F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第8戦ドイツグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1972-07-30(日) | ニュルブルクリンク | 14周 | 319.690km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | J.スチュワート | 33 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 003 | フォード V8 | ||
2 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
3 | D.ハルム | 36 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
4 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
5 | B.レッドマン | 35 | 4 | GBR | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
6 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160C | BRM V12 | ||
7 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
8 | C.エイモン | 29 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120D | マトラ V12 | ||
9 | C.レガッツォーニ | 32 | 3 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
10 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
11 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
12 | C.ロイテマン | 30 | 1 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
14 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
15 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
16 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
17 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P160C | BRM V12 | ||
18 | R.ウィセル | 30 | 2* | SWE | BRM | Marlboro BRM | BRM P160C | BRM V12 | ||
19 | A.メルヅァリオ | 29 | 1 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
20 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 | ||
21 | C.パーチェ | 27 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 | ||
22 | R.シュトメレン | 29 | 3 | DEU | - | Team Eifelland Caravans | マーチ 721 | フォード V8 | ||
23 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
25 | D.ウォーカー | 31 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
26 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT34 | フォード V8 | ||
27 | D.ベル | 30 | 4* | GBR | テクノ | Martini Racing Team | テクノ PA123 | テクノ F12 | ||
28 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
29 | D.チャールトン | 35 | 4* | ZAF | - | Lucky Strike Scuderia Scribante | ロータス 72D | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | J.イクス | フェラーリ | 7:07.000 | 100.0% | |||
2 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 7:08.700 | +1.700 | +1.700 | 100.4% | |
3 | 2 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 7:09.900 | +1.200 | +2.900 | 100.7% | |
4 | 10 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 7:11.600 | +1.700 | +4.600 | 101.1% | |
5 | 7 | F.セベール | ティレル・フォード | 7:12.200 | +0.600 | +5.200 | 101.2% | |
6 | 12 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 7:12.400 | +0.200 | +5.400 | 101.3% | |
7 | 9 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 7:13.400 | +1.000 | +6.400 | 101.5% | |
8 | 8 | C.エイモン | マトラ | 7:13.900 | +0.500 | +6.900 | 101.6% | |
9 | 20 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 7:14.400 | +0.500 | +7.400 | 101.7% | |
10 | 3 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 7:14.500 | +0.100 | +7.500 | 101.8% | |
11 | 21 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 7:16.600 | +2.100 | +9.600 | 102.2% | |
12 | 15 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 7:17.200 | +0.600 | +10.200 | 102.4% | |
13 | 6 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 7:17.300 | +0.100 | +10.300 | 102.4% | |
14 | 22 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 7:17.500 | +0.200 | +10.500 | 102.5% | |
15 | 11 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 7:18.400 | +0.900 | +11.400 | 102.7% | |
16 | 14 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 7:21.000 | +2.600 | +14.000 | 103.3% | |
17 | 18 | R.ウィセル | BRM | 7:21.400 | +0.400 | +14.400 | 103.4% | |
18 | 17 | H.ガンリー | BRM | 7:22.300 | +0.900 | +15.300 | 103.6% | |
19 | 5 | B.レッドマン | マクラーレン・フォード | 7:23.200 | +0.900 | +16.200 | 103.8% | |
20 | 16 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 7:23.700 | +0.500 | +16.700 | 103.9% | |
21 | 26 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 7:24.800 | +1.100 | +17.800 | 104.2% | |
22 | 19 | A.メルヅァリオ | フェラーリ | 7:25.900 | +1.100 | +18.900 | 104.4% | |
23 | 25 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 7:29.500 | +3.600 | +22.500 | 105.3% | |
24 | 23 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 7:32.200 | +2.700 | +25.200 | 105.9% | |
25 | 27 | D.ベル | テクノ | 7:33.300 | +1.100 | +26.300 | 106.2% | |
26 | 29 | D.チャールトン | ロータス・フォード | 7:34.100 | +0.800 | +27.100 | 106.3% | |
27 | 28 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 7:35.900 | +1.800 | +28.900 | 106.8% |
2 J.スチュワート |
1 J.イクス |
||
4 R.ピーターソン |
3 E.フィッティパルディ |
||
6 C.ロイテマン |
5 F.セベール |
||
8 C.エイモン |
7 C.レガッツォーニ |
||
10 D.ハルム |
9 H.ペスカローロ |
||
12 T.シェンケン |
11 C.パーチェ |
||
14 R.シュトメレン |
13 J.P.ベルトワーズ |
||
16 M.ヘイルウッド |
15 G.ヒル |
||
18 H.ガンリー |
17 R.ウィセル |
||
20 A.デ・アダミッチ |
19 B.レッドマン |
||
22 A.メルヅァリオ |
21 W.フィッティパルディ |
||
24 N.ラウダ |
23 D.ウォーカー |
||
26 D.チャールトン |
25 D.ベル |
||
27 M.ボイトラー |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | J.イクス | フェラーリ | 1:42:12.300 | 14 | |||
2 | 9 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:43:00.600 | +48.300 | +48.300 | 14 | コンストラクタポイントなし |
3 | 10 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:43:19.000 | +18.400 | +1:06.700 | 14 | |
4 | 17 | H.ガンリー | BRM | 1:44:32.500 | +1:13.500 | +2:20.200 | 14 | |
5 | 5 | B.レッドマン | マクラーレン・フォード | 1:44:48.000 | +15.500 | +2:35.700 | 14 | |
6 | 11 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:45:11.900 | +23.900 | +2:59.600 | 14 | |
7 | 26 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:45:12.400 | +0.500 | +3:00.100 | 14 | |
8 | 28 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:47:23.000 | +2:10.600 | +5:10.700 | 14 | |
9 | 6 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:47:32.500 | +9.500 | +5:20.200 | 14 | |
10 | 7 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:47:56.000 | +23.500 | +5:43.700 | 14 | |
11 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 13 | ||||
12 | 19 | A.メルヅァリオ | フェラーリ | 13 | ||||
13 | 16 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 13 | ||||
14 | 15 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 13 | ||||
15 | 8 | C.エイモン | マトラ | 13 | ||||
周回不足 | 21 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 11 | ||||
リタイア | 20 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 10 | アクシデント | |||
リタイア | 2 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 10 | ギアボックス | |||
リタイア | 3 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 8 | エンジン | |||
リタイア | 14 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 8 | フロントサスペンション | |||
リタイア | 12 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 6 | クラウンホイール | |||
リタイア | 22 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 6 | 電気系 | |||
リタイア | 25 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 6 | オイルタンク | |||
リタイア | 27 | D.ベル | テクノ | 4 | バルブ | |||
リタイア | 29 | D.チャールトン | ロータス・フォード | 4 | 体調不良 | |||
リタイア | 23 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 4 | オイルタンク | |||
リタイア | 18 | R.ウィセル | BRM | 3 | エンジン |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
4 | J.イクス | フェラーリ | 7:13.600 | 10 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-14 | 14 | J.イクス |