2009年第1戦オーストラリアグランプリの結果

F1 DataWeb > データベース > 2009年レース一覧 > 2009年第1戦オーストラリアグランプリの結果

[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][][掲示板]


←2008年第18戦ブラジルグランプリ

2009年第2戦マレーシアグランプリ→

コメント非表示   コメント表示     決勝結果

レース情報

決勝日 サーキット 周回数 距離 天候 路面
2009-03-29(日) アルバートパーク 58周 307.574km 晴れ ドライ

ページ先頭に戻る

エントリー

No ドライバー 年齢 年数 国籍 チーム エントラント シャーシ エンジン タイヤ 備考
1 L.ハミルトン 24 3 GBR マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-24 メルセデス V8 BS
2 H.コバライネン 27 3 FIN マクラーレン Vodafone McLaren Mercedes マクラーレン MP4-24 メルセデス V8 BS
3 F.マッサ 27 7 BRA フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F60 フェラーリ V8 BS
4 K.ライコネン 29 9 FIN フェラーリ Scuderia Ferrari Marlboro フェラーリ F60 フェラーリ V8 BS
5 R.クビサ 24 4 POL BMW BMW Sauber F1 Team BMW F1.09 BMW V8 BS
6 N.ハイドフェルド 31 10 DEU BMW BMW Sauber F1 Team BMW F1.09 BMW V8 BS
7 F.アロンソ 27 8 ESP ルノー ING Renault F1 Team ルノー R29 ルノー V8 BS
8 N.ピケ 23 2 BRA ルノー ING Renault F1 Team ルノー R29 ルノー V8 BS
9 J.トゥルーリ 34 13 ITA トヨタ Panasonic Toyota Racing トヨタ TF109 トヨタ V8 BS
10 T.グロック 27 3 DEU トヨタ Panasonic Toyota Racing トヨタ TF109 トヨタ V8 BS
11 S.ブルデー 30 2 FRA トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR4 フェラーリ V8 BS
12 S.ブエミ 20 1 CHE トロロッソ Scuderia Toro Rosso トロロッソ STR4 フェラーリ V8 BS
14 M.ウェバー 32 8 AUS レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB5 ルノー V8 BS
15 S.ベッテル 21 3 DEU レッドブル Red Bull Racing レッドブル RB5 ルノー V8 BS
16 N.ロズベルグ 23 4 DEU ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW31 トヨタ V8 BS
17 中嶋一貴 24 2* JPN ウィリアムズ AT&T Williams ウィリアムズ FW31 トヨタ V8 BS
20 A.スーティル 26 3 DEU フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM02 メルセデス V8 BS
21 G.フィジケラ 36 14 ITA フォースインディア Force India F1 Team フォースインディア VJM02 メルセデス V8 BS
22 J.バトン 29 10 GBR ブラウンGP Brawn GP Formula One Team ブラウンGP BGP001 メルセデス V8 BS
23 R.バリチェロ 36 17 BRA ブラウンGP Brawn GP Formula One Team ブラウンGP BGP001 メルセデス V8 BS

(1)「年齢」は決勝日時点
(2)「年数」で'*'がついている数字は実質的な走行年数

予選1回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:25.006 100.0%
2 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:25.211 +0.205 +0.205 100.2%
3 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:25.427 +0.216 +0.421 100.5%
4 10 T.グロック トヨタ 1:25.499 +0.072 +0.493 100.6%
5 6 N.ハイドフェルド BMW 1:25.827 +0.328 +0.821 101.0%
6 3 F.マッサ フェラーリ 1:25.844 +0.017 +0.838 101.0%
7 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:25.846 +0.002 +0.840 101.0%
8 4 K.ライコネン フェラーリ 1:25.899 +0.053 +0.893 101.1%
9 5 R.クビサ BMW 1:25.922 +0.023 +0.916 101.1%
10 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:25.938 +0.016 +0.932 101.1%
11 7 F.アロンソ ルノー 1:26.026 +0.088 +1.020 101.2%
12 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:26.074 +0.048 +1.068 101.3%
13 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:26.184 +0.110 +1.178 101.4%
14 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:26.194 +0.010 +1.188 101.4%
15 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:26.454 +0.260 +1.448 101.7%
不通過 12 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:26.503 +0.049 +1.497 101.8%
不通過 8 N.ピケ ルノー 1:26.598 +0.095 +1.592 101.9%
不通過 21 G.フィジケラ フォースインディアメルセデス 1:26.677 +0.079 +1.671 102.0%
不通過 20 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:26.742 +0.065 +1.736 102.0%
不通過 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:26.964 +0.222 +1.958 102.3%

