F1 DataWeb > データベース > 1991年レース一覧 > 1991年第9戦ドイツグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1991-07-28(日) | ホッケンハイム | 45周 | 306.090km | 晴れ | ドライ |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | A.セナ | 31 | 8 | BRA | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/6 | ホンダ V12 | GY | |
2 | G.ベルガー | 31 | 8 | AUT | マクラーレン | Honda Marlboro McLaren | マクラーレン MP4/6 | ホンダ V12 | GY | |
3 | 中嶋悟 | 38 | 5 | JPN | ティレル | Braun Tyrrell Honda | ティレル 020 | ホンダ V10 | PI | |
4 | S.モデナ | 28 | 4* | ITA | ティレル | Braun Tyrrell Honda | ティレル 020 | ホンダ V10 | PI | |
5 | N.マンセル | 37 | 12 | GBR | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW14 | ルノー V10 | GY | |
6 | R.パトレーゼ | 37 | 15 | ITA | ウィリアムズ | Canon Williams Team | ウィリアムズ FW14 | ルノー V10 | GY | |
7 | M.ブランドル | 32 | 7 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT60Y | ヤマハ V12 | PI | |
8 | M.ブランデル | 25 | 1 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT60Y | ヤマハ V12 | PI | |
9 | M.アルボレート | 34 | 11 | ITA | アロウズ | Footwork | アロウズ FA12 | フォード V8 | GY | |
10 | A.カフィ | 27 | 5* | ITA | アロウズ | Footwork | アロウズ FA12 | フォード V8 | GY | |
11 | M.ハッキネン | 22 | 1 | FIN | ロータス | Team Lotus | ロータス 102B | ジャッド V8 | GY | |
12 | M.バーテルズ | 23 | 1 | DEU | ロータス | Team Lotus | ロータス 102B | ジャッド V8 | GY | |
14 | O.グルイヤール | 32 | 3 | FRA | フォンドメタル | Fondmetal F1 | フォンドメタル F1 | フォード V8 | GY | |
15 | M.グージェルミン | 28 | 4 | BRA | レイトンハウス | Leyton House Racing | レイトンハウス CG911 | イルモア V10 | GY | |
16 | I.カペリ | 28 | 6* | ITA | レイトンハウス | Leyton House Racing | レイトンハウス CG911 | イルモア V10 | GY | |
17 | G.タルクィーニ | 29 | 4* | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH25B | フォード V8 | GY | |
18 | F.バルバッツァ | 28 | 1 | ITA | AGS | Automobiles Gonfaronaise Sportive | AGS JH25B | フォード V8 | GY | |
19 | R.モレノ | 32 | 4* | BRA | ベネトン | Camel Benetton Ford | ベネトン B191 | フォード V8 | PI | |
20 | N.ピケ | 38 | 14 | BRA | ベネトン | Camel Benetton Ford | ベネトン B191 | フォード V8 | PI | |
21 | E.ピロ | 29 | 3 | ITA | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 191 | ジャッド V10 | PI | |
22 | J.J.レート | 25 | 3 | FIN | スクーデリア・イタリア | Scuderia Italia | ダラーラ 191 | ジャッド V10 | PI | |
23 | P.マルティニ | 30 | 5* | ITA | ミナルディ | Minardi Team | ミナルディ M191 | フェラーリ V12 | GY | |
24 | G.モルビデリ | 23 | 2 | ITA | ミナルディ | Minardi Team | ミナルディ M191 | フェラーリ V12 | GY | |
25 | T.ブーツェン | 34 | 9 | BEL | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS35B | ランボルギーニ V12 | GY | |
26 | E.コマス | 27 | 1 | FRA | リジェ | Ligier Gitanes | リジェ JS35B | ランボルギーニ V12 | GY | |
27 | A.プロスト | 36 | 12 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 643 | フェラーリ V12 | GY | |
28 | J.アレジ | 27 | 3 | FRA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 643 | フェラーリ V12 | GY | |
29 | E.ベルナール | 26 | 2* | FRA | ラルース | Larrousse F1 | ローラ L91 | フォード V8 | GY | |
30 | 鈴木亜久里 | 30 | 3* | JPN | ラルース | Larrousse F1 | ローラ L91 | フォード V8 | GY | |
31 | P.チャベス | 26 | 1 | PRT | コローニ | Coloni Racing | コローニ C4 | フォード V8 | GY | |
32 | B.ガショー | 28 | 3 | FRA | ジョーダン | Team 7Up Jordan | ジョーダン 191 | フォード V8 | GY | |
33 | A.デ・チェザリス | 32 | 11* | ITA | ジョーダン | Team 7Up Jordan | ジョーダン 191 | フォード V8 | GY | |
34 | N.ラリーニ | 27 | 4* | ITA | モデナ | Modena Team | モデナ 291 | ランボルギーニ V12 | GY | |
35 | E.ヴァン・デ・ポール | 29 | 1 | BEL | モデナ | Modena Team | モデナ 291 | ランボルギーニ V12 | GY |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:42.810 | 100.0% | |||
2 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:43.939 | +1.129 | +1.129 | 101.1% | |
3 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:44.034 | +0.095 | +1.224 | 101.2% | |
4 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:44.257 | +0.223 | +1.447 | 101.4% | |
不通過 | 14 | O.グルイヤール | フォンドメタル・フォード | 1:44.645 | +0.388 | +1.835 | 101.8% | |
不通過 | 10 | A.カフィ | アロウズ・フォード | 1:45.282 | +0.637 | +2.472 | 102.4% | |
