F1 DataWeb > データベース > 2008年レース一覧 > 2008年第9戦イギリスグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
2008-07-06(日) | シルバーストン | 60周 | 308.355km | 雨一時くもり | ウェット |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | 28 | 8 | FIN | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
2 | F.マッサ | 27 | 6 | BRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari Marlboro | フェラーリ F2008 | フェラーリ V8 | BS | |
3 | N.ハイドフェルド | 31 | 9 | DEU | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
4 | R.クビサ | 23 | 3 | POL | BMW | BMW Sauber F1 Team | BMW F1.08 | BMW V8 | BS | |
5 | F.アロンソ | 26 | 7 | ESP | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
6 | N.ピケ | 22 | 1 | BRA | ルノー | ING Renault F1 Team | ルノー R28 | ルノー V8 | BS | |
7 | N.ロズベルグ | 23 | 3 | DEU | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
8 | 中嶋一貴 | 23 | 1* | JPN | ウィリアムズ | AT&T Williams | ウィリアムズ FW30 | トヨタ V8 | BS | |
9 | D.クルサード | 37 | 15 | GBR | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
10 | M.ウェバー | 31 | 7 | AUS | レッドブル | Red Bull Racing | レッドブル RB4 | ルノー V8 | BS | |
11 | J.トゥルーリ | 33 | 12 | ITA | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
12 | T.グロック | 26 | 2 | DEU | トヨタ | Panasonic Toyota Racing | トヨタ TF108 | トヨタ V8 | BS | |
14 | S.ブルデー | 29 | 1 | FRA | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
15 | S.ベッテル | 21 | 2 | DEU | トロロッソ | Scuderia Toro Rosso | トロロッソ STR3 | フェラーリ V8 | BS | |
16 | J.バトン | 28 | 9 | GBR | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
17 | R.バリチェロ | 36 | 16 | BRA | ホンダ | Honda Racing F1 Team | ホンダ RA108 | ホンダ V8 | BS | |
20 | A.スーティル | 25 | 2 | DEU | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
21 | G.フィジケラ | 35 | 13 | ITA | フォースインディア | Force India F1 Team | フォースインディア VJM01 | フェラーリ V8 | BS | |
22 | L.ハミルトン | 23 | 2 | GBR | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS | |
23 | H.コバライネン | 26 | 2 | FIN | マクラーレン | Vodafone McLaren Mercedes | マクラーレン MP4-23 | メルセデス V8 | BS |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:19.957 | 100.0% | |||
2 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:20.288 | +0.331 | +0.331 | 100.4% | |
3 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.318 | +0.030 | +0.361 | 100.5% | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:20.370 | +0.052 | +0.413 | 100.5% | |
5 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:20.444 | +0.074 | +0.487 | 100.6% | |
6 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.584 | +0.140 | +0.627 | 100.8% | |
7 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:20.676 | +0.092 | +0.719 | 100.9% | |
8 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:20.818 | +0.142 | +0.861 | 101.1% | |
9 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:20.893 | +0.075 | +0.936 | 101.2% | |
10 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:20.982 | +0.089 | +1.025 | 101.3% | |
11 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:20.998 | +0.016 | +1.041 | 101.3% | |
12 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:21.022 | +0.024 | +1.065 | 101.3% | |
13 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:21.145 | +0.123 | +1.188 | 101.5% | |
14 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:21.224 | +0.079 | +1.267 | 101.6% | |
15 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:21.407 | +0.183 | +1.450 | 101.8% | |
不通過 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:21.512 | +0.105 | +1.555 | 101.9% | |
不通過 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:21.631 | +0.119 | +1.674 | 102.1% | |
不通過 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:21.668 | +0.037 | +1.711 | 102.1% | |
不通過 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:21.786 | +0.118 | +1.829 | 102.3% | |
不通過 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:21.885 | +0.099 | +1.928 | 102.4% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:19.537 | 100.0% | |||
2 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:19.597 | +0.060 | +0.060 | 100.1% | |
3 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:19.710 | +0.113 | +0.173 | 100.2% | |
4 | 4 | R.クビサ | BMW | 1:19.788 | +0.078 | +0.251 | 100.3% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:19.802 | +0.014 | +0.265 | 100.3% | |
6 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:19.971 | +0.169 | +0.434 | 100.5% | |
7 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:19.992 | +0.021 | +0.455 | 100.6% | |
8 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:20.086 | +0.094 | +0.549 | 100.7% | |
9 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.109 | +0.023 | +0.572 | 100.7% | |
