F1 DataWeb > データベース > 1991年レース一覧 > 1991年第11戦ベルギーグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1991-08-25(日) | スパ・フランコルシャン | 44周 | 305.360km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | 31 | 8 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/6 | ホンダ V12 | GY | |
2 | G.ベルガー | 31 | 8 | AUT | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/6 | ホンダ V12 | GY | |
3 | 中嶋悟 | 38 | 5 | JPN | ティレル | Braun Tyrrell Honda | ティレル 020 | ホンダ V10 | PI | |
4 | S.モデナ | 28 | 4* | ITA | ティレル | Braun Tyrrell Honda | ティレル 020 | ホンダ V10 | PI | |
5 | N.マンセル | 38 | 12 | GBR | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW14 | ルノー V10 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 37 | 15 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW14 | ルノー V10 | GY | |
7 | M.ブランドル | 32 | 7 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT60Y | ヤマハ V12 | PI | |
8 | M.ブランデル | 25 | 1 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT60Y | ヤマハ V12 | PI | |
9 | M.アルボレート | 34 | 11 | ITA | アロウズ | Footwork | アロウズ FA12 | フォード V8 | GY | |
10 | A.カフィ | 27 | 5* | ITA | アロウズ | Footwork | アロウズ FA12 | フォード V8 | GY | |
11 | M.ハッキネン | 22 | 1 | FIN | ロータス | Team Lotus | ロータス 102B | ジャッド V8 | GY | |
12 | J.ハーバート | 27 | 3 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 102B | ジャッド V8 | GY | |
14 | O.グルイヤール | 32 | 3 | FRA | フォンドメタル | Fondmetal F1 | フォンドメタル F1 | フォード V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 28 | 4 | BRA | レイトンハウス | Leyton House Racing | レイトンハウス CG911 | イルモア V10 | GY | |
16 | I.カペリ | 28 | 6* | ITA | レイトンハウス | Leyton House Racing | レイトンハウス CG911 | イルモア V10 | GY | |
17 | G.タルクィーニ | 29 | 4* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH25B | フォード V8 | GY | |
18 | F.バルバッツァ | 28 | 1 | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH25B | フォード V8 | GY | |
19 | R.モレノ | 32 | 4* | BRA | ベネトン | Camel Benetton Ford | ベネトン B191 | フォード V8 | PI | |
20 | N.ピケ | 39 | 14 | BRA | ベネトン | Camel Benetton Ford | ベネトン B191 | フォード V8 | PI | |
21 | E.ピロ | 29 | 3 | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 191 | ジャッド V10 | PI | |
22 | J.J.レート | 25 | 3 | FIN | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 191 | ジャッド V10 | PI | |
23 | P.マルティニ | 30 | 5* | ITA | ミナルディ | Minardi Team | ミナルディ M191 | フェラーリ V12 | GY | |
24 | G.モルビデリ | 23 | 2 | ITA | ミナルディ | Minardi Team | ミナルディ M191 | フェラーリ V12 | GY | |
25 | T.ブーツェン | 34 | 9 | BEL | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS35B | ランボルギーニ V12 | GY | |
26 | E.コマス | 27 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS35B | ランボルギーニ V12 | GY | |
27 | A.プロスト | 36 | 12 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 643 | フェラーリ V12 | GY | |
28 | J.アレジ | 27 | 3 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 643 | フェラーリ V12 | GY | |
29 | E.ベルナール | 26 | 2* | FRA | ラルース | Larrousse F1 | ローラ L91 | フォード V8 | GY | |
30 | 鈴木亜久里 | 30 | 3* | JPN | ラルース | Larrousse F1 | ローラ L91 | フォード V8 | GY | |
31 | P.チャベス | 26 | 1 | PRT | コローニ | Coloni Racing | コローニ C4 | フォード V8 | GY | |
32 | M.シューマッハ | 22 | 1 | DEU | ジョーダン | Team 7Up Jordan | ジョーダン 191 | フォード V8 | GY | |
33 | A.デ・チェザリス | 32 | 11* | ITA | ジョーダン | Team 7Up Jordan | ジョーダン 191 | フォード V8 | GY | |
34 | N.ラリーニ | 27 | 4* | ITA | モデナ | Modena Team | モデナ 291 | ランボルギーニ V12 | GY | |
35 | E.ヴァン・デ・ポール | 29 | 1 | BEL | モデナ | Modena Team | モデナ 291 | ランボルギーニ V12 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:54.929 | 100.0% | |||
2 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:56.446 | +1.517 | +1.517 | 101.3% | |
3 | 14 | O.グルイヤール | フォンドメタル・フォード | 1:58.447 | +2.001 | +3.518 | 103.1% | |
4 | 10 | A.カフィ | アロウズ・フォード | 1:59.460 | +1.013 | +4.531 | 103.9% | |
不通過 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:59.910 | +0.450 | +4.981 | 104.3% | |
不通過 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:59.972 | +0.062 | +5.043 | 104.4% | |
不通過 | 31 | P.チャベス | コローニ・フォード | 2:01.921 | +1.949 | +6.992 | 106.1% | |
不通過 | 18 | F.バルバッツァ | AGS・フォード | 2:03.766 | +1.845 | +8.837 | 107.7% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:49.100 | 100.0% | |||