ページ先頭に戻る

予選2回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:24.783 100.0%
2 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:24.855 +0.072 +0.072 100.1%
3 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:25.121 +0.266 +0.338 100.4%
4 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:25.123 +0.002 +0.340 100.4%
5 5 R.クビサ BMW 1:25.152 +0.029 +0.369 100.4%
6 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:25.241 +0.089 +0.458 100.5%
7 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:25.265 +0.024 +0.482 100.6%
8 10 T.グロック トヨタ 1:25.281 +0.016 +0.498 100.6%
9 3 F.マッサ フェラーリ 1:25.319 +0.038 +0.536 100.6%
10 4 K.ライコネン フェラーリ 1:25.380 +0.061 +0.597 100.7%
不通過 6 N.ハイドフェルド BMW 1:25.504 +0.124 +0.721 100.9%
不通過 7 F.アロンソ ルノー 1:25.605 +0.101 +0.822 101.0%
不通過 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:25.607 +0.002 +0.824 101.0%
不通過 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:25.726 +0.119 +0.943 101.1%
不通過 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス

ページ先頭に戻る

予選3回目

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:26.202 100.0%
2 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:26.505 +0.303 +0.303 100.4%
3 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:26.830 +0.325 +0.628 100.7%
4 5 R.クビサ BMW 1:26.914 +0.084 +0.712 100.8%
5 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:26.973 +0.059 +0.771 100.9%
6 10 T.グロック トヨタ 1:26.975 +0.002 +0.773 100.9%
7 3 F.マッサ フェラーリ 1:27.033 +0.058 +0.831 101.0%
8 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:27.127 +0.094 +0.925 101.1%
9 4 K.ライコネン フェラーリ 1:27.163 +0.036 +0.961 101.1%
10 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:27.246 +0.083 +1.044 101.2%

ページ先頭に戻る

予選

順位 No ドライバー タイム トップとの差 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:26.202 100.0%
2 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:26.505 +0.303 +0.303 100.4%
3 15 S.ベッテル レッドブルルノー 1:26.830 +0.325 +0.628 100.7%
4 5 R.クビサ BMW 1:26.914 +0.084 +0.712 100.8%
5 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:26.973 +0.059 +0.771 100.9%
抹消 10 T.グロック トヨタ 1:26.975 +0.002 +0.773 100.9% リアウィング違反で予選タイム抹消
6 3 F.マッサ フェラーリ 1:27.033 +0.058 +0.831 101.0%
抹消 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:27.127 +0.094 +0.925 101.1% リアウィング違反で予選タイム抹消
7 4 K.ライコネン フェラーリ 1:27.163 +0.036 +0.961 101.1%
8 14 M.ウェバー レッドブルルノー 1:27.246 +0.083 +1.044 101.2%
9 6 N.ハイドフェルド BMW 1:25.504 --- --- ---
10 7 F.アロンソ ルノー 1:25.605 +0.101 --- ---
11 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 1:25.607 +0.002 --- ---
12 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 1:25.726 +0.119 --- ---
13 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス ギアボックス交換でグリッドは+5位
14 12 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:26.503 --- --- ---
15 8 N.ピケ ルノー 1:26.598 +0.095 --- ---
16 21 G.フィジケラ フォースインディアメルセデス 1:26.677 +0.079 --- ---
17 20 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:26.742 +0.065 --- ---
18 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:26.964 +0.222 --- ---

ページ先頭に戻る

グリッド

1 J.バトン
2 R.バリチェロ
3 S.ベッテル
4 R.クビサ
5 N.ロズベルグ
6 F.マッサ
7 K.ライコネン
8 M.ウェバー
9 N.ハイドフェルド
10 F.アロンソ
11 中嶋一貴
12 H.コバライネン
13 S.ブエミ
14 N.ピケ
15 G.フィジケラ
16 A.スーティル
17 S.ブルデー
18 L.ハミルトン
19 T.グロック
20 J.トゥルーリ

ページ先頭に戻る

決勝

順位 No ドライバー タイム トップとの差 周回 備考
1 22 J.バトン ブラウンGPメルセデス 1:34:15.784 58
2 23 R.バリチェロ ブラウンGPメルセデス 1:34:16.591 +0.807 +0.807 58
3 9 J.トゥルーリ トヨタ 1:34:17.388 +0.797 +1.604 58 セーフティカー走行中の追い越しでレース終了後25秒ペナルティ
失格 1 L.ハミルトン マクラーレンメルセデス 1:34:18.698 +1.310 +2.914 58 レース終了後の事情聴取で正しく証言しなかったとして失格/偽証
4 10 T.グロック トヨタ 1:34:20.219 +1.521 +4.435 58
5 7 F.アロンソ ルノー 1:34:20.663 +0.444 +4.879 58
6 16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:34:21.506 +0.843 +5.722 58
7 12 S.ブエミ トロロッソフェラーリ 1:34:21.788 +0.282 +6.004 58
8 11 S.ブルデー トロロッソフェラーリ 1:34:22.082 +0.294 +6.298 58
9 20 A.スーティル フォースインディアメルセデス 1:34:22.119 +0.037 +6.335 58
10 6 N.ハイドフェルド BMW 1:34:22.869 +0.750 +7.085 58
11 21 G.フィジケラ フォースインディアメルセデス 1:34:23.158 +0.289 +7.374 58
12 14 M.ウェバー レッドブルルノー 57
13 15 S.ベッテル レッドブルルノー 56
14 5 R.クビサ BMW 55
15 4 K.ライコネン フェラーリ 55
リタイア 3 F.マッサ フェラーリ 45 サスペンション
リタイア 8 N.ピケ ルノー 24 スピン
リタイア 17 中嶋一貴 ウィリアムズトヨタ 17 スピン
リタイア 2 H.コバライネン マクラーレンメルセデス 0 アクシデント

