F1 DataWeb > データベース > 1954年レース一覧 > 1954年第9戦スペイングランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
|---|---|---|---|---|---|
| 1954-10-24(日) | ペドラルベス | 80周 | 505.280km | 晴れ | ドライ |
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2 | J.M.ファンジオ | 43 | 4 | ARG | メルセデス | Daimler Benz AG | メルセデス W196 | メルセデス 8 | ||
| 4 | K.クリング | 44 | 1 | DEU | メルセデス | Daimler Benz AG | メルセデス W196 | メルセデス 8 | ||
| 6 | H.ヘルマン | 26 | 1* | DEU | メルセデス | Daimler Benz AG | メルセデス W196 | メルセデス 8 | ||
| 8 | S.モス | 25 | 3* | GBR | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 10 | R.ミエレス | 29 | 2 | ARG | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 12 | S.マントバーニ | 25 | 1* | ITA | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 14 | L.ムッソ | 30 | 1* | ITA | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 16 | C.ゴディア | 33 | 2 | ESP | マセラティ | Officine Alfieri Maserati | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 18 | B.ビラ | 40 | 5 | THA | - | B Bira | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 20 | R.マンゾン | 37 | 5 | FRA | - | Ecurie Rosier | フェラーリ 625 | フェラーリ 4 | ||
| 22 | E.デ・グラッフェンリード | 40 | 5 | CHE | - | Emmanuel de Graffenried | マセラティ A6GCM | マセラティ 6 | ||
| 24 | H.シェル | 33 | 4* | USA | - | Harry Schell | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 26 | L.ロジェ | 48 | 5 | FRA | - | Ecurie Rosier | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 28 | K.ウォートン | 38 | 3 | GBR | - | Owen Racing Organisation | マセラティ 250F | マセラティ 6 | ||
| 30 | J.スワーテル | 27 | 2* | BEL | - | Ecurie Francorchamps | フェラーリ 500 | フェラーリ 4 | ||
| 34 | A.アスカリ | 36 | 5 | ITA | ランチア | Scuderia Lancia | ランチア D50 | ランチア V8 | ||
| 36 | L.ヴィッロレージ | 45 | 5 | ITA | ランチア | Scuderia Lancia | ランチア D50 | ランチア V8 | ||
| 38 | M.ホーソーン | 25 | 3 | GBR | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 553 | フェラーリ 4 | ||
| 40 | M.トランティニャン | 36 | 4* | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 625 | フェラーリ 4 | ||
| 42 | P.コリンズ | 22 | 3 | GBR | ヴァンウォール | Vandervell Products | ヴァンウォール Special | ヴァンウォール 4 | ||
| 46 | J.ベーラ | 33 | 3 | FRA | ゴルディーニ | Equipe Gordini | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 6 | ||
| 48 | J.ポレー | 32 | 1 | FRA | ゴルディーニ | Equipe Gordini | ゴルディーニ T16 | ゴルディーニ 6 |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 34 | A.アスカリ | ランチア | 2:18.100 | 100.0% | |||
| 2 | 2 | J.M.ファンジオ | メルセデス | 2:19.100 | +1.000 | +1.000 | 100.7% | |
| 3 | 38 | M.ホーソーン | フェラーリ | 2:20.600 | +1.500 | +2.500 | 101.8% | |
| 4 | 24 | H.シェル | マセラティ | 2:20.600 | +0.000 | +2.500 | 101.8% | |
| 5 | 36 | L.ヴィッロレージ | ランチア | 2:21.000 | +0.400 | +2.900 | 102.1% | |
| 6 | 8 | S.モス | マセラティ | 2:21.100 | +0.100 | +3.000 | 102.2% | |
| 7 | 14 | L.ムッソ | マセラティ | 2:21.500 | +0.400 | +3.400 | 102.5% | |
| 8 | 40 | M.トランティニャン | フェラーリ | 2:21.900 | +0.400 | +3.800 | 102.8% | |