2 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:49.485 | +0.385 | +0.385 | 100.4% | |
3 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:50.666 | +1.181 | +1.566 | 101.4% | |
4 | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 1:51.369 | +0.703 | +2.269 | 102.1% | |
5 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:51.832 | +0.463 | +2.732 | 102.5% | |
6 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:52.646 | +0.814 | +3.546 | 103.3% | |
7 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 1:52.899 | +0.253 | +3.799 | 103.5% | |
8 | 32 | M.シューマッハ | ジョーダン・フォード | 1:53.290 | +0.391 | +4.190 | 103.8% | |
9 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:53.371 | +0.081 | +4.271 | 103.9% | |
10 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:53.460 | +0.089 | +4.360 | 104.0% | |
11 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 1:53.603 | +0.143 | +4.503 | 104.1% | |
12 | 19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 1:53.664 | +0.061 | +4.564 | 104.2% | |
13 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:54.186 | +0.522 | +5.086 | 104.7% | |
14 | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 1:54.211 | +0.025 | +5.111 | 104.7% | |
15 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 1:54.446 | +0.235 | +5.346 | 104.9% | |
16 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:54.814 | +0.368 | +5.714 | 105.2% | |
17 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:54.921 | +0.107 | +5.821 | 105.3% | |
18 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 1:55.483 | +0.562 | +6.383 | 105.9% | |
19 | 12 | J.ハーバート | ロータス・ジャッド | 1:55.523 | +0.040 | +6.423 | 105.9% | |
20 | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 1:55.679 | +0.156 | +6.579 | 106.0% | |
21 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 1:55.874 | +0.195 | +6.774 | 106.2% | |
22 | 14 | O.グルイヤール | フォンドメタル・フォード | 1:55.945 | +0.071 | +6.845 | 106.3% | |
23 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 1:56.027 | +0.082 | +6.927 | 106.3% | |
24 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 1:56.131 | +0.104 | +7.031 | 106.4% | |
25 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 1:56.218 | +0.087 | +7.118 | 106.5% | |
26 | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 1:56.561 | +0.343 | +7.461 | 106.8% | |
27 | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 1:56.594 | +0.033 | +7.494 | 106.9% | |
28 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 1:57.232 | +0.638 | +8.132 | 107.5% | |
29 | 10 | A.カフィ | アロウズ・フォード | 1:57.556 | +0.324 | +8.456 | 107.8% | |
30 | 35 | E.ヴァン・デ・ポール | モデナ・ランボルギーニ | 35:03.624 | +33:06.068 | +33:14.524 | 1928.2% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:47.811 | 100.0% | |||
2 | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 1:48.821 | +1.010 | +1.010 | 100.9% | |
3 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:48.828 | +0.007 | +1.017 | 100.9% | |
4 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:49.485 | +0.657 | +1.674 | 101.6% | |
5 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:49.974 | +0.489 | +2.163 | 102.0% | |
6 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:50.540 | +0.566 | +2.729 | 102.5% | |
7 | 32 | M.シューマッハ | ジョーダン・フォード | 1:51.212 | +0.672 | +3.401 | 103.2% | |
8 | 19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 1:51.283 | +0.071 | +3.472 | 103.2% | |
9 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:51.299 | +0.016 | +3.488 | 103.2% | |
10 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 1:51.307 | +0.008 | +3.496 | 103.2% | |
11 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:51.986 | +0.679 | +4.175 | 103.9% | |
12 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 1:52.113 | +0.127 | +4.302 | 104.0% | |
13 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:52.377 | +0.264 | +4.566 | 104.2% | |
14 | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 1:52.417 | +0.040 | +4.606 | 104.3% | |
