F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第6戦フランスグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1972-07-02(日) | クレルモン・フェラン | 38周 | 306.090km | 晴れ | ドライ |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
| 2 | D.ハルム | 36 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
| 3 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
| 4 | J.スチュワート | 33 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 003 | フォード V8 | ||
| 5 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 6 | D.ウォーカー | 31 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
| 7 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
| 8 | P.ドゥパイエ | 27 | 1 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 004 | フォード V8 | ||
| 9 | C.エイモン | 28 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120D | マトラ V12 | ||
| 10 | R.シュトメレン | 28 | 3 | DEU | - | Team Eifelland Caravans | マーチ 721 | フォード V8 | ||
| 11 | B.レッドマン | 35 | 4 | GBR | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
| 12 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
| 14 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721G | フォード V8 | ||
| 15 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
| 16 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 | ||
| 17 | C.パーチェ | 27 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 | ||
| 18 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
| 19 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT34 | フォード V8 | ||
| 20 | C.ロイテマン | 30 | 1 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
| 21 | D.ベル | 30 | 4* | GBR | テクノ | Martini Racing Team | テクノ PA123 | テクノ F12 | ||
| 22 | P.ゲシン | 32 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 23 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 24 | R.ウィセル | 30 | 2* | SWE | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 25 | H.マルコ | 29 | 2 | AUT | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
| 26 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
| 27 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
| 28 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
| 29 | D.チャールトン | 35 | 4* | ZAF | - | Lucky Strike Scuderia Scribante | ロータス 72D | フォード V8 | ||
| 30 | N.ガッリ | 31 | 2* | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 9 | C.エイモン | マトラ | 2:53.400 | 100.0% | |||
| 2 | 2 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 2:54.200 | +0.800 | +0.800 | 100.5% | |
| 3 | 4 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 2:55.000 | +0.800 | +1.600 | 100.9% | |
| 4 | 3 | J.イクス | フェラーリ | 2:55.100 | +0.100 | +1.700 | 101.0% | |
| 5 | 27 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 2:57.200 | +2.100 | +3.800 | 102.2% | |
| 6 | 25 | H.マルコ | BRM | 2:57.300 | +0.100 | +3.900 | 102.2% | |
| 7 | 7 | F.セベール | ティレル・フォード | 2:58.100 | +0.800 | +4.700 | 102.7% | |
| 8 | 1 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 2:58.100 | +0.000 | +4.700 | 102.7% | |
| 9 | 12 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 2:58.200 | +0.100 | +4.800 | 102.8% | |
| 10 | 26 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 2:58.300 | +0.100 | +4.900 | 102.8% | |
| 11 | 17 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 2:58.600 | +0.300 | +5.200 | 103.0% | |
| 12 | 16 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 2:59.000 | +0.400 | +5.600 | 103.2% | |
| 13 | 28 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 2:59.100 | +0.100 | +5.700 | 103.3% | |
| 14 | 11 | B.レッドマン | マクラーレン・フォード | 2:59.400 | +0.300 | +6.000 | 103.5% | |
| 15 | 19 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 2:59.500 | +0.100 | +6.100 | 103.5% | |
| 16 | 10 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 2:59.600 | +0.100 | +6.200 | 103.6% | |