| 9 | 6 | H.ヘルマン | メルセデス | 2:21.900 | +0.000 | +3.800 | 102.8% | |
| 10 | 12 | S.マントバーニ | マセラティ | 2:22.000 | +0.100 | +3.900 | 102.8% | |
| 11 | 10 | R.ミエレス | マセラティ | 2:22.300 | +0.300 | +4.200 | 103.0% | |
| 12 | 4 | K.クリング | メルセデス | 2:23.400 | +1.100 | +5.300 | 103.8% | |
| 13 | 16 | C.ゴディア | マセラティ | 2:24.200 | +0.800 | +6.100 | 104.4% | |
| 14 | 28 | K.ウォートン | マセラティ | 2:25.700 | +1.500 | +7.600 | 105.5% | |
| 15 | 18 | B.ビラ | マセラティ | 2:26.100 | +0.400 | +8.000 | 105.8% | |
| 16 | 48 | J.ポレー | ゴルディーニ | 2:27.400 | +1.300 | +9.300 | 106.7% | |
| 17 | 20 | R.マンゾン | フェラーリ | 2:27.500 | +0.100 | +9.400 | 106.8% | |
| 18 | 46 | J.ベーラ | ゴルディーニ | 2:27.800 | +0.300 | +9.700 | 107.0% | |
| 19 | 30 | J.スワーテル | フェラーリ | 2:28.000 | +0.200 | +9.900 | 107.2% | |
| 20 | 26 | L.ロジェ | マセラティ | 2:29.800 | +1.800 | +11.700 | 108.5% | |
| 21 | 22 | E.デ・グラッフェンリード | マセラティ | 2:29.800 | +0.000 | +11.700 | 108.5% | |
| 42 | P.コリンズ | ヴァンウォール |
| 4 H.シェル |
3 M.ホーソーン |
2 J.M.ファンジオ |
1 A.アスカリ |
|||
| 7 L.ムッソ |
6 S.モス |
5 L.ヴィッロレージ |
||||
| 11 R.ミエレス |
10 S.マントバーニ |
9 H.ヘルマン |
8 M.トランティニャン |
|||
| 14 K.ウォートン |
13 C.ゴディア |
12 K.クリング |
||||
| 18 J.ベーラ |
17 R.マンゾン |
16 J.ポレー |
15 B.ビラ |
|||
| 21 E.デ・グラッフェンリード |
20 L.ロジェ |
19 J.スワーテル |
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 38 | M.ホーソーン | フェラーリ | 3:13:52.100 | 80 | |||
| 2 | 14 | L.ムッソ | マセラティ | 3:15:05.300 | +1:13.200 | +1:13.200 | 80 | |
| 3 | 2 | J.M.ファンジオ | メルセデス | 79 | ||||
| 4 | 10 | R.ミエレス | マセラティ | 79 | ||||
| 5 | 4 | K.クリング | メルセデス | 79 | ||||
| 6 | 16 | C.ゴディア | マセラティ | 76 | ||||
| 7 | 26 | L.ロジェ | マセラティ | 74 | ||||
| 8 | 28 | K.ウォートン | マセラティ | 74 | ||||
| 9 | 18 | B.ビラ | マセラティ | 68 | ||||
| リタイア | 12 | S.マントバーニ | マセラティ | 58 | アクシデント | |||
| リタイア | 22 | E.デ・グラッフェンリード | マセラティ | エンジン | ||||
| リタイア | 22 | O.フォロンテリオ | マセラティ | 57 | エンジン | |||
| リタイア | 6 | H.ヘルマン | メルセデス | 50 | 燃料インジェクション | |||
| リタイア | 40 | M.トランティニャン | フェラーリ | 47 | ギアボックス | |||
| リタイア | 48 | J.ポレー | ゴルディーニ | 37 | エンジン | |||
| リタイア | 24 | H.シェル | マセラティ | 29 | リア車軸 | |||
| リタイア | 8 | S.モス | マセラティ | 20 | オイルポンプ | |||
| リタイア | 46 | J.ベーラ | ゴルディーニ | 17 | ブレーキ | |||
| リタイア | 30 | J.スワーテル | フェラーリ | 16 | エンジン | |||
| リタイア | 34 | A.アスカリ | ランチア | 10 | クラッチ | |||
| リタイア | 36 | L.ヴィッロレージ | ランチア | 2 | ブレーキ | |||
| リタイア | 20 | R.マンゾン | フェラーリ | 2 | エンジン | |||
| 走行せず | 42 | P.コリンズ | ヴァンウォール |
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|
| 34 | A.アスカリ | ランチア | 2:20.400 | 3 |
| 周 | 周回数 | ドライバー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 1-2 | 2 | H.シェル | |||
| 3-9 | 7 | A.アスカリ | |||
| 10 | 1 | H.シェル | |||
| 11-12 | 2 | M.トランティニャン | |||
| 13 | 1 | H.シェル | |||
| 14 | 1 | M.トランティニャン | |||
| 15-17 | 3 | H.シェル | |||
| 18 | 1 | M.トランティニャン | |||
| 19 | 1 | H.シェル | |||
| 20 | 1 | M.トランティニャン | |||
| 21 | 1 | H.シェル | |||
| 22 | 1 | M.ホーソーン | |||
| 23 | 1 | H.シェル | |||
| 24-80 | 57 | M.ホーソーン | |||