不通過 | 18 | F.バルバッツァ | AGS・フォード | 1:46.604 | +1.322 | +3.794 | 103.7% | |
不通過 | 31 | P.チャベス | コローニ・フォード | 1:47.546 | +0.942 | +4.736 | 104.6% |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:37.467 | 100.0% | |||
2 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:37.946 | +0.479 | +0.479 | 100.5% | |
3 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:38.146 | +0.200 | +0.679 | 100.7% | |
4 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:38.208 | +0.062 | +0.741 | 100.8% | |
5 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:39.391 | +1.183 | +1.924 | 102.0% | |
6 | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 1:39.422 | +0.031 | +1.955 | 102.0% | |
7 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:40.387 | +0.965 | +2.920 | 103.0% | |
8 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:40.560 | +0.173 | +3.093 | 103.2% | |
9 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:40.998 | +0.438 | +3.531 | 103.6% | |
10 | 32 | B.ガショー | ジョーダン・フォード | 1:41.443 | +0.445 | +3.976 | 104.1% | |
11 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 1:41.515 | +0.072 | +4.048 | 104.2% | |
12 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 1:41.566 | +0.051 | +4.099 | 104.2% | |
13 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 1:41.823 | +0.257 | +4.356 | 104.5% | |
14 | 19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 1:41.968 | +0.145 | +4.501 | 104.6% | |
15 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 1:42.021 | +0.053 | +4.554 | 104.7% | |
16 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 1:42.025 | +0.004 | +4.558 | 104.7% | |
17 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 1:42.132 | +0.107 | +4.665 | 104.8% | |
18 | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 1:42.171 | +0.039 | +4.704 | 104.8% | |
19 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:42.294 | +0.123 | +4.827 | 105.0% | |
20 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:43.414 | +1.120 | +5.947 | 106.1% | |
21 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:43.787 | +0.373 | +6.320 | 106.5% | |
22 | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 1:43.797 | +0.010 | +6.330 | 106.5% | |
23 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 1:43.803 | +0.006 | +6.336 | 106.5% | |
24 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:44.362 | +0.559 | +6.895 | 107.1% | |
25 | 35 | E.ヴァン・デ・ポール | モデナ・ランボルギーニ | 1:44.489 | +0.127 | +7.022 | 107.2% | |
26 | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 1:44.596 | +0.107 | +7.129 | 107.3% | |
27 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 1:44.816 | +0.220 | +7.349 | 107.5% | |
28 | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 1:45.037 | +0.221 | +7.570 | 107.8% | |
29 | 12 | M.バーテルズ | ロータス・ジャッド | 1:46.409 | +1.372 | +8.942 | 109.2% | |
抹消 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | バラストボックス形状違反 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:37.087 | 100.0% | |||
2 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 1:37.274 | +0.187 | +0.187 | 100.2% | |
3 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:37.393 | +0.119 | +0.306 | 100.3% | |
4 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:37.435 | +0.042 | +0.348 | 100.4% | |
5 | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 1:39.034 | +1.599 | +1.947 | 102.0% | |
6 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:39.042 | +0.008 | +1.955 | 102.0% | |
7 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:40.239 | +1.197 | +3.152 | 103.2% | |
8 | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 1:40.560 | +0.321 | +3.473 | 103.6% | |
9 | 19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 1:40.957 | +0.397 | +3.870 | 104.0% | |
