F1 DataWeb > データベース > 1953年レース一覧 > 1953年第8戦スイスグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1953-08-23(日) | ブレムガルテン | 65周 | 473.200km | 晴れ | ドライ |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2 | J.スワーテル | 26 | 1* | BEL | - | Ecurie Francorchamps | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 4 | C.ランディ | 46 | 2* | BRA | - | Escuderia Bandeirantes | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 6 | J.ベーラ | 32 | 2 | FRA | ゴルディーニ | Equipe Gordini | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 6 | ||
| 8 | M.トランティニャン | 35 | 3* | FRA | ゴルディーニ | Equipe Gordini | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 6 | ||
| 10 | L.ロジェ | 47 | 4 | FRA | - | Ecurie Rosier | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 12 | L.シロン | 54 | 3 | MCO | - | Louis Chiron | OSCA 20 | OSCA 6 | ||
| 14 | P.フレール | 36 | 2 | BEL | HWM | HW Motors | HWM (53) | アルタ 4 | ||
| 16 | L.マクリン | 33 | 2 | GBR | HWM | HW Motors | HWM (53) | アルタ 4 | ||
| 18 | A.シェラー | 45 | 1 | CHE | HWM | HW Motors | HWM (53) | アルタ 4 | ||
| 20 | K.ウォートン | 37 | 2 | GBR | - | Ken Wharton | クーパー T23 | ブリストル 6 | ||
| 22 | E.バイヨル | 39 | 1* | FRA | - | Elie Bayol | OSCA 20 | OSCA 6 | ||
| 24 | G.ファリーナ | 46 | 4 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 26 | M.ホーソーン | 24 | 2 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 28 | L.ヴィッロレージ | 44 | 4 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 30 | F.ボネット | 50 | 4 | ITA | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 32 | J.M.ファンジオ | 42 | 3 | ARG | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 34 | H.ラング | 44 | 1 | DEU | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 36 | O.マリモン | 29 | 1* | ARG | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 38 | P.ヒルト | 43 | 2* | CHE | - | Ecurie Espadon | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 40 | M.ド・テラ | 34 | 2 | CHE | - | Ecurie Espadon | フェラーリ 166 | フェラーリ V12 | ||
| 42 | E.デ・グラッフェンリード | 39 | 4 | CHE | - | Emmanuel de Graffenried | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 44 | F.ウォッカー | 35 | 1 | USA | ゴルディーニ | Equipe Gordini | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 6 | ||
| 46 | A.アスカリ | 35 | 4 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 32 | J.M.ファンジオ | マセラティ | 2:40.100 | 100.0% | |||
| 2 | 46 | A.アスカリ | フェラーリ | 2:40.700 | +0.600 | +0.600 | 100.4% | |
| 3 | 24 | G.ファリーナ | フェラーリ | 2:42.600 | +1.900 | +2.500 | 101.6% | |
| 4 | 8 | M.トランティニャン | ゴルディーニ | 2:43.800 | +1.200 | +3.700 | 102.3% | |
| 5 | 36 | O.マリモン | マセラティ | 2:44.500 | +0.700 | +4.400 | 102.7% | |
| 6 | 28 | L.ヴィッロレージ | フェラーリ | 2:44.600 | +0.100 | +4.500 | 102.8% | |
| 7 | 26 | M.ホーソーン | フェラーリ | 2:48.100 | +3.500 | +8.000 | 105.0% | |
