F1 DataWeb > データベース > 1991年レース一覧 > 1991年第13戦ポルトガルグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1991-09-22(日) | エストリル | 71周 | 308.850km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | 31 | 8 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/6 | ホンダ V12 | GY | |
2 | G.ベルガー | 32 | 8 | AUT | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/6 | ホンダ V12 | GY | |
3 | 中嶋悟 | 38 | 5 | JPN | ティレル | Braun Tyrrell Honda | ティレル 020 | ホンダ V10 | PI | |
4 | S.モデナ | 28 | 4* | ITA | ティレル | Braun Tyrrell Honda | ティレル 020 | ホンダ V10 | PI | |
5 | N.マンセル | 38 | 12 | GBR | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW14 | ルノー V10 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 37 | 15 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW14 | ルノー V10 | GY | |
7 | M.ブランドル | 32 | 7 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT60Y | ヤマハ V12 | PI | |
8 | M.ブランデル | 25 | 1 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT60Y | ヤマハ V12 | PI | |
9 | M.アルボレート | 34 | 11 | ITA | アロウズ | Footwork | アロウズ FA12 | フォード V8 | GY | |
10 | A.カフィ | 27 | 5* | ITA | アロウズ | Footwork | アロウズ FA12 | フォード V8 | GY | |
11 | M.ハッキネン | 22 | 1 | FIN | ロータス | Team Lotus | ロータス 102B | ジャッド V8 | GY | |
12 | J.ハーバート | 27 | 3 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 102B | ジャッド V8 | GY | |
14 | O.グルイヤール | 33 | 3 | FRA | フォンドメタル | Fondmetal F1 | フォンドメタル F1 | フォード V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 28 | 4 | BRA | レイトンハウス | Leyton House Racing | レイトンハウス CG911 | イルモア V10 | GY | |
16 | I.カペリ | 28 | 6* | ITA | レイトンハウス | Leyton House Racing | レイトンハウス CG911 | イルモア V10 | GY | |
17 | G.タルクィーニ | 29 | 4* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH27 | フォード V8 | GY | |
18 | F.バルバッツァ | 28 | 1 | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH27 | フォード V8 | GY | |
19 | M.シューマッハ | 22 | 1 | DEU | ベネトン | Camel Benetton Ford | ベネトン B191 | フォード V8 | PI | |
20 | N.ピケ | 39 | 14 | BRA | ベネトン | Camel Benetton Ford | ベネトン B191 | フォード V8 | PI | |
21 | E.ピロ | 29 | 3 | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 191 | ジャッド V10 | PI | |
22 | J.J.レート | 25 | 3 | FIN | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 191 | ジャッド V10 | PI | |
23 | P.マルティニ | 30 | 5* | ITA | ミナルディ | Minardi Team | ミナルディ M191 | フェラーリ V12 | GY | |
24 | G.モルビデリ | 23 | 2 | ITA | ミナルディ | Minardi Team | ミナルディ M191 | フェラーリ V12 | GY | |
25 | T.ブーツェン | 34 | 9 | BEL | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS35B | ランボルギーニ V12 | GY | |
26 | E.コマス | 27 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS35B | ランボルギーニ V12 | GY | |
27 | A.プロスト | 36 | 12 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 643 | フェラーリ V12 | GY | |
28 | J.アレジ | 27 | 3 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 643 | フェラーリ V12 | GY | |
29 | E.ベルナール | 27 | 2* | FRA | ラルース | Larrousse F1 | ローラ L91 | フォード V8 | GY | |
30 | 鈴木亜久里 | 31 | 3* | JPN | ラルース | Larrousse F1 | ローラ L91 | フォード V8 | GY | |
31 | P.チャベス | 26 | 1 | PRT | コローニ | Coloni Racing | コローニ C4 | フォード V8 | GY | |
32 | R.モレノ | 32 | 4* | BRA | ジョーダン | Team 7Up Jordan | ジョーダン 191 | フォード V8 | GY | |
33 | A.デ・チェザリス | 32 | 11* | ITA | ジョーダン | Team 7Up Jordan | ジョーダン 191 | フォード V8 | GY | |
34 | N.ラリーニ | 27 | 4* | ITA | モデナ | Modena Team | モデナ 291 | ランボルギーニ V12 | GY | |
35 | E.ヴァン・デ・ポール | 29 | 1 | BEL | モデナ | Modena Team | モデナ 291 | ランボルギーニ V12 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:17.739 | 100.0% | |||
2 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:17.788 | +0.049 | +0.049 | 100.1% | |
3 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:18.020 | +0.232 | +0.281 | 100.4% | |
4 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:18.371 | +0.351 | +0.632 | 100.8% | |
不通過 | 18 | F.バルバッツァ | AGS・フォード | 1:19.292 | +0.921 | +1.553 | 102.0% | |
不通過 | 14 | O.グルイヤール | フォンドメタル・フォード | 1:19.500 | +0.208 | +1.761 | 102.3% | |
不通過 | 10 | A.カフィ | アロウズ・フォード | 1:19.521 | +0.021 | +1.782 | 102.3% | |
不通過 | 31 | P.チャベス | コローニ・フォード | 1:23.858 | +4.337 | +6.119 | 107.9% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:13.221 | 100.0% | |||