15 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 1:52.623 | +0.206 | +4.812 | 104.5% | |
16 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:52.626 | +0.003 | +4.815 | 104.5% | |
17 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:52.646 | +0.020 | +4.835 | 104.5% | |
18 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 1:52.709 | +0.063 | +4.898 | 104.5% | |
19 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 1:52.896 | +0.187 | +5.085 | 104.7% | |
20 | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 1:53.309 | +0.413 | +5.498 | 105.1% | |
21 | 12 | J.ハーバート | ロータス・ジャッド | 1:53.361 | +0.052 | +5.550 | 105.1% | |
22 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 1:53.494 | +0.133 | +5.683 | 105.3% | |
23 | 14 | O.グルイヤール | フォンドメタル・フォード | 1:53.628 | +0.134 | +5.817 | 105.4% | |
24 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 1:53.799 | +0.171 | +5.988 | 105.6% | |
25 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 1:53.839 | +0.040 | +6.028 | 105.6% | |
26 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 1:53.847 | +0.008 | +6.036 | 105.6% | |
不通過 | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 1:53.869 | +0.022 | +6.058 | 105.6% | |
不通過 | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 1:54.781 | +0.912 | +6.970 | 106.5% | |
不通過 | 10 | A.カフィ | アロウズ・フォード | 1:57.338 | +2.557 | +9.527 | 108.8% | |
不通過 | 35 | E.ヴァン・デ・ポール | モデナ・ランボルギーニ | 1:57.746 | +0.408 | +9.935 | 109.2% |
1 A.セナ |
|
2 A.プロスト |
|
3 N.マンセル |
|
4 G.ベルガー |
|
5 J.アレジ |
|
6 N.ピケ |
|
7 M.シューマッハ |
|
8 R.モレノ |
|
9 P.マルティニ |
|
10 S.モデナ |
|
11 A.デ・チェザリス |
|
12 I.カペリ |
|
13 M.ブランデル |
|
14 J.J.レート |
|
15 M.グージェルミン |
|
16 M.ブランドル |
|
17 R.パトレーゼ |
|
18 T.ブーツェン |
|
19 G.モルビデリ |
|
20 E.ベルナール |
|
21 J.ハーバート |
|
22 中嶋悟 |
|
23 O.グルイヤール |
|
24 M.ハッキネン |
|
25 E.ピロ |
|
26 E.コマス |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:27:17.669 | 44 | |||
2 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:27:19.570 | +1.901 | +1.901 | 44 | |
3 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:27:49.845 | +30.275 | +32.176 | 44 | |
4 | 19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 1:27:54.979 | +5.134 | +37.310 | 44 | |
5 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:28:14.856 | +19.877 | +57.187 | 44 | |
6 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:28:57.704 | +42.848 | +1:40.035 | 44 | |
7 | 12 | J.ハーバート | ロータス・ジャッド | 1:29:02.268 | +4.564 | +1:44.599 | 44 | |
8 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 43 | ||||
9 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 43 | ||||
10 | 14 | O.グルイヤール | フォンドメタル・フォード | 43 | ||||
11 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 43 | ||||
12 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 42 | ||||
13 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 41 | ||||
リタイア | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 33 | オイル漏れ | |||
リタイア | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 33 | エンジン | |||
リタイア | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 30 | エンジン | |||
リタイア | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 29 | クラッチ | |||
リタイア | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 25 | エンジン | |||
リタイア | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 25 | エンジン | |||
リタイア | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 22 | 電圧レギュレーター | |||
リタイア | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 21 | ギアボックス | |||
リタイア | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 13 | エンジン | |||
リタイア | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 7 | アクシデント | |||
リタイア | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 2 | エンジン | |||
リタイア | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 1 | エンジン | |||
リタイア | 32 | M.シューマッハ | ジョーダン・フォード | 0 | クラッチ |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 1:55.161 | 40 |
周 | 周回数 | ドライバー | |||
---|---|---|---|---|---|
1-14 | 14 | A.セナ | |||
15-16 | 2 | N.マンセル | |||
17 | 1 | N.ピケ | |||
18-21 | 4 | N.マンセル | |||
22-30 | 9 | J.アレジ | |||
31-44 | 14 | A.セナ |