F1 DataWeb > データベース > 1966年レース一覧 > 1966年第8戦アメリカグランプリの結果
[レース][チャンピオンシップ][スプリント][ドライバー][コンストラクタ][エンジン][グランプリ][サーキット][歴史][国]
| 決勝日 | サーキット | 周回数 | 距離 | 天候 | 路面 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1966-10-02(日) | ワトキンズ・グレン | 108周 | 399.761km | 晴れ一時くもり | ドライ | 
| No | ドライバー | 年齢 | 年数 | 国籍 | チーム | エントラント | シャーシ | エンジン | タイヤ | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | J.クラーク | 30 | 7 | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 43 | BRM H16 | ||
| 2 | P.アランデル | 32 | 2* | GBR | ロータス | Team Lotus | ロータス 33 | クライマックス V8 | ||
| 3 | G.ヒル | 37 | 9 | GBR | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P83 | BRM H16 | ||
| 4 | J.スチュワート | 27 | 2 | GBR | BRM | Owen Racing Organisation | BRM P83 | BRM H16 | ||
| 5 | J.ブラバム | 40 | 10* | AUS | ブラバム | Brabham Racing Organisation | ブラバム BT20 | レプコ V8 | ||
| 6 | D.ハルム | 30 | 2 | NZL | ブラバム | Brabham Racing Organisation | ブラバム BT20 | レプコ V8 | ||
| 7 | J.サーティース | 32 | 7 | GBR | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T81 | マセラティ V12 | ||
| 8 | J.リント | 24 | 2* | AUT | クーパー | Cooper Car Co | クーパー T81 | マセラティ V12 | ||
| 9 | L.バンディーニ | 30 | 6 | ITA | フェラーリ | Scuderia Ferrari | フェラーリ 312 | フェラーリ V12 | ||
| 10 | I.アイルランド | 36 | 8 | GBR | - | Bernard White Racing | BRM P261 | BRM V8 | ||
| 11 | P.ロドリゲス | 26 | 3* | MEX | ロータス | Team Lotus | ロータス 33 | BRM V8 | ||
| 12 | R.ギンサー | 36 | 7 | USA | ホンダ | Honda R&D | ホンダ RA273 | ホンダ V12 | ||
| 14 | R.バックナム | 30 | 3 | USA | ホンダ | Honda R&D | ホンダ RA273 | ホンダ V12 | ||
| 15 | D.ガーニー | 35 | 8 | USA | イーグル | Anglo American Racers | イーグル T1G | ウェスレイク V12 | ||
| 16 | B.ボンデュラント | 33 | 1* | USA | イーグル | Anglo American Racers | イーグル T1G | クライマックス 4 | ||
| 17 | B.マクラーレン | 29 | 8 | NZL | マクラーレン | Bruce McLaren Motor Racing | マクラーレン M2B | フォード V8 | ||
| 18 | M.スペンス | 29 | 3* | GBR | - | Reg Parnell Racing | ロータス 25 | BRM V8 | ||
| 19 | J.シフェール | 30 | 5 | CHE | - | Rob Walker Racing Team | クーパー T81 | マセラティ V12 | ||
| 22 | J.ボニエ | 36 | 10* | SWE | - | Anglo-Suisse Racing | クーパー T81 | マセラティ V12 | 
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 率 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 5 | J.ブラバム | ブラバム・レプコ | 1:08.420 | 100.0% | |||
| 2 | 1 | J.クラーク | ロータス・BRM | 1:08.530 | +0.110 | +0.110 | 100.2% | |
| 3 | 9 | L.バンディーニ | フェラーリ | 1:08.570 | +0.040 | +0.150 | 100.2% | |
| 4 | 7 | J.サーティース | クーパー・マセラティ | 1:08.730 | +0.160 | +0.310 | 100.5% | |
| 5 | 3 | G.ヒル | BRM | 1:08.870 | +0.140 | +0.450 | 100.7% | |
| 6 | 4 | J.スチュワート | BRM | 1:09.170 | +0.300 | +0.750 | 101.1% | |
