F1 DataWeb > データベース > 1972年レース一覧 > 1972年第4戦モナコグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国][掲示板]
決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 |
---|---|---|---|---|---|
1972-05-14(日) | モンテカルロ | 80周 | 251.600km | 雨 | ウェット |
No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | J.スチュワート | 32 | 8 | GBR | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 003 | フォード V8 | ||
2 | F.セベール | 28 | 3 | FRA | ティレル | Elf Team Tyrrell | ティレル 002 | フォード V8 | ||
3 | R.ピーターソン | 28 | 3 | SWE | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721X | フォード V8 | ||
4 | N.ラウダ | 23 | 1* | AUT | マーチ | STP March Racing Team | マーチ 721X | フォード V8 | ||
5 | M.ボイトラー | 32 | 2 | GBR | - | Clarke-Mordaunt-Guthrie Racing | マーチ 721G | フォード V8 | ||
6 | J.イクス | 27 | 5* | BEL | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
7 | C.レガッツォーニ | 32 | 3 | CHE | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312B2 | フェラーリ F12 | ||
8 | E.フィッティパルディ | 25 | 3 | BRA | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
9 | D.ウォーカー | 30 | 1* | AUS | ロータス | John Player Team Lotus | ロータス 72D | フォード V8 | ||
10 | T.シェンケン | 28 | 3 | AUS | サーティース | Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
11 | M.ヘイルウッド | 32 | 4* | GBR | サーティース | Brooke Bond Oxo/Rob Walker Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
12 | A.デ・アダミッチ | 30 | 3* | ITA | - | Ceramica Pagnossin Team Surtees | サーティース TS9B | フォード V8 | ||
14 | D.ハルム | 35 | 8 | NZL | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19C | フォード V8 | ||
15 | B.レッドマン | 35 | 4 | GBR | マクラーレン | Yardley Team McLaren | マクラーレン M19A | フォード V8 | ||
16 | C.エイモン | 28 | 10 | NZL | マトラ | Equipe Matra | マトラ MS120C | マトラ V12 | ||
17 | J.P.ベルトワーズ | 35 | 6 | FRA | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
18 | P.ゲシン | 32 | 3 | GBR | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 | ||
19 | H.ガンリー | 30 | 2 | NZL | BRM | Marlboro BRM | BRM P180 | BRM V12 | ||
20 | G.ヒル | 43 | 15 | GBR | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT37 | フォード V8 | ||
21 | W.フィッティパルディ | 28 | 1 | BRA | ブラバム | Motor Racing Developments | ブラバム BT33 | フォード V8 | ||
22 | H.ペスカローロ | 29 | 4 | FRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 721 | フォード V8 | ||
23 | C.パーチェ | 27 | 1 | BRA | ウィリアムズ | Team Williams Motul | マーチ 711 | フォード V8 | ||
26 | H.マルコ | 29 | 2 | AUT | BRM | Marlboro BRM | BRM P153B | BRM V12 | ||
27 | R.シュトメレン | 28 | 3 | DEU | - | Team Eifelland Caravans | マーチ 721 | フォード V8 | ||
28 | R.ウィセル | 30 | 2* | SWE | BRM | Marlboro BRM | BRM P160B | BRM V12 |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 1:21.400 | 100.0% | |||
2 | 6 | J.イクス | フェラーリ | 1:21.600 | +0.200 | +0.200 | 100.2% | |
3 | 7 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 1:21.900 | +0.300 | +0.500 | 100.6% | |
4 | 17 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:22.500 | +0.600 | +1.100 | 101.4% | |
5 | 18 | P.ゲシン | BRM | 1:22.600 | +0.100 | +1.200 | 101.5% | |
6 | 16 | C.エイモン | マトラ | 1:22.600 | +0.000 | +1.200 | 101.5% | |
7 | 14 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 1:22.700 | +0.100 | +1.300 | 101.6% | |
8 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 1:22.900 | +0.200 | +1.500 | 101.8% | |
