F1 DataWeb > データベース > 1989年レース一覧 > 1989年第12戦イタリアグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1989-09-10(日) | モンツァ | 53周 | 307.400km | 晴れ | ドライ | 
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | A.セナ | 29 | 6 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
| 2 | A.プロスト | 34 | 10 | FRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/5 | ホンダ V10 | GY | |
| 3 | Jon.パーマー | 32 | 6* | GBR | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
| 4 | J.アレジ | 25 | 1 | FRA | ティレル | Tyrrell Racing Organisation | ティレル 018 | フォード V8 | GY | |
| 5 | T.ブーツェン | 32 | 7 | BEL | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
| 6 | R.パトレーゼ | 35 | 13 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW12C | ルノー V10 | GY | |
| 7 | M.ブランドル | 30 | 6 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
| 8 | S.モデナ | 26 | 2* | ITA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT58 | ジャッド V8 | PI | |
| 9 | D.ワーウィック | 35 | 9 | GBR | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
| 10 | E.チーバー | 31 | 11 | USA | アロウズ | Arrows Grand Prix International | アロウズ A11 | フォード V8 | GY | |
| 11 | N.ピケ | 37 | 12 | BRA | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
| 12 | 中嶋悟 | 36 | 3 | JPN | ロータス | Camel Team Lotus | ロータス 101 | ジャッド V8 | GY | |
| 15 | M.グージェルミン | 26 | 2 | BRA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
| 16 | I.カペリ | 26 | 4* | ITA | マーチ | Leyton House March Racing Team | マーチ CG891 | ジャッド V8 | GY | |
| 17 | N.ラリーニ | 25 | 2* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
| 18 | P.ギンザーニ | 37 | 7* | ITA | オゼッラ | Osella Squadra Corse | オゼッラ FA1M | フォード V8 | PI | |
| 19 | A.ナニーニ | 30 | 4 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
| 20 | E.ピロ | 27 | 1 | ITA | ベネトン | Benetton Formula | ベネトン B189 | フォード V8 | GY | |
| 21 | A.カフィ | 25 | 3* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
| 22 | A.デ・チェザリス | 30 | 9* | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 189 | フォード V8 | PI | |
| 23 | P.マルティニ | 28 | 3* | ITA | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
| 24 | L.ペレス=サラ | 30 | 2 | ESP | ミナルディ | Lois Minardi Team | ミナルディ M189 | フォード V8 | PI | |
| 25 | R.アルヌー | 41 | 12 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
| 26 | O.グルイヤール | 31 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Loto | リジェ JS33 | フォード V8 | GY | |
| 27 | N.マンセル | 36 | 10 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
| 28 | G.ベルガー | 30 | 6 | AUT | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 640 | フェラーリ V12 | GY | |
| 29 | M.アルボレート | 32 | 9 | ITA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
| 30 | P.アリオー | 35 | 6 | FRA | ラルース | Equipe Larrousse | ローラ LC89 | ランボルギーニ V12 | GY | |
| 31 | R.モレノ | 30 | 2* | BRA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
| 32 | E.ベルタッジア | 24 | 1 | ITA | コローニ | Coloni | コローニ FC189 | フォード V8 | PI | |
| 33 | O.ララウリ | 35 | 2 | ARG | ユーロブルン | EuroBrun Racing | ユーロブルン ER189 | ジャッド V8 | PI | |
| 34 | B.シュナイダー | 25 | 2 | DEU | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
| 35 | 鈴木亜久里 | 29 | 1* | JPN | ザクスピード | West Zakspeed Racing | ザクスピード 891 | ヤマハ V8 | PI | |
| 36 | S.ヨハンソン | 33 | 7* | SWE | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
