F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第3戦スペイングランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1972-05-01(月) | ハラマ | 90周 | 306.387km | 雨 | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | J.スチュワート | 32 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 003 | フォード V8 | ||
2 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721X | フォード V8 | ||
3 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
4 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
5 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
6 | C.レガッツォーニ | 32 | 3 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
7 | M.アンドレッティ | 32 | 4* | USA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
8 | P.ゲシン | 32 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P180 | BRM V12 | ||
9 | C.エイモン | 28 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120C | マトラ V12 | ||
10 | R.ウィセル | 30 | 2* | SWE | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
11 | D.ハルム | 35 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
12 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
14 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 | ||
15 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
16 | R.シュトメレン | 28 | 3 | DEU | - | Team Eifelland Caravans | マーチ 721 | フォード V8 | ||
18 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
19 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
20 | P.レブソン | 33 | 3 | USA | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
21 | D.ウォーカー | 30 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
22 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT33 | フォード V8 | ||
23 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
24 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721X | フォード V8 | ||
25 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
26 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
28 | A.ソーラー=ロイグ | 39 | 3 | ESP | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
29 | C.パーチェ | 27 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | J.イクス | フェラーリ | 1:18.430 | 100.0% | |||
2 | 11 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:19.180 | +0.750 | +0.750 | 101.0% | |
3 | 5 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:19.260 | +0.080 | +0.830 | 101.1% | |
4 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:19.330 | +0.070 | +0.900 | 101.1% | |
5 | 7 | M.アンドレッティ | フェラーリ | 1:19.390 | +0.060 | +0.960 | 101.2% | |
6 | 9 | C.エイモン | マトラ | 1:19.520 | +0.130 | +1.090 | 101.4% | |
7 | 19 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:19.570 | +0.050 | +1.140 | 101.5% | |
8 | 6 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:19.710 | +0.140 | +1.280 | 101.6% | |
9 | 2 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:19.860 | +0.150 | +1.430 | 101.8% | |
10 | 10 | R.ウィセル | BRM | 1:19.890 | +0.030 | +1.460 | 101.9% | |
11 | 20 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 1:20.110 | +0.220 | +1.680 | 102.1% | |
12 | 3 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:20.500 | +0.390 | +2.070 | 102.6% | |
13 | 26 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 1:20.790 | +0.290 | +2.360 | 103.0% | |
14 | 22 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:20.830 | +0.040 | +2.400 | 103.1% | |
15 | 15 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:20.970 | +0.140 | +2.540 | 103.2% | |
16 | 29 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 1:21.000 | +0.030 | +2.570 | 103.3% | |
17 | 16 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 1:21.040 | +0.040 | +2.610 | 103.3% | |
18 | 12 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:21.060 | +0.020 | +2.630 | 103.4% | |
19 | 14 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 1:21.240 | +0.180 | +2.810 | 103.6% | |
20 | 25 | H.ガンリー | BRM | 1:21.430 | +0.190 | +3.000 | 103.8% | |
21 | 8 | P.ゲシン | BRM | 1:22.430 | +1.000 | +4.000 | 105.1% | |
22 | 28 | A.ソーラー=ロイグ | BRM | 1:22.570 | +0.140 | +4.140 | 105.3% | |
23 | 18 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:22.590 | +0.020 | +4.160 | 105.3% | |
24 | 21 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 1:22.740 | +0.150 | +4.310 | 105.5% | |
25 | 24 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 1:24.960 | +2.220 | +6.530 | 108.3% | |
不通過 | 23 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:25.480 | +0.520 | +7.050 | 109.0% |
1 J.イクス |
2 D.ハルム |
3 E.フィッティパルディ |
||
4 J.スチュワート |
5 M.アンドレッティ |
|||
6 C.エイモン |
7 J.P.ベルトワーズ |
8 C.レガッツォーニ |
||
9 R.ピーターソン |
10 R.ウィセル |
|||
11 P.レブソン |
12 F.セベール |
13 A.デ・アダミッチ |
||
14 W.フィッティパルディ |
15 M.ヘイルウッド |
|||
16 C.パーチェ |
17 R.シュトメレン |
18 T.シェンケン |
||
19 H.ペスカローロ |
20 H.ガンリー |
|||
21 P.ゲシン |
22 A.ソーラー=ロイグ |
23 G.ヒル |
||
24 D.ウォーカー |
25 N.ラウダ |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 2:03:41.230 | 90 | |||
2 | 4 | J.イクス | フェラーリ | 2:04:00.150 | +18.920 | +18.920 | 90 | |
3 | 6 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 89 | コンストラクタポイントなし | |||
4 | 26 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 89 | ||||
5 | 20 | P.レブソン | マクラーレン・フォード | 89 | ||||
6 | 29 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 89 | ||||
7 | 22 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 88 | ||||
8 | 12 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 88 | ||||
9 | 21 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 87 | ||||
10 | 18 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 86 | ||||
11 | 14 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 86 | ||||
リタイア | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 69 | アクシデント | |||
リタイア | 9 | C.エイモン | マトラ | 66 | ギアボックス | |||
リタイア | 3 | F.セベール | ティレル・フォード | 65 | イグニッション | |||
リタイア | 8 | P.ゲシン | BRM | 65 | エンジン | |||
リタイア | 11 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 48 | ギアボックス | |||
リタイア | 25 | H.ガンリー | BRM | 38 | エンジン | |||
リタイア | 10 | R.ウィセル | BRM | 24 | アクシデント | |||
リタイア | 7 | M.アンドレッティ | フェラーリ | 23 | エンジン | |||
リタイア | 15 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 20 | スターター | |||
リタイア | 2 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 16 | 燃料漏れ | |||
リタイア | 16 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 15 | アクシデント | |||
リタイア | 19 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 8 | ギアリンケージ | |||
リタイア | 24 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 7 | スロットル | |||
リタイア | 28 | A.ソーラー=ロイグ | BRM | 6 | アクシデント |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
4 | J.イクス | フェラーリ | 1:21.010 | 52 |
周 | 周回数 | ドライバー | ||
---|---|---|---|---|
1-4 | 4 | D.ハルム | ||
5-8 | 4 | J.スチュワート | ||
9-90 | 82 | E.フィッティパルディ |