9 | 22 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 1:22.900 | +0.000 | +1.500 | 101.8% | |
10 | 15 | B.レッドマン | マクラーレン・フォード | 1:23.100 | +0.200 | +1.700 | 102.1% | |
11 | 11 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 1:23.700 | +0.600 | +2.300 | 102.8% | |
12 | 2 | F.セベール | ティレル・フォード | 1:23.800 | +0.100 | +2.400 | 102.9% | |
13 | 10 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 1:23.900 | +0.100 | +2.500 | 103.1% | |
14 | 9 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 1:24.000 | +0.100 | +2.600 | 103.2% | |
15 | 3 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 1:24.100 | +0.100 | +2.700 | 103.3% | |
16 | 28 | R.ウィセル | BRM | 1:24.400 | +0.300 | +3.000 | 103.7% | |
17 | 26 | H.マルコ | BRM | 1:24.600 | +0.200 | +3.200 | 103.9% | |
18 | 12 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 1:24.700 | +0.100 | +3.300 | 104.1% | |
19 | 20 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 1:24.700 | +0.000 | +3.300 | 104.1% | |
20 | 19 | H.ガンリー | BRM | 1:24.700 | +0.000 | +3.300 | 104.1% | |
21 | 21 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 1:25.200 | +0.500 | +3.800 | 104.7% | |
22 | 4 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 1:25.600 | +0.400 | +4.200 | 105.2% | |
23 | 5 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 1:26.500 | +0.900 | +5.100 | 106.3% | |
24 | 23 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 1:26.600 | +0.100 | +5.200 | 106.4% | |
25 | 27 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 1:29.500 | +2.900 | +8.100 | 110.0% |
1 E.フィッティパルディ |
2 J.イクス |
||
3 C.レガッツォーニ |
4 J.P.ベルトワーズ |
||
5 P.ゲシン |
6 C.エイモン |
||
7 D.ハルム |
8 J.スチュワート |
||
9 H.ペスカローロ |
10 B.レッドマン |
||
11 M.ヘイルウッド |
12 F.セベール |
||
13 T.シェンケン |
14 D.ウォーカー |
||
15 R.ピーターソン |
16 R.ウィセル |
||
17 H.マルコ |
18 A.デ・アダミッチ |
||
19 G.ヒル |
20 H.ガンリー |
||
21 W.フィッティパルディ |
22 N.ラウダ |
||
23 M.ボイトラー |
24 C.パーチェ |
||
25 R.シュトメレン |
順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 17 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 2:26:54.700 | 80 | |||
2 | 6 | J.イクス | フェラーリ | 2:27:32.900 | +38.200 | +38.200 | 80 | |
3 | 8 | E.フィッティパルディ | ロータス・フォード | 79 | ||||
4 | 1 | J.スチュワート | ティレル・フォード | 78 | ||||
5 | 15 | B.レッドマン | マクラーレン・フォード | 77 | ||||
6 | 16 | C.エイモン | マトラ | 77 | ||||
7 | 12 | A.デ・アダミッチ | サーティース・フォード | 77 | ||||
8 | 26 | H.マルコ | BRM | 77 | ||||
9 | 21 | W.フィッティパルディ | ブラバム・フォード | 77 | ||||
10 | 27 | R.シュトメレン | マーチ・フォード | 77 | ||||
11 | 3 | R.ピーターソン | マーチ・フォード | 76 | ||||
12 | 20 | G.ヒル | ブラバム・フォード | 76 | ||||
13 | 5 | M.ボイトラー | マーチ・フォード | 76 | ||||
14 | 9 | D.ウォーカー | ロータス・フォード | 75 | ||||
15 | 14 | D.ハルム | マクラーレン・フォード | 74 | ||||
16 | 4 | N.ラウダ | マーチ・フォード | 74 | ||||
17 | 23 | C.パーチェ | マーチ・フォード | 72 | ||||
周回不足 | 2 | F.セベール | ティレル・フォード | 70 | ||||
リタイア | 22 | H.ペスカローロ | マーチ・フォード | 58 | アクシデント | |||
リタイア | 7 | C.レガッツォーニ | フェラーリ | 51 | アクシデント | |||
リタイア | 11 | M.ヘイルウッド | サーティース・フォード | 48 | アクシデント | |||
リタイア | 19 | H.ガンリー | BRM | 47 | アクシデント | |||
リタイア | 10 | T.シェンケン | サーティース・フォード | 31 | アクシデント | |||
失格 | 18 | P.ゲシン | BRM | 27 | 不正ルートでのピットイン | |||
リタイア | 28 | R.ウィセル | BRM | 16 | エンジン |
No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
17 | J.P.ベルトワーズ | BRM | 1:40.000 | 9 |
周 | 周回数 | ドライバー |
---|---|---|
1-80 | 80 | J.P.ベルトワーズ |