ 804 | ポルシェ F8 | ||
| 12 | D.ガーニー | 31 | 4 | USA | ポルシェ | Porsche System Engineering | ポルシェ 804 | ポルシェ F8 | ||
| 14 | C.G.ド・ボーフォール | 28 | 4* | NDL | - | Ecurie Maarsbergen | ポルシェ 718 | ポルシェ F4 | ||
| 15 | B.ポン | 25 | 1 | NDL | - | Ecurie Maarsbergen | ポルシェ 787 | ポルシェ F4 | ||
| 16 | W.ザイデル | 35 | 4* | DEU | - | Ecurie Maarsbergen | エメリソン (62) | クライマックス 4 | ||
| 17 | G.ヒル | 33 | 5 | GBR | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P57 | BRM V8 | ||
| 18 | R.ギンサー | 31 | 3 | USA | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P48/57 | BRM V8 | ||
| 19 | J.サーティース | 28 | 3 | GBR | ローラ | Bowmaker Racing Team | ローラ 4 | クライマックス V8 | ||
| 20 | R.サルバドーリ | 40 | 10* | GBR | ローラ | Bowmaker Racing Team | ローラ 4 | クライマックス V8 | ||
| 21 | J.ルイス | 25 | 2 | GBR | - | Ecurie Galloise | クーパー T53 | クライマックス 4 |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 19 | J.サーティース | ローラ・クライマックス | 1:32.500 | 100.0% | |||
| 2 | 17 | G.ヒル | BRM | 1:32.600 | +0.100 | +0.100 | 100.1% | |
| 3 | 4 | J.クラーク | ロータス・クライマックス | 1:33.200 | +0.600 | +0.700 | 100.8% | |
| 4 | 8 | J.ブラバム | ロータス・クライマックス | 1:33.300 | +0.100 | +0.800 | 100.9% | |
| 5 | 6 | B.マクラーレン | クーパー・クライマックス | 1:33.900 | +0.600 | +1.400 | 101.5% | |
| 6 | 9 | I.アイルランド | ロータス・クライマックス | 1:34.100 | +0.200 | +1.600 | 101.7% | |
| 7 | 18 | R.ギンサー | BRM | 1:34.500 | +0.400 | +2.000 | 102.2% | |
| 8 | 12 | D.ガーニー | ポルシェ | 1:34.700 | +0.200 | +2.200 | 102.4% | |
| 9 | 1 | P.ヒル | フェラーリ | 1:35.000 | +0.300 | +2.500 | 102.7% | |
| 10 | 5 | T.テイラー | ロータス・クライマックス | 1:35.400 | +0.400 | +2.900 | 103.1% | |
| 11 | 3 | R.ロドリゲス | フェラーリ | 1:36.100 | +0.700 | +3.600 | 103.9% | |
| 12 | 2 | G.バゲッティ | フェラーリ | 1:36.300 | +0.200 | +3.800 | 104.1% | |
| 13 | 11 | J.ボニエ | ポルシェ | 1:37.000 | +0.700 | +4.500 | 104.9% | |
| 14 | 14 | C.G.ド・ボーフォール | ポルシェ | 1:37.400 | +0.400 | +4.900 | 105.3% | |
| 15 | 7 | T.マッグス | クーパー・クライマックス | 1:37.500 | +0.100 | +5.000 | 105.4% | |
| 16 | 10 | M.グレゴリー | ロータス・クライマックス | 1:38.000 | +0.500 | +5.500 | 105.9% | |
| 17 | 20 | R.サルバドーリ | ローラ・クライマックス | 1:38.800 | +0.800 | +6.300 | 106.8% | |
| 18 | 15 | B.ポン | ポルシェ | 1:40.900 | +2.100 | +8.400 | 109.1% | |
| 19 | 21 | J.ルイス | クーパー・クライマックス | 1:43.200 | +2.300 | +10.700 | 111.6% | |
| 20 | 16 | W.ザイデル | エメリソン・クライマックス | 1:46.000 | +2.800 | +13.500 | 114.6% |
| 3 J.クラーク |
2 G.ヒル |
1 J.サーティース |
||
| 5 B.マクラーレン |
4 J.ブラバム |
|||
| 8 D.ガーニー |
7 R.ギンサー |
6 I.アイルランド |
||
| 10 T.テイラー |
9 P.ヒル |
|||
| 13 J.ボニエ |
12 G.バゲッティ |
11 R.ロドリゲス |
||
| 15 T.マッグス |
14 C.G.ド・ボーフォール |
|||
| 18 B.ポン |
17 R.サルバドーリ |
16 M.グレゴリー |
||
| 20 W.ザイデル |
19 J.ルイス |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 17 | G.ヒル | BRM | 2:11:02.100 | 80 | |||
| 2 | 5 | T.テイラー | ロータス・クライマックス | 2:11:29.300 | +27.200 | +27.200 | 80 | |
| 3 | 1 | P.ヒル | フェラーリ | 2:12:23.200 | +53.900 | +1:21.100 | 80 | |
| 4 | 2 | G.バゲッティ | フェラーリ | 79 | コンストラクタポイントなし | |||
| 5 | 7 | T.マッグス | クーパー・クライマックス | 78 | ||||
| 6 | 14 | C.G.ド・ボーフォール | ポルシェ | 76 | ||||
| 7 | 11 | J.ボニエ | ポルシェ | 75 | ||||
| リタイア | 3 | R.ロドリゲス | フェラーリ | 73 | スピン | |||
| リタイア | 18 | R.ギンサー | BRM | 71 | アクシデント | |||
| 8 | 21 | J.ルイス | クーパー・クライマックス | 70 | ||||
| 9 | 4 | J.クラーク | ロータス・クライマックス | 70 | ||||
| リタイア | 9 | I.アイルランド | ロータス・クライマックス | 61 | スピン | |||
| リタイア | 10 | M.グレゴリー | ロータス・クライマックス | 54 | ギアボックス | |||
| 周回不足 | 16 | W.ザイデル | エメリソン・クライマックス | 52 | ||||
| リタイア | 12 | D.ガーニー | ポルシェ | 47 | ギアボックス | |||
| リタイア | 6 | B.マクラーレン | クーパー・クライマックス | 21 | ギアボックス | |||
| リタイア | 20 | R.サルバドーリ | ローラ・クライマックス | 12 | 棄権 | |||
| リタイア | 19 | J.サーティース | ローラ・クライマックス | 8 | アクシデント | |||
| リタイア | 8 | J.ブラバム | ロータス・クライマックス | 4 | アクシデント | |||
| リタイア | 15 | B.ポン | ポルシェ | 2 | スピン |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 6 | B.マクラーレン | クーパー・クライマックス | 1:34.400 | 5 |
| 周 | 周回数 | ドライバー | ||
|---|---|---|---|---|
| 1-11 | 11 | J.クラーク | ||
| 12-54 | 43 | G.ヒル | ||
| 55 | 1 | P.ヒル | ||
| 56-80 | 25 | G.ヒル | ||