| 17 | 8 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 2:59.600 | +0.000 | +6.200 | 103.6% | |
| 18 | 20 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 3:00.700 | +1.100 | +7.300 | 104.2% | |
| 19 | 24 | R.ウィセル | BRM | 3:00.700 | +0.000 | +7.300 | 104.2% | |
| 20 | 30 | N.ガッリ | フェラーリ | 3:00.700 | +0.000 | +7.300 | 104.2% | |
| 21 | 23 | H.ガンリー | BRM | 3:02.000 | +1.300 | +8.600 | 105.0% | |
| 22 | 22 | P.ゲシン | BRM | 3:02.800 | +0.800 | +9.400 | 105.4% | |
| 23 | 18 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 3:03.000 | +0.200 | +9.600 | 105.5% | |
| 24 | 14 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 3:03.100 | +0.100 | +9.700 | 105.6% | |
| 25 | 6 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 3:04.700 | +1.600 | +11.300 | 106.5% | |
| 26 | 15 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 3:05.900 | +1.200 | +12.500 | 107.2% | |
| 27 | 21 | D.ベル | テクノ | 3:06.900 | +1.000 | +13.500 | 107.8% | |
| 28 | 29 | D.チャールトン | ロータス・フォード | 3:11.600 | +4.700 | +18.200 | 110.5% | |
| 29 | 5 | J.P.ベルトワーズ | BRM |
| 1 C.エイモン |
2 D.ハルム |
||
| 3 J.スチュワート |
4 J.イクス |
||
| 5 T.シェンケン |
6 H.マルコ |
||
| 7 F.セベール |
8 E.フィッティパルディ |
||
| 9 R.ピーターソン |
10 M.ヘイルウッド |
||
| 11 C.パーチェ |
12 A.デ・アダミッチ |
||
| 13 B.レッドマン |
14 W.フィッティパルディ |
||
| 15 R.シュトメレン |
16 P.ドゥパイエ |
||
| 17 C.ロイテマン |
18 R.ウィセル |
||
| 19 N.ガッリ |
20 G.ヒル |
||
| 21 N.ラウダ |
22 D.ウォーカー |
||
| 23 M.ボイトラー |
24 J.P.ベルトワーズ |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:52:21.500 | 38 | |||
| 2 | 1 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:52:49.200 | +27.700 | +27.700 | 38 | |
| 3 | 9 | C.エイモン | マトラ | 1:52:53.400 | +4.200 | +31.900 | 38 | |
| 4 | 7 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:53:10.800 | +17.400 | +49.300 | 38 | コンストラクタポイントなし |
| 5 | 12 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:53:18.300 | +7.500 | +56.800 | 38 | |
| 6 | 26 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:53:57.600 | +39.300 | +1:36.100 | 38 | |
| 7 | 2 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:54:09.600 | +12.000 | +1:48.100 | 38 | |
| 8 | 19 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:54:46.600 | +37.000 | +2:25.100 | 38 | |
| 9 | 11 | B.レッドマン | マクラーレン・フォード | 1:55:17.000 | +30.400 | +2:55.500 | 38 | |
| 10 | 18 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:55:21.000 | +4.000 | +2:59.500 | 38 | |
| 11 | 3 | J.イクス | フェラーリ | 37 | ||||
| 12 | 20 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 37 | ||||
| 13 | 30 | N.ガッリ | フェラーリ | 37 | ||||
| 14 | 28 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 37 | ||||
| 15 | 5 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 37 | ||||
| 16 | 10 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 37 | ||||
| 17 | 27 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 36 | ||||
| 18 | 6 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 34 | ||||
| リタイア | 15 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 33 | ガス欠 | |||
| 周回不足 | 8 | P.ドゥパイエ | ティレル・フォード | 33 | ||||
| リタイア | 24 | R.ウィセル | BRM | 25 | ギアリンケージ | |||
| リタイア | 17 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 18 | コンロッド | |||
| リタイア | 25 | H.マルコ | BRM | 8 | けが | |||
| リタイア | 14 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 4 | ドライブシャフト | |||
| 走行せず | 16 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | |||||
| 走行せず | 23 | H.ガンリー | BRM | |||||
| 走行せず | 22 | P.ゲシン | BRM | |||||
| 走行せず | 21 | D.ベル | テクノ | |||||
| 走行せず | 29 | D.チャールトン | ロータス・フォード |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 9 | C.エイモン | マトラ | 2:53.900 | 32 |
| 周 | 周回数 | ドライバー | |
|---|---|---|---|
| 1-19 | 19 | C.エイモン | |
| 20-38 | 19 | J.スチュワート | |