F1 DataWeb > データベース > 1968年レース一覧 > 1968年第1戦南アフリカグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1968-01-01(月) | キャラミ | 80周 | 328.320km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | D.ハルム | 31 | 4 | NZL | マクラーレン | Bruce McLaren Motor Racing | マクラーレン M5A | BRM V12 | ||
2 | J.ブラバム | 41 | 12* | AUS | ブラバム | Brabham Racing Organisation | ブラバム BT24 | レプコ V8 | ||
3 | J.リント | 25 | 4* | AUT | ブラバム | Brabham Racing Organisation | ブラバム BT24 | レプコ V8 | ||
4 | J.クラーク | 31 | 9 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 49 | フォード V8 | ||
5 | G.ヒル | 38 | 11 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 49 | フォード V8 | ||
6 | D.ガーニー | 36 | 10 | USA | イーグル | Anglo American Racers | イーグル T1G | ウェスレイク V12 | ||
7 | J.サーティース | 33 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing | ホンダ RA300 | ホンダ V12 | ||
8 | C.エイモン | 24 | 6 | NZL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312 | フェラーリ V12 | ||
9 | J.イクス | 23 | 1* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312 | フェラーリ V12 | ||
10 | A.デ・アダミッチ | 26 | 1 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312 | フェラーリ V12 | ||
11 | P.ロドリゲス | 27 | 5* | MEX | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P126 | BRM V12 | ||
12 | M.スペンス | 31 | 5* | GBR | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P115 | BRM H16 | ||
14 | B.レッドマン | 30 | 1 | GBR | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T81B | マセラティ V12 | ||
15 | L.スカルフィオッティ | 34 | 5* | ITA | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T86 | マセラティ V12 | ||
16 | J.スチュワート | 28 | 4 | GBR | ティレル | Matra International | マトラ MS9 | フォード V8 | ||
17 | J.ラブ | 43 | 4* | --- | - | Team Gunston | ブラバム BT20 | レプコ V8 | ||
18 | S.ティングル | 46 | 2* | --- | - | Team Gunston | LDS Mk3 | レプコ V8 | ||
19 | J.シフェール | 31 | 7 | CHE | - | Rob Walker/Jack Durlacher Racing Team | クーパー T81 | マセラティ V12 | ||
20 | J.ボニエ | 37 | 12* | SWE | - | Joakim Bonnier Racing Team | クーパー T81 | マセラティ V12 | ||
21 | J.P.ベルトワーズ | 30 | 2 | FRA | マトラ | Matra Sports | マトラ MS7 | フォード 4 | ||
22 | D.チャールトン | 31 | 1* | ZAF | - | Scuderia Scribante | ブラバム BT11 | レプコ V8 | ||
23 | J.プレトリアス | 33 | 2 | ZAF | - | Team Pretoria | ブラバム BT11 | クライマックス 4 | ||
25 | B.ファン・ルーエン | 28 | 1 | ZAF | - | John Love | クーパー T79 | クライマックス 4 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | J.クラーク | ロータス・フォード | 1:21.600 | 100.0% | |||
2 | 5 | G.ヒル | ロータス・フォード | 1:22.600 | +1.000 | +1.000 | 101.2% | |
3 | 16 | J.スチュワート | マトラ・フォード | 1:22.700 | +0.100 | +1.100 | 101.3% | |
4 | 3 | J.リント | ブラバム・レプコ | 1:23.000 | +0.300 | +1.400 | 101.7% | |
5 | 2 | J.ブラバム | ブラバム・レプコ | 1:23.200 | +0.200 | +1.600 | 102.0% | |
6 | 7 | J.サーティース | ホンダ | 1:23.500 | +0.300 | +1.900 | 102.3% | |
7 | 10 | A.デ・アダミッチ | フェラーリ | 1:23.600 | +0.100 | +2.000 | 102.5% | |