2 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:13.752 | +0.531 | +0.531 | 100.7% | |
3 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:13.944 | +0.192 | +0.723 | 101.0% | |
4 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:14.041 | +0.097 | +0.820 | 101.1% | |
5 | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 1:15.018 | +0.977 | +1.797 | 102.5% | |
6 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:15.394 | +0.376 | +2.173 | 103.0% | |
7 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 1:15.481 | +0.087 | +2.260 | 103.1% | |
8 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:15.572 | +0.091 | +2.351 | 103.2% | |
9 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:15.972 | +0.400 | +2.751 | 103.8% | |
10 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 1:16.018 | +0.046 | +2.797 | 103.8% | |
11 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:16.241 | +0.223 | +3.020 | 104.1% | |
12 | 19 | M.シューマッハ | ベネトン・フォード | 1:16.477 | +0.236 | +3.256 | 104.4% | |
13 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 1:16.540 | +0.063 | +3.319 | 104.5% | |
14 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:16.567 | +0.027 | +3.346 | 104.6% | |
15 | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 1:16.724 | +0.157 | +3.503 | 104.8% | |
16 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 1:16.725 | +0.001 | +3.504 | 104.8% | |
17 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 1:16.926 | +0.201 | +3.705 | 105.1% | |
18 | 32 | R.モレノ | ジョーダン・フォード | 1:16.956 | +0.030 | +3.735 | 105.1% | |
19 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 1:17.214 | +0.258 | +3.993 | 105.5% | |
20 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:17.298 | +0.084 | +4.077 | 105.6% | |
21 | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 1:17.434 | +0.136 | +4.213 | 105.8% | |
22 | 12 | J.ハーバート | ロータス・ジャッド | 1:17.713 | +0.279 | +4.492 | 106.1% | |
23 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 1:18.005 | +0.292 | +4.784 | 106.5% | |
24 | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 1:18.186 | +0.181 | +4.965 | 106.8% | |
25 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 1:18.192 | +0.006 | +4.971 | 106.8% | |
26 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:18.295 | +0.103 | +5.074 | 106.9% | |
27 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:18.389 | +0.094 | +5.168 | 107.1% | |
28 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 1:18.947 | +0.558 | +5.726 | 107.8% | |
29 | 35 | E.ヴァン・デ・ポール | モデナ・ランボルギーニ | 1:20.411 | +1.464 | +7.190 | 109.8% | |
30 | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 1:21.612 | +1.201 | +8.391 | 111.5% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:13.001 | 100.0% | |||
2 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:13.221 | +0.220 | +0.220 | 100.3% | |
3 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:13.444 | +0.223 | +0.443 | 100.6% | |
4 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:13.667 | +0.223 | +0.666 | 100.9% | |
5 | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 1:14.352 | +0.685 | +1.351 | 101.9% | |
6 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:14.852 | +0.500 | +1.851 | 102.5% | |
7 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 1:15.266 | +0.414 | +2.265 | 103.1% | |
8 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:15.394 | +0.128 | +2.393 | 103.3% | |
9 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 1:15.481 | +0.087 | +2.480 | 103.4% | |
10 | 19 | M.シューマッハ | ベネトン・フォード | 1:15.578 | +0.097 | +2.577 | 103.5% | |
11 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:15.666 | +0.088 | +2.665 | 103.7% | |
12 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 1:15.707 | +0.041 | +2.706 | 103.7% | |
13 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 1:15.749 | +0.042 | +2.748 | 103.8% | |
