F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第1戦アルゼンチングランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1972-01-23(日) | ブエノスアイレス | 95周 | 317.823km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | G.ヒル | 42 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT33 | フォード V8 | ||
2 | C.ロイテマン | 29 | 1 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT34 | フォード V8 | ||
3 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
4 | R.ウィセル | 30 | 2* | SWE | BRM | Marlboro BRM | BRM P153 | BRM V12 | ||
5 | P.ゲシン | 31 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
6 | A.ソーラー=ロイグ | 39 | 3 | ESP | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
7 | H.マルコ | 28 | 2 | AUT | BRM | Marlboro BRM | BRM P153 | BRM V12 | ||
8 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
9 | C.レガッツォーニ | 32 | 3 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
10 | M.アンドレッティ | 31 | 4* | USA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
11 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
12 | D.ウォーカー | 30 | 2 | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
14 | R.ピーターソン | 27 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721 | フォード V8 | ||
15 | N.ラウダ | 22 | 2 | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721 | フォード V8 | ||
16 | C.エイモン | 28 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120C | マトラ V12 | ||
17 | D.ハルム | 35 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
18 | P.レブソン | 32 | 3 | USA | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
19 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
20 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
21 | J.スチュワート | 32 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 003 | フォード V8 | ||
22 | F.セベール | 27 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
23 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:12.460 | 100.0% | |||
2 | 21 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:12.680 | +0.220 | +0.220 | 100.3% | |
3 | 18 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:12.740 | +0.060 | +0.280 | 100.4% | |
4 | 17 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:12.990 | +0.250 | +0.530 | 100.7% | |
5 | 11 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:13.280 | +0.290 | +0.820 | 101.1% | |
6 | 9 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:13.280 | +0.000 | +0.820 | 101.1% | |
7 | 22 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:13.390 | +0.110 | +0.930 | 101.3% | |
8 | 8 | J.イクス | フェラーリ | 1:13.500 | +0.110 | +1.040 | 101.4% | |
9 | 10 | M.アンドレッティ | フェラーリ | 1:13.610 | +0.110 | +1.150 | 101.6% | |
10 | 14 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:14.060 | +0.450 | +1.600 | 102.2% | |
11 | 19 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:14.170 | +0.110 | +1.710 | 102.4% | |
12 | 16 | C.エイモン | マトラ | 1:14.280 | +0.110 | +1.820 | 102.5% | |
13 | 3 | H.ガンリー | BRM | 1:14.280 | +0.000 | +1.820 | 102.5% | |
14 | 20 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 1:14.340 | +0.060 | +1.880 | 102.6% | |
15 | 23 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 1:14.490 | +0.150 | +2.030 | 102.8% | |
16 | 1 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:14.520 | +0.030 | +2.060 | 102.8% | |
17 | 4 | R.ウィセル | BRM | 1:14.520 | +0.000 | +2.060 | 102.8% | |
18 | 5 | P.ゲシン | BRM | 1:15.110 | +0.590 | +2.650 | 103.7% | |
19 | 7 | H.マルコ | BRM | 1:15.530 | +0.420 | +3.070 | 104.2% | |
20 | 12 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 1:15.550 | +0.020 | +3.090 | 104.3% | |
21 | 6 | A.ソーラー=ロイグ | BRM | 1:15.660 | +0.110 | +3.200 | 104.4% | |
22 | 15 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 1:15.920 | +0.260 | +3.460 | 104.8% |
2 J.スチュワート |
1 C.ロイテマン |
||
4 D.ハルム |
3 P.レブソン |
||
6 C.レガッツォーニ |
5 E.フィッティパルディ |
||
8 J.イクス |
7 F.セベール |
||
10 R.ピーターソン |
9 M.アンドレッティ |
||
12 C.エイモン |
11 T.シェンケン |
||
14 A.デ・アダミッチ |
13 H.ガンリー |
||
16 G.ヒル |
15 H.ペスカローロ |
||
18 P.ゲシン |
17 R.ウィセル |
||
20 D.ウォーカー |
19 H.マルコ |
||
22 N.ラウダ |
21 A.ソーラー=ロイグ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 21 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:57:58.820 | 95 | |||
2 | 17 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:58:24.780 | +25.960 | +25.960 | 95 | |
3 | 8 | J.イクス | フェラーリ | 1:58:58.210 | +33.430 | +59.390 | 95 | |
4 | 9 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:59:05.540 | +7.330 | +1:06.720 | 95 | コンストラクタポイントなし |
5 | 19 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:59:07.930 | +2.390 | +1:09.110 | 95 | |
6 | 14 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 94 | ||||
7 | 2 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 93 | ||||
8 | 23 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 93 | ||||
9 | 3 | H.ガンリー | BRM | 93 | ||||
10 | 7 | H.マルコ | BRM | 93 | ||||
11 | 15 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 93 | ||||
リタイア | 11 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 61 | リアサスペンション | |||
リタイア | 4 | R.ウィセル | BRM | 59 | ウォーターホース | |||
リタイア | 22 | F.セベール | ティレル・フォード | 59 | ギアボックス | |||
リタイア | 18 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 50 | エンジン | |||
リタイア | 10 | M.アンドレッティ | フェラーリ | 20 | ミスファイア | |||
リタイア | 1 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 11 | 燃料ポンプ | |||
リタイア | 20 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 11 | 燃料メーターユニット | |||
失格 | 12 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 8 | 車上ツール使用 | |||
リタイア | 5 | P.ゲシン | BRM | 1 | アクシデント | |||
リタイア | 6 | A.ソーラー=ロイグ | BRM | 1 | アクシデント | |||
リタイア | 16 | C.エイモン | マトラ | 0 | ギアボックス |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
21 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:13.660 | 25 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-95 | 95 | J.スチュワート |