10 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:20.115 | +0.006 | +0.578 | 100.7% | |
不通過 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:20.174 | +0.059 | +0.637 | 100.8% | |
不通過 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:20.274 | +0.100 | +0.737 | 100.9% | |
不通過 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.531 | +0.257 | +0.994 | 101.2% | |
不通過 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:20.601 | +0.070 | +1.064 | 101.3% | |
不通過 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:21.112 | +0.511 | +1.575 | 102.0% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:21.049 | 100.0% | |||
2 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:21.554 | +0.505 | +0.505 | 100.6% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:21.706 | +0.152 | +0.657 | 100.8% | |
4 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:21.835 | +0.129 | +0.786 | 101.0% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:21.873 | +0.038 | +0.824 | 101.0% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:22.029 | +0.156 | +0.980 | 101.2% | |
7 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:22.491 | +0.462 | +1.442 | 101.8% | |
8 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:23.251 | +0.760 | +2.202 | 102.7% | |
9 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:23.305 | +0.054 | +2.256 | 102.8% | |
10 | 4 | R.クビサ | BMW |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 1:21.049 | 100.0% | |||
2 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 1:21.554 | +0.505 | +0.505 | 100.6% | |
3 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:21.706 | +0.152 | +0.657 | 100.8% | |
4 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:21.835 | +0.129 | +0.786 | 101.0% | |
5 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:21.873 | +0.038 | +0.824 | 101.0% | |
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 1:22.029 | +0.156 | +0.980 | 101.2% | |
7 | 6 | N.ピケ | ルノー | 1:22.491 | +0.462 | +1.442 | 101.8% | |
8 | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 1:23.251 | +0.760 | +2.202 | 102.7% | |
9 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 1:23.305 | +0.054 | +2.256 | 102.8% | |
10 | 4 | R.クビサ | BMW | |||||
11 | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 1:20.174 | --- | --- | --- | |
12 | 12 | T.グロック | トヨタ | 1:20.274 | +0.100 | --- | --- | |
13 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 1:20.531 | +0.257 | --- | --- | |
14 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 1:20.601 | +0.070 | --- | --- | |
15 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 1:21.112 | +0.511 | --- | --- | |
16 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:21.512 | +0.400 | --- | --- | |
17 | 16 | J.バトン | ホンダ | 1:21.631 | +0.119 | --- | --- | |
18 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 1:21.668 | +0.037 | --- | --- | 予選後のサスペンション交換でピットスタート |
19 | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 1:21.786 | +0.118 | --- | --- | |
20 | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 1:21.885 | +0.099 | --- | --- |
1 H.コバライネン |
|
2 M.ウェバー |
|
3 K.ライコネン |
|
4 L.ハミルトン |
|
5 N.ハイドフェルド |
|
6 F.アロンソ |
|
7 N.ピケ |
|
8 S.ベッテル |
|
9 F.マッサ |
|
10 R.クビサ |
|
11 D.クルサード |
|
12 T.グロック |
|
13 S.ブルデー |
|
14 J.トゥルーリ |
|
15 中嶋一貴 |
|
16 R.バリチェロ |
|
17 J.バトン |
|
18 A.スーティル |
|
19 G.フィジケラ |
|
(P) N.ロズベルグ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | L.ハミルトン | マクラーレン・メルセデス | 1:39:09.440 | 60 | |||
2 | 3 | N.ハイドフェルド | BMW | 1:40:18.017 | +1:08.577 | +1:08.577 | 60 | |
3 | 17 | R.バリチェロ | ホンダ | 1:40:31.713 | +13.696 | +1:22.273 | 60 | |
4 | 1 | K.ライコネン | フェラーリ | 59 | ||||
5 | 23 | H.コバライネン | マクラーレン・メルセデス | 59 | ||||
6 | 5 | F.アロンソ | ルノー | 59 | ||||
7 | 11 | J.トゥルーリ | トヨタ | 59 | ||||
8 | 8 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ・トヨタ | 59 | ||||
9 | 7 | N.ロズベルグ | ウィリアムズ・トヨタ | 59 | ||||
10 | 10 | M.ウェバー | レッドブル・ルノー | 59 | ||||
11 | 14 | S.ブルデー | トロロッソ・フェラーリ | 59 | ||||
12 | 12 | T.グロック | トヨタ | 59 | ||||
13 | 2 | F.マッサ | フェラーリ | 58 | ||||
リタイア | 4 | R.クビサ | BMW | 39 | スピン | |||
リタイア | 16 | J.バトン | ホンダ | 38 | スピン | |||
リタイア | 6 | N.ピケ | ルノー | 35 | スピン | |||
リタイア | 21 | G.フィジケラ | フォースインディア・フェラーリ | 26 | スピン | |||
リタイア | 20 | A.スーティル | フォースインディア・フェラーリ | 10 | スピン | |||
リタイア | 15 | S.ベッテル | トロロッソ・フェラーリ | 0 | スピン | |||
リタイア | 9 | D.クルサード | レッドブル・ルノー | 0 | スピン |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | K.ライコネン | フェラーリ | 1:32.150 | 18 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-4 | 4 | H.コバライネン | ||
5-21 | 17 | L.ハミルトン | ||
22 | 1 | N.ハイドフェルド | ||
23-60 | 38 | L.ハミルトン |