14 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:15.936 | +0.187 | +2.935 | 104.0% | |
15 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:16.038 | +0.102 | +3.037 | 104.2% | |
16 | 32 | R.モレノ | ジョーダン・フォード | 1:16.080 | +0.042 | +3.079 | 104.2% | |
17 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 1:16.135 | +0.055 | +3.134 | 104.3% | |
18 | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 1:16.532 | +0.397 | +3.531 | 104.8% | |
19 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:16.536 | +0.004 | +3.535 | 104.8% | |
20 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 1:16.757 | +0.221 | +3.756 | 105.1% | |
21 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 1:16.926 | +0.169 | +3.925 | 105.4% | |
22 | 12 | J.ハーバート | ロータス・ジャッド | 1:17.015 | +0.089 | +4.014 | 105.5% | |
23 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 1:17.226 | +0.211 | +4.225 | 105.8% | |
24 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:17.330 | +0.104 | +4.329 | 105.9% | |
25 | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 1:17.434 | +0.104 | +4.433 | 106.1% | |
26 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 1:17.714 | +0.280 | +4.713 | 106.5% | |
不通過 | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 1:17.825 | +0.111 | +4.824 | 106.6% | |
不通過 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:18.022 | +0.197 | +5.021 | 106.9% | |
不通過 | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 1:18.139 | +0.117 | +5.138 | 107.0% | |
不通過 | 35 | E.ヴァン・デ・ポール | モデナ・ランボルギーニ | 1:18.266 | +0.127 | +5.265 | 107.2% |
1 R.パトレーゼ |
|
2 G.ベルガー |
|
3 A.セナ |
|
4 N.マンセル |
|
5 A.プロスト |
|
6 J.アレジ |
|
7 M.グージェルミン |
|
8 P.マルティニ |
|
9 I.カペリ |
|
10 M.シューマッハ |
|
11 N.ピケ |
|
12 S.モデナ |
|
13 G.モルビデリ |
|
14 A.デ・チェザリス |
|
15 M.ブランデル |
|
16 R.モレノ |
|
17 E.ピロ |
|
18 J.J.レート |
|
19 M.ブランドル |
|
20 T.ブーツェン |
|
21 中嶋悟 |
|
22 J.ハーバート |
|
23 E.コマス |
|
24 M.アルボレート |
|
25 鈴木亜久里 |
|
26 M.ハッキネン |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:35:42.304 | 71 | |||
2 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:36:03.245 | +20.941 | +20.941 | 71 | |
3 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:36:35.858 | +32.613 | +53.554 | 71 | |
4 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:36:45.802 | +9.944 | +1:03.498 | 71 | |
5 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:36:52.337 | +6.535 | +1:10.033 | 71 | |
6 | 19 | M.シューマッハ | ベネトン・フォード | 1:36:58.886 | +6.549 | +1:16.582 | 71 | |
7 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 70 | ||||
8 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 70 | ||||
9 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 70 | ||||
10 | 32 | R.モレノ | ジョーダン・フォード | 70 | ||||
11 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 70 | ||||
12 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 69 | ||||
13 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 68 | ||||
14 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 68 | ||||
15 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 68 | ||||
16 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 68 | ||||
17 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 64 | ||||
リタイア | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 56 | エンジン | |||
失格 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 51 | ピット外タイヤ交換 | |||
リタイア | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 40 | ギアボックス | |||
リタイア | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 39 | エンジン | |||
リタイア | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 37 | エンジン | |||
リタイア | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 18 | エンジン | |||
リタイア | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 14 | ギアリンケージ | |||
リタイア | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 12 | リアサスペンション | |||
リタイア | 12 | J.ハーバート | ロータス・ジャッド | 1 | エンジン |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:18.179 | 36 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-17 | 17 | R.パトレーゼ | |
18-29 | 12 | N.マンセル | |
30-71 | 42 | R.パトレーゼ |