| 37 | B.ガショー | 26 | 1 | FRA | オニクス | Moneytron Onyx Formula One | オニクス ORE-1 | フォード V8 | GY | |
| 38 | C.ダナー | 31 | 3* | DEU | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
| 39 | P.H.ラファネル | 28 | 1* | FRA | リアル | Rial Racing | リアル ARC2 | フォード V8 | GY | |
| 40 | G.タルクィーニ | 27 | 2* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH24 | フォード V8 | GY | |
| 41 | Y.ダルマス | 28 | 3 | FRA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH24 | フォード V8 | GY | 
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:26.623 | 100.0% | |||
| 2 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:27.829 | +1.206 | +1.206 | 101.4% | |
| 3 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 1:27.980 | +0.151 | +1.357 | 101.6% | |
| 4 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 1:28.344 | +0.364 | +1.721 | 102.0% | |
| 不通過 | 36 | S.ヨハンソン | オニクス・フォード | 1:28.588 | +0.244 | +1.965 | 102.3% | |
| 不通過 | 40 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:28.813 | +0.225 | +2.190 | 102.5% | |
| 不通過 | 31 | R.モレノ | コローニ・フォード | 1:28.864 | +0.051 | +2.241 | 102.6% | |
| 不通過 | 18 | P.ギンザーニ | オゼッラ・フォード | 1:28.884 | +0.020 | +2.261 | 102.6% | |
| 不通過 | 34 | B.シュナイダー | ザクスピード・ヤマハ | 1:29.472 | +0.588 | +2.849 | 103.3% | |
| 不通過 | 35 | 鈴木亜久里 | ザクスピード・ヤマハ | 1:30.085 | +0.613 | +3.462 | 104.0% | |
| 不通過 | 33 | O.ララウリ | ユーロブルン・ジャッド | 1:30.089 | +0.004 | +3.466 | 104.0% | |
| 不通過 | 41 | Y.ダルマス | AGS・フォード | 1:30.382 | +0.293 | +3.759 | 104.3% | |
| 不通過 | 32 | E.ベルタッジア | コローニ・フォード | 1:31.606 | +1.224 | +4.983 | 105.8% | 
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:23.720 | 100.0% | |||
| 2 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:24.734 | +1.014 | +1.014 | 101.2% | |
| 3 | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 1:24.739 | +0.005 | +1.019 | 101.2% | |
| 4 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:25.510 | +0.771 | +1.790 | 102.1% | |
| 5 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:25.545 | +0.035 | +1.825 | 102.2% | |
| 6 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:26.155 | +0.610 | +2.435 | 102.9% | |
| 7 | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1:26.985 | +0.830 | +3.265 | 103.9% | |
| 8 | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 1:27.052 | +0.067 | +3.332 | 104.0% | |
| 9 | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 1:27.397 | +0.345 | +3.677 | 104.4% | |
| 10 | 4 | J.アレジ | ティレル・フォード | 1:27.399 | +0.002 | +3.679 | 104.4% | |
| 11 | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 1:27.508 | +0.109 | +3.788 | 104.5% | |
| 12 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 1:27.627 | +0.119 | +3.907 | 104.7% | |
| 13 | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 1:27.803 | +0.176 | +4.083 | 104.9% | |
| 14 | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 1:27.822 | +0.019 | +4.102 | 104.9% | |
| 15 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 1:27.923 | +0.101 | +4.203 | 105.0% | |
| 16 | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 1:28.092 | +0.169 | +4.372 | 105.2% | |
| 17 | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 1:28.129 | +0.037 | +4.409 | 105.3% | |