10 | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 1:40.998 | +0.041 | +3.911 | 104.0% | |
11 | 32 | B.ガショー | ジョーダン・フォード | 1:41.308 | +0.310 | +4.221 | 104.3% | |
12 | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 1:41.330 | +0.022 | +4.243 | 104.4% | |
13 | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 1:41.390 | +0.060 | +4.303 | 104.4% | |
14 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 1:41.566 | +0.176 | +4.479 | 104.6% | |
15 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 1:41.615 | +0.049 | +4.528 | 104.7% | |
16 | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 1:41.735 | +0.120 | +4.648 | 104.8% | |
17 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 1:41.823 | +0.088 | +4.736 | 104.9% | |
18 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 1:41.021 | --- | --- | --- | |
19 | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 1:42.058 | +1.037 | --- | --- | |
20 | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 1:42.171 | +0.113 | --- | --- | |
21 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 1:42.216 | +0.045 | --- | --- | |
22 | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 1:42.474 | +0.258 | --- | --- | |
23 | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 1:42.726 | +0.252 | --- | --- | |
24 | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 1:43.035 | +0.309 | --- | --- | |
25 | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 1:43.321 | +0.286 | --- | --- | |
26 | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 1:43.364 | +0.043 | --- | --- | |
不通過 | 9 | M.アルボレート | アロウズ・フォード | 1:43.409 | +0.045 | --- | --- | |
不通過 | 12 | M.バーテルズ | ロータス・ジャッド | 1:43.624 | +0.215 | --- | --- | |
不通過 | 17 | G.タルクィーニ | AGS・フォード | 1:43.787 | +0.163 | --- | --- | |
不通過 | 35 | E.ヴァン・デ・ポール | モデナ・ランボルギーニ | 1:44.207 | +0.420 | --- | --- |
1 N.マンセル |
|
2 A.セナ |
|
3 G.ベルガー |
|
4 R.パトレーゼ |
|
5 A.プロスト |
|
6 J.アレジ |
|
7 A.デ・チェザリス |
|
8 N.ピケ |
|
9 R.モレノ |
|
10 P.マルティニ |
|
11 B.ガショー |
|
12 I.カペリ |
|
13 中嶋悟 |
|
14 S.モデナ |
|
15 M.ブランドル |
|
16 M.グージェルミン |
|
17 T.ブーツェン |
|
18 E.ピロ |
|
19 G.モルビデリ |
|
20 J.J.レート |
|
21 M.ブランデル |
|
22 鈴木亜久里 |
|
23 M.ハッキネン |
|
24 N.ラリーニ |
|
25 E.ベルナール |
|
26 E.コマス |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | N.マンセル | ウィリアムズ・ルノー | 1:19:29.661 | 45 | |||
2 | 6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:19:43.440 | +13.779 | +13.779 | 45 | |
3 | 28 | J.アレジ | フェラーリ | 1:19:47.279 | +3.839 | +17.618 | 45 | |
4 | 2 | G.ベルガー | マクラーレン・ホンダ | 1:20:02.312 | +15.033 | +32.651 | 45 | |
5 | 33 | A.デ・チェザリス | ジョーダン・フォード | 1:20:47.198 | +44.886 | +1:17.537 | 45 | |
6 | 32 | B.ガショー | ジョーダン・フォード | 1:21:10.266 | +23.068 | +1:40.605 | 45 | |
7 | 1 | A.セナ | マクラーレン・ホンダ | 44 | ||||
8 | 19 | R.モレノ | ベネトン・フォード | 44 | ||||
9 | 25 | T.ブーツェン | リジェ・ランボルギーニ | 44 | ||||
10 | 21 | E.ピロ | ダラーラ・ジャッド | 44 | ||||
11 | 7 | M.ブランドル | ブラバム・ヤマハ | 43 | ||||
12 | 8 | M.ブランデル | ブラバム・ヤマハ | 43 | ||||
13 | 4 | S.モデナ | ティレル・ホンダ | 41 | ||||
リタイア | 27 | A.プロスト | フェラーリ | 37 | アクシデント | |||
リタイア | 16 | I.カペリ | レイトンハウス・イルモア | 36 | ミスファイア | |||
リタイア | 22 | J.J.レート | ダラーラ・ジャッド | 35 | エンジン | |||
リタイア | 20 | N.ピケ | ベネトン・フォード | 27 | ギアボックス | |||
リタイア | 3 | 中嶋悟 | ティレル・ホンダ | 26 | ギアボックス | |||
リタイア | 26 | E.コマス | リジェ・ランボルギーニ | 22 | 油圧系 | |||
リタイア | 15 | M.グージェルミン | レイトンハウス・イルモア | 21 | ギアボックス | |||
リタイア | 11 | M.ハッキネン | ロータス・ジャッド | 19 | エンジン | |||
リタイア | 30 | 鈴木亜久里 | ローラ・フォード | 15 | エンジン | |||
リタイア | 24 | G.モルビデリ | ミナルディ・フェラーリ | 14 | ディファレンシャル | |||
リタイア | 23 | P.マルティニ | ミナルディ・フェラーリ | 11 | スピン | |||
リタイア | 29 | E.ベルナール | ローラ・フォード | 9 | クラウンホイール | |||
リタイア | 34 | N.ラリーニ | モデナ・ランボルギーニ | 0 | スピン |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
6 | R.パトレーゼ | ウィリアムズ・ルノー | 1:43.569 | 35 |
周 | 周回数 | ドライバー | |
---|---|---|---|
1-18 | 18 | N.マンセル | |
19-20 | 2 | J.アレジ | |
21-45 | 25 | N.マンセル |