ページ先頭に戻る

ファステストラップ

No ドライバー タイム 備考
16 N.ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 1:27.706 48

ページ先頭に戻る

ラップリーダー

周回数 ドライバー
1-58 58 J.バトン

ページ先頭に戻る

コメント
 

2009-03-29
2009年第1戦オーストラリアGP 決勝

2009-03-30
ディポット太郎
<948>
セーフティカーに先導されながらのゴールとはこれまた珍事!
この珍事に至るまでには色々なことがありすぎた。

まずは予選から圧巻のブラウンGPのフロントロー独占とポールtoウィン&ワンツーフィニッシュおめでとうございます。
感動しました。その一方で昨年まで一生懸命ホンダを応援していた日本人の私としてはいささか複雑な心境です。
冬の間に苦しんだチームやドライバーを思えば苦労が報われて大変すばらしいことと思いながらもどこかで「もしもホンダが・・・」というタラレバがよぎってしまいます。でもホンダに捨てられてからのほうがすっごい苦労したはずだからこの結果には本当に報われますね。

かたや努力が報われなかったのはトヨタのトゥルーリ選手でしたね。予選タイムは抹消され、決勝タイムには25秒足されて散々でしたね(涙)
レース中はピットスタートからのすばらしい追い上げでポディウムの一角を奪い取ったのには驚きました。
しかしトゥルーリ選手の結果には「+25秒」のペナルティ・・・状況が許さなかったとはいえ、ハミルトン選手を抜き返してしまったことでペナルティの対象となってしまったのは残念。(記述中ではトヨタはこのペナルティに対して抗議中です)
しかも不幸は重なりすぎてこのペナルティは重過ぎるものとなってしまった。
冒頭に書いたとおりレースの結末はセーフティカー先導による終了。
リザルトを見ると周回遅れのマシンを除いてトップのバトン選手から一番離れてフィニッシュしたのははフィジケラ選手(フィニッシュ時12位)で、その差はたったの+7.374秒でした。
セーフティカー先導時にフィニッシュという珍事では「+25秒」は同一周回の最後尾になってしまいました。3位から12位という大転落(大涙)

ちなみにF1史上セーフティカー先導のままレース終了(成立)という珍事は1994年カナダGP以来の2度目とのこと(出典:ウィキペディア「セーフティカー」より)

それから2度目セーフティカーのきっかけとなってしまったのがベッテル選手とクビサ選手のクラッシュ。
このクラッシュ→セーフティカーが無ければ、「ブラウンGPのワンツー」「トゥルーリ選手のペナルティ」「ハミルトン選手の3位&メルセデスエンジンの1~3位独占」が無かったと思うとえらいことしちまいました。
クビサ選手はタイヤの差からベッテル選手どころかバトン選手もやっつるツモリだったそうです。
ベッテル選手がクラッシュ後にチームとの無線交信で「アイムソーリー」といっていたのにはびっくりしました。
その時はベッテル選手は何に対して謝っているのだろうと考えてしまいました。直前のちょっとしたミス?車を壊したこと?
でもリプレイの映像を見たら謝っちゃうのも分かるようなクラッシュでしたね。
三輪走行しながらコース上にとどまったのはチームの指示だったそうですが、今回のペナルティと素直に謝れる好青年には大きな成長を願うばかりです。

他にもデビュー戦で入賞を勝ち取るルーキーやKERSのこと、0点のフェラーリのことなど話題満載の2009年開幕戦でしたね。次戦がますます楽しみです

2009-04-04
2009年第2戦マレーシアGP 予選

2009-04-04

<1036>
ドライバーに嘘の証言をさせるという珍事も起きましたね。
今シーズンはいろんな意味で大荒れの予感です

2009-04-04
音速の名無し
<1037>
本当に残念なことです。当初は虚偽の証言ではなく、スチュワードとマクラーレンに誤解があったとされていましたが、虚偽の証言をするようにデヴィッド・ライアンに言われたことをハミルトンが告白してしまいました。ライアンは既に停職中です。
これは責任を転嫁して、ハミルトンへのこれ以上のペナルティを避けるための策のようにも見受けられますが、出場停止もありえるって論調のメディアもありますし、、、どうなっちゃうんでしょう、、、

2009-04-04
BKセナファン
<1040>
メイヤー時代からのスタッフがまだマクラーレンに在籍してたことも驚きですが
停職というのも残念ですね。




※「SPAMチェック:」には表示されている数字をそのまま入力してください
※投稿されたコメントは管理人の判断により削除されることがあります

ページ先頭に戻る

コメント非表示     決勝結果

←2008年第18戦ブラジルグランプリ

2009年第2戦マレーシアグランプリ→


【広告】


Copyright (C) 1996-2024 Object Co.,Ltd. / ISHIKAWA, Yoshiaki All rights reserved.
[cache]