| 18 | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 1:28.430 | +0.301 | +4.710 | 105.6% | |
| 19 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 1:28.441 | +0.011 | +4.721 | 105.6% | |
| 20 | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 1:28.596 | +0.155 | +4.876 | 105.8% | |
| 21 | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 1:28.669 | +0.073 | +4.949 | 105.9% | |
| 22 | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 1:28.684 | +0.015 | +4.964 | 105.9% | |
| 23 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 1:28.685 | +0.001 | +4.965 | 105.9% | |
| 24 | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 1:28.773 | +0.088 | +5.053 | 106.0% | |
| 25 | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 1:28.923 | +0.150 | +5.203 | 106.2% | |
| 26 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 1:29.293 | +0.370 | +5.573 | 106.7% | |
| 不通過 | 10 | E.チーバー | アロウズ・フォード | |||||
| 不通過 | 38 | C.ダナー | リアル・フォード | |||||
| 不通過 | 39 | P.H.ラファネル | リアル・フォード | |||||
| 失格 | 8 | S.モデナ | ブラバム・ジャッド | 車重測定無視 | 
| 1 A.セナ | 
|
| 2 G.ベルガー | 
|
| 3 N.マンセル | 
|
| 4 A.プロスト | 
|
| 5 R.パトレーゼ | 
|
| 6 T.ブーツェン | 
|
| 7 P.アリオー | 
|
| 8 A.ナニーニ | 
|
| 9 E.ピロ | 
|
| 10 J.アレジ | 
|
| 11 N.ピケ | 
|
| 12 M.ブランドル | 
|
| 13 M.アルボレート | 
|
| 14 Jon.パーマー | 
|
| 15 P.マルティニ | 
|
| 16 D.ワーウィック | 
|
| 17 A.デ・チェザリス | 
|
| 18 I.カペリ | 
|
| 19 中嶋悟 | 
|
| 20 A.カフィ | 
|
| 21 O.グルイヤール | 
|
| 22 B.ガショー | 
|
| 23 R.アルヌー | 
|
| 24 N.ラリーニ | 
|
| 25 M.グージェルミン | 
|
| 26 L.ペレス=サラ | 
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:19:27.550 | 53 | |||
| 2 | 28 | G.ベルガー | フェラーリ | 1:19:34.876 | +7.326 | +7.326 | 53 | |
| 3 | 5 | T.ブーツェン | ウィリアムズ・ルノー | 1:19:42.525 | +7.649 | +14.975 | 53 | |
| 4 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:20:06.272 | +23.747 | +38.722 | 53 | |
| 5 | 4 | J.アレジ | ティレル・フォード | 52 | ||||
| 6 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ジャッド | 52 | ||||
| 7 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フォード | 52 | ||||
| 8 | 24 | L.ペレス=サラ | ミナルディ・フォード | 51 | ||||
| 9 | 25 | R.アルヌー | リジェ・フォード | 51 | ||||
| 10 | 12 | 中嶋悟 | ロータス・ジャッド | 51 | ||||
| 11 | 21 | A.カフィ | ダラーラ・フォード | 47 | ||||
| リタイア | 22 | A.デ・チェザリス | ダラーラ・フォード | 45 | エンジン | |||
| リタイア | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 44 | エンジン | |||
| リタイア | 27 | N.マンセル | フェラーリ | 41 | ギアボックス | |||
| リタイア | 37 | B.ガショー | オニクス・フォード | 38 | スピン | |||
| リタイア | 19 | A.ナニーニ | ベネトン・フォード | 33 | ブレーキ | |||
| リタイア | 16 | I.カペリ | マーチ・ジャッド | 30 | エンジン | |||
| リタイア | 26 | O.グルイヤール | リジェ・フォード | 30 | エギゾースト | |||
| リタイア | 11 | N.ピケ | ロータス・ジャッド | 23 | スピン | |||
| リタイア | 3 | Jon.パーマー | ティレル・フォード | 18 | エンジン | |||
| リタイア | 9 | D.ワーウィック | アロウズ・フォード | 18 | エンジン | |||
| リタイア | 17 | N.ラリーニ | オゼッラ・フォード | 16 | ギアボックス | |||
| リタイア | 29 | M.アルボレート | ローラ・ランボルギーニ | 14 | 電気系 | |||
| リタイア | 15 | M.グージェルミン | マーチ・ジャッド | 14 | スロットル | |||
| リタイア | 30 | P.アリオー | ローラ・ランボルギーニ | 1 | スピン | |||
| リタイア | 20 | E.ピロ | ベネトン・フォード | 0 | ギアボックス | 
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 2 | A.プロスト | マクラーレン・ホンダ | 1:28.107 | 43 | 
| 周 | 周回数 | ドライバー | |
|---|---|---|---|
| 1-44 | 44 | A.セナ | |
| 45-53 | 9 | A.プロスト | |