| 8 | 42 | E.デ・グラッフェンリード | マセラティ | 2:49.900 | +1.800 | +9.800 | 106.1% | |
| 9 | 20 | K.ウォートン | クーパー・ブリストル | 2:51.500 | +1.600 | +11.400 | 107.1% | |
| 10 | 30 | F.ボネット | マセラティ | 2:52.300 | +0.800 | +12.200 | 107.6% | |
| 11 | 34 | H.ラング | マセラティ | 2:54.800 | +2.500 | +14.700 | 109.2% | |
| 12 | 6 | J.ベーラ | ゴルディーニ | 2:55.000 | +0.200 | +14.900 | 109.3% | |
| 13 | 2 | J.スワーテル | フェラーリ | 2:55.100 | +0.100 | +15.000 | 109.4% | |
| 14 | 10 | L.ロジェ | フェラーリ | 2:55.400 | +0.300 | +15.300 | 109.6% | |
| 15 | 16 | L.マクリン | HWM・アルタ | 2:57.100 | +1.700 | +17.000 | 110.6% | |
| 16 | 14 | P.フレール | HWM・アルタ | 2:57.300 | +0.200 | +17.200 | 110.7% | |
| 17 | 38 | P.ヒルト | フェラーリ | 3:01.500 | +4.200 | +21.400 | 113.4% | |
| 18 | 18 | A.シェラー | HWM・アルタ | 3:07.400 | +5.900 | +27.300 | 117.1% | |
| 19 | 40 | M.ド・テラ | フェラーリ | 3:21.100 | +13.700 | +41.000 | 125.6% | |
| 20 | 4 | C.ランディ | マセラティ | |||||
| 12 | L.シロン | OSCA | ||||||
| 22 | E.バイヨル | OSCA | ||||||
| 44 | F.ウォッカー | ゴルディーニ |
| 3 G.ファリーナ |
2 A.アスカリ |
1 J.M.ファンジオ |
||
| 5 O.マリモン |
4 M.トランティニャン |
|||
| 8 E.デ・グラッフェンリード |
7 M.ホーソーン |
6 L.ヴィッロレージ |
||
| 10 F.ボネット |
9 K.ウォートン |
|||
| 13 J.スワーテル |
12 J.ベーラ |
11 H.ラング |
||
| 15 L.マクリン |
14 L.ロジェ |
|||
| 18 A.シェラー |
17 P.ヒルト |
16 P.フレール |
||
| 20 C.ランディ |
19 M.ド・テラ |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 46 | A.アスカリ | フェラーリ | 3:01:34.400 | 65 | |||
| 2 | 24 | G.ファリーナ | フェラーリ | 3:02:47.330 | +1:12.930 | +1:12.930 | 65 | |
| 3 | 26 | M.ホーソーン | フェラーリ | 3:03:10.360 | +23.030 | +1:35.960 | 65 | |
| 4 | 32 | J.M.ファンジオ | マセラティ | |||||
| 4 | 32 | F.ボネット | マセラティ | 64 | ||||
| 5 | 34 | H.ラング | マセラティ | 62 | ||||
| 6 | 28 | L.ヴィッロレージ | フェラーリ | 62 | ||||
| 7 | 20 | K.ウォートン | クーパー・ブリストル | 62 | ||||
| リタイア | 4 | C.ランディ | マセラティ | 54 | ギアボックス | |||
| 8 | 40 | M.ド・テラ | フェラーリ | 51 | ||||
| 9 | 18 | A.シェラー | HWM・アルタ | 49 | ||||
| リタイア | 42 | E.デ・グラッフェンリード | マセラティ | 49 | カムシャフト | |||
| リタイア | 36 | O.マリモン | マセラティ | 46 | オイルライン | |||
| リタイア | 8 | M.トランティニャン | ゴルディーニ | 43 | リア車軸 | |||
| リタイア | 6 | J.ベーラ | ゴルディーニ | 37 | 油圧系 | |||
| リタイア | 30 | F.ボネット | マセラティ | バルブ | ||||
| リタイア | 30 | J.M.ファンジオ | マセラティ | 29 | バルブ | |||
| リタイア | 16 | L.マクリン | HWM・アルタ | 29 | バルブ | |||
| リタイア | 38 | P.ヒルト | フェラーリ | 17 | オイル漏れ | |||
| リタイア | 14 | P.フレール | HWM・アルタ | 1 | コンロッド | |||
| リタイア | 10 | L.ロジェ | フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
| リタイア | 2 | J.スワーテル | フェラーリ | 0 | アクシデント | |||
| 走行せず | 12 | L.シロン | OSCA | |||||
| 走行せず | 22 | E.バイヨル | OSCA | |||||
| 走行せず | 44 | F.ウォッカー | ゴルディーニ |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 46 | A.アスカリ | フェラーリ | 2:41.300 | 50 |
| 周 | 周回数 | ドライバー | |
|---|---|---|---|
| 1-40 | 40 | A.アスカリ | |
| 41-53 | 13 | G.ファリーナ | |
| 54-65 | 12 | A.アスカリ | |