F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第7戦イギリスグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1972-07-15(土) | ブランズ・ハッチ | 76周 | 324.122km | 晴れ | ドライ |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | J.スチュワート | 33 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 003 | フォード V8 | ||
| 2 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
| 3 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
| 4 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
| 5 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
| 6 | A.メルヅァリオ | 29 | 1 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
| 8 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
| 9 | D.ウォーカー | 31 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
| 11 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160C | BRM V12 | ||
| 12 | P.ゲシン | 32 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 14 | J.オリバー | 29 | 5 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 17 | C.エイモン | 28 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120C | マトラ V12 | ||
| 18 | D.ハルム | 36 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
| 19 | P.レブソン | 33 | 3 | USA | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
| 21 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
| 22 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
| 23 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
| 24 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | ポリトーイズ FX3 | フォード V8 | ||
| 25 | C.パーチェ | 27 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 | ||
| 26 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
| 27 | C.ロイテマン | 30 | 1 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
| 28 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT34 | フォード V8 | ||
| 29 | D.チャールトン | 35 | 4* | ZAF | - | Lucky Strike Scuderia Scribante | ロータス 72D | フォード V8 | ||
| 30 | N.ガッリ | 31 | 2* | ITA | テクノ | Martini Racing Team | テクノ PA123 | テクノ F12 | ||
| 31 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
| 33 | R.シュトメレン | 29 | 3 | DEU | - | Team Eifelland Caravans | マーチ 721 | フォード V8 | ||
| 34 | F.ミゴール | 27 | 1 | FRA | コンニュー | Darnvall Connew Racing Team | コンニュー PC1 | フォード V8 |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 5 | J.イクス | フェラーリ | 1:22.200 | 100.0% | |||
| 2 | 8 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:22.600 | +0.400 | +0.400 | 100.5% | |
| 3 | 19 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:22.700 | +0.100 | +0.500 | 100.6% | |
| 4 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:22.900 | +0.200 | +0.700 | 100.9% | |
| 5 | 22 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:23.200 | +0.300 | +1.000 | 101.2% | |
| 6 | 11 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:23.400 | +0.200 | +1.200 | 101.5% | |
| 7 | 21 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:23.500 | +0.100 | +1.300 | 101.6% | |
| 8 | 3 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:23.700 | +0.200 | +1.500 | 101.8% | |
| 9 | 6 | A.メルヅァリオ | フェラーリ | 1:23.700 | +0.000 | +1.500 | 101.8% | |
| 10 | 27 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:23.800 | +0.100 | +1.600 | 101.9% | |
| 11 | 18 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:23.900 | +0.100 | +1.700 | 102.1% | |
| 12 | 2 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:23.900 | +0.000 | +1.700 | 102.1% | |
| 13 | 25 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 1:24.000 | +0.100 | +1.800 | 102.2% | |
| 14 | 14 | J.オリバー | BRM | 1:24.400 | +0.400 | +2.200 | 102.7% | |
| 15 | 9 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 1:24.400 | +0.000 | +2.200 | 102.7% | |
| 16 | 12 | P.ゲシン | BRM | 1:24.500 | +0.100 | +2.300 | 102.8% | |
| 17 | 17 | C.エイモン | マトラ | 1:24.600 | +0.100 | +2.400 | 102.9% | |
| 18 | 30 | N.ガッリ | テクノ | 1:25.100 | +0.500 | +2.900 | 103.5% | |
| 19 | 4 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 1:25.100 | +0.000 | +2.900 | 103.5% | |
| 20 | 23 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 1:25.200 | +0.100 | +3.000 | 103.6% | |
| 21 | 26 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:25.200 | +0.000 | +3.000 | 103.6% | |
| 22 | 28 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:25.500 | +0.300 | +3.300 | 104.0% | |
| 23 | 31 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:25.600 | +0.100 | +3.400 | 104.1% | |
| 24 | 29 | D.チャールトン | ロータス・フォード | 1:25.600 | +0.000 | +3.400 | 104.1% | |
| 25 | 33 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 1:26.300 | +0.700 | +4.100 | 105.0% | |
| 26 | 24 | H.ペスカローロ | ポリトーイズ・フォード | 1:27.400 | +1.100 | +5.200 | 106.3% | |
| 27 | 34 | F.ミゴール | コンニュー・フォード | 1:30.300 | +2.900 | +8.100 | 109.9% |
| 2 E.フィッティパルディ |
1 J.イクス |
||
| 4 J.スチュワート |
3 P.レブソン |
||
| 6 J.P.ベルトワーズ |
5 T.シェンケン |
||
| 8 R.ピーターソン |
7 M.ヘイルウッド |
||
| 10 C.ロイテマン |
9 A.メルヅァリオ |
||
| 12 F.セベール |
11 D.ハルム |
||
| 14 J.オリバー |
13 C.パーチェ |
||
| 16 P.ゲシン |
15 D.ウォーカー |
||
| 18 N.ガッリ |
17 C.エイモン |
||
| 20 A.デ・アダミッチ |
19 N.ラウダ |
||
| 22 W.フィッティパルディ |
21 G.ヒル |
||
| 24 D.チャールトン |
23 M.ボイトラー |
||
| 26 H.ペスカローロ |
25 R.シュトメレン |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 8 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:47:50.200 | 76 | |||
| 2 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:47:54.300 | +4.100 | +4.100 | 76 | |
| 3 | 19 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:49:02.700 | +1:08.400 | +1:12.500 | 76 | |
| 4 | 17 | C.エイモン | マトラ | 75 | ||||
| 5 | 18 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 75 | コンストラクタポイントなし | |||
| 6 | 6 | A.メルヅァリオ | フェラーリ | 75 | ||||
| 7 | 3 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 74 | ||||
| 8 | 27 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 73 | ||||
| 9 | 4 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 73 | ||||
| 10 | 33 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 71 | ||||
| 11 | 11 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 70 | ||||
| 12 | 28 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 69 | ||||
| 13 | 31 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 69 | ||||
| リタイア | 22 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 64 | リアサスペンション | |||
| リタイア | 2 | F.セベール | ティレル・フォード | 60 | アクシデント | |||
| リタイア | 9 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 59 | リアサスペンション | |||
| リタイア | 5 | J.イクス | フェラーリ | 49 | オイルラジエータ | |||
| リタイア | 26 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 47 | アクシデント | |||
| リタイア | 25 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 39 | ディファレンシャル | |||
| リタイア | 14 | J.オリバー | BRM | 36 | リアサスペンション | |||
| リタイア | 21 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 31 | ギアリンケージ | |||
| リタイア | 29 | D.チャールトン | ロータス・フォード | 21 | ギアセレクション | |||
| リタイア | 30 | N.ガッリ | テクノ | 9 | アクシデント | |||
| リタイア | 24 | H.ペスカローロ | ポリトーイズ・フォード | 7 | アクシデント | |||
| リタイア | 12 | P.ゲシン | BRM | 5 | エンジン | |||
| リタイア | 23 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 3 | アクシデント | |||
| 走行せず | 34 | F.ミゴール | コンニュー・フォード |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:24.000 | 58 |
| 周 | 周回数 | ドライバー | |
|---|---|---|---|
| 1-48 | 48 | J.イクス | |
| 49-76 | 28 | E.フィッティパルディ | |