F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第5戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1972-06-04(日) | ニヴェル | 85周 | 316.540km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 | C.エイモン | 28 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120C | マトラ V12 | ||
6 | R.シュトメレン | 28 | 3 | DEU | - | Team Eifelland Caravans | マーチ 721 | フォード V8 | ||
8 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
9 | D.ハルム | 35 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
10 | P.レブソン | 33 | 3 | USA | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
11 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721X | フォード V8 | ||
12 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721X | フォード V8 | ||
14 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
15 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 | ||
16 | C.パーチェ | 27 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 | ||
17 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
18 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT34 | フォード V8 | ||
19 | C.ロイテマン | 30 | 1 | ARG | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
22 | N.ガッリ | 31 | 2* | ITA | テクノ | Martini Racing Team | テクノ PA123 | テクノ F12 | ||
23 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
24 | P.ゲシン | 32 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
25 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
26 | V.シュパン | 29 | 1 | AUS | BRM | Marlboro BRM | BRM P153B | BRM V12 | ||
27 | H.マルコ | 29 | 2 | AUT | BRM | Marlboro BRM | BRM P153B | BRM V12 | ||
29 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
30 | C.レガッツォーニ | 32 | 3 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
32 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
33 | D.ウォーカー | 30 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
34 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
35 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
36 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 32 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:11.430 | 100.0% | |||
2 | 30 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:11.580 | +0.150 | +0.150 | 100.2% | |
3 | 9 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:11.800 | +0.220 | +0.370 | 100.5% | |
4 | 29 | J.イクス | フェラーリ | 1:11.840 | +0.040 | +0.410 | 100.6% | |
5 | 8 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:11.930 | +0.090 | +0.500 | 100.7% | |
6 | 23 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:12.120 | +0.190 | +0.690 | 101.0% | |
7 | 10 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:12.190 | +0.070 | +0.760 | 101.1% | |
8 | 34 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:12.350 | +0.160 | +0.920 | 101.3% | |
9 | 19 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 1:12.500 | +0.150 | +1.070 | 101.5% | |
10 | 36 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 1:12.540 | +0.040 | +1.110 | 101.6% | |
11 | 16 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 1:12.640 | +0.100 | +1.210 | 101.7% | |
12 | 33 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 1:12.760 | +0.120 | +1.330 | 101.9% | |
13 | 5 | C.エイモン | マトラ | 1:12.800 | +0.040 | +1.370 | 101.9% | |
14 | 11 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:13.000 | +0.200 | +1.570 | 102.2% | |
15 | 25 | H.ガンリー | BRM | 1:13.010 | +0.010 | +1.580 | 102.2% | |
16 | 17 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:13.100 | +0.090 | +1.670 | 102.3% | |
17 | 24 | P.ゲシン | BRM | 1:13.150 | +0.050 | +1.720 | 102.4% | |
18 | 18 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:13.200 | +0.050 | +1.770 | 102.5% | |
19 | 15 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 1:13.400 | +0.200 | +1.970 | 102.8% | |
20 | 6 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 1:13.430 | +0.030 | +2.000 | 102.8% | |
21 | 35 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:13.600 | +0.170 | +2.170 | 103.0% | |
22 | 14 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:13.700 | +0.100 | +2.270 | 103.2% | |
23 | 27 | H.マルコ | BRM | 1:14.100 | +0.400 | +2.670 | 103.7% | |
24 | 22 | N.ガッリ | テクノ | 1:14.600 | +0.500 | +3.170 | 104.4% | |
25 | 12 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 1:16.500 | +1.900 | +5.070 | 107.1% | |
26 | 26 | V.シュパン | BRM | 1:16.900 | +0.400 | +5.470 | 107.7% |
3 D.ハルム |
2 C.レガッツォーニ |
1 E.フィッティパルディ |
||
5 F.セベール |
4 J.イクス |
|||
8 M.ヘイルウッド |
7 P.レブソン |
6 J.P.ベルトワーズ |
||
10 A.デ・アダミッチ |
9 C.ロイテマン |
|||
13 C.エイモン |
12 D.ウォーカー |
11 C.パーチェ |
||
15 H.ガンリー |
14 R.ピーターソン |
|||
18 W.フィッティパルディ |
17 P.ゲシン |
16 G.ヒル |
||
20 R.シュトメレン |
19 H.ペスカローロ |
|||
23 H.マルコ |
22 M.ボイトラー |
21 T.シェンケン |
||
25 N.ラウダ |
24 N.ガッリ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 32 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:44:06.700 | 85 | |||
2 | 8 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:44:33.300 | +26.600 | +26.600 | 85 | |
3 | 9 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:45:04.800 | +31.500 | +58.100 | 85 | |
4 | 34 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:45:18.700 | +13.900 | +1:12.000 | 85 | |
5 | 16 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 84 | ||||
6 | 5 | C.エイモン | マトラ | 84 | ||||
7 | 10 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 83 | ||||
8 | 25 | H.ガンリー | BRM | 83 | ||||
9 | 11 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 83 | ||||
10 | 27 | H.マルコ | BRM | 83 | ||||
11 | 6 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 83 | ||||
12 | 12 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 82 | ||||
13 | 19 | C.ロイテマン | ブラバム・フォード | 81 | ||||
14 | 33 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 79 | ||||
リタイア | 17 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 73 | リアサスペンション | |||
周回不足 | 15 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 59 | ||||
リタイア | 30 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 57 | アクシデント | |||
リタイア | 36 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 55 | コンロッド | |||
リタイア | 22 | N.ガッリ | テクノ | 54 | アクシデント | |||
リタイア | 29 | J.イクス | フェラーリ | 47 | 燃料インジェクション | |||
リタイア | 14 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 31 | ドライブシャフト | |||
リタイア | 18 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 28 | ギアボックス | |||
リタイア | 24 | P.ゲシン | BRM | 27 | 燃料ポンプ | |||
リタイア | 23 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 15 | オーバーヒート | |||
リタイア | 35 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 11 | オーバーヒート | |||
走行せず | 26 | V.シュパン | BRM |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
5 | C.エイモン | マトラ | 1:12.120 | 66 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-8 | 8 | C.レガッツォーニ | |
9-85 | 77 | E.フィッティパルディ |