8 | 8 | C.エイモン | フェラーリ | 1:23.800 | +0.200 | +2.200 | 102.7% | |
9 | 1 | D.ハルム | マクラーレン・BRM | 1:24.000 | +0.200 | +2.400 | 102.9% | |
10 | 11 | P.ロドリゲス | BRM | 1:24.900 | +0.900 | +3.300 | 104.0% | |
11 | 9 | J.イクス | フェラーリ | 1:24.900 | +0.000 | +3.300 | 104.0% | |
12 | 6 | D.ガーニー | イーグル・ウェスレイク | 1:25.600 | +0.700 | +4.000 | 104.9% | |
13 | 12 | M.スペンス | BRM | 1:25.900 | +0.300 | +4.300 | 105.3% | |
14 | 22 | D.チャールトン | ブラバム・レプコ | 1:26.200 | +0.300 | +4.600 | 105.6% | |
15 | 15 | L.スカルフィオッティ | クーパー・マセラティ | 1:26.300 | +0.100 | +4.700 | 105.8% | |
16 | 19 | J.シフェール | クーパー・マセラティ | 1:26.400 | +0.100 | +4.800 | 105.9% | |
17 | 17 | J.ラブ | ブラバム・レプコ | 1:27.000 | +0.600 | +5.400 | 106.6% | |
18 | 21 | J.P.ベルトワーズ | マトラ・フォード | 1:27.200 | +0.200 | +5.600 | 106.9% | |
19 | 20 | J.ボニエ | クーパー・マセラティ | 1:27.300 | +0.100 | +5.700 | 107.0% | |
20 | 25 | B.ファン・ルーエン | クーパー・クライマックス | 1:27.800 | +0.500 | +6.200 | 107.6% | |
21 | 14 | B.レッドマン | クーパー・マセラティ | 1:28.000 | +0.200 | +6.400 | 107.8% | |
22 | 18 | S.ティングル | LDS・レプコ | 1:28.600 | +0.600 | +7.000 | 108.6% | |
23 | 23 | J.プレトリアス | ブラバム・クライマックス | 1:29.000 | +0.400 | +7.400 | 109.1% |
1 J.クラーク |
2 G.ヒル |
3 J.スチュワート |
||
4 J.リント |
5 J.ブラバム |
|||
6 J.サーティース |
7 A.デ・アダミッチ |
8 C.エイモン |
||
9 D.ハルム |
10 P.ロドリゲス |
|||
11 J.イクス |
12 D.ガーニー |
13 M.スペンス |
||
14 D.チャールトン |
15 L.スカルフィオッティ |
|||
16 J.シフェール |
17 J.ラブ |
18 J.P.ベルトワーズ |
||
19 J.ボニエ |
20 B.ファン・ルーエン |
|||
21 B.レッドマン |
22 S.ティングル |
23 J.プレトリアス |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | J.クラーク | ロータス・フォード | 1:53:56.600 | 80 | |||
2 | 5 | G.ヒル | ロータス・フォード | 1:54:21.900 | +25.300 | +25.300 | 80 | コンストラクタポイントなし |
3 | 3 | J.リント | ブラバム・レプコ | 1:54:27.000 | +5.100 | +30.400 | 80 | |
4 | 8 | C.エイモン | フェラーリ | 78 | ||||
5 | 1 | D.ハルム | マクラーレン・BRM | 78 | ||||
6 | 21 | J.P.ベルトワーズ | マトラ・フォード | 77 | ||||
7 | 19 | J.シフェール | クーパー・マセラティ | 77 | ||||
8 | 7 | J.サーティース | ホンダ | 75 | ||||
9 | 17 | J.ラブ | ブラバム・レプコ | 75 | ||||
周回不足 | 23 | J.プレトリアス | ブラバム・クライマックス | 70 | ||||
リタイア | 6 | D.ガーニー | イーグル・ウェスレイク | 58 | オーバーヒート | |||
リタイア | 9 | J.イクス | フェラーリ | 51 | オイルタンク | |||
リタイア | 20 | J.ボニエ | クーパー・マセラティ | 47 | リアホイール脱落 | |||
リタイア | 16 | J.スチュワート | マトラ・フォード | 43 | コンロッド | |||
リタイア | 18 | S.ティングル | LDS・レプコ | 35 | オーバーヒート | |||
リタイア | 25 | B.ファン・ルーエン | クーパー・クライマックス | 22 | ヘッドガスケット | |||
リタイア | 11 | P.ロドリゲス | BRM | 20 | 燃料沸騰 | |||
リタイア | 2 | J.ブラバム | ブラバム・レプコ | 17 | バルブ | |||
リタイア | 10 | A.デ・アダミッチ | フェラーリ | 13 | アクシデント | |||
リタイア | 12 | M.スペンス | BRM | 8 | 燃料沸騰 | |||
リタイア | 14 | B.レッドマン | クーパー・マセラティ | 4 | エンジン | |||
リタイア | 22 | D.チャールトン | ブラバム・レプコ | 3 | クラウンホイール | |||
リタイア | 15 | L.スカルフィオッティ | クーパー・マセラティ | 2 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
4 | J.クラーク | ロータス・フォード | 1:23.700 | 73 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1 | 1 | J.スチュワート | |
2-80 | 79 | J.クラーク |