| 7 | 6 | D.ハルム | ブラバム・レプコ | 1:09.280 | +0.110 | +0.860 | 101.3% | |
| 8 | 12 | R.ギンサー | ホンダ | 1:09.370 | +0.090 | +0.950 | 101.4% | |
| 9 | 8 | J.リント | クーパー・マセラティ | 1:09.630 | +0.260 | +1.210 | 101.8% | |
| 10 | 11 | P.ロドリゲス | ロータス・BRM | 1:10.400 | +0.770 | +1.980 | 102.9% | |
| 11 | 17 | B.マクラーレン | マクラーレン・フォード | 1:10.570 | +0.170 | +2.150 | 103.1% | |
| 12 | 18 | M.スペンス | ロータス・BRM | 1:10.730 | +0.160 | +2.310 | 103.4% | |
| 13 | 19 | J.シフェール | クーパー・マセラティ | 1:10.970 | +0.240 | +2.550 | 103.7% | |
| 14 | 15 | D.ガーニー | イーグル・ウェスレイク | 1:11.030 | +0.060 | +2.610 | 103.8% | |
| 15 | 22 | J.ボニエ | クーパー・マセラティ | 1:11.400 | +0.370 | +2.980 | 104.4% | |
| 16 | 16 | B.ボンデュラント | イーグル・クライマックス | 1:12.400 | +1.000 | +3.980 | 105.8% | |
| 17 | 10 | I.アイルランド | BRM | 1:12.630 | +0.230 | +4.210 | 106.2% | |
| 18 | 14 | R.バックナム | ホンダ | 1:12.700 | +0.070 | +4.280 | 106.3% | |
| 19 | 2 | P.アランデル | ロータス・クライマックス | 
| 2 J.クラーク | 1 J.ブラバム | ||
| 4 J.サーティース | 3 L.バンディーニ | ||
| 6 J.スチュワート | 5 G.ヒル | ||
| 8 R.ギンサー | 7 D.ハルム | ||
| 10 P.ロドリゲス | 9 J.リント | ||
| 12 M.スペンス | 11 B.マクラーレン | ||
| 14 D.ガーニー | 13 J.シフェール | ||
| 16 B.ボンデュラント | 15 J.ボニエ | ||
| 18 R.バックナム | 17 I.アイルランド | ||
| 19 P.アランデル | 
| 順位 | No | ドライバー | 車 | タイム | 差 | トップとの差 | 周回 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | J.クラーク | ロータス・BRM | 2:09:40.110 | 108 | |||
| 2 | 8 | J.リント | クーパー・マセラティ | 107 | ||||
| 3 | 7 | J.サーティース | クーパー・マセラティ | 107 | コンストラクタポイントなし | |||
| 4 | 19 | J.シフェール | クーパー・マセラティ | 105 | コンストラクタポイントなし | |||
| 5 | 17 | B.マクラーレン | マクラーレン・フォード | 105 | ||||
| 6 | 2 | P.アランデル | ロータス・クライマックス | 101 | ||||
| リタイア | 10 | I.アイルランド | BRM | 96 | オルタネータ | |||
| 周回不足 | 12 | R.ギンサー | ホンダ | 81 | ||||
| リタイア | 18 | M.スペンス | ロータス・BRM | 74 | イグニッション | |||
| リタイア | 14 | R.バックナム | ホンダ | 58 | トランスミッション | |||
| 周回不足 | 22 | J.ボニエ | クーパー・マセラティ | 57 | ||||
| リタイア | 5 | J.ブラバム | ブラバム・レプコ | 55 | エンジン | |||
| リタイア | 4 | J.スチュワート | BRM | 53 | エンジン | |||
| リタイア | 3 | G.ヒル | BRM | 52 | クラウンホイール | |||
| リタイア | 9 | L.バンディーニ | フェラーリ | 34 | エンジン | |||
| リタイア | 6 | D.ハルム | ブラバム・レプコ | 18 | 油圧系 | |||
| リタイア | 15 | D.ガーニー | イーグル・ウェスレイク | 13 | クラッチ | |||
| リタイア | 11 | P.ロドリゲス | ロータス・BRM | 13 | スターター | |||
| 失格 | 16 | B.ボンデュラント | イーグル・クライマックス | 5 | 押し掛け(コース) | 
| No | ドライバー | 車 | タイム | 周 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 7 | J.サーティース | クーパー・マセラティ | 1:09.670 | 31 | 
| 周 | 周回数 | ドライバー | ||
|---|---|---|---|---|
| 1-9 | 9 | L.バンディーニ | ||
| 10-19 | 10 | J.ブラバム | ||
| 20-34 | 15 | L.バンディーニ | ||
| 35-55 | 21 | J.ブラバム | ||
| 56-108 | 53 | J.クラーク | ||